« 痛んだ髪には | トップページ | 点取占いです »

2004.11.01

精密ペーパークラフト

折り紙って日本独自の遊びなんでしょうか?
たった1枚の紙を切ったりしないでいろんな形にできるってすっごいですよね~。
「日々のざれごと」さんでみつけた「折り紙の世界」
こういうのを自分で考えながらオリジナルの作品ができたらすごい楽しいでしょうね。

さて、私が今回紹介するのは、逆に複数の紙を切ったり貼ったりして作るペーパークラフトです。

21yamaha.comペーパークラフト
そう、バイクのYAMAHAです。
動物とか季節の風物詩とかもあるんですが、やっぱり圧倒的にバイクのペーパークラフトがすっごいです。

パーツは4Aの紙、14枚に渡って、パーツ総数は170にもなります。
説明書では「135kgのケント紙」が良いって書いてあったけど、私はもっと薄目の100kg前後のがいいと思いました。
最終的には全長25cmほどの精巧なバイクができるんですが。

実はわたくし、このYZF-R1を作ろうとして、途中で放り投げました~~~っ(涙)。

パーツは全部できたんだけど、最後の方で微妙にずれて辻褄が合わなくなっちゃったのね~(涙)。

秋の夜長に、こんな創作活動はいかがでしょうか?
私はもう断念しましたけどね(号泣)。

|

« 痛んだ髪には | トップページ | 点取占いです »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

わ、わたし・・・こーゆーの好きかもーー(笑)
子のプラモデルとか学校に行っている間に、こっそり組み立てちゃったり、工作関連を作っているのを見ると、黙って見ている事ができないのですよ(笑)

細かければ細かい程、闘志が沸いてしまうんですが、限りなくO型に近いA型と言われている私の事なので、作り方は、すっごくアバウト^_^;
それゆえ結果的には、しのぶさんと同じ様に断念&放置…なんて事もしょっちゅうです。
最後までやり遂げる粘り強さとか、繊細さ且つ綿密さなんてモノがあったら、私の人生違っていたかも~~(笑)

投稿: 檬花 | 2004.11.01 22:47

ペーパークラフトじゃありませんが、ふと思い立って
2~3年前にヤマハSRX6のプラモをつくったこと
があります。「これだけのパーツがあって1000円
ちょっとじゃ安すぎる!」と思いました。
できあがって、水につけてちょっと浮かせるシールを
貼るときがうれしいです。
ペーパークラフトでは、これに比べ単純なものですが
飛行機をよくつくりました。けっこう滞空時間があった
のを覚えています。

投稿: しまじろう | 2004.11.01 23:37

>檬花さん
お子さんのプラモを勝手に組み立てちゃったら
すっごい怒られたんじゃないですか??(笑)

これならダウンロードはタダなので
ガシガシ印刷して作りまくることもできますねっ。
印刷された用紙を眺めて完成品を想像するだけでも
なんとなく楽しいですよ(意味ないか・・・)。
闘志を燃やしてがんばってみてくださいねっ。

>しまじろうさん
プラモって、徹底的にリアルに作ろうとすると
細かいバリの部分を削ったり
彩色も本格的にやったりして
キリがなくなるんですよね~。

ペーパークラフトの飛行機は
単に紙の模型ってだけじゃなくって
きちんと飛ぶような物だったのですね。
模型とかって作った後は埃かぶったまま
って感じになっちゃうんですが
その後も飛ばしたりして遊べるのはいいですよね。

投稿: しのぶ | 2004.11.02 01:16

マジですか、これ。ペーパークラフトでこの部品点数。
つい先日、ビーダマンというおもちゃを子供と一緒に組み立てようとして、箱を空けて部品の多さにいきなりうんざりしたんですが、これはその数倍!!
ヤマハさん、もっと簡単なのないですか(苦笑)

投稿: Yoshida Kazuhiro | 2004.11.02 10:51

TBありがとうございました~
ペーバークラフトも奥が深いですねぇ
でも、画像を見ると各パーツは
綺麗に出来てるみたいなんですけど、
それで辻褄が合わなくなるんですか・・・
こりゃ、じぶんには無理だ (^^;)
プラモデルを作っても、最後に部品が余ったりする、
子供時代だったもんで (笑)

投稿: ひろ★ | 2004.11.02 12:44

>Kazuhiroさん
これはもうハッキリ言って、大人でも難しいですよね。
4輪自動車とかで比較的簡単なのもあるみたいですが
それだと今度はマッチ箱にタイヤがついてる
くらい簡単なのになっちゃうんですよね~。
でも、そういうのの方がお子さんには良いかしら。

>ひろ★さん
いやー、あの折り紙だってすっごいですよ~。
折り方も紹介してほしいけど作家にとって、
そういうのはトップシークレットなのかな。

>>それで辻褄が合わなくなるんですか・・・

はい、図面自体は完璧な出来なのですが
紙の厚さも考慮して貼らないと行けないし
コンマ何ミリでも切り方や折り方がずれると
つもり積もって最後に組み立てるときに
微妙にゆがんだりしちゃうんですよ。
古いプリンターだと、印刷したときに
寸法がずれることもあるでしょうね。
あー、なんか書いてて悔しくなってきた(笑)。
また挑戦してみようかしら。

