« 私はLUMIXを買ったよ | トップページ | さよなら練馬ナンバー »

2004.10.07

DURAN DURAN

もーーーーほっんとうにごめんなさいっ、先に謝っときます(笑)。
80年代ミュージックシーン万歳。
私はデュランデュランが好きです。
オリジナルメンバー時代からの由緒あるファンです。

ダンナ様が買った、「ASAHIパソコン」が机の上に放り出してあったので、パソコン雑誌に興味がない私はとっとと片づけようと(笑)何気なく表紙を見て、思いっきりのけぞりました。
ななななんで、このお方がパソコン雑誌の表紙にっ!!!
もーーーサーバーでもレシーバーでも構築しちゃうよっ(駄)。

(表紙の外人のおっさんは、デュラン・デュランのボーカルです)

なるほど、ニューアルバム『アストロノート』が出るんですね。
10月20日ですか、なるほどね。
初回限定版ですか、なるほどね。
よろしい、予約しましょう。

私の洋楽との最初の出会いはビリー・ジョエル、初めて買ったレコード(汗)もビリーでした。
それがどういうつながりでデュランに行ったのか、今となっては定かではありませんが、多分ミュージック・ライフあたりで写真でも見かけたんでしょうね。

最初は、まあありがちな「うわーん、かっこいい~」的なミーハーファンだったので、人に言うのが恥ずかしかったんです。
でも、最近は音楽性もちょっと褒めてくれる人が増えてきたんで(みんなカミングアウトし始めた?)ほんの少しだけ大きな声で言えるようになりました。
人気が落ち込んだ時は「私が買わずに誰が買うよ」と勝手に思いこんで、意地でもCD買ったんですが、あんまりよくない作品も確かに続きましたしねえ・・・。
その間に行ったコンサートもあんまり良くなかったし。

去年の7月に行ったコンサートで新曲を披露してもらって、それが発売になるまで待ちくたびれ過ぎてすっかり忘れていた頃に、ようやく発売決定です。
外タレってどうしてこう平気で待たせるんかな。
なんか文句ばっか言ってますが、それだけ期待してるんですって。
うわあ。20日まで首が伸びすぎて途中で折れそう。

このままベンチャーズみたいにヨボヨボになっても来日するんでしょうか?
それもまたキッツイですが、やっぱり見に行っちゃうんだろうなあ。

DURAN DURAN/ASTRONAUT

CHERRY ICE CREAM
duranduran.com
(この2つは音が出るよ)

なんか感極まってリンク貼りまくっちゃった(大汗)。

|

« 私はLUMIXを買ったよ | トップページ | さよなら練馬ナンバー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

♪Please,please tell me now~♪って、そうでしたっけ?あと、
『のっのっ、のとぉーりあす(スペルがわからんw)』っていうのもこの人達かな?
余り、ツウじゃないんですけど、それだったら知ってます。(なぁんて、違ってたりして^_^;)
私の中ではブリティッシューーってイメージが強いんですが、全然違うかな?(笑)
音楽は広く浅く聞くタイプなのでw、特別語れるアーチストって居なくて…おまけに、知ってる曲でも、タイトルやアーチスト名を知らなかったりして、音楽談義できない悲しい奴です…トホホ。。。

投稿: 檬花 | 2004.10.07 14:54

 ハンサム(死語)ばっかりそろってのバンドだったんで、
「企画もんだろー」なんて当時は言われてたんだけど、よく聴くとかなり斬新なサウンドだったり曲の構成だったりと、本格的で新しい。
当時高校生の僕らの仲間内では結構評価高かったですよ。

 オリジナルメンバーで19年ぶりだそうです。
ちっとも変わってないねー、いい意味で。
声も若々しいし。もう40半ばくらいはいっているはず。
 デュランデュランを知らない世代にも聴いてほしいよね。

