« 男はつらいよ最終回 | トップページ | 厚生労働省とリラックマ »

2004.10.27

群衆心理

小泉さんの人気が絶頂で、写真集がバカ売れだった頃(笑)のお話です。

ちょうど国会議員か何かの選挙期間に、近所の商店街に買い物に行ったんですね。
そしたら、駅前のロータリーの周りにものすごい人だかりがしてたんです。
事故でもあったのかなあと思ったんですが、ロータリーの中の広場には誰もいないし、雰囲気的には「これから何かが始まる」という感じでした。

そばに立っていたおばさんに「何かあったんですか?」って聞いたんだけど
「私もよく分からないのよ」という曖昧な返事。
他の人たちもみんな、なんだか良く分からないけど、なんとなく人が集まってるのでついでに待ってみてる、という感じでした。
ところが、しばらくして、「どうやら小泉総理が演説に来るらしい」という噂があちこちから聞こえてきたのです。

私もミーハーなもんだから(笑)、待ってみることにしました。

なんだかんだで待つこと数分、群衆がさらに膨れあがる中、遠くからウグイス嬢の声が聞こえてきました!
その場にいる何百人もの人たちが一斉に「おおおお」と歓声をあげます。
私も思わず持っていたデジカメを出して(笑)待機ですわな。

ウグイス嬢は「こんなにたくさんの皆様に応援していただいて、ほんとうに感激です!!!」と絶叫しています。
観衆全員が期待満々。
オバサマの中には、ほとんど気絶寸前の人もいます(小泉人気って本当にすごかったのよ当時は)。

「ありがとうございます!!○○党(思いっきり野党)の、○田○夫(聞いたこともない名前)でございます!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大群衆から一斉に落胆のため息。
人の輪があっという間に無くなっちゃいました・・・祭終了・・・。
そして残った10数人ほど(涙)のサクラさんたちだけが、熱い拍手。
はっはぁ~、この人たちが最初の種だったんですな。

人混みの中で、上を見上げていると、みんな同じところを見ちゃったりしますよね。
駅のホームで誰かが「逃げろ!」って叫ぶだけで、大パニックになる、と聞いたこともあります。

群集心理に見事にハマッた私と、その他あまりに大勢、でした・・・・。

|

« 男はつらいよ最終回 | トップページ | 厚生労働省とリラックマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人が集まっていると、なんだ?なんだー?って私もなります^_^;
そして一応、人だかりの中を確認してみたくなります。
年末にアメ横に行ったりしちゃった日にゃぁ、そりゃもう。。。(爆)
それにしても、火の無い所に煙・・・って言うけど、噂なんて結構アテにならないもんですよねw

投稿: 檬花 | 2004.10.27 23:05

>写真集がバカ売れだった頃(笑)

えーそんな時代があったのですか~~きも(以下自粛)。

だからちょっと前に、ヨン様人気になぞらえて自分のことを「純さま」と言ってたのか。「何言ってるんだろ、この人」と思いましたが(笑)。


そういえば以前、夜7時頃だったか、銀座の松屋(だったと思う)の大通りを歩いていたら、すごい人だかりで、松屋前もその反対側の歩行者用の通路も、大勢の人の群れだったんです。
で、私もミーハーなので(笑)様子を伺うことに。で、周りの人は「なんか大物らしい」とか「政治家らしい」とか、でもみんなハッキリとした情報はつかめてないんですよ。
で、待つこと20分(こうなったら意地で待ってました)。SPとか出てきて、誰だ誰だ、と言う中……出てきました。確かに大物だ、確かに政治家だ。。生前の小渕首相でした。小渕スマイルをまきちらし、周りのおばさんの握手にも応じながら、黒塗りのハイヤー(?)でその場を去って行きました。
娘さんの(小渕優子さんかな?)絵画だっけ(?うろ覚えオンパレードでごめんなさい)の展覧会にいらっしゃってたそうです。

待ち続けた群集は(当時)イマイチ感はぬぐえない感じで、それぞれ銀座の街をバラけて行きました(笑)。

投稿: coply | 2004.10.28 01:37

>檬花さん
あーもー、アメ横なんて、絶対ダメですねえ(笑)。
私も、人が集まってるととりあえず並んでみちゃいます~。

昔、ホブソンズって言うアイスクリーム屋さんが
お店の前にサクラを並ばせて大ヒットしたそうですが
それってけっこううまい商法だったのね~。

>coplyさん
小泉さんはヨン様よりジウ姫の方が
お気に入りみたいですね、当たり前か(笑)。

小渕さんだったら、かなりヒットな方じゃないですか~。
しかもその時は首相だったんですよね。
私なんて、聞いたこともないような・・・・。
小渕さんは私は歴代首相の中では
けっこう良い人だったと思いましたよ~。
かなりマメな人だったようだし
「平成」の名前を発表したときから
けっこう頭いい人だな、と思ってました。
って、首相まで行った人に対してその言いぐさはないか(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.28 23:00

>昔、ホブソンズって言うアイスクリーム屋さんが
>お店の前にサクラを並ばせて大ヒットしたそうですが

そうだったんですか~。今にして思えばちょっとしたトリビア?(笑)

そういや昔流行りましたよね、ホブソンズ。あれは米国資本なのかなぁ?なんだかいかにも荒削りなアメリカン~な印象があります。でも、そうゆうの私けっこう好きで…(涙)。

あ~~、久しぶりにコテコテ系アイスを食べたくなっちゃった。と思ったら、今日ハーゲンダッツを食べたとこでしたな。。。

投稿: coply | 2004.10.30 03:07

>coplyさん
ホブソンズっていかにもアメリカンな雰囲気だから
きっとアメリカ産なんでしょうね。
と思って調べてみたんですが、どうも出所不明・・・。
http://www.hobsons-icecream.com/index.htm
このサイトの右下にとんでもないお詫びが書いてるけど
ホブソンズさん、何をやってるんですか!

