« 糞メールに撃沈・・・ | トップページ | 精密ペーパークラフト »

2004.10.30

痛んだ髪には

私の髪はわりと健康な方で、美容院でも褒められることが多かったんです。
でも、この夏の猛暑とヘアカラーのせいか、最近ものすごく痛んできちゃいました(涙)。
櫛通りも最悪だし、束にしてつかんでみると、ゴワゴワ音がする感じ・・・。
枝毛はまだ見つからないけど、見えないところで増えてたりするのかな、するんだろうな(涙)。

しかたないので、緊急時にいつも使っているトリートメント剤をドラッグストアに買いに行ってきました。

資生堂のQTCトリートメントコートという、なんだかマイナーな雰囲気の商品です。
こんな小さい容器(40ml)で1800円するんだけど、一発で手触りが変わります。
他にももっと良いのがあるのかも知れないけど、こういう補修液ってみんな高いじゃないですか。
だから、ひょいひょい試す勇気がなくって・・・。

「髪が傷んじゃった!」って時、みなさんはどうしてますか?
美容院に行って、すっげえ高い(涙)トリートメントとかやってもらった方がいいのかな。

|

« 糞メールに撃沈・・・ | トップページ | 精密ペーパークラフト »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

この商品って、単なるトリートメント?
髪の毛の表面をコーティングするやつかしら?

髪の毛の1本1本の表面をコーティングするやつは、学生の頃に使ったことあるなぁー汗 
学生の頃、髪の毛をのばしていたことがありましたが、天然ぱーまの髪質のせいと、頭皮を爪で掻いてしまうせいで、すっごく髪の毛が痛んで、枝毛、切毛がひどく、くしも引っかかりまくったので、何度か使いました。
小ビンで結構高かったけど、洗っても落ちないコーティングなので、非常に良かったですよ。髪の健康に良いかは不明だけどねぇー(^^;

ちなみに今は、ショートヘアー?(9~20mm)なので、髪の毛が痛もうが全然関係無い&気にしていません。この長さで、さらに天然パーマだと、虎刈りでもほとんどわかりませんぜ(笑)

投稿: sin | 2004.10.30 14:12

私はここのところ専らロレアル エルセーブのダメージケアトリートメント。同様のものでカラーリングヘア向もあります。つけるだけのすすぎなし、が気に入ってます。(それだけの理由のみとも。笑)私の髪には合っているかな。ただ、一発逆転、即効果ってタイプではないですね。
子どもが夏に髪を日焼けしちゃったときにはモッズ・ヘアのヒートトリートメントエッセンスがききました。これは結構即効果って感じでした。
あと、こないだ美容院に行った時、頂いたトリートがあります。美容院専用140ml 1260円の商品。…美容院用にしては安い?(笑)自分ですすぐのが面倒で全然使っていません。今度試してみます?

投稿: ちゃぼ | 2004.11.01 01:02

>sinさん
これはトリートメントというよりコート剤ですね。
髪を洗ったあと、乾かす前に塗り込むって感じ。
トロリとしてていかにもシリコンが入ってそう、
って感じの透明の液体です。
もしかしたら、sinさんが使ったたのと
似たようなやつだったのかも。

sinさんも枝毛に悩んでた時代があったのですねえ。
男性だって長髪にしてたら髪も傷みますもんね。

>ちゃぼさん
私も美容院のポイントでもらったトリートメントがあったんだけど
どうも髪に合わないというか、
あんまり効く感じじゃないんでほとんど使わないまま
引っ越しのドサクサで行方不明になりました(爆)。

どうも、髪が傷んでるというより
ハードムース付けたみたいにベットリしてて
「こりゃあシャレにならんぞ」と思ってたんですが
一回シャンプーしたら、なぜかスッキリ治りました。
もしかして、シャンプーの後、
トリートメントを流すの忘れてたんじゃないかと
我ながら別なところを心配し出しています(大汗)。

投稿: しのぶ | 2004.11.01 19:26

>もしかして、シャンプーの後、
>トリートメントを流すの忘れてたんじゃないかと

・・・なに考えてたんだか。
何度も書きますが、流さなくても良いタイプのトリートメントがお勧め。(笑)

投稿: ちゃぼ | 2004.11.01 22:33

>ちゃぼさん
だから何も考えてなかったのではないかと(汗)。
私は風呂はいって最初に髪洗って
トリートメントが「染みこめ染みこめ~」って
祈りながら最後の最後に洗い流すんですよ。
だから忘れたのかもってちっとも理由になってないって。

投稿: しのぶ | 2004.11.02 01:25

TO:しのぶさん

ふふふふ、この話題で、私がレスするとは思わなかったでしょう(笑)

>sinさんも枝毛に悩んでた時代があったのですねえ。
今は昔な話ですけどね。

今が、今までの人生で一番髪は短いですぜ。
30才越えてから運動(スキー)するようになって、短い方が楽でさ。
けど、10mm以下でもシャンプー後は、リンスをしたりします(笑) シャンプー後の頭皮の油分補給のためだったりしますけど。

>男性だって長髪にしてたら髪も傷みますもんね。
ロンゲの男って、ちゃんと手入れしているのかなぁ?

投稿: sin | 2004.11.10 22:11

>sinさん
>>ふふふふ、この話題で、私がレスするとは思わなかったでしょう(笑)
うん(笑)、正直思いませんでした。

私は最近少し髪を伸ばしてるんだけど
短いときは楽でしたねえ。
シャンプーも簡単だし、乾くのも早いし、
寝癖がついても、ちょっと水つければすぐ治るし(笑)。
でも冬にいきなり髪を短くすると、確実に風邪ひきます(笑)。

リンスとかコンディショナーとかって
髪自体のためでもあるけど頭皮のためにも大切なんですよね。
頭皮が元気じゃないと、健康な髪も生まれないし。
って、こういう話をsinさんと話してるのがなんか不思議(爆)。

>>ロンゲの男って、ちゃんと手入れしているのかなぁ?
ただのズボラで伸ばしてる人は汚い人もいるけど(笑)
きちんと手入れしてる人はサラッサラだったりしますよ~。
すっごい、うらやましくなる(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.11.11 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1810453

この記事へのトラックバック一覧です: 痛んだ髪には:

» 切れ毛も枝毛も毛がある人の贅沢 [日々カタログ。]
 SHINOblogでこんなエントリ発見。自称オサレ系の私の出番がやってきた!  [続きを読む]

受信: 2004.11.01 17:01

« 糞メールに撃沈・・・ | トップページ | 精密ペーパークラフト »