投稿: 宗宮克行 | 2004.10.07 20:21

>檬花さん
すっご~~~っい!!
そうですそうです!!両方ともデュランの曲です!!!
まさしくブリティッシュ・ロックの世界ですよ~~。
当時はキレイどころを集めたバンドが流行ってて
ニューロマンティックスとか言われてましたねえ。
カルチャークラブとかもそうでした。
カルチャークラブのコンサートにも数年前に行ったんだけど
ボーカルの人が小錦みたいになってました(爆)。
アーティストは体型維持せにゃアカンよ~。

そういうデュランのボーカルの人も
一時期、びびる大木みたいになってたけど(涙)。

>宗宮さん
うわーーーん(涙)、分かってくださって嬉しいです。
なんか、ものすごく恥ずかしいことを
カミングアウトしたみたいで、ちょっぴり後悔してたんですが(笑)
ちょっと安心しちゃいました。

売れてた当初は男の子になんか話したら
思いっきりバカにされるだろうと内緒にしてたのに
実はけっこう男性の間でも評価されてたんですね。

2000年のコンサートは声も体型も最悪だったんですが
去年2003年はガラリと変わって、声も良く通っていました。
クイーンみたいに、キムタクあたりのドラマにでも使われたら
ぶわーーって流行るんでしょうけど
それはそれで使い捨てられそうな気もしますですね。

投稿: しのぶ | 2004.10.07 23:58

コメントしたい記事が溜まりまくってた…いや、いつものことですが、、、最新のコメント欄にcoplyの名前が埋まってくのが、すごくこわい。。。みなさん、引かないでくださいまし、って無理か(涙)。

>なんか、ものすごく恥ずかしいことを
>カミングアウトしたみたいで、ちょっぴり後悔してたんですが(笑)

えーなんで恥ずかしいんですか~~?全然恥ずかしいことじゃないですよぉー。私なんか、初めて買ったLP(おぉっLP!)聖子ちゃんでしたよ…。こっちの方がよっぽどハズカシイんじゃないか。。

でも、デュランデュランは、名前しか知らないんです、ごめんなさい。でも表紙のおっさん(失礼)かっこいいですね、イケメン?(死語状態?)

>クイーンみたいに、キムタクあたりのドラマにでも使われたら
>ぶわーーって流行るんでしょうけど
>それはそれで使い捨てられそうな気もしますですね。

すいませーん、これは私です(笑)。キムタクはどうでもいいんですが(爆)、クイーンの歌が流行って〝JEWELS〟買いましたー。もーう、クイーン大好きですよ(ってこれ一枚で語るなって感じですが)。〝I was born to love you〟はモチいいですが、〝キラークイーン〟大好き。〝ボヘミアン・ラプソディ〟もいいです~~。前から気になってた曲ばかり集めてあって、にわかには最高ッス(オイ)。でも、クイーンは「捨てません」よぉ~~!

そんな私はサザンオールスターズで育ちました(ちょっと背伸びしてましたねェ)。今でもファンでっす!

投稿: coply | 2004.10.08 19:27

をを~当たってましたか~。
そしてカルチャークラブ!
ボーイジョージですよね~。
私もちょっと前に写真見てしまいましたよ。
小錦姿の・・・(笑)
あちゃーって感じでした^_^;

投稿: 檬花 | 2004.10.08 23:24

>coplyさん
ううう、ありがとう(涙)。
意外と自分だけが恥ずかしい、と思ってたのかな。
ファンになった当時は、けっこうバカにされたんで
(イギリス人のジャニーズじゃん、みたいな)
まだトラウマが残ってるのかも知れません(笑)。

小室さんはビジュアルで激しい影響を受けてますね。
音楽ではイエモンあたりがかなり影響受けたそうです。
あの年代のバンドの人たちは
少なからずデュランから影響受けてる気がしますよ。

クイーンはもうねえ、ビートルズみたいに
ある意味クラシック音楽の粋ですから(笑)、
もうちょっと私ごときには語れる言葉を持てないんですが
彼らくらいになると、もう永遠に語り継がれていくんだと思います。
JEWELSは良いチョイスだと思いますよ~。
私の唯一の自慢は、フレディ(ボーカルの人)が
亡くなる前の最後の来日公演を最前席で見れたことです。
彼がもうこの地上にいないなんてね・・・・(涙)。