投稿: しのぶ | 2004.11.02 13:07

T-MAXをプリントアウトしてみました。
休みの日に挑戦してみようかな♪
ところで、、、PDFを印刷するときの設定で、
「ページの拡大/縮小」を「用紙に合わせる」や「大きいページを縮小」にしてると、ビミョーにプリントサイズが変わってきそうな気がしたので、「なし」でプリントしてみました。
プリンターがマトモなら、出来上がりでサイズのずれは僕の責任だな(^^ゞ

投稿: みやざき | 2004.11.02 17:01

コンマ何ミリの世界ですか (汗)
紙の場合は一回接着したら、
修正はほとんど無理でしょうからねぇ
ちょっとペーパークラフトは無理だけど、
久々にプラモデルとか作りたくなったなぁ

投稿: ひろ★ | 2004.11.03 00:07

「折紙」の起源は日本のようですね。
>>http://iroha-japan.net/iroha/A_life/06_play/09_origami.html

投稿: ちゃぼ | 2004.11.05 02:05

始めまして、こんどうと言います、宜しくお願い致します。

ヤマハの精密クラフトバイクは、非常に難しいですね。
私も初めてVZF-R1を、製作しましたが、紙厚が薄すぎた為にタイヤが丸くならなくてデコボコでした。

後は、ボンドがはみ出た後を綺麗にふき取りましたが、イマイチ後が残り綺麗になりませんでした。

完成まで52時間も掛かりました。何と草臥れたことか、目はショボショボになり、心身ともに疲労感で一杯でした。

もう絶対作らないぞと言いながら、2日もすると、又、ムズムズとした感じでバイク作りに挑戦しています。

もうすでに5台目のバイクに挑戦しています。
バカですね^^:TT
麻薬みたいなものです。

投稿: こんどう | 2004.11.05 04:44

>ちゃぼさん
なるほど、元々はのしとかから発展した
優雅な遊びだったんですねえ。
こんな細かい作業は白人なんかには絶対できないでしょう。
「ごきぶりホイホイ」をアメリカで売り出した時に
あれを組み立てられない人が多くって
さっぱり売れなかった、
という話を聞いたことがありますし(笑)。

>こんどうさん
初めまして、コメントありがとうございます~。
そうそう!タイヤだけでもものすごく難しいですよね(涙)。
52時間ということは、1日2時間やったとしても
一ヶ月近くかかった、ということですね。
いやでも、私もそれ以上かかったハズです。
しかもパーツだけで(号泣)。

>>もう絶対作らないぞと言いながら

わはははは、分かります分かります!!!
次回はもっと上手に作ってやるぞ!とか
燃えてしまいますよね~。
5台目くらいになると、
かなりきれいに仕上げられるのではないでしょうか。
ぜひ、完成品を拝見したいです~。
いずれ、公開する予定はありますでしょうか?

投稿: しのぶ | 2004.11.05 11:28

今晩は!! お返事ありがとうございます。

ペーパークラフトファンのURLを張って見ました。
そのサイトの画像の中に、バイク3台と招き猫を公開、投稿させて頂きました。

下手ですが、宜しかったら、どうぞ!!
名前はkondoと登録してあります。
今日は新潟中越地震のお見舞いにと、招き猫を作成しました。

投稿: こんどう | 2004.11.06 02:33

>こんどうさん
さっそく拝見しました!
バイク3台が並んでる姿は壮観ですねえ~。
写真で見てると、紙でできてるとは思えないです。
招き猫はそうとう大きそうだけど、
紙も強い(厚い)ものじゃないと形が崩れそうですね。
今日、ドラムセットもアップされてましたねえ。
これもとてもかわいいですねっ。

そろそろクリスマスものも登場かな?

投稿: しのぶ | 2004.11.07 00:13

見ていただいてありがとうございます。!!

我が家のペット2匹を公開いたしました。
コメント欄が面白くなっています(ブふーーー)
家内には、内緒です。

投稿: こんどう | 2004.11.07 16:55

>こんどうさん
えええええっ!これって紙???
この体の丸みってどうなってるんでしょう???
平面の紙でこれだけ柔らかい曲線を出すのは大変そうですね。
ペーパークラフトって失敗すると悔しさに再挑戦したくなるし
うまくできれば、もっと難しいのを作りたくなるし、
奥が深いものですねえ。

>>家内には、内緒です。
あははは、良いコンビじゃないですか~。
なんて言ったら失礼かな(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.08 00:43

本当に良いコンビなのでしよう^^ もう家内とは25年も続いています!!*^0^*

調子に乗り、アメリカンショートヘァーを2匹にしてみました。
ほんの少しだけ、表情を変えて、オスメス1匹ずつと言うわけです。(耳の立ち方、首の長さ、顔の面積、前足の位置)

