« 意外なふたりの共通点 | トップページ | 引っ越し&大掃除に »

2004.10.20

意外なふたりの共通点(かな?)

私の実家は東京都心から西に10数キロほど離れた郊外にあります。
近くには、太平洋戦争中、中島飛行機の製作所がありました。
戦争が終わるまで、中島飛行機は日本有数の航空機メーカーで、たくさんの戦闘機を造っていたそうです。
中島飛行機は終戦と同時にGHQによって解体され、現在は跡形もなく、後進としてできたSUBARUの社宅と公園があるのみです。

ダンナさまの実家は岩手県。
彼の実家のある市は、古くから製鉄業が盛んでした。
駅前に降りれば、新日鐵釜石の巨大な工場が林立していて、周辺の港町とは明らかに違う重厚な雰囲気がありました。
鉄工業の衰退とともに、製鉄所のほとんどが釜石を撤退してしまい、現在は寂しい町になってしまいましたが。

さて、一見全く関係ないそれぞれの土地ですが。

航空機工場という重要な軍需施設があったから、中島飛行機周辺は、のどかな土地だったわりに、空襲が多いところでもありました。
「都市空襲・中島飛行機」
今でも、工事などで地面を掘り返すと、不発弾が見つかったりして周辺住民が一時避難する騒ぎになったりしてるんですね。

一方の釜石も、兵器の材料となる鉄を生産していたところですから、こちらは海からの艦砲射撃が多かったそうです。
「鉄のまちを襲った砲弾」(国土交通省東北地方整備局より)
そしてやっぱり今でも不発弾が見つかっているのです。
やられた・・・
こ、この先に行きたかったのに・・・・。

|

« 意外なふたりの共通点 | トップページ | 引っ越し&大掃除に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、やはたと言います。
昨日宮守の眼鏡橋を検索していたら、ココにたどり着きました。

お~眼鏡橋。ん?B4??。あれ~釜石???
実は私は、生まれも育ちも釜石なんです。で転勤で千葉に来て、ここでレガシィB4に乗っています。

盆正月には帰省するので、シープラザとかでニアミスしているかも知れませんね。
私は風車は見たことは無いけど、良く小川のダムをぐるっと廻ったりしてます。
見かけたらよろしくお願いしますね。

投稿: やはた | 2004.10.20 23:01

きゃ~~っ!白B4だ~~~っ!!!
しかもマニュアルシフトなんですねっ、いいな~。
しかもしかも!レカロシート!!

うちのB4さんは、釜石市内はもとより
岩手県内のあっちこっちに出没して、
道なき道をやむを得ず(涙)走り回っています。
(迷子になってる、とも言います)
「まーた練馬ナンバーのアイツがっ!」って
言われてそうだけど、
最近引っ越してナンバーが変わったので
まだ面は割れていません(笑)。
いつも、シープラで義理のお土産を買い
サンフィッシュで本命のお土産を買っています。
ほんと、どこかですれ違ってるかも知れませんねっ。
帰省シーズンには、他県ナンバーの同じ車と何度もすれ違うので
意外と分かりやすいですしねっ。

風車の真下まではB4では行かない方がいいですよ。
地元のお友達をダマして乗せてもらいましょう(笑)。
ボディが細かい傷だらけになるし
ダンパーも傷みそうです・・・。

投稿: しのぶ | 2004.10.21 00:45

These cadence soldiers are engineered to adapt destroyed. They feel that knowledge is key to empowering any employees.This has created it needed to the purchasers to choose replica bags with the original. Leggings are coming in different type like tights and stockings. The mute tones and the a good idea, stylish style pleads to be used daytoday. This little bags can be very fun and very useful for going out to dance, bars or any other crowded public place where you only need to take few little things like, money, ID, credit cards and few lady items. We ultimately bought a Honda, because even though it did not have the latest and greatest bells and whistles, Honda was solid. They are now selling over $2 billion a year into the country and have 30% margins, the fattest they have anywhere in the world. But, it could be.Natuurlijk, iedereen kan een stuk vlees op een barbeque gooien, en dan wachten tot het (enigszins) gaar is. They will waste a lot of power. Why can't these websites get the number correct Bloomberg says current P/E is 6. Steele said.
Hermes Kelly Bag http://ghostchef.ca/HermesCanada/

投稿: Hermes Kelly Bag | 2013.11.06 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1730909

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なふたりの共通点(かな?):

« 意外なふたりの共通点 | トップページ | 引っ越し&大掃除に »