« 学校の怪談 | トップページ | パソコン通信フォーラム廃止 »

2004.11.21

ココログルとgoogleの検索窓

SHINOblogを始めたのが今年の1月。
すぐ飽きるかなと思ってたんだけど、なんだかんだで、けっこうきちんと書いたもんです(えらいえらい)。

こんだけ記事が増えると自分でもいつ、どんなことを書き散らしたのか忘れてることが多くて、7月にココログルの検索窓をつけました。
ココログルは新着記事でも見つけられるのが便利だったんですが、逆にあまり過去にさかのぼるのは苦手なようですね。
そこで、今度はgoogle検索窓をつけました。

google内の「リンク、検索機能を追加」を参考にして、貼り付けてみました。
(正直、ほとんどダンナ様に作ってもらったのだ 汗)

あー、今更、とか言わないように(笑)。
本当はあんまりベタベタ貼り付けたくないんだけど、さすがにこれだけ記事が増えるとね・・・。

ココログル検索窓とgoogle検索窓のフォームをメモ代わりに書いておきます。

ココログル検索

<form action="http://202.222.30.11/coco/scgi/ksearch.cgi" name="cocologuru" target="_blank"><br>
<input type="text" size="20" name="k" value="" />
<input type="hidden" name="en" value="2" /><br>
<input type="submit" value="ココログル検索" /><br>
<input type="radio" name="site" value="">ココログ全体を検索<br/>
<input type="radio" name="site" value="http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/" checked>SHINOblogを検索<br>
</form>

google検索

<form method=GET action="http://www.google.co.jp/search" target="_blank">
<a href="http://www.google.co.jp/"></a>
<input type=text name=q value="">
<input type=hidden name=hl value="ja">
<input type=hidden name=ie value=UTF-8><br>
<input type=submit name=btnG value="Google 検索">
<input type=hidden name=domains value="shinobu.cocolog-nifty.com"><br>
<input type=radio name=sitesearch value="">WWW を検索<br>
<input type=radio name=sitesearch value="shinobu.cocolog-nifty.com" checked>SHINOblogを検索<br>
</form>

赤字の部分をそれぞれ変えて、リンクリストとかに貼ればできあがり(ココログの場合はマイリストのメモ欄に貼ればオッケー)。
googleの場合、文字化けする可能性があるので、
<input type=hidden name=ie value=Shift_JIS> の部分を
<input type=hidden name=ie value=EUC-JP> もしくは
<input type=hidden name=ie value=UTF-8>に変えてみるといいようです。

|

« 学校の怪談 | トップページ | パソコン通信フォーラム廃止 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。Onionと申します。
記事数が多くなってきましたので、私のサイトにも検索窓が欲しかったのです。早速、流用させて頂きました。検索窓、便利ですね。ありがとうございました。

投稿: Onion | 2004.12.13 22:26

>Onionさん
初めましてっ!
と言っても、実は私はOnionさんの「DASH村にあこがれて」を
いつも拝見させていただいてました。
ですので、私の記事を参考に使っていただけて
驚きと共に、とても嬉しく思います!!

私もOnionさんのブログで
「そういえば、あの料理に関する記事があったなあ」って時に
検索窓を使わせていただきますねっ(笑)。
これからも楽しみにしています~。

投稿: しのぶ | 2004.12.13 23:24

はじめまして。
私のブログに何とか、検索つけてました。
しのぶさんのおかげです。ありがとうございます。まだ、ブログ初心者で、検索の必要あり?
と言われるかも・・・
しのぶさんの検索について書いてある記事に、リンクしたかったんですが、まだ未熟でわかりません。なぞが多いので、ここのブログ教科書として勉強させてくださいね。
脱サラ夫「珈琲豆屋」のこと書いてます。
また、お暇な時見てください。

投稿: まめ子 | 2005.08.24 21:46

>めめ子さん
コメントありがとうございます~。
お役に立てて何よりです!!

>>まだ、ブログ初心者で、検索の必要あり?
>>と言われるかも・・・

いえいえ~、検索の必要は、思いっきりアリだと思いますよ~。
今はまだ記事数が少ないと思っていても、
気が付くとあっという間に膨大な数になってたりしますから
そうなってから慌ててやるより断然スマートだと思います。
ブログを見に来る方にももちろんとても便利だけど、
自分で「こんな記事、前に書いたような気がするな」って時にも
とっても便利だったりするんですよね~。

>>しのぶさんの検索について書いてある記事に、リンクしたかったんですが、まだ未熟でわかりません。

あ、でも私のブログにリンク貼ってくださってるんですねっ。
記事そのものにリンクを貼るときには、
たとえば私の「ココログルとgoogleの検索窓」の記事にリンクを貼る場合は
この記事のURL(アドレス)をコピーして
そこにリンクを貼ればオッケーなんです。
a href=http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/11/google.htmlココログルとgoogleの検索窓/a
たとえばこんな感じですねっ。

ココログの「記事作成画面」からだったら
リンクボタンを押して「URLを入力」ってとこで
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/11/google.html
を入れれば良い訳ですねっ。

なんかうまく説明できてるか不安なんですが(笑)
不明な点があったら、何でもお気軽におっしゃってくださいませねっ。
私もできる範囲で協力させていただきます~。

では、後ほど、まめ子さんのところにも遊びに行かせていただきま~す。

投稿: しのぶ | 2005.08.24 23:10

出来ました!!丁寧な解説、ありがとうございます。私の検索についてのブログ記事の所から、しのぶさんのコノ記事にリンクできました。出来るとなぁだ~~って感じですが・・・毎回苦労します。
珈琲豆屋は開店まであと2週間、手抜きせず200%頑張ってます。何でも苦労したほうが、後の感動大きいですよね。

投稿: まめ子 | 2005.08.25 07:56

>まめ子さん
おめでとうございま~~す!!!
そうそう、意外とやってみると簡単にできちゃったりするんですよね~。
リンクタグとかって、コツさえ覚えてしまえば案外分かりやすいんですけど、
見た目がなんとなく難しそうで、ちょっと引いてしまいますよね。

お店、本当にくれぐれも体調に気をつけながらがんばってくださいね。
開店してからもまたいろいろ大変なことがあるかも知れないけど
まめ子さんのダンナさま、なんだかとても楽天的で前向きな方みたいなので(笑)
きっと楽しく苦労できるんじゃないかな~って思います。

投稿: しのぶ | 2005.08.26 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2026622

この記事へのトラックバック一覧です: ココログルとgoogleの検索窓:

« 学校の怪談 | トップページ | パソコン通信フォーラム廃止 »