« 「毛」の話 | トップページ | MINIとCITROENどっちが強い? »

2004.11.16

拝啓アフィリエイトサイト管理人様

たまにトラックバックを送っていただいてありがとうございます。
私が書いた記事に関係する商品を紹介していただけるのは嬉しいのですが。

ウェブログには様々な活用法がありますが、SHINOblogは書き手である私「しのぶ」が、適当に(笑)思いついたことや疑問に感じたことを書き留めると同時に、いろんな人とのコミュニケーションや意見交換を行うことを主な目的としています。
もちろん、ご意見無用の言いっぱなし記事を書くこともありますが(笑)。

できるだけ多くの方と、様々な情報を交換し、より多くの意見を聞ければと思っているので、コメントもトラックバックも大歓迎!というスタンスで運営しています。

しかし一方、記事内容にあまり(あるいは全く)関係なく、単に他サイト(海外の通販ものとかエロものとか)へ誘導するためのコメントがつくこともあります。
そういったコメントは、私が考える「情報・意見の交換」ではないとみなし、随時削除しています。

同じ理由で、単純に商売目的でトラックバックを送っていただいても、私が主旨とする「情報・意見の交換」にはならないと考えます。

ですので、あきらかにサイトへの誘導のためだけにトラックバックを送っていただいた場合、削除させていただく場合があります。

今はアフィリエイト専門サイトやブログも増えてきたし、私もそういうサイトで面白そうな商品を雑誌感覚で眺めるのは嫌いではありません。
アフィリエイト・サイトさんでも、情報・意見交換であれば大歓迎です、ノリノリで伺います。
が、単なる客寄せとしてSHINOBlogが利用されるのは本意ではありません。
そこんとこ、よろしくねっ。

あらあらかしこ

|

« 「毛」の話 | トップページ | MINIとCITROENどっちが強い? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

投稿と同時に何件(何十件?)だか関連記事を検索して自動でトラックバック送っちゃうなんて機能付きのブログもあるみたいだ死。
・・・・最近、ちょっと疑問視。。

投稿: サチ | 2004.11.16 20:32

ギクッ(^^;

気を付けてはいますが、なお気を付けたいと思います。

投稿: P夕顔瀬 | 2004.11.17 16:39

>サチさん
ふーむ、そんな便利なサービスもあるのねえ。
せっかくトラバ送ってくれたので
「ありがとう」ってコメントつけても
次の記事を書いてトラバ送るのが忙しいのでしょうか、
どのコメントもレスなしで放置されてて
少しすきま風ぴゅーです。

>P夕顔瀬さん
いやいやいや、夕顔瀬さんのとこがあるから
他のアフィ・サイトはどうでもいいや的考えもあったりして(笑)。

実際、未だにトラックバックってどうしたもんか
よく分からなくって、せっかくきちんと送っていただいたトラバも
結果的にスルーしてしまうことがあります。
これからは、トラバも大切にしなきゃ。

投稿: しのぶ | 2004.11.18 01:46

しのぶさん、どうもです。
実は、ココログを始めてから5か月弱なのですが、今まで削除したトラックバック数えてみると結構あったりします。
大体そういうとこって、自分のとこへの誘導が目的なんだろうな~としか思えないんですよね。見に行くと、ブログ人気ランキングかアフィリエイトやってるんですもの。
自分のとこにだけ引っ張って、あとは知らん振りっていうのがちょっと頭に来るなぁって思いつつ、トラックバックする程の内容じゃないので、相互トラバもしたくなくて、黙って削除してました。送られてくる度に、せめてコメントぐらい残しとけよって思うことが多々ありました(-_-;)
トラックバックで嫌な気持ちになったわたしのもやもやはどこに行くんだ~~~(ーー;)とやり場のない思いが溜まっていたので、トラックバックさせていただきました(^^;)
送ってきたブログを晒しちゃってるんですが、リンク辿って行ってる人もいるかも?なので、お互い様でしょう(笑)
これで、送ってきてる人の言い分が聞けるかなと期待もしてるんですが、どうなるでしょう?(^^;)

投稿: れっこ | 2004.11.18 21:57

>れっこさん
トラバ&コメント、ありがとうございます。
トラックバックの扱い方って人それぞれのようで、
れっこさんのように、トラバと一緒にコメントをつけてくれる方もいれば
トラバ送るだけ、という方もいらっしゃいます。
そして、トラバだけを送ってくださった方には
正直どうしていいか分からず(汗)
現在はほとんどスルー状態です・・・。

