« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の27件の記事

2004.10.30

痛んだ髪には

私の髪はわりと健康な方で、美容院でも褒められることが多かったんです。
でも、この夏の猛暑とヘアカラーのせいか、最近ものすごく痛んできちゃいました(涙)。
櫛通りも最悪だし、束にしてつかんでみると、ゴワゴワ音がする感じ・・・。
枝毛はまだ見つからないけど、見えないところで増えてたりするのかな、するんだろうな(涙)。

しかたないので、緊急時にいつも使っているトリートメント剤をドラッグストアに買いに行ってきました。

資生堂のQTCトリートメントコートという、なんだかマイナーな雰囲気の商品です。
こんな小さい容器(40ml)で1800円するんだけど、一発で手触りが変わります。
他にももっと良いのがあるのかも知れないけど、こういう補修液ってみんな高いじゃないですか。
だから、ひょいひょい試す勇気がなくって・・・。

「髪が傷んじゃった!」って時、みなさんはどうしてますか?
美容院に行って、すっげえ高い(涙)トリートメントとかやってもらった方がいいのかな。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.10.29

糞メールに撃沈・・・

私のところでは、幸いコメントスパムは今までに1個しかもらってないんですが、代わりにスパムメールが大量にやってきます。

間違いメールなりすまし系から、無料でCATVが見られる系、激安ソフト系、セレブ熟女が援交してくれる系、海外の文法メチャクチャ意味不明系までよりどりみどりです。
(最近は、違法請求は減りましたねえ)

以前はダイレクトメールとかスパムメールというと、プログラムでランダムに組み合わせられるから、なんでしょうか、アルファベットと数字の組み合わせのニフティID宛にやってきたんですよね。
ところが、ある時を機会にネームアドレス専門でやってくるようになりました。
ある時とは、ブログを始めた時から、なんです。

ココログでは、アドレスを暗号化して表示するから安心、ということでしたが、もうその程度のことでは敵はへとも思わないようです。

そういうわけで、今更感満載なんですが、今後コメントを書くときはフリーのメアドを書いてみることにしました。
しばらく様子を見て、こちらにメールが来るようになったら、明らかにブログ経由であることが判明する訳ですね。
現在は、このメアドには親分のyahooからのメールしか来ないのですが、さて、これから糞メールが増えるかどうか、経過を見守ろうと思っております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.10.28

厚生労働省とリラックマ

tomologさんで見つけた「働きすぎのあなたに、リラックマ」にトラックバックです。

私も前々からちょっぴり気になっていた熊です。
San-Xのリラックマが、厚生労働省のイメージキャラとして採用されていました。

11月は ゆとり創造月間です

San-Xと言えば、「こげぱん」とか「たれぱんだ」がありますよね。
こげぱんは、ネガティブで投げやりな性格が嫌いなんですが、リラックマは同じ投げやりでも、ポジティブな感じがするのがいいです。
自主的にサボってるというか(笑)。
でもこの熊、実は背中にチャックがあって、たまに開いてることがあるんです。
つまり、着ぐるみ?。
中にはオジサンが入っているという噂もありますが・・・。
だらしないなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

群衆心理

小泉さんの人気が絶頂で、写真集がバカ売れだった頃(笑)のお話です。

ちょうど国会議員か何かの選挙期間に、近所の商店街に買い物に行ったんですね。
そしたら、駅前のロータリーの周りにものすごい人だかりがしてたんです。
事故でもあったのかなあと思ったんですが、ロータリーの中の広場には誰もいないし、雰囲気的には「これから何かが始まる」という感じでした。

そばに立っていたおばさんに「何かあったんですか?」って聞いたんだけど
「私もよく分からないのよ」という曖昧な返事。
他の人たちもみんな、なんだか良く分からないけど、なんとなく人が集まってるのでついでに待ってみてる、という感じでした。
ところが、しばらくして、「どうやら小泉総理が演説に来るらしい」という噂があちこちから聞こえてきたのです。

私もミーハーなもんだから(笑)、待ってみることにしました。

なんだかんだで待つこと数分、群衆がさらに膨れあがる中、遠くからウグイス嬢の声が聞こえてきました!
その場にいる何百人もの人たちが一斉に「おおおお」と歓声をあげます。
私も思わず持っていたデジカメを出して(笑)待機ですわな。

ウグイス嬢は「こんなにたくさんの皆様に応援していただいて、ほんとうに感激です!!!」と絶叫しています。
観衆全員が期待満々。
オバサマの中には、ほとんど気絶寸前の人もいます(小泉人気って本当にすごかったのよ当時は)。

「ありがとうございます!!○○党(思いっきり野党)の、○田○夫(聞いたこともない名前)でございます!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大群衆から一斉に落胆のため息。
人の輪があっという間に無くなっちゃいました・・・祭終了・・・。
そして残った10数人ほど(涙)のサクラさんたちだけが、熱い拍手。
はっはぁ~、この人たちが最初の種だったんですな。

人混みの中で、上を見上げていると、みんな同じところを見ちゃったりしますよね。
駅のホームで誰かが「逃げろ!」って叫ぶだけで、大パニックになる、と聞いたこともあります。

