« さよなら練馬ナンバー | トップページ | 季節を感じる »

2004.10.08

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れる・・・。
この言い伝えはかなり昔のヨーロッパで言い伝えられてきました。
しかし四つ葉ならなんでもいい、という訳ではないらしく、シロツメクサの突然変異だけが正統な「四つ葉のクローバー」と名乗れるのだそうです。
その発生率はなんと0.0001%、100万分の1の確率しかないんだそうです(計算合ってるかな)。

四つ葉のクローバーを発見したら、アクセサリーショップで高価買い取りしてくれるなんて噂もありましたが、確かにアクリルなどで固めた四つ葉のクローバーのアクセサリってたまに見ますよね。
ところがその貴重な四つ葉のクローバーのナマ(?)を通販しているところがあるのです。
「四つ葉のクローバーを育てよう」
探してみると売ってるとこって割とたくさんあるんですよ。
楽天にもありました。
「四つ葉のクローバー栽培セット」

でもね、これはシロツメクサの四つ葉ではないんです。
シロツメクサはマメ科の植物ですが、通販サイトで売られているのは、カタバミ科のオキザリス・デッペイという植物です。
これは100%四つ葉です。
これを買えば100%幸せになれる、かどうかは定かではありませんが、なんなくかわいいでしょっ。

おう!全部四つ葉だっ!

|

« さよなら練馬ナンバー | トップページ | 季節を感じる »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

 JRの電車に乗る時、四つ葉のマークの車輌に乗ると、少しシアワセな気分になれる。

投稿: 南郷力丸 | 2004.10.08 19:30

 私が子供の頃、近所にシロツメクサの四葉が群生しているところがありました。そこは友達との秘密の場所でした。今はもう団地になってしまっていて、淋しいかぎりです。

>アクセサリーショップで高価買い取りしてくれる
 なんですって! あの頃、知っていれば……ちっ。

 こんなヨコシマな人になってしまっては、もう見つけることはできないでしょうね(笑)。

投稿: リカ | 2004.10.09 01:26

お、さっそくキレイな写真。
ルミックスですか?

投稿: aman | 2004.10.09 07:42

>南郷さん
私は初めて乗った四つ葉マークの車両で
お姉さんがメニューを持ってきてくれたんで
「タダですか?」と聞いてしまったことがあります(汗)。

>リカさん
お、うちの近所にもクローバー群生広場があったんですよ。
そこもやっぱり都営住宅になっちゃいましたが(涙)。
田んぼとか畑の休耕地で、
たまにクローバーが大量に生えてるとこがあるんで
そういうところを探すとあるいは・・・(笑)。
あ、でも違法侵入になっちゃうのかしら???

>amanさん
ルミックスの最初の1枚目は
車を撮影しようと思っていたんですが
この台風で、それどころじゃなくって・・・。
試し撮りでなぜか人形焼きを撮っただけです(爆)。
でも明日は台風一過で天気良さそうだから
ちょっと撮影に出かけてみようかなあ。

投稿: しのぶ | 2004.10.10 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1625749

この記事へのトラックバック一覧です: 四つ葉のクローバー:

« さよなら練馬ナンバー | トップページ | 季節を感じる »