« ゴミ出すのに金取るの?? | トップページ | 意外なふたりの共通点(かな?) »

2004.10.19

意外なふたりの共通点

日本で最もノーブルな女性のおふたりには、意外な共通点?があるのを知ってますか?

一時期、女子高生たちの間で流行ったらしいんだけど、私もけっこう感動しちゃいました。
二人の名前(旧姓)を混ぜて、交互に読んでも、おふたりの名前が出てきます。

「わ」と「ま」と「こ」が同じ位置にあるから、こんな面白いことになるんでしょうねっ。

|

« ゴミ出すのに金取るの?? | トップページ | 意外なふたりの共通点(かな?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおおーーっ! 私も感動。目からウロコ。(笑)
でも、実際のお二人の現在の状況を比べると、、、
本当に本当に、雅子さまには早くお元気になって頂きたいと切に願うばかりです。

投稿: fumi_o | 2004.10.19 15:19

 ドカベンってマンガがありますよね。でも、そもそもドカベンの由来は・・・・って、あんまりおおっぴらには言われないですよね。「ドカ」の語源がおおっぴらに言っちゃいけない言葉になっちゃったからですか。
 ミーハーって言葉もあります。このミーハーの由来もおおっぴらに言われることはありません。こちらは、前の世代の「日本で最もノーブルな女性」がらみなんでしょうね。

 

投稿: 南郷力丸 | 2004.10.19 15:27

fumi_oさん
これはちょっと感動ものですよねっ。
私も初めて知ったときはかなりショックでした(笑)。

おふたりとも、日本で一番特別なふたりですから
その苦労も私たちには計り知れないものがあると思います。
ダンナ様がしっかり守っていってほしいですね。

南郷さん
山田太郎くんは、自分のドカベンのことを
「ドカッと大きい弁当箱」と言ってたそうです。
ドカジャンのドカとはちょっと違う意味らしい。

ミーハーの由来は知りませんでした。
「ハー」って、何?

この間CATVで座頭市やってたんですけど
主人公からしてアレですから
まあ当然ながら現在では御法度の言葉が
ビシバシ飛び出す訳ですよ。
でもあんまし違和感かんじなかったなあ。
それより勝新の存在感が改めてすごかったです。
いつのまに言葉狩りが普通になりましたね。

投稿: しのぶ | 2004.10.20 00:54

ノーブルってなに?と思って調べたら「高貴なさま」とか「上品なさま」ってありました。
たしかに、上品ではあると思います。

しかし、女子高生ってこういう下らないことが流行るんですね~。
いや、下ってきたのか?

投稿: P夕顔瀬 | 2004.10.20 09:27

私もおぉっ!と思いましたよ~。
おもしろいですね~私はおバカなので、こんなことで充分、感嘆します(笑)。

確かに、女子高生には受けそう。なんでもキャーキャー言う、思っちゃう時代ですから(って自分が年に思えるぢゃんっ…汗)。

投稿: coply | 2004.10.20 18:48

私は、ちょっと前に母から教わりました^_^;
母は、飲み屋(?)で聞いてきた様でした。
へぇぇ~面白い。。って思うと同時に、なんだか不思議なご縁がおありなのねぇ~って思ったのを覚えています(笑)

投稿: 檬花 | 2004.10.20 19:01

P夕顔瀬さん
ノー・ブルマ、ではありませんよっ(爆)。
やー、私が女子高生の時の方が明らかにバカでしたよ~。
夕顔瀬さんの高校生時代も
かなりおバカだったんじゃないですか?(笑)
男子って女子に比べると、圧倒的に知的発育遅いし(爆)。
最近の子たちを見るとオシャレも洗練されてるし、
考え方も良くも悪くも大人だなあと思いますねえ。

coplyさん
私も、今思えば「どーでもいいじゃん」みたいなことを
高校時代は、とんでもなくウケまくってました(笑)。
いいですねえ、何やっても新鮮って。
・・・はっ!オバチャンぽくなってきちゃったぞ!!!

でも、この話はちょっとおおおおお!ですよねっ。

檬花さん
すごい!檬花さんのお母様って何者??(爆)
そういえば、今日は美智子さまのお誕生日だそうで
この方の苦労があってこそ
その今のお二人があるのかなあとも思いましたねえ。
世界中の皇室・王室で、繕い物を自分でやる王妃って
美智子様と、タイの王女様くらいだそうです。

投稿: しのぶ | 2004.10.20 21:28

>ミーハーの由来は知りませんでした。
>「ハー」って、何?

僕は、雑誌の「明星」と「平凡」から来ていると聞いたことがあります。ココを読んでる人たちなら、どんな雑誌かわかりますよね(^_^;

ネットで探してみるとこんなところがありました
http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

投稿: さのし | 2004.10.20 21:32

さのしさん
やだなあ(爆)、「明星」「平凡」知ってますよ~。
知ってるだけで買ったことはありませんが(笑)。
(そういう雑誌を買うタマじゃないってことか???)

>>http://gogen-allguide.com/mi/miihaa.html

あ!私もこの「みーちゃんもはーちゃんも」ってのを
聞いたことがあります~。
近所のオバチャンが
「全く、みーちゃんもはーちゃんも」って言ってたのを
なんとなく覚えてて。
ところで「みっちゃんみちみち」のみっちゃんは
誰のことなんだろう?(蒸し返してます?)

投稿: しのぶ | 2004.10.21 00:33

実を言うと、ノーブルマに見えたことを白状します。(汗)

お馬鹿だったのはたしかです。
もうちょっとちゃんとしてれば、今頃は桜の枝でも折ってアメリカの大統領になっていたかもしれません。

投稿: P夕顔瀬 | 2004.10.21 09:26

P夕顔瀬さん
やっぱし!!(爆)
特に高校生くらいの男の子って
考えてることはひとつしかないですからねえ(爆)。
え?今も、ですってっ??!

アメリカの大統領になるには
戸籍を動かさないと無理だけど(動かせばなれるのか?)
IT関連の企業を作ってプロ野球団買うくらいは
できたかもねっ。

投稿: しのぶ | 2004.10.23 01:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外なふたりの共通点:

« ゴミ出すのに金取るの?? | トップページ | 意外なふたりの共通点(かな?) »