« いろんな車の壁紙 | トップページ | 意外なふたりの共通点 »

2004.10.18

ゴミ出すのに金取るの??

東京の23区から多摩部に引っ越しをして、最初に気にしたのはゴミ収集法でした。
幸い、今の市も前の区も、収集曜日が違うだけで出し方はほとんど変わらないので、そんなに混乱はありませんでした。
燃えるごみの日と、不燃物、それに資源ごみ、ですね。
ゴミ袋は23区と同じ「東京都推奨炭カル入り」の半透明の袋です。
粗大ゴミの場合は事前に連絡して、指定のシールを購入し、それをゴミに貼って出します。

ところがですね。
武蔵野市は今月1日から、可燃ゴミも有料になったのだそうです。
ごみの有料化について
ゴミ袋が普通の40リットルのサイズで1枚80円。
・・・これを妥当と見るか、税金の二重取りと見るか・・・。
ゴミを減らせばそれだけ袋を買わずに済むので、ゴミ減量には役立つのかも知れませんが。

私にとっては、ゴミってただ出せばそのまま持っていってくれるものと思っていたので、武蔵野市の決断にはかなり驚きでした。
そこでちょっと調べてみたのですが・・・。

これが意外にも、ゴミが有料のところってたくさんあるんですね。
資料がちょっと古いのですが、

平成9年度のごみ手数料の状況
「環境省」
環境白書より

ゴミ袋を有料にしたり、一定量を超えた場合に有料にするなど、何らかの形でごみを有料にしているのは全国市町村のうち、42%もありました。
東京でも多摩部では半数の市が有料にしているそうです。
うちの市はまだ無料ですが、ここが有料になるのもそう遠くないでしょう。

みなさんのお住まいの市町村でも、すでに有料のところがあるのでしょうね。
きちんと、ゴミ、減らせるかしら。

|

« いろんな車の壁紙 | トップページ | 意外なふたりの共通点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自宅の市は、一般ゴミが有料です。(どこに住んでるかばれるな^^)
ゴミ袋10枚90円で買ってます。
でも資源ゴミ(プラ・ペットボトル・カン・ビン・紙)は無料で回収してくれます。
粗大ゴミはシールを購入してゴミに貼り付けておくタイプ。
以前は、かなりの確率で資源ゴミを一般ゴミに混ぜてましたけど、今は必至に分別してます。
分別しなかったら有料、分別したら大部分が無料になりますから。

勤務先の市は、イケイケどんどん。
今のところは何でも無料で、分別も細かい指定はない様子。
何でも燃やせる高性能な焼却炉があるからって噂。

投稿: みやざき | 2004.10.18 19:26

うちの方もゴミに関しては寛大みたいです。
粗大ごみは一部有料みたいですが、
「燃える」と「燃えない」も分けなくて良いです。
分けるのは、「びん」「缶+ペットボトル」で、週1の収集。
普通ゴミの収集はほぼ毎日の様にくるので、出し忘れちゃっても翌日があるからいいや~なんて感じで、ズボラしてます(笑)
主婦にとっては、コレって結構助かります(笑)

投稿: 檬花 | 2004.10.18 21:19

栃木県の北部、塩谷郡およびその周辺の市町村は、だいぶ前に有料化しました。
有料なのは、可燃ごみだけ。
金属&ガラス、ビン、ペットボトル、新聞紙、雑誌、雑紙、ダンボールは、資源ごみなので、分別して無料回収です。
プラスチックは可能ごみ扱いなので、専用袋で可燃ごみと一緒です。

ありがたいのは、家電リサイクル法とパソコンリサイクル法対象品以外の家電製品を無料で市役所が引き取ってくれることかな。自転車、ファンヒーター、スキー板は、いまのところ無料です。

投稿: sin | 2004.10.19 01:17

>みやざきさん
あ、それはうまい方法ですねえ。
私も面倒なときは、資源ゴミを燃えないゴミとして
出してしまうことがあるけど(汗)
それが有料になったら、必死に分けるかも。

>>勤務先の市は、イケイケどんどん。

事業ゴミも無料とは太っ腹な市ですねえ(笑)。
最近は高性能な焼却炉があっても
世間体(Ecoブーム)のせいで
「いちおう分別しましょうね」みたいな雰囲気になってるけど
そんなこと関係なく「なんでも燃やせ」なんですね(笑)。
キレイに燃やすのと、再利用するのと
どっちが良いのか、けっこうビミョーなとこですよね。

という話を以前記事にしたことがありました。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/04/post_4.html

