« ピーターラビット | トップページ | 私はLUMIXを買ったよ »

2004.10.05

お父さんが車を買ったよ

今年に入ってから、お父さんがボソボソと、ある呪文をつぶやくようになりました。

いわく
「そろそろ車買い換えちゃったりしちゃおーかなあーーーーーー・・・・」
(その間、母は冷た~~い視線)

しかし、父もそろそろお年頃、今度車を買ったらそれが人生最後の車になると思われます。
思えば、父の弟(私の叔父)がプリンスに勤めていたので、父の車は代々日産車でした。
その叔父さんも定年退職したので、今度は特に日産にこだわる必要はありません。
面白いんで、
「せっかくだから外車にしたら?アルファロメオとかロータスとかさあ」などと焚きつけていたんですが(悪)。

だってさあ、70のジジィがそんな車乗ってたらカッコよくない?
私はあんな面倒な車、絶対買いたくないけど(爆)。

お父さんとしては「一度TOYOTAに乗ってみたい」ということでした。
(その間、母は冷た~~い視線)

うんうん、世界第3位の巨大企業が作る車っちゅうのも一回経験してみたいよね~。
調査好きの父のことですから、カタログ集めたり毎日いろいろ研究していたようです。
そして、検討を重ねること半年。
ついに先日新車がやってまいりました。
(その間、母は冷た~~い視線)

さて、何が来たのかな???
ばっばーーーーん!!!
アルファでもTOYOTAでもなく、コレ。
(その間、母は冷た~~い視線)

ありゃ???
結局日産でした・・・・・・・。
ありゃりゃ???
前も・・・、確か同じ車???
やー、こういう大きな車に乗っちゃうと、もうセダンなどの背の低い車には戻れないっていいますしね。
ちっ、イタ車でも買えば私も借りていろいろ遊べたのに。
自分では絶対持ちたくないけど(爆)。
でも新車っていいですねっ、あの独特の匂いとか。
そのうち運転させてもらってインプレッションしちゃいますねっ。
(その間、母は冷た~~い視線)

さて、人のこと笑ってる間に(笑ってたのか)、我が家のB4ちゃんも引っ越ししなくてはなりません。
そう、ナンバーを変えるのです。
その話はまた後日・・・。

|

« ピーターラビット | トップページ | 私はLUMIXを買ったよ »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

ナンバー変えるとETCの再セットアップが必要でっせ。

投稿: サチ | 2004.10.05 18:29

>サチさん
それまでは腐っても23区のナンバーだったのに
とうとう多摩ナンバーになりました・・・。
まだ慣れなくって、他人の車みたい。

ETCのセットアップはオートバックスに行ったら
すぐにやってくれるって言ってくれたんけど、
そのために必要な書類を持っていかなかったので
後日に延期になったよ、あははは・・・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.10.05 18:58

私の家は、以前も書いたように私も親父もレックスを除いてずっとトヨタですが(弟はいすずとかダイハツとかマツダの少し変わった系を乗り継いでいるらしい)、うちの親も○葉マーク?に手が届く年齢になってきたのであと何台という感じです。冗談で「軽にしてみるか」などと言っていたのを聞いたこともありますが、ぶつけられることを考えると親には普通車に乗っていてもらいたいと思います。親父が世話になっていた担当セールスも店長になった後ストレスで退社したので義理もなくなったのですが、大きな車は車庫や駐車場での問題もあるだろうから、なんか結局最後の一台は「やっぱりカローラ」になりそうな雰囲気です(苦笑)

投稿: OZZY | 2004.10.05 22:34

ロータスエリーゼとか買ったら面白かったのに。
自分では買えませんが(^^;

投稿: ryo | 2004.10.05 23:13

エルグランドからエルグランドに乗り換えかぁー。
なんかリッチな話ですねぇ(^^;
未だに新車を買ったことがないぞ>私

たしかに、エルグランドは大きいやねぇー。
個人的には、走行性能がいまいちな1BOX系のでかいくるまより、ステーションワゴン系の方が好きかな。いや、軽くて速いのがいいのだけど、積載量と雪道性能と燃費も考えないと。

が、とうとう、1BOX系に手を出してしまいました。今までで一番非力だし、これでたぶん安全運転になることでしょう(爆) 非力な分無理してたりして(^^;

つい先日、親の車(現行カローラ)の自動車保険を更新しました。私の勤めている会社の団体契約の方が少し安いので。本当は、外資系の方が、距離乗らない人はもっと安いのだけど、外資系は嫌いらしいので>親

で、驚いたのが、割引率60%(19~20等級)で、保険料が1万円近く値上がりしてた! よくよく資料を見てみると、今年の1月から、排気量区分による保険料から、車種毎区分に変わったそうな。車両保険が車種毎にあったのは知っていたけど、対人・対物も車種毎にとうとうなっていたのね。

ちなみに、カローラの料率は、車両-対人-対物-搭乗者が、3-5-5-4 でした。1~9段階あって、1が優秀、9が最悪。車両が3ってのはまあ良いけど、5-5-4って、真中くらいなのね。