ボリュウムが有り、かなりの存在感があります。
部品数が少ないので切り出しに1時間位、組み立て1時間30分、微修正30分で合計3時間位でした。

投稿: こんどう | 2004.11.08 11:22

>こんどうさん
うわあ、かっわいい~~。
あの会話は事実に基づいたものですか???(笑)
キッチン越しのカウンターに置いてあるのでしょうか。
だとしたら、大きさがイメージできます。
確かに存在感ありますねっ。
しっぽや耳のカーブがとてもキレイです。
これくらい上手に作れたら楽しいだろうなあ。

まもなくクリスマスの季節ですねっ。
クリスマスにちなんだ作品を作る予定はあります?
あ、リクエストしてる訳ではないですよ、決して(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.08 19:26

はーいコメントありがとうです。^^

★クリスマス用にの予定は高さ50cm位のクリスマスツリー
などを作成するつもりです。

又画像Upしました、今回はチーターとパンダです。
チーターのボヤキが入っています。^^:

投稿: こんどう | 2004.11.09 00:57

>こんどうさん
すっご~い!これって毎日作ってらっしゃるんですか??
こういうキットが売ってるんでしょうか?
白い紙に自分で色を塗るとか、
あるいは白いまま、なんてのもいいですね~。
でも、チーターのボディの模様をチキチキ描くのは
ちょっと面倒か・・・(笑)。

私はチーターがパンダを見て
「うまそうだなあ」と思っている図、
だと思ってしまいました(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.09 11:58

しのぶさん、コメントありがとうございます。^^ 

アメリカンショートヘァーの白色を作成してみました。
25年位前まで私の家で飼っていたミミ子そっくりです。

今回は子猫に説教をしている親猫の設定です。

ダウンロードサイトはCanonからしています。
簡単に作ることが出来ますので、ぜひ試してくださいね。^^

投稿: こんどう | 2004.11.09 22:12

>こんどうさん
おおお、キヤノンのサイトのものだったんですねっ。
YAMAHAにも、あのバイクを始め、
いろんなペーパークラフトがあるし、
どうしてカメラメーカーやバイクメーカーが
ペーパークラフトを掲載してるんでしょうねえ。

私も作ってみたいけど、途中で投げ出しそうです(涙)。
でも、バイクみたいに難しいのじゃなければ
けっこういけるかしら。
そのうち、良いカッターとか揃えてしまいそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.11 01:35

マタマタ、画像2枚更新しました。
お暇な時に、ご覧になってください。^^

★招き猫4体
★チワワ2匹です。

昨日はデジカメの調子が悪く取ることが出来ませんでした。
今日はパソコンの調子がイマイチ・・・・フリーズを
繰り返しています。TT^^)\・・・可也な年代物なので

投稿: kondo | 2004.11.11 23:37

>こんどうさん
おお!いよいよクリスマスものの登場ですねっ。
掲示板の方にもコメント書こうと思ったのですが
私のPCのセキュリティソフトのせいではねられてしまいました・・・。
また後で改めてチャレンジします。

こういうのは作っていくほど慣れて上手になっていきますよねっ。
この調子でクリスマスツリーやリースにも挑戦、でしょうか。
私もこのブログをクリスマス調に変えてみました。
(気が早かったかな・・・)

投稿: しのぶ | 2004.11.12 18:49

クリスマス調大変素晴らしい画像ですね。

今日は地球儀を作成してみました、
丸く作成するのに、大変苦労しました、最後の方で辻褄が
合わなくなってしまいますね^^
精密バイクのようにです。
画像は明日公開予定です。

投稿: こんどう | 2004.11.12 20:40

>こんどうさん
そうそう!動物とかだと、少しくらい形が崩れても
見栄えはあまり変わらないけど、
機械や幾何学模様って、本当に難しいんですよね。
球体は究極の形なので、さぞかし苦労なさったと思います。
公開を楽しみにしてますねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.13 13:01

画像3点Upしました。
かなり難しくて、手が焼けました。アチチちち・・(笑い)
ボンドは曲者です、薄く塗ると、直ぐに乾いて接着が、上手くいかないし、厚く塗ると、コレマタ、ボテットした感じで駄目ですね。

無謀にもペパクラデザイナーVer1.2+六角大王Super3LEなどと
言う物を購入してみました。
オリジナルな動物を作成する予定です。
エーーーン(涙) 使い方が分からないよーーー。^^

投稿: こんどう | 2004.11.14 03:01

>こんどうさん
地球儀、かなり苦労された跡がみえて涙を誘いますね(涙)。
今はもうペーパークラフトさえ作れなくなりましたが(涙)
学生時代には勉強で建築や内装の模型を作ってました・・・。
その時に会得したコツなんですが、
木工用ボンドはいらない紙に出しておいて、
楊枝で適量を取って塗るのが良いみたいです。
あと、カッターの刃は意外とすぐ切れなくなるので
もったいないようでも「少し鈍ったな」と思ったら
どんどん刃を折っていくのが良いんですよね。
私は1作品を作るのに替え刃を10本くらい使いました。

>>無謀にもペパクラデザイナーVer1.2+六角大王Super3LEなどと
>>言う物を購入してみました。

うわあ!それは楽しみです!!!
でも本当に難しそうですねえ。
無理をなさらず、でも、じっくりとがんばってくださいねっ。
こんどうさんのオリジナル作品を拝見できるのを
楽しみに待ってます~~~。

