« 季節を感じる | トップページ | ハムスターライブTV »

2004.10.10

リアワイパーの装備条件って?

最近思った、車に関するものすごく素朴な疑問です。
ワイパーってあるでしょ、雨の日にフロントガラスをふいてくれるアレ。
そのワイパーがね、リアについてる車もありますよね。

これが、最近気づいたのだけど、リアガラスが立ってる車、つまりワゴンとか1BOX、SUVみたいな、ハッチバックがあるような車にはほとんどついてるんです。
でも、リアガラスが寝ている車、セダンやクーペなどにはほとんどついてない。
これって、どうしてなんでしょうか?
かなりの高級車でもセダンにはリアワイパーがないし、1BOXだったら軽でもリアワイパーがあります。
なんで???

我が家の車はセダン(LEGACY B4)ですが、なぜか元からリアワイパーがついてます。
P1000111.JPG
ほらね。
なんで?SUBARUだけが特殊なの?
セダンで後ろにワイパーがある車って他に見かけたことありますか?

追記:あっ!アテンザ・セダンとかにはついてる!!(大汗)
ってことはセダンでも体育会系のにはつくのかな??

|

« 季節を感じる | トップページ | ハムスターライブTV »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

うちのシャチョーは若かりし頃東北で家具の営業に従事しておりましたとさ。1BOXのバンで当時はリアワイパーがオプション以外は無く、冬の日中雪が融けてグチャグチャの道路ではすぐに後ろが見えなくなったそうです。
リアガラスの立ってる車にリアワイパーは必須ですわなー。

投稿: サチ | 2004.10.10 04:25

そういえばそうですねー。
うちの車はリアガラスが立っているタイプ+ワイパー付きです。
でもほとんど使いません。
だって必要ないですもんw
でも、もしかして、オフロード的な道を走った時に付く泥なんかを掃除する為に付いてるのかもしれませんね。
だから、体育会系の車にしか付いてないっていう説はどうでしょう(笑)

・・・で、サイドミラーにちびっこワイパーが付いてる高級車っていうのはどうなんでしょ?(笑)

投稿: 檬花 | 2004.10.10 13:26

http://www2s.biglobe.ne.jp/~akari/wiper.htm
ここにもあるとおり後方視界を確保するためにリアワイパーはあった方がいいと思いまし、実際に使った方がいいと思います。
後ろが見えないと車線変更するときとか怖いですから。

投稿: 通りすがり | 2004.10.10 23:50

>サチさん
我が家の車もリアワイパーはかなり活躍してます。
だからね、あれってかなり便利だから、
セダンにもつけるべきだと思うんですよ。
なのに、なんでセダンはついてる車が少ないんだろう???

でもさあ、リアガラスが立ってる車なら
少々の泥水や雪なら自然落下である程度落ちそうじゃない?
セダンみたいに角度のついてる車の方が
よっぽど必要な気がするんだよね。
セダンならそんなに泥がつくようなとこも走らないだろう、
というメーカーの考えなのかな?
ま、ワイパー一本でもつければそれだけ価格に響くわけだし。

>檬花さん
私も檬花さんの考え方に一票!!
前後のワイパー動かせばけっこうバッテリーも食うだろうから
あんまり活用しなさそうなセダンには
わざわざつけないのかも知れませんね。
1BOX系ならバッテリーもデカイの積んでそうだし。

>>サイドミラーにちびっこワイパーが付いてる高級車

あるある!あと昔のベンツは
ライトにもチビワイパーがついてましたねっ。
ミラーのワイパーはけっこう使えるかもって思ったけど
ライトのワイパーはどうなんだろう?(笑)

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
私もリアワイパーはあった方が何かと良いと思ってるんです。
けっこう活用してるし、なんとなく楽しいし(おい)。
だからこそ、セダンにはどうしてつかないことが多いのかなと。

教えてくださったサイトの最後の方に書いてあった
「リアガラスに鎮座しているワイパー」、
私的には、視界は大して妨げられないだろうけど
雪が積もったら重みで歪んじゃわないかと
そっちの方が心配になりました。

投稿: しのぶ | 2004.10.11 00:43

>でもさあ、リアガラスが立ってる車なら
>少々の泥水や雪なら自然落下である程度落ちそうじゃない?
>セダンみたいに角度のついてる車の方が
>よっぽど必要な気がするんだよね。

え~とですね・・・、
リアガラスが立ってると、空力の関係かなんかもあると思うんですが、特に走行中はほとんど雨がかからないので、降ってる雨よりも巻き上げたしぶきや汚れがどんどん付いちゃって視界最悪です。
セダン系はガラスが寝ているので降った雨が流れて行くんですよね。屋根から流れてきた分もガラスを伝うと思うんですが、1BOX系ではそれがないんですわー。

投稿: サチ | 2004.10.11 01:04

>サチさん
おおおおお!!目からウロコが!!!
なるほどね~~~~!!!
そういえば昔、ポルシェは雨の中を走っても全く濡れない
なんて噂がまことしやかに流れましたが(笑)、
それも当たらずといえども遠からず、ですな。