群集心理に見事にハマッた私と、その他あまりに大勢、でした・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.10.26

男はつらいよ最終回

フーテンの寅さんが主役の「男はつらいよ」って最初はテレビドラマだったんですって、知ってました?
昭和43年にフジテレビで連続ドラマとして放送されてたそうです。
でも、現在は第一回目と最終回しか残ってないそうで、レンタルビデオ店でも、その2回分しか見ることができません。
このあいだ、その最終回をCATVで見たんですが、かなりショッキングな終わり方でした。

時代の流れで、だんご屋の「とらや」は喫茶店に変わり、寅さんはまっとうな人間になれなかった自分を反省して、こっそり出ていってしまいます。

ここからネタバレです、字を反転させてね。
家を出た寅さんは、ハブを捕まえて一山当てようと奄美大島へ向かいます。
ところが、そこでハブに噛まれて死んでしまうのです!
それを聞いた妹のサクラは、最初は
「お兄ちゃんのことだから、そのうちフラッと帰ってくるわよ」って笑って聞き入れません。
でもある夜、寅さんが夢に出てサクラにさようならを言いに来ます。
そこでようやく「お兄ちゃんが死んじゃった」と気づくのでした・・・。

その後、テレビ局には「あんないい人を死なせるなんて」と抗議が殺到。
脚本を書いた山田洋次はお詫びの印に映画で寅さんを復活させたのだとか。

ネタバレ終了

CATVを見られる方は、こちらに放送日程が書いてあるので、一度見てみては?
映画と違った雰囲気の寅さん、なかなかいいですよ。
「日本映画専門チャンネル」男はつらいよ・最終回

| | コメント (10) | トラックバック (0)

地震予知は確立するか

日本の地震予知に関する本格的な研究は、関東大震災から始まりました。
ひとりの地震研究家が「大地震60年周期説」を唱え、大正時代の始めごろから「そろそろ危ない」と言い出していたのですが、当時は誰にも相手にされないどころか、ペテン師よばわりされていたそうです。
しかし、実際に関東大震災が起り、その研究者は自宅が倒壊するのを見て大声で笑ったと言います。
「関東大震災」(吉村昭)より
大森房吉と今村明恒(国立科学博物館HP内)

考えてみると、東京から出たことのない私は、まだ一度も大きな地震に遭遇したことがありません。
同じく東京生まれ東京育ちの父もそう。
かろうじて、祖母が幼少のころに埼玉で関東大震災に遭っただけです。

東京、神奈川・静岡などの東海地方は、昔から「今日にも巨大地震があるかも」って言われ続けてますよね。
東海地方は地震保険もやたら高いし、道路や線路の高架も、単に太いだけじゃなく複雑な免震システムが施してあったり。
学校でも地震を想定しての防災訓練が頻繁に実施されてましたよね。
地震の少ない国に行くと、道路などの橋脚のあまりの細さにビックリしませんか?
でも、関東大震災以来80年、東京・東海地方は不気味に静まりかえったままです。

東海地方では地震予知研究が盛んに行われています。
東海地方の地震はかなりの確率で予知が可能、と言われていますが、他の地方の地震についてはまだ民間の研究団体がひっそりやっている程度です。
その間に、三陸沖・阪神淡路・北海道・和歌山、そして新潟・・・。
(後から「実はアレは予知してた」とか言われてもねえ)

東海地方の地震予知が確率すれば、そのシステムを他の地方にも流用可能になるのでしょうが。
なんだか、今の状況を見ていると「結局、人間ごときに地震の予知なんてできないんじゃないか」とも思ってしまうのですが、今はまだあくまで研究段階ということなのかな。
地震スレ(笑)では、毎日のように「明日地震がくる」って書かれているようですが。

地震予知連絡会
東海大学・地震とナマズの関係
東京大学地震予知情報センター
行徳高校自然科学部 [地震前兆電波観測]
行徳地震前兆観測プロジェクト/動物の宏観異常(がんばれ!チョコたん&プリンちゃん)
八ヶ岳南麓天文台地震前兆観測センター
”くるぞーくん”の地震予兆電磁波ノイズ情報
植物生体電位観測の広場

なぜか、あちこちでハムスターが大活躍です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004.10.25

PING送信先URLの一覧

自分のPCで記事をアップするときは、BlogPeople提供の「ぶろっぐぴんぴん」を使っています。

ココログは好きな更新PINGを登録できないので(涙)、これが改良されると嬉しいんですが。

日本ブログ村
http://ping.blogmura.jp/rpc/
blogoole
http://www.blogoole.com/ping/
ping.amagle.com
http://ping.amagle.com/
元祖ブログランキング
http://blog.rank10.net/update/ping.cgi
Weblogs.com
http://rpc.weblogs.com/RPC2
blogoon
http://www.blogoon.net/ping/
Weblogs.Com
http://rpc.weblogs.com/
blo.gs
http://blo.gs/
BlogRolling
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
Technorati
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
Root Blog
http://ping.rootblog.com/rpc.php
My Yahoo!
http://api.my.yahoo.com/RPC2
ping.bloggers.jp
http://ping.bloggers.jp/rpc/
ココログ
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
goo BLOG
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
exciteブログ
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
Myblog japan
http://ping.myblog.jp/
BlogPeople
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
Bulkfeeds
http://bulkfeeds.net/rpc
COREBlog
http://coreblog.org/jp/ping/
blogdb.jp
http://blogdb.jp/xmlrpc
(他にもあったら教えてくださいねっ)