ちなみに、今売りに出している愛車カリブは、対人-対物-搭乗者は、5-5-3でした。もしかして、以外と大きな車って事故率低いのかな。

投稿: sin | 2004.10.05 23:28

私はオデッセイに乗っているんですが、リコールで部品交換をする間、代車を出してもらいまして・・・
その代車がインテグラだったんですよ。
もう、低くて低くて・・・地を這う感じでした(笑)
そして、車から降りる時に『よっこらしょ』って…(爆)
やっぱり、運転席は高い方が乗りやすいです^_^;

投稿: 檬花 | 2004.10.06 00:44

エルグランドですか~しのぶさんのお父様って茶目っ気ありますよね~~素敵ですね。お父様の年代でエルグランド(バスと噂の?笑)を運転するというのも、豪快な感じでかっこいいじゃないですかぁ!ねっ。

エルグランドって、よくCMしてるような…。小田和正の♪あぁーのっ 風のように や・わ・ら・かくっ 生きる君がっ~~…を反射的に思い出します(笑)。小田サンの曲好きだからかな(脱線)。

投稿: coply | 2004.10.06 01:48

>OZZYさん
うん、軽自動車だと事故の際は少し不安ですね。
もちろん最近の軽はボディ剛性がしっかりしてるのも多いけど
やっぱりある程度の大きさはほしいです。
メーカーもいろいろ検討してたようですが
(TOYOTA以外にもHONDAとか)
結局は自分が乗り慣れたメーカーだし、
営業さんも前から知ってる人ということで
アフターケアの面倒のない日産になったようです。

>ryoさん
でっしょ~~~、私もエリーゼあたりを買ってよって
言ってたんですが(私が乗るんじゃないのに)
あっさりスルーされちゃいました(爆)。

誰でもいいから、ああいうおバカな車を持ってほしいんですけど
残念ながら父は簡単にはダマされませんでした(笑)。

>sinさん
前のエルグランドに比べると、
新しいのは馬力もトルクもかなり増えたらしく
あんな重そうな体なのに、
ちょっと踏んだだけですっ飛んでいくそうです。
やだなあ、あんなデカイ顔に追いかけられるの(笑)。
保険のことは聞かなかったけど、
雰囲気的にはスポーツカーとかよりは
安上がりなんじゃないかしら。

結局1BOXは何にするか決定したんですか?
1BOXだったら、妙に飛ばすよりも
悠々と走る方がカッコイイよね、という言い訳はどう?(爆)

>檬花さん
私の車(セダン)に母を乗せるとかなり苦労してるみたいです。
たしかにね~、たまにお父さんの車を借りて運転すると、
他の車を見下ろす感じで、偉くなった気がするんですよね。
夜なんか、背の低い車の後ろにつくと、
運転手の後頭部を照らしちゃったりして(笑)。
我が家では走りとスタイルを楽しみたくて今の車にしたんだけど、
走りで言ったらお父さんの車に抜かれそうです(涙)。

>coplyさん
ありがとうございます~。
せっかく大きな車なんだから、
お父さんには落ち着いて悠然と乗ってほしいんですが
結局どんな車に乗ろうとも
アグレッシブなドライビングは変わらないみたいです(大汗)。
バリバリに決めたスポーツカーを平気で煽ったりするんで
同乗してるこっちがヒヤヒヤもんですわ。

>>小田和正の♪あぁーのっ 風のように や・わ・ら・かくっ
>>生きる君がっ~~…を反射的に思い出します(笑)。

うっわあ!懐かしいですね~!というか
よく覚えてらっしゃいましたねっ。
初期のエルグランドのCMは小田和正でしたねえ。
そんで岩城滉一が出演してましたね。

私は外タレばっか聞いてたので
今のジャーニーの曲の方が馴染みがあるんですけど
岩城滉一は嫌いではないので、
あのCMはとてもよく覚えてますよ~。
小田さんの曲ってふんわりしてていいですよねっ。
生命保険の曲もいいなあ。

投稿: しのぶ | 2004.10.06 09:18

外タレ... 久しぶりに聞きました(大笑)
私もそうなので、どん~すたっ、びり~び~ん~と
(さびのとこだけですが)思わず口ずさんでしまいます。
CMも作り手が近い世代になっているので、懐かしい曲が多いですね。

投稿: OZZY | 2004.10.06 21:12

>OZZYさん
ジャーニー、いいですよね~。
私は2回ほどコンサート行って、いつも感動して帰ってきます。
今は活動してないのかな?

