« 引っ越し&大掃除に | トップページ | 災害伝言ダイヤル »

2004.10.22

人生ゲーム

子供の頃に、どうしてもほしかったものってありませんか?
ミニカーの立体駐車場セットだったり、リカちゃんハウスだったり、超合金のガンダム人形だったり。
親戚とか友達の家に遊びに行くと、人のオモチャなのに遊びまくったりしませんでした?
そんなつらい過去(笑)を持つ大人は、今になって大人買いなんかやっちゃうわけですが。

やってしまいました。
人生ゲーム買っちゃった。

今って人生ゲームっていろんなバージョンがあるし、オーソドックスなのは毎年のようにモデルチェンジしてるんですねえ。

私たちが買ったのは、「人生ゲームRD(レインボードリーム)」です。
普通の人生ゲームと、宝探しゲームがセットになってます。
宝探しの方は、探検家になってガイドを雇い、オーパーツとか、埋蔵金とかを発掘していくんですね。
「人生そんなうまくいくかいっ」って思ってしまうこともなきにしもあらずですが(笑)、まったりと楽しめるとこがいいですねっ。

どうやらプレステ2でも「EX人生ゲーム」が出ているそうですが、こういうのは実際にルーレット回して、お金のやりとりするのが楽しいんだもん。
やっぱりボードでやらなきゃねっ。

今度のお正月は、これで遊びまくり決定です(笑)。

このコマも変わってないねえ。

|

« 引っ越し&大掃除に | トップページ | 災害伝言ダイヤル »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おほほ。
うちも、つい最近買いましたです。
それと、野球盤も買っちゃっいました^_^;

息子がやたら欲しがりまして…それもボードの方です。
片付けられない子ども達なので(爆)私は嫌だったんですけど(ほんとか?)、TVゲームばかりしているよりは良いかもしれないな…と、ちょっと仏心(?)を出してしまいましたw
時折、コマを踏んづけては悲鳴をあげていますが、うちも今度のお正月はコレで乗り切っていただこうと思ってます。

投稿: 檬花 | 2004.10.22 22:35

やっぱりお約束は、生まれすぎて横になって車に乗る家族ですか?(笑)

投稿: ryo | 2004.10.22 23:00

懐かしい~!
やや!!車が・・・昔のって6人乗りじゃありませんでしたっけ?コレ真ん中にも人が乗れるようになってる・・・。
あと、ギャンブル用の長細い厚紙が無い!?
私は幼い頃「人生ゲーム」持ってなかったんですが、大抵の友人の家にあり、遊んだ記憶があります。みーんなそのギャンブル用厚紙が折れ曲がってぼろぼろになってました。
CMで「億万長者になるか・・貧乏農場へ行くか・・」みたいなフレーズだったのを記憶しています。
私が遊んだ頃は「貧乏農場」だったのですが、その後「差別」にあたるとかで名前が「開拓者なんとか」に変わったということでした。

私は「億万長者ゲーム」を持っていました。

投稿: tamago | 2004.10.23 00:32

あーついに行っちゃいましたか、しのぶさん。
私もおもちゃ売り場に行くと、これが気になってしかたありません。
でも人生ゲームでちゃんと最後まで上がった記憶がありません。なんでだろ(謎)紙のお札欲しかったなあ。なんか外国のお札っぽくてかな~り気に入ってました。よしっ!おれもこれ買おう!

投稿: Yoshida Kazuhiro | 2004.10.23 00:59

 うおー! なつかしーい!
 おもちゃ類はあまり買ってもらうことがありませんでしたが、唯一人生ゲームはクリスマスか何かに買ってもらって、姉とむちゃくちゃやりこみましたよう。
 最後は結局、色んなものをなくしてしまってできなくなりました。子供でしたし(苦笑)。
 ああ、欲しくなってきた……。