これはコピペ用

http://ping.blogmura.jp/rpc/
http://rpc.weblogs.com/
http://blo.gs/
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://api.my.yahoo.com/RPC2
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://ping.myblog.jp/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/jp/ping/
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://www.blogoon.net/ping/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://blog.rank10.net/update/ping.cgi
http://ping.amagle.com/
http://www.blogoole.com/ping/

| | コメント (18) | トラックバック (14)

2004.10.23

災害伝言ダイヤル

今日の地震は本当に怖かったですね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
こんなに大きな地震が何度もあるなんて、いったいどうしてしまったのか・・・。

神戸のときも、宮城のときも、それぞれ親戚や友達に連絡しようにも電話が通じず、お互いにつらい思いをしたものです。
焦ってしまって、何度もかけなおしてしまうけど、本当に緊急の電話まで使えなくなるので、あまり良くないことなんですよね。
災害時には、あえて回線を規制することがあるので、よけいに電話がかかりにくくなるそうです。

携帯電話のメールなら使えるそうなので、まずはメールで安否確認をするのもひとつの方法かも知れません。

そして、極力、災害伝言ダイヤルを利用するといいですね。
番号は171
利用方法は簡単です。

録音する時は「1」、再生する時は「2」、暗証番号を利用する録音は「3」、暗証番号を利用する再生は「4」をダイヤルします。
連絡を取りたいひとの電話番号を、市外局番からダイヤル、「1」「#」を押してピッと鳴ったら30秒録音できます。
聞く側も「1」「#」を押せば伝言を聞くことができます。

災害用伝言ダイヤル(NTT東日本)
災害用伝言ダイヤル(NTT西日本)

NHKのサイトでも安否情報を登録できるページが設置されます。
今回の地震のページはこちら。
10/23新潟中越地震 NHK 安否情報 トップページ

地震速報のサイト関連です
気象庁・地震情報
地震加速度情報ページ
Hi-net高感度地震観測網

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.10.22

人生ゲーム

子供の頃に、どうしてもほしかったものってありませんか?
ミニカーの立体駐車場セットだったり、リカちゃんハウスだったり、超合金のガンダム人形だったり。
親戚とか友達の家に遊びに行くと、人のオモチャなのに遊びまくったりしませんでした?
そんなつらい過去(笑)を持つ大人は、今になって大人買いなんかやっちゃうわけですが。

やってしまいました。
人生ゲーム買っちゃった。

今って人生ゲームっていろんなバージョンがあるし、オーソドックスなのは毎年のようにモデルチェンジしてるんですねえ。

私たちが買ったのは、「人生ゲームRD(レインボードリーム)」です。
普通の人生ゲームと、宝探しゲームがセットになってます。
宝探しの方は、探検家になってガイドを雇い、オーパーツとか、埋蔵金とかを発掘していくんですね。
「人生そんなうまくいくかいっ」って思ってしまうこともなきにしもあらずですが(笑)、まったりと楽しめるとこがいいですねっ。

どうやらプレステ2でも「EX人生ゲーム」が出ているそうですが、こういうのは実際にルーレット回して、お金のやりとりするのが楽しいんだもん。
やっぱりボードでやらなきゃねっ。

今度のお正月は、これで遊びまくり決定です(笑)。

このコマも変わってないねえ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.10.21

引っ越し&大掃除に

9月は引っ越しがあって、バタバタしてたので、ブログを更新できない日が続いたのですが、ようやく普通の生活に戻ることができました。
引っ越しなんて普通はそう何度もやるもんじゃないんで、なかなか要領がつかめなかったのだけど、いくつか役に立ったサイトがあったので、紹介します。

かしこい引っ越し
ここで引っ越しまでのおおよその手順を見ることができます。
どれくらい前から準備したらいいのかとか、役所や公共料金の事務手続きはいつ頃、どこでやったらいいのか、とか、そんな基本的なことが書いてありました。
このスケジュールを元に、自分なりに計画を立てて準備してたら、けっこううまくいきました。

公共料金は水道以外はネットで手続きできちゃうんで、夜とか思いついた時にできて便利ですね~。
この調子でお役所関係もネットでできたらいいなとも思うけど、なかなかプライバシーとかセキュリティの問題もあるから、難しいかな。

あと、お掃除関係はここが助かりました。
ダスキンおそうじ辞典
引っ越しの時だけじゃなくて、大掃除とか、ちょっと気合い入れて掃除したいときとかに便利ですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

意外なふたりの共通点(かな?)