最近のCMは80年代の曲バリバリなので
その年代にモロな私はCMが好きになりました(笑)。
というわけで、今日のエントリーも懐かしものです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.07 09:38

TO:しのぶさん

>結局1BOXは何にするか決定したんですか?
実は既に買ってあるのです。1ヶ月も前に(^^;
ナンバー無しでずっと庭(車庫/駐車場)でメンテしてました。
で、やっとメンテも終わり、初チャレンジのユーザー車検も終わり、ようやくナンバーがつきました。

ちょっとどきどきしましたよ>ユーザー車検&中古新規登録
車検場の人は大変親切でした。

さて、車種なんですが、日産のラルゴです。
現在は生産終了している車種ですね。
セレナのボディをちょっとだけ大きくした車です。
セレナの派生車種だったんだけど、なくなってしまいましたね。
もともとはバネットの派生車種ですけどね>セレナ、ラルゴ
エルグランドも、バネット エルグランドでしたっけ。

乾燥重量約1.7t(重いよー)
2000ccディーゼルターボ(非力だぁー)
後輪駆動ベースのビスカスカップリングの4WD。
(通常は後輪2WD、滑ったら4WD)
エンジンは、フロントシートの真下です。
エンジン、すげーうるさいです(^^;
どこか緩んでいるのか、特定の回転数でうなるし。

>1BOXだったら、妙に飛ばすよりも
>悠々と走る方がカッコイイよね、という言い訳はどう?(爆)
大丈夫、普通に走っていても(がんばっても)、のんびり走っているようにみえるから(^^;;;

投稿: sin | 2004.10.07 19:15

ジャーニー、近々仙台に来るようですけど...今回はパスかなぁ、数年前にカンサスを仙台で見ることができたときは楽しかったのでジャーニーも楽しめそうですが日程的に没。仙台でもという選択肢は嬉しいやら悲しいやら(苦笑)

投稿: OZZY | 2004.10.07 22:19

>sinさん
ええっ!!!!もう買っちゃったのね~。
ホームページに書いてた?ごめん、見つからなかった(笑)。

日産はプリンス系とかいろいろあるせいか
双子車が多くて訳分からないです。
あ、それ言ったらTOYOTAも三菱も兄弟車があったな。
うちの場合は、キャラバンから初代キャラバン・エルグランドに
行ったんじゃないかなあ。
てか、バネットと同じなんだけどね要は。

私的にはあのエンジンが運転席の真下にあるような
ボンネットのない1BOXが運転しやすくて好きだったんですよ。
狭いところを曲がるときも、
自分が一番前に出ればいいんですもん。
今は安全性のためなんでしょうか?
意地でもボンネットつけるようになったけど
あれじゃ、1BOXのおいしさちょっぴり半減だなあ。

さて!これで今年のスキーは安泰ですねっ。

>>ちょっとどきどきしましたよ>ユーザー車検&中古新規登録

ってことは、ヤフオクあたりで個人売買でしょうか?
登録ってけっこう面倒なんですよね~。
お父さんの前のエルグランドが親戚んちに行ったんだけど
かなり面倒臭そうでしたよ。

>OZZYさん
あらっ、ジャーニー来日するんですか?!
「今も活動してるんか」なんて言ってすいません(笑)。
みんな、けっこうな年齢だと思うんだけど
あの声はまだ健在なのかしら?
特徴のある美しい声ですもんね。

こういう懐かしもののアーティストのコンサートに行くと
勤め帰りのスーツ姿の課長さんぽい人がいたり
親子で来てる人もいて、なんだかそれぞれに
人生を感じますね(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.07 23:48

>バリバリに決めたスポーツカーを平気で煽ったりするんで
>同乗してるこっちがヒヤヒヤもんですわ。

あーすごく分かる気がします。。実際煽り屋の車には乗ったことないですが。あ、しのぶさんのお父様が煽り屋と言ってるんじゃないですよ~。…お父様、すてきだなぁ。

エルグランドの小田和正はよく覚えてます(笑)。てか、小田サンの歌、好きなんです(にわかですが)。

生保のCMって秋雪ちゃんのでしょ?あれはじーんと来ましたね。いや、見てて涙出ましたヨー。あの写真と小田和正の「あなたに会えて、本当によかった…」という歌詞が本当にマッチしてましたよね。胸に沁みます。

外タレ、確かに死語でしょうか…?(笑)

投稿: coply | 2004.10.08 19:02

>coplyさん
そういえば、中学生くらいのとき、
私の友達がオフコース時代からの大大大ファンで、
強引にカセットテープを渡されたことがありました。
当時の私は外タレばっか聞いてたんで
ちょっと面倒だったんだけど(おい)
ちゃんと聞いてみるとけっこういい曲あるんですよね。
あのころは、日本のポップスもまだ成熟してなくて、
ダサイのもたくさんあったけど
小田さんとかサザンあたりは、さすがに上手だなあと思いましたよ。

秋雪ちゃんのCMもいいけど、
ダウンちゃんは私のまわりにたくさんいるから
ちょっとリアルすぎるんですね。
何気ない人たちの何気ない日常の写真の方が
私は好きですねえ。

投稿: しのぶ | 2004.10.10 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1600994

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんが車を買ったよ:

« ピーターラビット | トップページ | 私はLUMIXを買ったよ »