投稿: しのぶ | 2004.11.14 15:44

ご指導、ありがとうございます。^^

カッターの刃を折ること自体、貧乏人(苦労人)^^の私にとって
勿体無いことですが、何とか切れ味が無くなる寸前まで使っています。
下敷きにゴムマットを使用しています。今では可也の傷だらけですよ。

私もブログを作成して見ました。
Ameba Blogのジャンルは映画、音楽、アートの中の題名は

【紙は神を越えられるか】なんちゃって^^
未だに一人も読者がいません(涙チョチョ切れ状態です)

投稿: こんどう | 2004.11.15 06:47

カッターの刃は、もったいなくても
ガンガン折った方がいいですよ~。
それだけでも作品の仕上がりが数段上がりますよ。
特に細かい部品を作るときは、私なんかは数回使っただけで
新しい刃を出していました(過去形なのが悲しい・・・)。
ぜひ一度おためしをっ。

>>私もブログを作成して見ました。

うわあ!おめでとうございますっ!!!
よろしかったら、URL(アドレス)を教えてくださいねっ。
私も遊びに行かせていただきま~す。

投稿: しのぶ | 2004.11.15 18:21

たった今、発見しました(笑)。
すっごいがんばってらっしゃいますねっ。
さっそく足跡つけてきましたよ~。
これからどんな作品が公開されていくのかとても楽しみにしてます。

読者1号になれるかと思ったのですが、
アメバブロガーしか読者登録できないのですね(涙)。
うーん、悔しいっ!ごめんなさいね・・・。

投稿: しのぶ | 2004.11.15 18:37

しのぶさん、発見して下さいましてありがとうございます。^^

>>読者1号になれるかと思ったのですが、
アメバブロガーしか読者登録できないのですね(涙)。
うーん、悔しいっ!ごめんなさいね・・・。

読者1号残念でしたね TT)^^: 私も残念です(*(T.T)* エーン* エーン*涙)でも足跡見つけました・・嬉しかったです。^^

そうなんですか?? あまりパソコン詳しくなくてすみません。
@niftyのブログとアメーバーのブログの関連性が無いのですね。
アメーバ会員に為らないと駄目なんですね。
題名を紙は神にカッター(勝ッター)か・・にすれば良かったと
後から気がつきました。^^

チナミニ、アメーバブログは無料なんですね、期間限定ではないですよ。 私は無料につられてブログを作ってしまいました。(笑い)

カッターの新しい刃は、素晴らしい切れ味で怖いようです。
仕事柄刃物商売なので慣れていますが!!

一週間前位から、寒くなりましたので、お体に気を付けて下さい、
風邪などにかからないように。!!


投稿: こんどう | 2004.11.15 22:12

>こんどうさん
残念ながら、「読者になる」サービスは
アメーバブログならではのランキング・システムなんですね。
私みたいな他のブログのユーザーとか、
またはブログ持ってない人も参加できればいいのにね・・・。

実はこのブログもタダと言えばタダなんです(笑)。
@ニフティ会員はタダで作れるんですよ。
私はニフティ歴、約8年ですから、これくらいやってもらっても良いかと(笑)。
こんどうさんと同じく(笑)
「タダなら作るだけ作っとくか」てな感じで始めたのがきっかけです。

>>仕事柄刃物商売なので慣れていますが!!
うわ、釈迦に説法してしまいましたっ(大汗)。
本当に急に寒くなりましたねえ。
こんどうさんも、暖かくして創作活動をお続けくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.16 00:54

私の@niftyのホームーページに、しのぶさんのリンクを貼っても宜しいでしょうか、了解を得れたならば、貼らして頂きますが、拙いホームページなのですが(笑い)
私も@niftyの会員で4年近くなります。
ココログを作ろうと思いましたが、何だか難しそう(パソコン音痴)
料金もかかりそう、なので諦めました。(笑い)

>>うわ、釈迦に説法してしまいましたっ(大汗)。
マダマダ釈迦には成れません、オシヤカにする方が余計です。

題名を紙は神に勝った(カッター)のかな に変更しておきました。
ダジャレが入っています。(笑い)

投稿: こんどう | 2004.11.16 09:42

>こんどうさん
こんなブログでよろしければ、リンクの件、お願いしちゃいます~。
私の方からもリンク貼らせていただきますねっ。

>>ココログを作ろうと思いましたが、何だか難しそう

そうそう!ココログって、最初の設定が
メチャクチャ面倒なんですよね~。
デザインなんかどうせ後で変えるんだから
テキトーでいいよ!とか思ってしまいました(笑)。
料金はベーシックなら一切かからないんですが
ちょっと凝った作りにしたいとか、
容量を増やしたいとかになると、いきなり高くなりますね。
私は意地でも無料で行きます!(爆)
このブログを始めて10ヶ月くらい経ちますが
30MBの容量の約半分(15MB弱)を使いました。
このペースなら、あと10ヶ月はこのまま行けそうです。