私の実家は東京都心から西に10数キロほど離れた郊外にあります。
近くには、太平洋戦争中、中島飛行機の製作所がありました。
戦争が終わるまで、中島飛行機は日本有数の航空機メーカーで、たくさんの戦闘機を造っていたそうです。
中島飛行機は終戦と同時にGHQによって解体され、現在は跡形もなく、後進としてできたSUBARUの社宅と公園があるのみです。

ダンナさまの実家は岩手県。
彼の実家のある市は、古くから製鉄業が盛んでした。
駅前に降りれば、新日鐵釜石の巨大な工場が林立していて、周辺の港町とは明らかに違う重厚な雰囲気がありました。
鉄工業の衰退とともに、製鉄所のほとんどが釜石を撤退してしまい、現在は寂しい町になってしまいましたが。

さて、一見全く関係ないそれぞれの土地ですが。

航空機工場という重要な軍需施設があったから、中島飛行機周辺は、のどかな土地だったわりに、空襲が多いところでもありました。
「都市空襲・中島飛行機」
今でも、工事などで地面を掘り返すと、不発弾が見つかったりして周辺住民が一時避難する騒ぎになったりしてるんですね。

一方の釜石も、兵器の材料となる鉄を生産していたところですから、こちらは海からの艦砲射撃が多かったそうです。
「鉄のまちを襲った砲弾」(国土交通省東北地方整備局より)
そしてやっぱり今でも不発弾が見つかっているのです。
やられた・・・
こ、この先に行きたかったのに・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.19

意外なふたりの共通点

日本で最もノーブルな女性のおふたりには、意外な共通点?があるのを知ってますか?

一時期、女子高生たちの間で流行ったらしいんだけど、私もけっこう感動しちゃいました。
二人の名前(旧姓)を混ぜて、交互に読んでも、おふたりの名前が出てきます。

「わ」と「ま」と「こ」が同じ位置にあるから、こんな面白いことになるんでしょうねっ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.10.18

ゴミ出すのに金取るの??

東京の23区から多摩部に引っ越しをして、最初に気にしたのはゴミ収集法でした。
幸い、今の市も前の区も、収集曜日が違うだけで出し方はほとんど変わらないので、そんなに混乱はありませんでした。
燃えるごみの日と、不燃物、それに資源ごみ、ですね。
ゴミ袋は23区と同じ「東京都推奨炭カル入り」の半透明の袋です。
粗大ゴミの場合は事前に連絡して、指定のシールを購入し、それをゴミに貼って出します。

ところがですね。
武蔵野市は今月1日から、可燃ゴミも有料になったのだそうです。
ごみの有料化について
ゴミ袋が普通の40リットルのサイズで1枚80円。
・・・これを妥当と見るか、税金の二重取りと見るか・・・。
ゴミを減らせばそれだけ袋を買わずに済むので、ゴミ減量には役立つのかも知れませんが。

私にとっては、ゴミってただ出せばそのまま持っていってくれるものと思っていたので、武蔵野市の決断にはかなり驚きでした。
そこでちょっと調べてみたのですが・・・。

これが意外にも、ゴミが有料のところってたくさんあるんですね。
資料がちょっと古いのですが、

平成9年度のごみ手数料の状況
「環境省」
環境白書より

ゴミ袋を有料にしたり、一定量を超えた場合に有料にするなど、何らかの形でごみを有料にしているのは全国市町村のうち、42%もありました。
東京でも多摩部では半数の市が有料にしているそうです。
うちの市はまだ無料ですが、ここが有料になるのもそう遠くないでしょう。

みなさんのお住まいの市町村でも、すでに有料のところがあるのでしょうね。
きちんと、ゴミ、減らせるかしら。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2004.10.17

いろんな車の壁紙

多分、8年くらい前かな?パソコンに詳しい友達に、ネットとかパソ通とかって楽しいよって言われて、パソコンを趣味として使うようになりました。
それから数ヶ月後、彼女に「最近パソコンでどんなことしてるの?」って聞かれて
「うーん、カスタマイズかな。壁紙の変更とか」って言って、友達に大ウケされたことがありました・・・・。
だって、他の友達が「カスタマイズって言うとなんとなくカッコイイよ」って教えてくれたんだもん・・・・。

というわけで(汗)、いろんな車の壁紙です。
DesktopMachine.com - Car wallpapers -

アメリカのサイトなので、日本車もアメリカの名前になってますね。
スバルもあるけど、インプしかないや(涙)。

ちなみに、今の私のPCの壁紙はこれ。

WELCOME TO O.Z. JAPAN LTD. WEB SITE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

私はエアクラ派

ココログをやってるあなたは、もしかして、パソコン通信時代からの方ですか?
今は「アット・ニフティ(@nifty)」って言ってるけど、昔は「ニフティーサーブ(Niftyserve)」でしたよね。
AIR CRAFTとか、NIFTERMとか、NIFTY MANAGER、あるいは秀TERMなんかでフォーラム巡回して、メールの受送信もやってませんでした?
閲覧ソフトなんか使わなくても生ログのまま読むぞ!って強者もいましたねえ。

私はニフマネからニフタームに転向して、最後はエアクラに行き着きました。
巡回(接続)してる間、飛行機が飛ぶアニメが出るのがお気に入りでした。
でもねえ、私の行きつけのフォーラムがWEBに移行してからすっかり使わなくなっちゃいましたね。
AIR CRAFTでのメール受送信も、TTY経由だと速度が遅いんで、メール専用ソフトにかえちゃったし・・・。
けっこう良かったんですよ、エアクラでのメール受送信。
悪名高きHTMLメールもテキストに変換してくれたし。

パソ通(TTY)って、今でもまだあるんでしょうか?
私がお世話になった巡回ソフトたちは?