うん!サザンはかっこいいよねっ。

>檬花さん
おおお、見ましたか!小錦ボーイ・ジョージ(笑)。
ただでさえかなり背の高い人なのに
横にも成長しちゃったから(涙)存在感バリバリですよね。
ま、その分声量も豊かになったし
今更、見た目でもないので(おい)もういいのかしら?
男性ソプラノの岡本知高さんみたいな感じになるのかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.10 01:29

>小室さんはビジュアルで激しい影響を受けてますね。
>音楽ではイエモンあたりがかなり影響受けたそうです。

小室哲哉好きですよ~~。そのせいもあり、今度朋ちゃんのコンサートに行きます(これこそカミングアウト…)。
イエモンは初め見たときは「なんじゃこりゃ」と思いましたが、その後、曲はけっこう好きで、カラオケで歌ったりしました。

フレディ・マーキュリーですね、はい、ビジュアル濃くて好きです(笑)。彼のセクシャリティもOKです(爆)。最前列で見れたなんてすごいですね、ファン冥利に尽きますね。
彼はちゃんとした音楽の教育を受けてるんですよね?CDを聴くと、彼の音程の確かさなどすごいっ、と唸りますよ~~。

音楽「も」、〝狭く浅~~く〟です(恥)。

投稿: coply | 2004.10.10 04:06

>coplyさん
なんだか自分で恥ずかしいとか言っておいて
「日本のミュージックシーンにも影響を与えてる」とか
書いてる私って、なに?って感じなんですけど(笑)、
小室にしてもエイモンにしても後からそういう話を聞いて
「もっと前に言ってよ~~」って感じだったので
やっぱりトラウマは後を引きますなあ・・・。

しっかし、デュランとクイーンを並べて語っちゃったら
クイーンの真性ファンに殺されそうですが(笑)
彼らにはある共通点がありまして、
2グループとも、最初にブレイクしたのは日本だったんです。

お互い本国イギリスではさっぱり売れてなかった時代に
日本の音楽雑誌がたまたま取り上げたところ
メチャクチャ受けちゃった、と。
イギリスでは民間のバスで移動してたのに
日本に行ったらリムジンに乗せられて
超高級ホテルに泊まれて、ある意味そのギャップに
ものすごく驚いたのだとか。
だから、クイーンもデュランも日本のファンを大切にしてるし
特にフレディなんかは、日本の浮世絵や陶器など
かなり貴重なコレクションを大量に持ってるんだそうです。

日本の中近代の芸術って、日本人より
欧米人の方が大切にしてますよね。
私もたまに茶道具の展覧会とか行こうと思うと
「フランスの誰々のコレクション」とか書いてあって
ちょっと寂しい思いをしたりします。
あ、話が脱線しちまった・・・。

投稿: しのぶ | 2004.10.11 01:22

クイーンは、ブレイクしたのが日本だったそうですね(私でも知っているから、有名な話ですよね)。デュランデュランもそうでしたか。

マライヤ・キャリーなんかも、日本で大ブレイクしたおかげで、かなり稼ぎまくったそうですね。や、稼ぎまくったと言うと語弊がありますが…しかもマライヤを並べるとこれまた怒られそうだ。。日本でブレイクするって大事なんだろうなぁーってことを言いたかっただけなんですが。。。

そいえば、ジョン・レノンも日本好きですよね。ってオノ・ヨーコさんのせいかな?

んー私みたいな、にわかなんでもありミーハーファンは何でも並べちゃって申し訳ないデス。。朋ちゃんまで…(この話題がスルーされたのは、やはり引かれたせいかしら?ママン…涙)

なんかしのぶさんとの知能指数の違いをいたく感じます。。(大恥)

投稿: coply | 2004.10.11 02:25

>coplyさん
ごめんなさいっ!朋ちゃんって誰だか分からなくて(大汗)
あとで「華原朋美ちゃんのことか!」と気づいた次第でして・・・。
私は朋ちゃん良いと思いますよ~。
安室ちゃんとほぼ同時に出てきたんですよね。
朋ちゃんは当時はまた荒削りな感じだったけど
安室ちゃんより絶対いい、と思ってたんです。
あれだけ恵まれた歌唱力を持っているんだから
あまり自分を安売りしない方がいいのにな。
でも芸能界では歌がうまけりゃいいってもんでもないからなあ。
難しいところですね・・・。

