« エスコルテ青山 | トップページ | 引越しするなら »

2004.11.13

たまには駄菓子を

東京は昨日の夜から朝方まで木枯らし1号が吹いたそうですね。
確かに夜中は少し寒かったですが、これが例年の寒さなんだろうな。
昼間はまた暖かくなったので、買い物がてら、近所をお散歩してきました。

すると、駄菓子屋さんを発見。
鰹節とか乾物もあって、鰹節のかたまりと、鰹節削り機(木のやつね)も売ってます。

昔ながらの駄菓子屋さんの雰囲気を残していて、私たちが行ったときも、子供たちがウヨウヨたかっていました。
そんな子供たちをかきわけ(笑)、こちとら大人買いをしてきました。
ものすごくいっぱい買ったのに300円くらいで済んじゃった~。

もっとあったんだけど、食べちゃった(爆)。

うまい棒って、チョコレート味があったのね。

|

« エスコルテ青山 | トップページ | 引越しするなら »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

駄菓子、良いですよね~。¥100でもリッチな気分を味わえますもんね♪
私は、子どもの頃『駄菓子禁止令』が出ていて、食べられなかったんですよ。
着色料とか添加物とか…そこいら辺の問題だったんだと思うのですが。。。
でも、ソコはアレです・・・塾の帰りなんかにこっそり食べてましたよ(笑)
ふ菓子とか、ソースせんべい+梅ジャムとかねw
でも最近は、駄菓子屋さんもメッキリ見かけなくなっちゃって寂しい限りです。
・・・私も大人買いしたいなぁ(笑)

投稿: 檬花 | 2004.11.13 23:45

>檬花さん
我が家でも「駄菓子を食うと背が伸びなくなる」とか言われて絶対禁止でした。
今思うと、どういう根拠で言ってたのかサッパリなんですが、
子供はそんな話、聞いちゃいないですよね(笑)。
そうやって親の目をかいくぐって、上手に世渡りすることで
現実社会での生き方を学んでいくのです(意味不明)。

駄菓子自体は、駅構内の出店みたいなので
たまーに見かけるんですが、
本当の(?)駄菓子屋さんて、見ないなあと思っていたんです。
でもねえ、意外と小学校の近所とか、商店街をちょっとはずれたとこに
ひっそりとあったりするんですよ~。

投稿: しのぶ | 2004.11.14 02:17

>そんな子供たちをかきわけ(笑)、
>こちとら大人買いをしてきました。
>ものすごくいっぱい買ったのに300円くらいで済んじゃった~。

本当に、大人気無いなぁー(笑)

けど、ちゃんと箱買してこないと、駄目じゃないか(爆)
 ↑
これぞ大人買い

投稿: sin | 2004.11.17 08:06

>sinさん
いや~~、箱買いしたろか、とも思ったんだけど(おい)
箱で売ってないのが、オシャレな雑貨屋とは違う
これぞ駄菓子屋さん!ですねえ。

小さな木箱にバラで並べてあったり
大きなガラスの器に入れてあるのよね。
値札も広告のウラに手書きで書いてありました。
んでもって、なんかよく分からないけど
子供たちが書いた絵?イラスト?
ピカチュウらしきものとか、よく分からないマンガのキャラクターの絵が
所狭しと貼ってあったよ。
こういうところに大人が入っちゃいかんなあと思いながら
大量買いしましたよ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.18 02:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1952763

この記事へのトラックバック一覧です: たまには駄菓子を:

« エスコルテ青山 | トップページ | 引越しするなら »