投稿: リカ | 2004.10.23 01:16

>檬花さん
野球盤は人生ゲームの隣に置いてあって、
「へーまだ健在なんだ~」って思ってたんですが
檬花さんちにあったとはっ(笑)。

テレビゲームって、どうしても一人で黙々、って感じだけど
こういうボードゲームならみんなでワイワイやれるから
楽しいですよねっ。

息子さん、ナイスチョイスだぞっ。
檬花さんも、本当はほしかったんだねっ(笑)。

>ryoさん
わはははは、5番目以降の子たちは
ほとんどサーフボード状態、ですねっ。
子だくさんになったら、1BOXがほしいところです(笑)。
自家用ジェットとか買っちゃうような石油王が
未だに普通の車で移動ってのもねえ(笑)。

>tamagoさん
車の真ん中の穴2つは、穴が貫通してるんですよ。
だから、人は乗れないんです。
万が一、子供が車を飲み込んじゃっても
ここが空気穴になって、窒息しないようになってるんですって。
実はさりげに細かいバージョンアップはしてるんですねえ。

ギャンブルはですね、
このルーレットの横の数字の列に
旗を立てるようになってて、
その数字が当たればビンゴ!なんだそうです。

>>名前が「開拓者なんとか」に変わったということでした。

うえ~、そうだったんですか~。
差別かどうかはよく分からないけど、
子供は真剣に落ち込みそうですねえ、私も落ち込むかも(笑)。
今のやつは、なぜか無人島行きになってます(笑)。

>Kazuhiroさん
やっちゃいましたともさっ!
最後まで上がった記憶がなかったってことは
約束手形があまりに増えて途中で投げちゃった、とか?(笑)
あのお札は、いいですよね~。
増えるとものすごく気分いいし、
妙なモン買っちゃうとすっごい自己嫌悪だし。
私は人の順番の間に、お札を数えるのが好きです(爆)。

今度のお正月は、みんな人生ゲームで
下克上大会!ですなっ。

>リカさん
昔、近所の友達が持ってた人生ゲームって
こんなにお札あったっけ?と思ったんですけど
きっと無くしまくったんでしょうね(笑)。
中には手作りのお札(笑)もあったけど
やっぱり本物?じゃないと雰囲気出ないんですよね~。

自動車のコマがなくて、マッチとか使ってませんでした?

投稿: しのぶ | 2004.10.23 02:22

うわっ、懐かしい~(笑)!!
子供の頃、かなりはまってました。
子だくさんになったら、1BOXもいいですが、思い切ってバスとかどうですか?
…20人くらい乗せれるように(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2004.10.23 12:33

>居眠り大王さん
これは子供ならずとも真剣勝負になりますよね~(笑)。
あんまりマジになって夫婦仲が険悪になりそうです(爆)。


投稿: しのぶ | 2004.10.23 23:30

おおっ人生ゲームですかっ!懐かしすぎる~~。

人生ゲームの存在自体、すっかり忘れていましたが、思い出しましたよ。しのぶさん、ありがとうございます(感涙)。

これで小学生の頃、友達や家族と飽きるほど(当の子供だった自分はよくぞまぁ、飽きずに何度も)遊びました。その頃が思い出される~。あーほんとそんな(昔を思い出す)の、久々もいいところです(苦笑)。

今から思えば家族もよくこんなゲームに付き合って遊んでくれたなーと思いますね(笑)。子供の頃、父と遊んだ記憶は多くないですが、このゲームは父も好きだったのか(?)よく一緒に遊んでもらいました。懐かしすぎるぅぅ~~(涙)。

そんなことを思い出したら、小さい頃は(?!)何気に両親にかわいがって育ててもらったんだなぁ、なんて思いました。今でも、口ゲンカなんかしてる私なので・・・これから親孝行できるのかな…はぁー。。(ため息)

そうそう、人のコマを失くした記憶あります、いつの間にかコマ(人)の数が減ってくんですよね…(苦笑)。子供のやることですからねー。

しのぶさん、ご主人様とケンカなどせず(笑)、楽しく遊んでくださいね♪

投稿: coply | 2004.10.24 03:56

>coplyさん
私は人生ゲーム持ってなかったんだけど
でも、友達んちとかで遊んだ記憶はあるので
誰でも一度はやったことあるゲームなんでしょうねっ。
お札とか自動車ゴマとかがピカピカで新しいのが
なんだか不思議です、みんなのは使い込まれてたし(笑)。