まあ私自身はどっちでもいいよ(もう投げやり)、とは思っているんですが
記事に書いたように、単なる宣伝として使われるとなると
明らかに話が変わってくるんですよね。

もちろん、アフィリエイトやランキングを否定はしないのですが
「私のブログの主旨とは違うよ」と。

>>送ってきてる人の言い分が聞けるかなと期待もしてるんですが、どうなるでしょう?(^^;)

うーーーーん、正直、もしも私がトラバ攻撃してる本人だったら。
・・・スルーでしょうねえ(笑)。
その記事は見なかったことにして、相変わらず送り続けるだろうと。
そういうのを気にかけるような人だったら
最初からやらないような気もしますねえ。

投稿: しのぶ | 2004.11.19 00:14

>うーーーーん、正直、もしも私がトラバ攻撃してる本人だったら。
>・・・スルーでしょうねえ(笑)。
今のとこ削除はされてないみたいです(笑)
何件かそのブログから辿ってウチのとこに見に来た人もいたようです。そのせいか、あてつけ?みたいなトラバがそのブログに来てました(^^;) 「トラバは自由」みたいな。
迷惑だって思ってる人がいるのよ?と言ってるのに、「自由」だなんて・・・。街中のビラ配りくらいにしか考えていないんだろうな~。
わたしだったら、知らない人にトラバ送る時は、プロフ見たり、過去のトラバ参考にして、送っても大丈夫かな?とか結構気を使ってるのに、そうじゃない人もいるんですね~。

>その記事は見なかったことにして、相変わらず送り続けるだろうと。
とりあえずIPで規制かけたのでウチのkitchenには送られてこないと思います(笑)
消す手間考えれば、登録する方が楽かと思い、設定してみました。

>そういうのを気にかけるような人だったら
>最初からやらないような気もしますねえ。
まさにそうですね。
ウマの耳に念仏だったかも。。。(^^;)

投稿: れっこ | 2004.11.20 11:41

>れっこさん
コメントをあちこちに書いてしまうと話がみえにくいので
私の考えは、サチさんのブログの方に書かせていただきました。

サチさんのおっしゃる「トラバは自由」というのは
「送るのも自由だが、それを削除・拒否するのも自由」ということであって
「せっかく送られたものは削除するな」ということではない、と解釈しました。

ただ、サチさんのように、「ウェブログはこうあるべき」って
型にはめてしまうのも、逆に私としては「考え古いねえ」と思います(笑)。
今は、与えられたツールを工夫次第で自由に使える時代でしょう>サチさん
もちろん、ちゃんとマナーを守った上での話ですけどねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.20 20:00

ウェブログはこうあるべきと型にはめているのは私ではなくて、ずっと前から使っている人の中にはそういう人もいる、そういう感覚で未だに機械的にトラックバックする人もいるし、そんなことは考えもせずにただその機能だけを(自分には)便利と思って使ってる人もいる、と私は言っています。
古い物も機能として存在する以上、現在の多様性に合わせて使い分けるべきだとコメントしています。
「当てつけ」ととられたり「考え古いねえ」と言われるのは悲しいですね。

投稿: サチ | 2004.11.21 03:56

>サチさん
「あれ?」と思って、トラバ送ってもらった記事をよく読み返したところ・・・。
後のコメントの方でサチさんの言わんとしてることが明確に理解できました。
私の方で、誤解があったようです、ごめんなさい。

実のところ、私には、トラックバックの扱いも、はっきりできないところがあって
単に「ああ、それ面白い~」と思っただけでも送っていいのか
「そのニュースなら、こういう別な話も聞いたよ」と、追加情報のように送った方がいいのか、
その辺も自分の中でのスタンスが決まっていません。
追加情報としてのトラバを送った場合、相手に
「私なんかもっとすごい情報知ってんだからねっ」っていばってるように感じられないか、
相手方のブログから客引きしようしてる、と思われやしないか、
とにかく少しビクビクしているような状態です。

まあそう深く考えず、自分がされて嬉しいこと、不愉快なことを考えながらやってけば、
そんなに面倒なことじゃないのかも知れないけどね・・・。

投稿: しのぶ | 2004.11.21 22:23

thanks for share!

投稿: barclaycard egg online banking-ugg-for all | 2013.10.24 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1978918

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓アフィリエイトサイト管理人様:

» トラックバックの在り方 [つれづれ日記NEW]
 この記事は、SHINOblogさんの拝啓アフィリエイトサイト管理人様にトラック [続きを読む]

受信: 2004.11.18 13:12

» ついに・・・ [Today's Sachi]
ブログらしいことになってしまった。この日記はブログを使ってるとは言え、あくまでHPの一部ってことで、いわゆるブログ的なことはしないままでおこうと思っていたのに。... [続きを読む]

受信: 2004.11.20 02:33

« 「毛」の話 | トップページ | MINIとCITROENどっちが強い? »