おっ!あるみたい!!
エアクラもニフタームもまだ現役みたいですよっ。
ニフマネだってまだダウンロートできちゃいます、OS-Xでの動作確認はしてないそうですが。

AirCraft
NiftyManager
Nifterm

パソ通時代はマックユーザーにとっては、少し不便な時代でもありましたね。
WINDOWSのように便利な自動巡回ソフトが豊富になくって、たいていはニフマネか、コムニフティ群でした。
コムニフティでログをダウンロードして、ぞーさんをテンプレートに利用して、魔法のナイフでログをカット、茄子Rでブラウズする・・・(合ってる?)。
何個ものソフトを連携させてたんですねえ(涙)。
たくさんの人が好意&趣味(?)で作ってたんですね、苦労してたんだね・・・。
ソフトやシステムのサポート掲示板では
「こんなバグが出た、どうなっとんじゃこらぁ!」みたいな書き込みが多いんですが、コムニフたちの掲示板では
「こんなバグが出たので修正してみました」みたいなのが多かったみたいです。
ネーミングといい、この辺の妙な連帯感といい、いかにもマックらしいです。
「引用符に『>』使うなよ!」とかね。
コムニフ群も、開発こそ止まっているもののダウンロードもできるそうです。

ComNifty
魔法のナイフ
NIFTY-J.ぞーさん
茄子R

あと、「まな板PRO」とかもあったよね。
こっちはOS-Xとかでも使えるのかな?ビミョーかもね。
(マック系のそれぞれのプログラムは、すでに作者さんの手を離れていますので、使用にあたっては自己責任でね)

そう言えば、パソ通時代はチャットのことはRTCとか言ってましたよねっ。
結局RTCって何の略なのか分からないままなんですけど。
私はRTのおかげでタッチタイプができるようになりましたよ(笑)。

こんなノスタルジックなこと考えるようになったらヤバイですかね(笑)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2004.10.13

手ブレ補正ジャイロの実力

もーーー毎日毎日雨ばっかし!せっかくのおニューのカメラを使う機会がありませんがなっ(涙)。

仕方ないので、ちょっとこんなことをやってみたよ。
私のデジカメPanasonicLUMIX DMC-FX7には手ぶれ補正機能がついてるので、同じものを機能なしの場合とありの場合で撮影してみました。
モデルは我が家のナゾノクサ、エアープランツ3人衆
両方とも他の設定は全く同じ、室内照明の下、2mほど離れたところから最大望遠で撮影しています。

これが手ぶれ機能ナシの場合。
手ぶれOFF
これが手ぶれ機能アリの場合。
手ぶれON
ヤラセじゃないよ(笑)、画質は後で落としたけど。

とりあえずですね。
手ぶれ機能をonにしてカメラをフラフラ揺らしてみても、液晶画面の画像があまり揺れないので、気持ち悪いと言えば気持ち悪いです(笑)。

そうそう、入荷に1~2ヶ月はかかると言われたデジカメのケースですが、ダンナ様が意地と根気で電話しまくり攻撃をかけて、ついにゲットしました。
でも、バッテリーは相変わらず品切れだそうです・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.10.12

本当の空の色

「智恵子抄」の智恵子は「東京には本当の空の色がない」と言いました。
「空色」というと、どんな色を思い浮かべますか?
絵の具や色鉛筆のそらいろ?
高原などに行ったときのよく晴れた空の色?
これは羽田の空色

日本語は表現の豊かな言葉と言われます。
しかし、植物や染色技術に関する色名は非常に多いのに、空の色に関する言葉はとても少ないのです。

一方、英語では空の色に関する言葉が豊富にあります。

アズールブルー晴れ渡った空の色
セルリアンブルー空色より強烈な青
ホライズンブルー地平線・水平線近くの空の色
ゼニスブルー天頂の空の色
セレストブルー至高の天空
ミッドナイトブルー真夜中の黒に近い暗青色

ところがひと言で「空の色」と言っても、場所や時間、大気の状態などによって変わるものだから、本当の空の色などは決めようがありません。

そこでアメリカの色名辞典では「スカイブルー」をこんなふうに定義しています。

「夏の晴天の10時から15時までの間、水蒸気や埃の影響の少ない大気の状態でニューヨークから50マイル以内の上空を、厚紙に開けた直径1インチの穴から約30cm離して覗いたときの色」(「色々な色」近江源太郎監修より)

辞典を作る以上は、ある一定の定義がなくては、という考えでこのような条件をつけたのでしょう。
色彩学として、このように色分けすることは学術的には大切なことです。

けど、本当の人間の感覚はやはり一定ではない、同じ色を見てもその時の感情によってもとらえ方が変わってきます。
人によって「空の色」が違うのも当然のことなんでしょうね。
東京の空がどんなに澄み切っていても、智恵子にとってはやはり「故郷の空」が本当の空の色なのです。

なお、HTMLではカラーネームで色を指定することができますが、空に関する色では以下の3つがあるようです。

midnightblue(ミッドナイトブルー)
#191970
azure(アズール)
#F0FFFF
skyblue(スカイブルー)
#87CEEB

(カラーネームはブラウザなどによって表示できない場合があるので、ここでは16進表記で書いています)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.10.11