きっとあのお札があるから
大人まで楽しめたのかも知れませんね~。
あれがなかったら、単なるスゴロクだもん(笑)。

>>今でも、口ゲンカなんかしてる私なので・・・
>>これから親孝行できるのかな…

物理的にはね、親孝行なんてもう絶対できないと思うんです。
一人の人間を大人にするまでの手間とか費用とか考えたら
とても返せるものじゃないですよね。
だから、子供にとっての親孝行って
一人前になって、親を安心させることじゃないかなあ。
とか言いつつ、あんまり親離れしすぎて
心配ごとがなくなって、ボケられても困るから(爆)
テキトーにケンカしたりして手間かけつつね(笑)。

>>ご主人様とケンカなどせず(笑)

ありがとうございます~(笑)。
人生ゲームは実力ではどうにもならないところが
また面白いというか、トラブルの元というか(爆)。
はい、なるべく穏便に済ませたいと思います(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.25 13:24

こんばんは^^

うわー。しのぶ様ヤッター(爆)
格好いいっす。
(そしてちょっと羨ましい(笑))

昔は子供たちが車から零れ落ちるぐらいだったなぁ・・・とか色々思い出します(笑)
(やっぱりちょっと羨ましい(爆))

投稿: まいくろ | 2004.10.27 21:55

>だから、子供にとっての親孝行って
>一人前になって、親を安心させることじゃないかなあ。

まさにその通りだと思います。
しのぶさん、ありがとう。
私もがんばらねば。

投稿: coply | 2004.10.27 22:59

>まいくろさん
男前でしょっ(笑)。
毎日、札束数えてエヘラエヘラしてます(爆)。
子供ピンがなくなって、
マッチとか楊枝とか使ったりもしましたよね~。
自動車をオセロのコマで代用したりして。
そういうことやってるから、
今度はオセロもできなくなっちゃうんたよなあ(涙)。

>coplyさん
あんまりカリカリがんばらないようにねっ。
そんなあなたに明日は良い物を紹介しましょう。
なぜ明日かというと、
今日はまだ情報のウラが取れてないからであった(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.10.27 23:55

うげっ一昨年に三佐(当時は一尉くらいか?)に先を越されていたか。やっぱり貴女にはかないません(笑)

ウチが買ったのはブラック&ビター。子供いわく「カーレースが出来る人生ゲーム」。クルマをチューニングしていって、スーパーハンドルカードを持っていれば事故に出くわしても回避できたりターボカード持ってればルーレットの2倍進めたりとか、プレイヤーはドライバーとなって一般からA級レーサーまでランクアップしてく、みたいな。

次男坊が赤い紙(=約束手形)を集めるのが得意でいつも10枚くらいゲットして得意顔になってるんだけど終盤なぜかぜんぶさばけてるんだよねぇ、謎だ。コイツ大物になるかな。

投稿: 三尉 | 2006.01.11 08:44

>三尉
三尉とはやたらかぶる物があるけど
ここまで同じとは思いませんでした(爆)。
三尉、もしかして私のイトコ???

ブラック&ビターは私もこれを買うときに、どっちにするかで
悩んだんですけど、宝探しの方が豪毅そうだったので(笑)
こっちにしたのでした~。
人生ゲームって、ライブドアのホリエモン・バージョンもあるし
(あれは売れてるんかいな)
ベーシック・バージョンもさりげに毎年モデルチェンジしてるんですよね~。
でも、あのお札と車のコマは相変わらずですね。

お笑い担当次男くん、さすがだねえ!!
こういうおいしいとこを持ってっちゃうヤツは
将来きっととんでもないことをしでかしますよ~。
私もけっこう強いんだよ、今度対戦しようねっ>次男くん

投稿: しのぶ | 2006.01.12 00:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1746892

この記事へのトラックバック一覧です: 人生ゲーム:

« 引っ越し&大掃除に | トップページ | 災害伝言ダイヤル »