日本からブレイクした海外アーティストってけっこう多くって
マドンナあたりも日本には「マネー」のために
必ず行くって言い切ってました(笑)。
ある意味、正直な人だ(笑)。
マライアも、売れる前に米ソニーの社長さんと結婚して
売れたらとっとと離婚してましたね(笑)。
さすが資本主義の大元の国ですなあ。

日本は欧米から見るとやっぱり他のアジア諸国とは違う
少し特別なイメージがあるようですね。
本心はどうだか知らないけど(笑)
エキゾチックとも少し違う、
尊敬と畏怖を感じてはいるようです。
確かに経済的にも精神的にもこの国は
他のどの国とも違う面白い部分が多いですよね~。

アメリカに対しても「はいはい、あなたの言う通り」なんて
表面では尻尾ふっておきながら
しっかりアメリカの技術や経済や国土までも浸食している。
そりゃあ気持ち悪い国だろうなあとは思います(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.12 19:07

しのぶさん、こんばんは~っ。

デュランデュラン、先日TVでちらっと写り、「おおっ、これがしのぶさんご用達の…!」とじっと見てしまいました(笑)。

ごめんなさいっ(謝)、こんなこと言ったら怒られそうですが(爆)、確かにしのぶさんが言われてた「恥ずかしい」感覚分かる感じがしたんです……えーと、だってイケメン揃いバンドばりばりって感じだったんだもん!これは褒め言葉でもあるんですけど…(ちらっと見ただけですから、ね)。

でも、今もちゃんと現役のバンドなんだもんっ、実力ある証拠だと思いますよっ。フォローでもなんでもなく、ほんとそう思いますよ~~。
それにしても、今何才なんですか?もう全然おっさんって感じじゃなかったですよ~~。若い若い!

それと、小室哲哉出演の番組を見たのですが、確かにデュランデュランのボーカルの人の髪型に似てる(?)と思いました。影響受けてるんでしょうね。

そうそう、華原朋美のことを〝朋ちゃん〟と書き、通じないのは普通です。すみません、失礼なことをしてしまいました(反省してます)。
コンサートは行きましたよ。アイドルコンサートっぽい客層?というのかなぁ、雰囲気にはちょっと(かなり?爆)引いてしまいましたが…。
肝心の歌は、以前よりもずっと安定して、彼女の努力を感じました。その点は、よかったですけどね。

あーデュランデュランの話する何倍も、この話の方が汗かきますって(恥ずかしすぎます…大汗)。

投稿: coply | 2004.10.25 23:23

>coplyさん
デュランデュランのニューアルバムを毎日聴いて
すっかり腰砕けになっております(爆)。
あちこちのテレビで「復活」とか言ってやってましたよねっ。
私も「あしたま」とか「めざましテレビ」でチェックしました~。

彼らはいま、一番若い人で40歳くらいだと思います。
ボーカルの人が一番年上で、40代後半じゃないかなあ。
アーティストとしてはこれからかな?って感じですが
ビジュアル系キャラとしては
さすがにつらくなってきました(笑)。
これからは重ねた年齢を良い方に利用してほしいなあと。

お!朋ちゃんのコンサート行ってきましたか~。
私はアイドル感いっぱいのコンサートって好きですよ~。
てか、コンサートって曲を聴き込むというより
雰囲気を楽しむようなとこってありませんか?
なんだか良く分からないけど「うわ~~~~っ!」みたいな(笑)。
私もコンサート行っても曲なんか聴いちゃいませんもん(爆)。
朋ちゃん、がんばってほしいなあ。

投稿: しのぶ | 2004.10.26 00:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1616013

この記事へのトラックバック一覧です: DURAN DURAN:

« 私はLUMIXを買ったよ | トップページ | さよなら練馬ナンバー »