投稿: しのぶ | 2004.11.16 18:54

リンクの件、ありがとうございます。
今、如何にかホームページのトップページの近況報告を更新したばかりです。
地道に更新していますので、宜しくお願い致します。

寿し割烹 富士 奮闘記 と言う題名です。(何を奮闘しているのか私自身分かりません。(笑い)
http://homepage2.nifty.com/susikaltupou-fuji/index.htm

無料は大賛成です、根が貧乏性なもので、絶対に、お金はかけたくないです。

又3点ほど画像を更新しておきました。

投稿: こんどう | 2004.11.17 02:24

>こんどうさん
おおお!新潟のお寿司屋さんでらしたんですねっ!!
私の両親は毎年新潟まで魚を食べに行ってますよ~。
もう東京の魚なんか食べられないって言ってました。
お米も湯沢から取り寄せてるし、
新潟は本当にいろんなものがおいしいですよね~。
今年はお米は断念したそうですが・・・。

私のダンナ様の実家も三陸だから、魚は負けてないんですが(笑)
やっぱ太平洋と日本海では、とれる魚もだいぶ違いますね。

さっそくリンク貼っていただいてありがとうございます!
このブログからも、アメバブログへリンクを貼らせていただきました!

投稿: しのぶ | 2004.11.18 02:14

しのぶさんリンクありがとうございました。!!
ご両親様はニイガタのファンでしたか。!!^^

恥ずかしながら、小さな寿し屋を自営しています。^^
4年前にビックスワンサッカー場建設の為の道路拡張工事に掛かり
15年営業した店舗から今の所へ新築移転しました。
良かったのか、悪かったのか今もって分かりません。^^

ニイガタは1度住んだら離れがたいようですね、^^
お米とお魚と御酒、その他がとっても美味しいと、美人も多いなどと、お客様は言っていますが、転勤で新潟へ来られた方は、確実に5kは体重が増えます。^^

今年の米は難しいですね、やはり台風、天候不順、水害などの
影響でしょうね、米どころ新潟もピンチです、新米の調子もイマイチの感じです。

だんな様は三陸のご出身ですか、太平洋側は、サンマがとても
美味しいそうですね、油がタップリと乗っていて・・羨ましいですね。
日本海側は海流の所為か余り油の乗りがイマイチです。

 今後とも宜しくお願い致します。^^

投稿: こんどう | 2004.11.18 15:44

>こんどうさん
母は魚とお米が目的で、
父は魚とお米からできた液体(爆)が目的のようです。

今年は全国的に農作物は厳しいですね。
私のような一般消費者も
野菜の高騰には本当に参っています。
最近はレタスやキャベツなどの青物は
輸入ものを足すなどして少しづつ値が下がってきてますが
日本の農家は本当に痛いでしょうね・・・・。

三陸はサンマとかウニとかカキ、ワカメなどもおいしいですねえ。
サンマのお刺身は三陸で初めて食べました。
まだまだ、食べたことのない、おいしい食べ物がいっぱいです。
久しぶりにおいしいお寿司が食べたくなりました(笑)。

お仕事に支障のない程度で
ペーパークラフト、がんばってくださいねっ。
そして、他のご趣味のお披露目はあるのでしょうか(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.19 01:05

メールありがとうございます。
その他の趣味は、どれも中途半端なんですよ~っ。^^
書道、水彩画、切り絵、カメラ、篆刻(はんこ彫り見たいな物)
楽器演奏(トランペット、コルネット下手です^^)音楽鑑賞(ジャズ)
プラモデル作成、RPGのゲーム、バイク、漢詩、川柳、短歌などなど、取り留めの無い
一貫性のヒトカケラも無い、私と言う人間性が有りの侭ですね。^^
何かを一心不乱に取り組むことが好きなんですね。^^
そして、熱し易く醒め易い・・・性格なんですね。

話は変りますが、新潟には、車麩(くるまぶ、地方によっては、わぶ)という物が有りますよ。お煮しめに入れても、お味噌汁、おでんなどにも入れるところが有ります、

何事も程ほどに気の向くまま、風の吹くままにして頑張りま~す。

投稿: こんどう | 2004.11.19 17:05

>こんどうさん
ブログの方にコメントをつけたら
きちんとメールでも通知してくれるんですねっ。

すっごい、本当に多趣味でらっしゃいますねえ!!
もしかして、凝り性なんですね(笑)。
私もちょっぴり凝り性でやっぱり飽きやすいので(笑)
なんだかお気持ちがよく分かります。

車麩って新潟のものだったんですねえ。
かなり大きな麩だから、お吸い物というより
煮込み料理とかに入れることが多いんじゃないでしょうか。
おでんにも入れるのは知りませんでした。
今度入れてみようかしら。

投稿: しのぶ | 2004.11.20 01:22

御返事が遅れてしまいましたね。^^
車麩は一枚が大きい為に、ぬるま湯で戻して(濃い色の処)が軟らかくなってから、両手で挟んで良く絞り、刻んで、お煮しめなどに入れると美味しいですね。
精進料理でお肉の代わりをしたのかと思いますが(私の考えです)^^