するってえと何かい?
うちの車は空力的にあんまり自身ないのかな(爆)。
いやいや、あのZにもリアワイパーが付いてるんだもん。
何かしらの共通点があるんですよねっ、
そういうことにしておこう、しておいてお願いっ。

投稿: しのぶ | 2004.10.11 01:29

しのぶさん、お久しぶりです。
リアワイパー、絶対あった方がいいですよね。
私の先々代の車がハッチバックで標準装備でした。
先代プリメーラはセダンでも標準装備でしたが、今の車はオプションで付けてもらっています。
確かにセダンだと跳ね上げはないかもしれませんが、やっぱり付いてて欲しいですねぇ。

投稿: 月餅のカイヌシ | 2004.10.11 01:43

 そうですよね。セダンには少ないですね。
一つには、リアガラスが立っているクルマは、リアガラスの表面に走行風があたりにくいので、水滴が飛ばない。で、ワイパーが必要。後ろで巻き上げられた水しぶきで結構汚れる、ということもあるかも。

 リアガラスの寝ているクルマは、表面にそって空気が流れるので水滴が飛ばされる。ので、必ずしも必要ではない。ということがあると思うんです。レインxなんか塗ると、見事に水滴が付かない。
 
 でも、ポルシェなんか結構寝ていても付いてますもんね。
ちょっとした汚れも気になる人がつけたんでしょうか?
あと、気候的に厳しい国、北欧とかドイツのクルマは、雪などの影響で、セダンでも汚れやすいのか、リアワイパーが付いていることが多いような気がします。

 スバルは、4駆のために、悪路を行くことを想定されていたのか、
昔から付いてますよね。泥道を飛ばしたらリアも汚れるってことでしょうか?

投稿: 宗宮克行 | 2004.10.12 19:35

>月餅のカイヌシさん
うんうん!たとえぬかるみを走ることがなくても
雨の夜は後ろが見えにくくなるんですよね~。
そんなときに、ワイパーでさっと一拭きできると
かなり安心できるんですよね。

先代のプリメーラはスポーツっぽいイメージがあったから
私の説(体育会系はリアワイパーが付く 笑)で行くと
標準装備だったのでしょう。
でも現在のプリメーラはラグジュアリーな感じになったから
標準ではつかなくなったのかしら?
でも、やっぱりつけてほしいですよね~~。

>宗宮さん
ウィンドウ用のコート材をこまめに塗っていれば
セダンならリアワイパーは必要ないのでしょうけど
なかなかコマメにメンテナンスやらないもんで・・・。
私はけっこう後ろを気にするタチなんで
(ベッタリ付かれるのが嫌いなんです・・・)
リアワイパーはもう必需品です。

>>北欧とかドイツのクルマは、雪などの影響で、
>>セダンでも汚れやすいのか、
>>リアワイパーが付いていることが多いような気がします。

へ~~~、ボルボとかSAABあたりもついてるのかしら?
ベンツはもうミラーからライトまでワイパーついてるんで
なんとなく、らしいなって気がします(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.13 19:40

・リアガラスが立っている車達の場合
リアのガラスが立っている車は、リアのガラスが汚れやすいですね。軽自動車の多くは、サイズを有効に使うためにハッチバックが多いですが、そのためか、大部分の軽自動車は、車のグレードにあまり関係なくリアワイパーついてますね。ステーションワゴンな車もリアワイパーは大抵ついてますね。

・体育会系な車の場合?
これは私も以前から疑問に思っています。
以前乗っていた、シビックフェリオ(セダン)のVTi(真中くらいのグレード)にはなかったけど、SiR(スポーツグレード)には付いていました。けど、SiRでは、リアワイパーはまず使うことはありませんでした(^^;
やはり体育会系説は有力なのではないかなと(^^;;;

投稿: sin | 2004.10.14 23:34

>sinさん
うんうん、リアガラスが立ってる車って
最近の車ならたいていリアワイパーついてますよね。
それはサチさんの説明でも激しく納得。
googleで「リアワイパー」でイメージ検索すると
リアガラスが立ってる車のケツの写真ばかりです。

で、体育会系説。
あれから道路を走ってる車をなんとなく眺めるんだけど
ヨーロッパの車でもサルーン系のセダンには
あんまりついてなかったんです。
うーん、やっぱこの説が合ってそうですね。

スバルの人に聞いても分からないだろうな・・・。
自動車リサイクル制度のことも知らなかったし・・・。

投稿: しのぶ | 2004.10.15 09:11

セダンにはトランクがあるから、後ろの泥水しぶきがガラスに付着しにくいから、リアワイパーは必要じゃないんだと思います。
セダンだと、リアガラスのかわりに、
リアガーニッシュが汚れる。
今乗っているワゴンだと、リアガラスがすぐに汚れる。
ワゴンだと、タイヤで巻き上げた汚れた水しぶきや、砂ホコリが追いかけてくる感じ。

風を切って走るから、後ろに空気を巻き込む。
セダンにリアワイパーは必要ないと思う。

投稿: yuutarou | 2006.11.09 22:00

>yuutarouさん
コメントありがとうございます。
確かにワゴンてリアウィンドウが汚れますよね。
父の車がワゴンなんですが、ちょっとひとっ走りしてきただけで
後ろが見えにくくなってしまいます。

・・・ということは、ワゴンにとってのリアワイパーって
雨の日のためについている、というよりは
汚れ取りのためについているんでしょうか?

我が家の車は写真のとおりセダンなのですが
雨の日はけっこう重宝します。
特に夜の雨なんかは、軽く一度拭くだけでガラリと視界が良くなるので
セダンでもあった方が良いのかなあと思っています。

投稿: しのぶ | 2006.11.10 00:31

面白そうなエントリーが目に付いたので便乗。
ウチのP11ワゴンは全グレードリヤワイパー標準装備(ワゴンだから当たり前かな)。で、確かセダンは上位グレードのみだったみたい。BEレガセダンはSOHCの一番下のグレードまで標準装備だった?
あ、アルツは全グレード標準でついてまふ。リヤガラスはほぼ垂直だかんね。

最近の事例で面白いなと思ったのはマークX。リヤワイパーは寒冷地仕様を選ばないとつかない(ってちょっと裏技っぽくね?)。で、こないだ見に行ったレクサスISはどうあがいても付かない。なんで?って聞いたら「恐らくデザインの観点から見送られたのでは・・」だってさ。
んなアホな!?とも思ったんだけど、L軍団はかなり強固なデザインフィロソフィーをお持ちのようで、例えば今はやりのサイドターンランプ(ミラーにつくウィンカーね)はLの全車種オプション設定すらなし。意外!

理由は?「格好がわるいと考えるからです。始めたのがメルセデスベンツだという事に対しての対抗意識がある・・のかもしれません」だそうで。
「ちなみにISの場合濃色ガラスの設定についてもオプション含めてございません。フィルムと言う形で承ることは可能です。」
っていうのも意外。


「いやそれでもリヤワイパー、ないよりあった方が便利ですよね。バックの時とか・・・」
「全グレードバックビューモニター、リヤカメラが標準装備ですから」
「あ、そうでしたね・・・(汗)」

投稿: 三尉 | 2006.11.10 12:59

>三尉
こないだ都内で同い年くらいのリアワイパー付きアコード(Hマークが赤いやつ)に
挑発されて、コテンパンにやっつけてきました、あははは。
渋滞してる道なら(笑)、うちの車は強いのだ~。

うん、このトピックはちょっと盛り上がったのよね~。
後で車好きの友達ともいろいろ議論した覚えがあるもんなあ。
「やっぱりベンツはリアワイパーも伸びたり縮んだりするんだろうか」とかね(笑)。

三尉の時代のプリちゃんたちは思いっきりスポーツ系にふってたから
セダンでもリアワイパーはあっただろうね~。
レガシィはどうだろう?たぶん、みんなついてたんじゃないかなあ。
忘れてなかったら(笑)今度スバルのお店の人に聞いてみようかな、
なんでセダンにもワイパーをつけてるのかって。
(即答で「知らない」とか言われそうだけど 汗)

レクサス軍団はどいつにもリアワイパーはつかないのか。
日産のZにはあるんだけどね。
デザインの観点、ってのがいまいち良く分からないんだけど(笑)
デザイナーのハッタリ、じゃなかったこだわりがあるんだろうね。
私は個人的にはリアワイパーつきのセダンて「やるのか?」って感じで
けっこう好感持ってます(笑)。

サイドターンランプは私も必要ないと思った。
格好が悪いってのは私も賛成。
視認性が良いってのも、客観的に見てあまり説得力ないんだよね。
どう見てもベンツのマネですわな。
現行レガシィもこれ採用してるんだけどやめてほしいよ、
他はどうでもオマエは流行りを追うな、と。

濃色ガラスもナシなの???
これは思いっきり意外!
これはさあ、ちょっぴりキツくないか?
濃色ガラスって確かにファッション性もあるけど
ISのような背の低い車って特にこれ、必要だと思うのよね。
うちの車も三尉の車も、ミニバンに横につかれると中丸見えじゃんか。
変な格好してたり車の中散らかしてるのを見られるのも恥ずかしいけど(笑)
それ以前に、車高に関係なく中が丸見えだったら、
車内荒しに遭う可能性も高くなるような気がするよ。

>>「全グレードバックビューモニター、リヤカメラが標準装備ですから」

きいっ!!!

投稿: しのぶ | 2006.11.10 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1639453

この記事へのトラックバック一覧です: リアワイパーの装備条件って?:

« 季節を感じる | トップページ | ハムスターライブTV »