確か、ハーゲンダッツとほぼ同時に
日本に上陸しましたよね~。
麻布1号店と言えば、行列で有名なお店でしたが
今はどうなってるのかなあ、
ま、今は外でアイス食べるにはちょっと寒いしねっ。
スタバとシアトルズあたりもそうだけど
同じ業種って、なんで同じ時期に上陸するのかな。

投稿: しのぶ | 2004.10.30 12:59

しのぶさん、お久しぶりです。
て、数えたら7日間ほど消えてただけなのですが(笑)、ブログはやはり流れが速いですね。忘れた頃にやって来る(?)私です(汗)。

ホブソンズのHP見ましたー。リンクありがとうございました。
そうそう、右下のお詫び、ホント信じられない…てか、「ありえなーい」ってヤツですよね。。

ま、それは大目に見て(笑)ホブソンズって、お台場のアクアシティでしか見たことないなぁと思ってたんですが、店舗案内みたら、あら少ないんですね~~かなり営業縮小してるというか、せざるを得ない状況なのか…(注:勝手な想像です)。

アクアシティって、そういえばシナボンもありますよね。ホブソンズとシナボンって雰囲気似てませんか?アメリカンな感じ…しつこいですが(苦笑)。どちらも日本ウケは難しかったんでしょうね。ボリュームありーの系ですからね。

あと、なぜ今頃オープンしてるんだって感じの青山ベルコモンズ店。カフェ形式~って、まさに対抗した位置にハーゲンダッツの青山店がありますね。ちょっと気になる存在だ(笑)。

そういえば今夜、ハーゲンダッツの新発売のマカデミアチョコケーキ(??ごめんなさい、名前よく見ないでパケ買いしました)チョコバーをコンビニで買いました。おいしかったですよ~~ダンナ様はイマイチだと言ってましたが(あらら)。やはりハーゲンダッツはうまいですよ~質のいいものは残りますよね。ホブソンズもどんなものか、一度味見しなくては!

投稿: coply | 2004.11.07 03:14

>coplyさん
うんうん!ホブソンズとシナボンて
いかにもアメリカ、って感じしますよね~。
ベルコモンズ店って最近できたんですか?
これ全然知らなかった・・・。
ハーゲンダッツの青山店はかなり昔からあるけど。
実は私ってばホブソンズのアイスって
もう何年も食べたことないんですよね。
今度青山行ったときにでも寄ってみようかしら。
あ、吉祥寺にあったから、こっちの方が行きやすいか。

>>ハーゲンダッツの新発売のマカデミアチョコケーキ

あれ?これってハーゲンダッツのサイトで見ると
11日発売ってなってたけど、もう売ってるんですねえ。
私も市販のアイスでハーゲンダッツ以上のものを
食べたことがないです。
私はアップルパイに衝撃を受けました(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.08 00:44

しのぶさん、おばんです。^^

ホブソンズのHP見たら、青山店はカフェスタイル一号店ですって。新店舗で7月オープンってことは今年のことなのかな?(よう分からん…)
ホブソンズはローソンでカップ売ってるみたいですね。で、さっきHP見直したんですけど、すごく分かりずらいというか、見にくい・・・こんな調子じゃ(以下略)。
ローソンかぁ~ウチの近くにあったけな?私はホブソンズとは余り縁なさそうです(爆)。でも一度くらいは食べてみたい~、こうなりゃ意地ですな。

マカデミアチョコレート(バー)は10月11日発売ですよ、お姉さん。^^ オススメです♪
アップルパイ!もう、これ食べたいと思いつつ、スーパーでにらみつつ、そのままデス。おいしかったですか~わぁ期待しちゃおっ(←キモい>私)。

投稿: coply | 2004.11.08 02:24

>coplyさん
ローソンかあ、うちの近所には
数年前にあったんだけどつぶれましたがな(涙)。
どっかで見かけたらちょっと偵察してみますねっ。

お店のHPって、たいていは業者委託だから
ひどいサイトは本当にひどいうというか、
逆に店の方がかわいそうになるときがあるんですよね。
このサイト作るのにいくらぼったくられたんだ?みたいな。
私の友達でレストランやってる人がいるんだけど
そのお店のサイトを作るのに、独自ドメイン作らされて
表紙と、簡単なメニュー(しかも更新なし)の2ページだけで
月何万も取られてましたよ~。

でもさあ!そんな個人の店じゃなくって
いちおう名の知れたホブソンズですもんねえ。
しっかししてほしいですよね(確かに分かりくい)。

>>マカデミアチョコレート(バー)は10月11日発売ですよ、お姉さん。^^

あうっ!本当だ!一ヶ月ずれとりました(大汗)。
もう名前聞いただけで濃そうですねえ。
私は「AYA」みたいなさっぱりアイスよりも
ハーゲンダッツ系のこってりが大好きです!!!
アップルパイは、一口食べると
かなりのカルチャーショックをくらいますよ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.08 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1790407

この記事へのトラックバック一覧です: 群衆心理:

« 男はつらいよ最終回 | トップページ | 厚生労働省とリラックマ »