ハムスターライブTV

今日はちょっとホンワカムードでなごみサイトを紹介します。


so-net発、ハムスターライブTV
ジャンガリアン・ハムスターの「もけちゃん」のネット中継を見ることができます。
今ではこういうネット中継ものもかなり多くなってきたけど、これはけっこう歴史が長いようです。
初期はjpg画像を5分間隔で更新してたんですが、今ではきちんと動画で見ることができます。
ブロードバンドばんさい!!
もけちゃんもすでに5代目だそうです。
ハムスターのために夜中の2時から朝10時までは消灯しています。

私もハムスター買ってたんですよ、ジャンガリアンの白いの。
たまに部屋に放して遊ばせてたんだけど、それがある時行方不明になっちゃったんです。
部屋から出ちゃったかなと思って、他の部屋から庭まで探し回ったんだけど見つからない。
ちょっとパニックになりながら、探すこと数時間。
疲れはてて、ふとベッドに腰をおろしたら、そこからそう遠くない場所でカサッと音が・・・。
私はケージの床材にペーパータオルを使ってたんだけど、ベッドのすぐ横にペーパーのロールを置いてたんです。
ロールの芯の中を覗くと。
ベッドから飛び移ったときに落ちたのでしょう、ハムちーが中でスッポリはまったまま寝てました。

それからしばらくの間、夜道を歩くと、ハムスターが道の端っこを歩いている幻覚を見るようになりました(涙)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.10

リアワイパーの装備条件って?

最近思った、車に関するものすごく素朴な疑問です。
ワイパーってあるでしょ、雨の日にフロントガラスをふいてくれるアレ。
そのワイパーがね、リアについてる車もありますよね。

これが、最近気づいたのだけど、リアガラスが立ってる車、つまりワゴンとか1BOX、SUVみたいな、ハッチバックがあるような車にはほとんどついてるんです。
でも、リアガラスが寝ている車、セダンやクーペなどにはほとんどついてない。
これって、どうしてなんでしょうか?
かなりの高級車でもセダンにはリアワイパーがないし、1BOXだったら軽でもリアワイパーがあります。
なんで???

我が家の車はセダン(LEGACY B4)ですが、なぜか元からリアワイパーがついてます。
P1000111.JPG
ほらね。
なんで?SUBARUだけが特殊なの?
セダンで後ろにワイパーがある車って他に見かけたことありますか?

追記:あっ!アテンザ・セダンとかにはついてる!!(大汗)
ってことはセダンでも体育会系のにはつくのかな??

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.10.09

季節を感じる

ひさしぶりに茶道の話です(しかも真面目モード)。

実際、私も茶道を習うまでは、「たかがお茶をいれるのに、なんで人から習わなきゃいけないの?」って思ってたんです。
でも、これがやってみると季節や道具、あるいはお茶を飲んでもらうお客さんによってもいろーんな作法があって、こりゃあとても数年でなんとかなるもんじゃないなってのを実感しました。

裏千家の宗家のお宅には、4枚の襖に小さ~い文字でビッシリと点前の種類が書いてあるんだそうです。
今のお家元はそれを幼い頃に見せられて「こんなに覚えられない、逃げよう」と思ったとか(笑)。

茶道では茶釜の位置も季節によって変わってきます。
huro1.jpg
ちなみに、これは夏(5~9月)の位置で「風炉(ふろ)」と言います。
お茶を点てる人は釜と陶器の水差の正面に座り、お客は写真の右側に座るわけですね。
冬(11~4月)には写真の右手前の畳を切ってあるところに小さい囲炉裏のような「炉(ろ)」が入って、ここに茶釜をかけるんです。
夏は暑いからお客から少しでも火を遠ざけ、冬は寒いので火を近くに置こう、という配慮ですね。

さて、10月は寒い日もあれば、暖かい日もある中途半端な時期です。
ですので、今度は畳の左側にある釜を畳み中央に置くわけです。
これは「中置き」と言います。
ちょっとした道具の配置だけでも季節を感じられるんですね。

そんなところが茶道の良さのひとつでもあるのかなあと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.10.08

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる・・・。
この言い伝えはかなり昔のヨーロッパで言い伝えられてきました。
しかし四つ葉ならなんでもいい、という訳ではないらしく、シロツメクサの突然変異だけが正統な「四つ葉のクローバー」と名乗れるのだそうです。
その発生率はなんと0.0001%、100万分の1の確率しかないんだそうです(計算合ってるかな)。

四つ葉のクローバーを発見したら、アクセサリーショップで高価買い取りしてくれるなんて噂もありましたが、確かにアクリルなどで固めた四つ葉のクローバーのアクセサリってたまに見ますよね。
ところがその貴重な四つ葉のクローバーのナマ(?)を通販しているところがあるのです。
「四つ葉のクローバーを育てよう」
探してみると売ってるとこって割とたくさんあるんですよ。
楽天にもありました。
「四つ葉のクローバー栽培セット」