また3点ほど画像UPしておきました。

アルビレックスがFC東京に勝利したので、家内が大喜びでした。
下の階から、絹を裂くような(木綿でも裂けないですが^^)悲鳴が
、何だドウシタと思い急いで1階へ行って見ると、椅子の上に立ち上がり、テレビり噛り付き応援していました。^^
(醒めている私)
おおおーいテレビを壊すな!!
キャャャーーーとか言う、悲鳴は何だんゃー??
パンツでも裂けたんかー、泥棒でも入ったのか??
(サッカーに熱中している妻)
何がーーー どうしたん アルビレックスのテレビ中継らてばね、
見ていねかったんけー!!
今おしかったんてばねー!!
もう少しでゴールらったてがさー!!
応援しねば、ダメラこってさー

最後近辺・・ギャャャーーー勝ったねっかーねー
地震後の初勝利らてばねー!!
いゃー良かった良かった!!

(以上新潟弁によるアルビレックスの試合を見ていたアル夫婦の会話
でした)・・・・読み難く、理解しにくい処もあると思いますが
噴出さず^^ 最後まで新潟県人に成り代わり お読みくださいませ。^^(新潟弁振興委員会 常務取締 オモシロイゾでした。)

投稿: こんどう | 2004.11.20 17:27

>こんどうさん
コメントについては、どうぞマイペースでお願いしますねっ。
私もいろんなお話が聞けて、とても楽しいです~。

地元新潟ではアルビレックスが大人気なんですねえ。
私の地元だと、FC東京になるんですが
私自身がサッカーよく分からないせいか、
あんまり盛り上がってないかなあ。
もちろんファンのみなさんは、大騒ぎなのでしょうけど
一般の人たちは、そんなでもないですね。
この辺は西武系列なんで、野球の方が真剣かも(笑)。
今年は優勝しても野球どころじゃないですが>西武

奥様っ、あんまり興奮なさらないようにねっ(笑)。
でも、こういう風に熱中できることがあると
ものすごく楽しいですよね~~~。

そういえば、こんどうさんのブログ、読者が増えてましたねっ。
私には何も協力できなくて、ちょっと残念なのですが
この調子で、同じ趣味の仲間が増えたら面白いでしょうね~。

投稿: しのぶ | 2004.11.21 22:37

お久しぶりでした。
私のブログも少しずつ読者が増えてきました。^^
ありがたいことです。^^
昨日もサッカーの試合がありまして、マタマタアルビレックス
が勝利とスポーツニュースで見た家内が大喜びしていました。

私は仕事が暇の合間に2階のアトリエでセッセセッセとペーパークラフト製作で励んでいましたよ。

本当に西武も大変ですね、堤オーナーが辞任したみたいですね。
新聞に載っていましたね。
松坂選手の結婚話は・・・おめでたいですね。

また画像UPしてあります、よろしく・・・お元気でガンバですね。

投稿: こんどう | 2004.11.24 03:29

>こんどうさん
良かったですね~、読者数も着実に増えてますねっ。
こうやって多くの人に見てもらうと、作品をつくる張り合いも出ますよね~。
ご夫婦でそれぞれに楽しみがあるっていいですね。
こんどうさんもお仕事の合間に制作されるのは
少し大変かも知れないけど、ちょうど良い気分転換になりますよね。

毎回新作を楽しみにしてるので、
無理をなさらない程度に、がんばってくださいねっ。

目の前の西武線は普通に走っていますが(当たり前ですね・・・)
近所にスケートリンクがあるので
コクドもどうなるか興味があるところです。
この辺は堤王国ではありますが(笑)それよりも松坂様々です。
所沢あたりでは、松坂が勝利投手になったら
ガソリンが値引きになるスタンドもあるんですよ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.26 00:42

3ケ月前位からガソリンが、本当に値上げ値上げでしたね。
今では新潟市内では1リットル120円以上です。
所沢では松坂様さまですね、

また新作2画像UPしました、今回はお寿司と七面鳥なのです。
ペーパークラフト ファンに、素晴らしい東京駅の大作が、
凄い集中力ですね。
羨ましい限りです、私にも其処までの集中力が有れば良いのですが
年には勝てないので、地道に1日1作品をモットーに・・・!!

要約100位台に突入しましたが、まだ読者が少なくて・・・
何とかアピールしてみます。((* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

投稿: こんどう | 2004.11.28 16:41

>こんどうさん
1日1作品ですか!すごいですねえ!!!
継続は力なり。
お寿司の作品にコメントをつけさせていただきました。
あまりにもかわいかったので・・・。

建物や機械のペーパークラフトって、本当に難しいですよね。
特に東京駅とか、バルセロナの聖家族教会(サグラダ・ファミリア)なんかは
もう完成品を見ただけで、作った方の苦労が伺えます。
でも!そんな大作でなくとも、こんどうさんの作品には
暖かみとか優しさが感じられるので、私はそういう作品の方が好きです。

読者がたくさん増えるといいですね~。
とてもステキなブログなので、これからゆっくり確実にアクセスが増えていくと思いますよ。
テーマがはっきりしているブログって、固定客が必ずついてくれるものですしねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.29 21:07

コメントありがとうございました。
励みになります!!((* ̄∇ ̄*)エヘヘ えへへへへー)

少し小道具を使いましたが、また画像2UPしました。
何だか飲食関係が好きなのかな、楽しみなイメージ設定が
直ぐに頭の中に浮かんできます。(笑い)

子供に凄く人気があります。(私の精神年齢が5歳から止ったままみたい)(>y<) ぶっ!?ぶっーふっ ! ?