>檬花さん
うちの市も10年くらい前までは
毎日が燃えるごみ曜日でしたよ~。
昔、市内で大きな犯罪があって犯人がつかまったときに
証拠物件をゴミ捨て場に捨てたって供述したのに
焼却炉に行っちゃって後の祭だった、なんてことがあってから
曜日を限るようになった、なんて噂もあったけど、
実際はそんないかめしい理由じゃなくって
単に経費節減のためなんだと思います。

>sinさん
あら、プラスティックって燃えるゴミ扱いなんですね。
じゃあ、資源ゴミ以外はほとんど可燃ごみになるのかな。

家電リサイクル法対象じゃない家電製品って何だろう?
トースターとか?
あ、法律ができる前の製品もアリなんでしょうか?
うちにも、CDが使えないCDラジカセ(ラジオは聞ける)とか
あるんだけど、そういうのはダメなんですかね・・・。

しっかし、こんなに有料の町があるとは少し驚きでした。
ゴミを減らすためには仕方ないんでしょうけどね。

投稿: しのぶ | 2004.10.19 13:26

TO:しのぶさん

>あら、プラスティックって燃えるゴミ扱いなんですね。
プラスチックは資源ごみにして欲しいです。
衣装ケースとか小物入れとか、結構プラスチック製品ってかさばるもの多いから。ごみ袋に入らなければ、直接焼却場に持ちこみです。

>家電リサイクル法対象じゃない家電製品って何だろう?
家電リサイクル法の対象は、
・TV
・エアコン
・冷蔵庫
の3点だけです。
なので、他の家電製品は無料で引き取ってくらますので、ありがたいです。
あまり巨大なものは、無料引取りはしてくらないけどね。
家電リサイクル法ができる前は、エアコンを持っていて、無料で引き取ってくれたけどね(^^;;;

金属ごみは、専用のケースの入れてだすのだけど、そのケースに入らないものは、持っていってくれません。なので、実家では、金属類を切断するために、高速切断機(6000円~10000円くらい)ってのを購入しまいた(爆) かなり役にたってますよ。壊れた金属の椅子とかパソコンラックだって、切断して小さくすればOKです(^^;
デスクトップPCだって、分解して切断すれば、金属ごみ~。

投稿: sin | 2004.10.19 16:07

日本は欧米と違って、「環境税」と考えられるものの税率が中途半端に低いのが問題です。話題の炭素税だって欧米では排出に対するペナルティーのような高額ですが、日本では導入されても、非常に安いものです。それは目的が抑制ではなく「クリーン開発の資金捻出」だから。
ゴミ袋に関する課金もそれと同様です。真剣にゴミを減らすために課金するなら、家計を直撃するくらいの額を課金しないといけません。可能であれば、所得に比例すべきとも思います。
でも結局は、それが安いか高いか、量を減らそうと思わせるか、ってことですよねぇ。

投稿: joker | 2004.10.20 00:05

>sinさん
うえ~っ。衣装ケースみたいな大きいのでも
プラスチックもの扱いなんですねえ。

うーん、sinさんのお住まいの地域の話を聞いてると
うちの市とはかなり違うというか
進んでる、というべきなのかなあ。
家電製品を無料で引き取るのは
町独自の方法で再利用するためだったりするんでしょうか。
粗大ゴミが有料の我が市も小さく切断すれば
無料で持ってってくれるんだけど
結局手間とか考えちゃうとねえ・・・・。


>jokerさん
そういえば、この記事からリンクを貼った
環境白書のゴミ有料化に関する記述も
ゴミ削減のためというより、リサイクルして
「ゴミの循環型社会の形成」をするための手段
というような主旨で書かれていました。
ま、結果としては同じことなんですけどね。

>>家計を直撃するくらいの額を課金しないといけません。

私もそれは思いますねえ。
結局のところ、みんながゴミ削減について真剣に考えて
自主性を持って行動するなんて絶対不可能。
ある程度、金や法で規制しなくては
足並みなんて揃えられないと思います。
・・・でも、やっぱしあんまり高いのは痛いなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2004.10.20 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1712564

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ出すのに金取るの??:

» いくらになるんだろう?? [女の子の一人暮らし]
トラックバックさせていただきます。 ゴミ収集が全国で原則的に完全有料化になると聞いて、「うぅ〜ん」と考え込んでしまいました。 有料化がどうのこうのではなく、... [続きを読む]

受信: 2004.10.22 06:16

» ゴミのお話(笑) [つれづれ日記NEW]
 SHINObolgさんのゴミ出すのに金取るの??を読んで、何かの折に書いてみよ [続きを読む]

受信: 2004.10.27 02:38

« いろんな車の壁紙 | トップページ | 意外なふたりの共通点 »