でもね、これはシロツメクサの四つ葉ではないんです。
シロツメクサはマメ科の植物ですが、通販サイトで売られているのは、カタバミ科のオキザリス・デッペイという植物です。
これは100%四つ葉です。
これを買えば100%幸せになれる、かどうかは定かではありませんが、なんなくかわいいでしょっ。

おう!全部四つ葉だっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.07

さよなら練馬ナンバー

腐っても23区から多摩地区に引っ越しをして、かれこれ一ヶ月が経とうとしています。
公共料金や金融機関の住所変更も終わり、あとは車のナンバーの変更だけになりました。

警察に行って車庫証明をもらい、住民票や車検証・自賠責保険証を持って国立にある自動車検査登録事務所へ。
申請書を提出し、手数料を払うといきなり
「今のナンバーはずして持ってきてください」と言われました。
えっ!それって職員がはずしてくれるんじゃないの???
ドライバーは貸してくれるけど、取り外しは自分でやるんですね・・・(汗)。
雨のなか、とりあえず練馬ナンバーを撮影して(笑)ドライバーで外しました。
考えたらフロントとリアのナンバーって必ずペアなのに、こうやって出会ったのは車が登録されて以来なんですねえ。
どうでもいいことですけど、ちょっと感慨深いなあ。
plate1.jpg
はずした旧ナンバーを事務所に返すと新しいナンバープレートと交換してもらえます。

お父さんのエルグランドは光るナンバープレートで、しかも数字は自宅の電話番号でした(あの人も好きだねえ)。
でも、私たちは特に希望番号はなかったんで、そのまま素直に番号順のナンバーです。

リアのナンバープレートをドライバーで取り付けた直後、どこからともなくおじさんがやってきて、車体番号と車検証を確認しました。
「よしっ!!!」と指さし確認したあと、リアのプレートに封印ボタンをはめてくれました。
あれって特殊な機具ではめるのかと思ったら、手で簡単にはめられるんですね。

ナンバーが変わっただけで、なんとなく他人の車みたいになっちゃいました。
車の前に行くと「よっ!多摩ナンバーのB4さん」って声をかけるようになりました・・・。

週末にはETCのセッティングを変えに行かなくてはなりません。
その作業が終われば、ようやく引っ越しの全ての手続きが終了です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DURAN DURAN

もーーーーほっんとうにごめんなさいっ、先に謝っときます(笑)。
80年代ミュージックシーン万歳。
私はデュランデュランが好きです。
オリジナルメンバー時代からの由緒あるファンです。

ダンナ様が買った、「ASAHIパソコン」が机の上に放り出してあったので、パソコン雑誌に興味がない私はとっとと片づけようと(笑)何気なく表紙を見て、思いっきりのけぞりました。
ななななんで、このお方がパソコン雑誌の表紙にっ!!!
もーーーサーバーでもレシーバーでも構築しちゃうよっ(駄)。

(表紙の外人のおっさんは、デュラン・デュランのボーカルです)

なるほど、ニューアルバム『アストロノート』が出るんですね。
10月20日ですか、なるほどね。
初回限定版ですか、なるほどね。
よろしい、予約しましょう。

私の洋楽との最初の出会いはビリー・ジョエル、初めて買ったレコード(汗)もビリーでした。
それがどういうつながりでデュランに行ったのか、今となっては定かではありませんが、多分ミュージック・ライフあたりで写真でも見かけたんでしょうね。

最初は、まあありがちな「うわーん、かっこいい~」的なミーハーファンだったので、人に言うのが恥ずかしかったんです。
でも、最近は音楽性もちょっと褒めてくれる人が増えてきたんで(みんなカミングアウトし始めた?)ほんの少しだけ大きな声で言えるようになりました。
人気が落ち込んだ時は「私が買わずに誰が買うよ」と勝手に思いこんで、意地でもCD買ったんですが、あんまりよくない作品も確かに続きましたしねえ・・・。
その間に行ったコンサートもあんまり良くなかったし。

去年の7月に行ったコンサートで新曲を披露してもらって、それが発売になるまで待ちくたびれ過ぎてすっかり忘れていた頃に、ようやく発売決定です。
外タレってどうしてこう平気で待たせるんかな。
なんか文句ばっか言ってますが、それだけ期待してるんですって。
うわあ。20日まで首が伸びすぎて途中で折れそう。

このままベンチャーズみたいにヨボヨボになっても来日するんでしょうか?
それもまたキッツイですが、やっぱり見に行っちゃうんだろうなあ。

DURAN DURAN/ASTRONAUT

CHERRY ICE CREAM
duranduran.com
(この2つは音が出るよ)

なんか感極まってリンク貼りまくっちゃった(大汗)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004.10.06

私はLUMIXを買ったよ

今持ってるデジカメは5年ものだし140万画素だし、そろそろ新しいのがほしいなあと思ってました。
ブログにアップする画像は、デジカメか携帯電話で撮影したのを使ってるんですが、どうも私は手ぶれがひどくて、特にデジカメを室内で使うと最悪の画像になっちゃうんですね(涙)。
なあんかやたら暗い写真も、全部デジカメで撮ったヤツです。