投稿: こんどう | 2004.11.30 04:47

>こんどうさん
こんどうさんの作品は、作品そのものもさることながら
コメントがすっごい面白いですね~~~。
単なる作品の発表ってだけでなく
場面が面白いので、ついつい読みふけってしまいます(笑)。

これはもー!お子さんに大人気でしょうねっ。
奥様もとてもかわいらしい方だし
仲良しご夫婦で、うらやましくなっちゃいます。
あ!うちが夫婦仲が悪い訳じゃないですよっ(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.11.30 21:31

お久しぶりでした!!
何とか生きています。^^
そちら様はいかがでしょうか、
師走に入り 何かと気忙しいですが 1日1作をモットーに
又 画像UPしました、よろしです。^^

投稿: こんどう | 2004.12.06 01:24

>こんどうさん
こんどうさんのブログもクリスマスバージョンになりましたね~。
あの!!!!すいません質問質問!!!
こんどうさんのブログの「エビちゅ」、
あれ、どちらでゲットされたのでしょうか!!??
よろしかったらURL(アドレス)を教えていただけると嬉しいです!

投稿: しのぶ | 2004.12.06 23:02

はい今晩はです、
エビちゅう2匹はモイチさんのサイト すきすきだいきらい
の中の左から5番目のファイルだったと思います。^^

http://www.boreas.dti.ne.jp/~moichi/

投稿: こんどう | 2004.12.07 00:22

>こんどうさん
すいません、どうもありがとうございます。
久しぶりにエビちゅを見たので、ちょっとコーフンしてしまいました(笑)。

「すきすきだいきらい」で掲載しているペーパークラフトって
みんなかわいいですね~。
ちょっとおマヌケな雰囲気もあったりして
すごい気に入っちゃいました~。

投稿: しのぶ | 2004.12.07 21:33

しのぶさんの大好きな、すきすきだいきらい御一同様を画像に
入れておきました、キャラが忘年会でもする事かと思います。
どうぞお暇が出来ましたら御覧下さい。^^

今ダックスフンドのブルース君を色男にするために、頑張っています。^^一作目は継ぎ接ぎだらけで、ブルース君の叱られてしまいました。^^

投稿: こんどう | 2004.12.09 02:28

>こんどうさん
これだけ勢揃いすると、圧巻ですね~~~。
エビちゅだけ、なんであんな変な顔なんでしょう(笑)。
ゴン太くんも懐かしいし、見てるだけでも楽しくなっちゃいます。
ブルースくんと、その弟分も完成ですねっ。
柔らかい体の曲線がとてもキレイに表現されてて
苦労された跡がうかがえます~。
こんどうさん、もう腕前はプロ並みですねっ。

投稿: しのぶ | 2004.12.09 23:32

マタマタ画像UPしました、今回はダックスフンド雑技団と言う題名です。^^
ビンゴちやんには苦労しました、これよりも小さい物は私には無理のようです、^^
コメント嬉しかったです、楽しんでいただけましたか。^^
紙が神を越えるのは何十年係るのか分かりませんね。^^ 
ストレス解消にトテモ良い素材ですね。
場面設定が楽しみでも有りますが、アイディアが湧かない時は苦しみですね。^^

投稿: こんどう | 2004.12.10 05:07

>こんどうさん
雑伎団、画像が見られないのは私だけでしょうか・・・・。
うわーーん、絶対見てみたいです~~~(涙)。
こんどうさんの作品は、単に作品を並べてるだけじゃなくって
こうやっていろんな場面設定があるのがすっごく楽しいです~。
みんなのかわいい会話もものすごく面白いし。

楽しいアイディアを考えるのは、とても大変でしょうけど
拝見している私は思いっきり楽しませていただいてます!
ワンちゃんたちも、筋肉痛や関節痛に気をつけて
バンテリン塗りながらがんばってねっ。

投稿: しのぶ | 2004.12.10 20:58

涙がチョチョ切れそうな、優しいお言葉ありがとうです。^^ 団長として子分達にバンテリンを支給しておきました。^^
ダックスフンド雑技団の画像が見れない、なんて悲しいことでしょう、ドウシテなのかな?? 不思議です。
画像は削除しない限り、いつでも見られると思います。^^

今回はアメリカンショートヘァーの3Sizeです
一番小さい子猫ちゃんが 可愛いです。!!

