« IP電話増えたねえ | トップページ | お父さんが車を買ったよ »

2004.10.04

ピーターラビット

先日の記事でウェジウッドのピーターラビットのセットを披露したんですが、夜に撮影したんで暗~くなっちゃいましたね・・・。。
このセットは私が学生のときにコツコツ買いためたもので、本当はウェジウッドのパウダールビーがほしかったんだけど、そんなものは買える訳もなく、これで気持ちを落ち着けたものです。
数年後、執念でパウダールビーを手に入れるのですが、もったいなくてほとんど使っていません。

さて、そんなことはどうでも良くって、このピーラビのセット、ちょっと絵柄が面白いんで紹介しちゃいます。

まず、カップ&ソーサーの絵。
なぜかピーターがおじさんに追いかけられています。
P1000232.JPG

そして、ケーキ皿ではピーターの具合が悪くて寝込んでいるところです。
P1000233.JPG

更に極めつけは、お母さんに首をしめられたピーターが気が遠くなっている場面です。
(本当はマントのボタンを閉めてもらってる、という噂もありますが、これはどう見ても・・・)
P1000231.JPG

いや、絵柄はとってもかわいいんです。
で、どうしてこういう場面を食器の絵柄に採用したのかがちょっと理解不能。
他にももっとかわいいイラストがたくさんあると思うのですが、誰が
「この食器にはこの絵柄」って決めたんでしょう?

|

« IP電話増えたねえ | トップページ | お父さんが車を買ったよ »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

>お母さんに首をしめられたピーターが気が遠くなっている場面
 わーははは、そう見える、見えるう! バカウケしましたですよ、はい。

 今度から、ピーターラビットの絵を見ると、余計なことを考えてしまいそうです(笑)。

投稿: リカ | 2004.10.05 01:03

>リカさん
いやあ、ついおバカなことを考えてしまってます(笑)。
病気の絵といい、おじさんにおいかけられてる絵といい
なんで食器にこういう絵を採用したのか、
本当に不思議なんですが、

マグカップのピーターの表情が
どう見ても昇天しかけてて
本当に不謹慎ながら(笑)笑ってしまいます。

投稿: しのぶ | 2004.10.05 08:53

うちにもこのカップ&ソーサーあるんですよ(^^)ゞ
ちょっとブラックな話ですが、ピーターのお父さんは、
このおじさん(マクレガーさん)の畑に入りこんだ為、奥さんにウサギパイにされてしまったそうです。
・・・首絞めといい、ますます謎な絵柄選びですね。

投稿: しまじろう | 2004.10.05 10:40

>しまじろうさん
えええっ!!!確かにお父さんて見かけないなあとは
思ってたんですが、ピーターは母子家庭っ(涙)。
お母さんが、言うことを聞かない子には容赦しないのは
そんな苦境にも負けない肝っ玉母さんだから、
なんでしょうか?

なんだか「本当は怖い童話」の世界になってきましたね。

投稿: しのぶ | 2004.10.06 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1594505

この記事へのトラックバック一覧です: ピーターラビット:

« IP電話増えたねえ | トップページ | お父さんが車を買ったよ »