電池のもちとか、画素数とか、いろんな機能よりも「オマエはまず手ぶれだろう」ということで、このデジなカメを買いました。

PanasonicLUMIX DMC-FX7
お店で試したときに、デジカメをブンブン振り回しながら撮影して「ぶれるな」って言ったら、ダンナさまに「それはブレとは言わないっ」って怒られちゃいました・・・。

ボディカラーはこのコンフォートブルーしかないでしょ~。
車もそうだし、我が家のテーマカラーはブルーなのです。
日曜に買いにいったんだけど、どこの店にもなくって、結局他の支店から取り寄せてもらって今日か明日には受け取りに行きます。
これで少しはマシな写真が撮れるかしら・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2004.10.05

お父さんが車を買ったよ

今年に入ってから、お父さんがボソボソと、ある呪文をつぶやくようになりました。

いわく
「そろそろ車買い換えちゃったりしちゃおーかなあーーーーーー・・・・」
(その間、母は冷た~~い視線)

しかし、父もそろそろお年頃、今度車を買ったらそれが人生最後の車になると思われます。
思えば、父の弟(私の叔父)がプリンスに勤めていたので、父の車は代々日産車でした。
その叔父さんも定年退職したので、今度は特に日産にこだわる必要はありません。
面白いんで、
「せっかくだから外車にしたら?アルファロメオとかロータスとかさあ」などと焚きつけていたんですが(悪)。

だってさあ、70のジジィがそんな車乗ってたらカッコよくない?
私はあんな面倒な車、絶対買いたくないけど(爆)。

お父さんとしては「一度TOYOTAに乗ってみたい」ということでした。
(その間、母は冷た~~い視線)

うんうん、世界第3位の巨大企業が作る車っちゅうのも一回経験してみたいよね~。
調査好きの父のことですから、カタログ集めたり毎日いろいろ研究していたようです。
そして、検討を重ねること半年。
ついに先日新車がやってまいりました。
(その間、母は冷た~~い視線)

さて、何が来たのかな???
ばっばーーーーん!!!
アルファでもTOYOTAでもなく、コレ。
(その間、母は冷た~~い視線)

ありゃ???
結局日産でした・・・・・・・。
ありゃりゃ???
前も・・・、確か同じ車???
やー、こういう大きな車に乗っちゃうと、もうセダンなどの背の低い車には戻れないっていいますしね。
ちっ、イタ車でも買えば私も借りていろいろ遊べたのに。
自分では絶対持ちたくないけど(爆)。
でも新車っていいですねっ、あの独特の匂いとか。
そのうち運転させてもらってインプレッションしちゃいますねっ。
(その間、母は冷た~~い視線)

さて、人のこと笑ってる間に(笑ってたのか)、我が家のB4ちゃんも引っ越ししなくてはなりません。
そう、ナンバーを変えるのです。
その話はまた後日・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2004.10.04

ピーターラビット

先日の記事でウェジウッドのピーターラビットのセットを披露したんですが、夜に撮影したんで暗~くなっちゃいましたね・・・。。
このセットは私が学生のときにコツコツ買いためたもので、本当はウェジウッドのパウダールビーがほしかったんだけど、そんなものは買える訳もなく、これで気持ちを落ち着けたものです。
数年後、執念でパウダールビーを手に入れるのですが、もったいなくてほとんど使っていません。

さて、そんなことはどうでも良くって、このピーラビのセット、ちょっと絵柄が面白いんで紹介しちゃいます。

まず、カップ&ソーサーの絵。
なぜかピーターがおじさんに追いかけられています。
P1000232.JPG

そして、ケーキ皿ではピーターの具合が悪くて寝込んでいるところです。
P1000233.JPG

更に極めつけは、お母さんに首をしめられたピーターが気が遠くなっている場面です。
(本当はマントのボタンを閉めてもらってる、という噂もありますが、これはどう見ても・・・)
P1000231.JPG

いや、絵柄はとってもかわいいんです。
で、どうしてこういう場面を食器の絵柄に採用したのかがちょっと理解不能。
他にももっとかわいいイラストがたくさんあると思うのですが、誰が
「この食器にはこの絵柄」って決めたんでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.01

IP電話増えたねえ

ある日、私の携帯電話に見覚えのない番号から電話がかかってきました。
私は携帯に登録してない番号は基本的には取らないようにしています。
でも、同じ番号が何度もかかってきたので、もしかして誰か知ってる人かもと思って出てみたら。
私の実家でした。

市外局番は「050」。
IP電話だよ・・・・。
なんかさあ、ひとこと言ってよ、IP電話を導入したとか何とかさあ。

実は我が家でも引っ越しした機会にIP電話を入れたんですが、昔、FUSIONとかしかなかった時代はいろいろ言われましたよねえ。
通話中に切れるとか、音が悪いとか。
でも、今は全く分からないですね、電話かけた時に「ピポ」って信号音が聞こえるだけで。
最近はあんまり自宅電話を使うことがなくなっちゃったんで、料金的なお得感はあんまり感じないんだけど(普段でも通話料は200円くらいだし)、それでもやっぱり主婦としては少しでも安い方が幸せです(笑)。

ところで、こないだ、ダンナ様と話したんだけど、IP電話でダイアルアップしたらネットって見れるのかな?
・・・意味ないですね・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »