« クリスマス・ツリー | トップページ | ココログルとgoogleの検索窓 »

2004.11.20

学校の怪談

今でこそ、「学校の怪談」とか「トイレの花子」さんは一般的に認知されてきましたが、はるか昔、私が小学生だったころにも、やっぱり学校には怪談がつきものでした。

私の小学校では「七不思議」というのがあって、みんなが怖がったものですが、今思うとどれも「ありがちじゃん」って感じの話ばっかりです。

7つをあげてみると・・・・。

1.夜中に音楽室からピアノを弾く音がする、昔亡くなった音楽の先生が弾いているらしい
2.理科室の人間の骨格標本が夜中に動くのを見た人がいる
3.4年3組の教室の黒板に「たすけて」という文字が浮かびあがる
4.トイレに花子さんがいる(・・・・・)
5.焼却炉から人間の骨が出てきたことがある
6.校長先生の先祖は落ち武者である
7.裏庭に戦争で亡くなった人たちの無縁仏を埋葬した墓がある(これは本当)


「6.」あたりは、今思うとゲラゲラもんなんですが、これが小学生の時は「落ち武者」という言葉が、意味不明でありながら、子供心に何とも不気味なイメージを感じとって、やたら怖かったのを覚えています。

みなさんの学校にも、こんな話の1つや2つ、あったんじゃない???

|

« クリスマス・ツリー | トップページ | ココログルとgoogleの検索窓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありましたね~
私が通っていた小学校は、近くに化け猫騒動のあったお屋敷があった様で、小学校の敷地内に猫塚というモノがあったんですよ。
だから、化け猫関連の怖い噂話が数々ありました^_^;
うちの子ども達も、自分の小学校の色んな怖い噂話を聞かせてくれるんですが、いつの時代になっても、こーゆー噂話って無くならないモノなんでしょうね。

投稿: 檬花 | 2004.11.21 00:21

>檬花さん
うわあ、化け猫ものは迫力ありますねえ!!
うちの学校も、もうちょっとヒネリがほしいところです(笑)。

ほっんと、子供って怖い話、大好きですよね~。
私も「やーーっ怖い~~っ!それでそれで??」って
いろんな話を集めてまわったものです。
どんなに科学が発達しても語り継がれていくもんなんでしょうねえ。

投稿: しのぶ | 2004.11.21 22:22

うちの小学校では、
音楽室のベートーベンの写真は夜になると笑う
階段下の倉庫に閉まってあるネットから死体がみつかった。
体育館のステージ下の物置に座敷わらしが出る。
敷地のどこかに防空壕がある。
北校舎は墓地だった。(その北側には墓地がある)
中校舎と職員室の間にあるトイレの二番目の個室に入ると、カギが開かなくなり、手が出てくる。
裏山には空飛ぶ円盤の基地がある。

というものだった。

投稿: なんど | 2004.11.22 12:57

>なんどさん
座敷わらしというあたりが、地域性があって良いですねえ。
やっぱり戦争ものがどこかに盛り込まれてるのと
あと、「それは笑いを取ってるのでは?」としか思えないような
変な(笑)話もあるんですねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.23 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2017169

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の怪談:

« クリスマス・ツリー | トップページ | ココログルとgoogleの検索窓 »