« 本当の空の色 | トップページ | 私はエアクラ派 »

2004.10.13

手ブレ補正ジャイロの実力

もーーー毎日毎日雨ばっかし!せっかくのおニューのカメラを使う機会がありませんがなっ(涙)。

仕方ないので、ちょっとこんなことをやってみたよ。
私のデジカメPanasonicLUMIX DMC-FX7には手ぶれ補正機能がついてるので、同じものを機能なしの場合とありの場合で撮影してみました。
モデルは我が家のナゾノクサ、エアープランツ3人衆
両方とも他の設定は全く同じ、室内照明の下、2mほど離れたところから最大望遠で撮影しています。

これが手ぶれ機能ナシの場合。
手ぶれOFF
これが手ぶれ機能アリの場合。
手ぶれON
ヤラセじゃないよ(笑)、画質は後で落としたけど。

とりあえずですね。
手ぶれ機能をonにしてカメラをフラフラ揺らしてみても、液晶画面の画像があまり揺れないので、気持ち悪いと言えば気持ち悪いです(笑)。

そうそう、入荷に1~2ヶ月はかかると言われたデジカメのケースですが、ダンナ様が意地と根気で電話しまくり攻撃をかけて、ついにゲットしました。
でも、バッテリーは相変わらず品切れだそうです・・・。

|

« 本当の空の色 | トップページ | 私はエアクラ派 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おお~、手ぶれ機能があるとないでは、全然違うものなんですね。てっきり飾りかなと…(汗)。
私のには、そんな高度な機能付いていませんよ(笑)!
だって最近は、携帯電話のカメラしか使っていませんからねぇ。

投稿: 居眠り大王 | 2004.10.13 23:21

 3番目の写真は、ぶれてないけど「手ぶれ防止機能」は使ってませんね。

投稿: 南郷力丸 | 2004.10.14 10:27

Moo-TblogのKOuです。

これ説得力ある写真ですなぁ…。
FX7は手振れ補正モードが2種類になったから、より補正能力がUPしているんですよね。

ビデオカメラの手振れ補正が画質を犠牲にしてたんだけど、スティルは構造上関係ないから、画質が変わることはない。

これを勘違いされている方が多いのが、ちょっと残念。

投稿: KOu | 2004.10.14 10:46

>居眠り大王さん
かなり分かりやすいでしょ~。
我ながらかなり驚いています。
「2mの距離から望遠で」ってのがけっこうミソらしく(笑)
もっと近づけば普通のカメラでも充分いけるし
これ以上離れると、逆にうまみが減るのかなとは思いますねえ。
心理的にも緊張しないでシャッターを押せるのも
大きいかなって気もしていますが(笑)。

今度は車などで移動中に撮ったらどんな感じになるのかも
ちょっと試してみようと思います。

>南郷さん
3番目の写真は、携帯で至近距離から撮ったものなんです。
これくらいの距離でボケるようじゃ
人間の方が診察受けた方がいいかも、ってたまにボケるんだけど(涙)。

どうでもいいことですが
純正ケースなのに、カメラとちっともカラーが合ってないんだけど
その辺、松下さんはどのようにお考えなのかな?

>KOuさん
さっそくトラパピープルに参加させていただきました~。
MODE2だと正直あんまり良く分からないんですが、
MODE1で行くと驚きの威力でした。
何が驚きって、できあがった写真よりも
液晶画面に映った映像が
手の動きに合わせて一緒に動くのがビックリでした。
「おー、ジャイロ入ってる!」って感じ?
あの感覚は慣れるまでちょっとオタオタしそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.10.14 11:11

私も買いました!予備の電池買わなきゃ…

投稿: wowow_turk | 2004.10.14 23:04

手ぶれ補正機能恐るべし。
欲しくなっちゃうじゃないかぁー(爆)

手ぶれ補正機能無くたって、感度を10倍くらいにして、シャッター速度を1/10くらいにすれば・・・。
って無理か(^^;
# まあ、フラッシュ使えば、シャッター速度早くなるけどさ。

TO:KOuさん
>ビデオカメラの手振れ補正が画質を犠牲にしてたんだ
>けど、スティルは構造上関係ないから、画質が変わるこ
>とはない。
画質は犠牲にはしていないと思いますよ。

記録解像度より高い解像度のCCDから画素を切り出すタイプでも、記録する解像度は同じ出し。無駄に大きな解像度のCCDを使っているけどね。あと、明るさ落ちるけど。

プリズムを使って補正するタイプは、余分な解像度のCCDを持たないので、明るさも落ちないし、良い方法かなと。

縦方向、横方向以外の回転方向へのぶれも補正してほしいなぁー(爆)

投稿: sin | 2004.10.14 23:46

>wowow_turkさん
コメント&トラバ、ありがとうございます~。
私も予備の電池電池!!!(どこにも売ってないっ)
それまで使ってた150万画素(涙)のデジカメは
単3電池が使えたので、旅先とかの緊急時でも
コンビニに走ればなんとかなったんです。
でも、今度からは専用バッテリーだから
電池切れになったら終了です(涙)。
しかも電池のもちもかなり悪そうですし・・・。
ほんと、とーにかくデジカメ本体もそうだけど
バッテリーとかケースとかも
きちんと揃えておいてほしいですよね。
がんばれ松下!!

>sinさん
ね、いいでしょこれ~~~。
ただ、バッテリーのもちは、評判通り最悪です。
バッテリーの在庫に余裕が出てから買うのがいいかも。
てか、最近のデジカメってACアダプターついてこないの?

縦横方向以外のブレってどんなブレ?前後?

投稿: しのぶ | 2004.10.15 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1670269

この記事へのトラックバック一覧です: 手ブレ補正ジャイロの実力:

» デジカメを買った [うねり]
 買ったのはパナソニックのLUMIX DMC-FX7。中国でも浜崎あゆみのテレビコマーシャルをほぼそのまま流しているあのデジカメだ。4色から選べるが、下の写真の... [続きを読む]

受信: 2004.10.14 23:01

« 本当の空の色 | トップページ | 私はエアクラ派 »