投稿: こんどう | 2004.12.11 01:56

>こんどうさん
やった~~~っ!!!問題解決!!
雑伎団の画像を見ることができました!!!
どうやら、私のインターネット・セキュリティが邪魔してたようです。
って、おおおおおっ!これは筋肉痛になりますねえ(笑)。
特に真ん中のA5くんは、かなりヤバそうな感じですっ。

ビンゴちゃんは災難でしたね・・・。
こちらでは、夜半に大雨になるという予報だったのですが全く降らなくて、
どうやら、そちらに流れていったようですね。
あんな大技を繰り広げたあとで、ビンゴちゃんには気の毒でした・・・。
早く元通り元気になってねビンゴちゃん。

投稿: しのぶ | 2004.12.11 02:40

そうでしたか、セキュリティーの関係でしたか、イヤーご覧になれましたね、 良かったです。

ビンゴちゃんは、少し色落ちがありましたが、無事に
全快しました。^^(大笑い)

アメショー猫の子猫が可愛いと、お店では評判です。

Canonさんの厄除け招き猫(真っ黒なので不気味です)
今の若い子のヤマンバ見たい(大笑い)ですね。

投稿: こんどう | 2004.12.11 20:21

>こんどうさん
いや~、本当にご心配をおかけしちゃいまして
どうもすいませんでした~~~。
たまに(たまにかな?)こういうことをやらかしてしまいます(大汗)。

ビンゴちゃん、少し色が落ちちゃったんですね(涙)。
でも、なんとか復活したようで何よりです。
水に落ちたら紙とボンドはひとたまりもないですから・・・。

確かにあの黒い招き猫はちょっと怖いですねえ(笑)。
ほんと、ヤマンバみたい(爆)。
黒いと厄よけになるんですか???
それは知らなかったです~。

投稿: しのぶ | 2004.12.12 02:07

本当に 真っ黒な顔のヤマンバでは気持ちが悪いのか、汚いのか
虫もつかないと思いますね。(大笑い)
Canon様のサイトに真っ黒は魔除け、厄除けなどと
書いてありました。(私も初めて知りましたよ)^^

今回はサンタさん2画像ですよ、ジオラマとか
ジオラマって どんな意味なのかな??

投稿: こんどう | 2004.12.12 22:42

>こんどうさん
いよいよ本格的にクリスマスシーズンですねえ。
例年よりも暖かいせいか、いまひとつ雰囲気が出ないかな。
こんどうさんがお住まいの新潟でも
今年はまだ雨ばかりではないでしょうか。
でも、今年ばっかりは雪は少ない方がいいですね。

ジオラマというのはパノラマレイアウト、とも言うそうです。
つまり風景を切り取ってミニチュアにしたもの、ということでしょうね。
鉄道のジオラマとか、建物のジオラマなんかは
けっこう多くの人が趣味にしてるようですね~。

サンタのシリーズなんかは、まさしく!
紙で作ったジオラマ!
ジオラマ・ファンが大喜びしそうです~。

投稿: しのぶ | 2004.12.13 22:48

ジオラマは漠然とした感じで
イメージが分かっていましたが、パノラマレイアウト
で良く分かりました。^^ありがとうございます。

今年の天気は、何だか新潟では無いですね、未だに天気が良くてポカポカ陽気です、年寄りには嬉しいです。(大笑い)

質問ですが トラックバックなどの意味が上手く把握していないのです、解説などを読んでも、イマイチ
ピント来ないのが現状です。(涙)
パソコン用語は難しいですね。^^

投稿: こんどう | 2004.12.14 13:44

>こんどうさん
本当に今年は暖かいですよね~。
東京ではコートを着ている人はほどんどいません。
ずっとこんな感じだと助かるのですが、
年が明けたらまた雰囲気が変わりそうですよね。

トラックバックというのは、ブログの最大の特徴で、
普通、「リンクを貼る」というと
私が私のホームページから誰かのページにリンクを貼るのですが
トラックバックはその逆、
誰かのページから私のページにリンクを貼らせることができるんです。
誰かが書いた記事に
「私はこんなことを考えたよ」とか
「その記事に関してこんな情報もあったよ」ということを知らせるのが
本来の使い道みたいです。
リンクを貼られた人が私のページに見にきて
「おお、そういう話もあったか」って思う、と。

でも、今は何でもアリというか
人気のあるブログにトラックバックを送るとそこから大勢の人が来てくれるとか、
あるいは宣伝代わりに使う人もいるし
使い道は人それぞれみたいですね。

あ、今度こんどうさんのブログにトラックバック送ってみましょうか(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.12.14 20:57

詳しい解説ありがとうございます。
リンクの反対・・・トラックバック
使い方は人其々ということで 大体納得しました。^^

トラックバック宜しくお願いします。

今回の画像UPは おじゃる丸の子鬼トリオです。

投稿: こんどう | 2004.12.15 20:49

トラックバックをありがとう御座いました。
色々とトラックバックの やり方を試行錯誤
していますが 未だに 解決出来ません。^^

今回はペラモデル様からのダウンロード一式です。^^
お暇が出来ましたら お立ち寄りください。^^

投稿: こんどう | 2004.12.17 03:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1830309

この記事へのトラックバック一覧です: 精密ペーパークラフト:

« 痛んだ髪には | トップページ | 点取占いです »