« パソコン通信フォーラム廃止 | トップページ | DURAN DURAN来日決定 »

2004.11.23

東村山音頭

東京都の多摩北部に位置する東村山市は、多摩湖を背にした、狭山茶が名産のごくごく普通の郊外の町です。
うちからもそう遠くないので多摩湖にはよく散策に行くし、我が家のお茶は必ず狭山茶(笑)。
「となりのトトロ」のモデルにもなった八国山があります。
野球が好きな人だったら、西武線の西武遊園地駅から、モノレールみたいな列車で野球場まで行きますよね。
あのとき、東村山市を通っているのです(笑)。

東村山市と言えば「東村山音頭」でしょう!
「8時だよ全員集合」の合唱団?のコーナーで、志村が「東村山音頭」を歌ってましたよね。

あれ、本当にある歌なんですよ。

もちろん、少し編曲?はしてあるんだけど、4丁目の歌は前半がそのまんまです。
3丁目とか1丁目は、志村けんの創作ですが、これは4丁目がウケたから後で付け足したんでしょうね。
「東村山商工会【あい~ん】」でも、しっかり「あい~ん」とか言ってます(笑)。
志村けんは、東村山名誉市民なんです。
ある程度の年齢(笑)の人なら、東村山が実在するのかさえ知らなくても東村山音頭なら聞いたことありますもんね。

商工会のサイトには本物の東村山音頭の歌詞が載っています。
「東村山音頭」

こちらのサイトではMIDIですが、メロディを聴くことができます。
前半は「うんうん!これこれ~!」って感じですよっ。

毎年、夏になると東村山市民は盆踊りで東村山音頭を踊るんですよね。
しかも、歌っているのは三橋三智也だそうです、うーん、みっちー。

|

« パソコン通信フォーラム廃止 | トップページ | DURAN DURAN来日決定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

庭先ゃ多摩湖...私はずっと庭先ゃだばこ、と覚えていました。お茶だけでなくてたばこ畑もあるのか...、と。
とんでもない記憶を修正する機会をありがとうございます。

ネットの知人が八時だと全員集合のDVDにはまっているという話を聞いたばかりですが、こんなネタがでてくるということはしのぶさんも買ったんですか?(笑)

投稿: OZZY | 2004.11.23 21:18

>OZZYさん
「庭咲きゃタマ子」だと思ってた、って人もいたような・・・(私)。

私はDVDは買ってません。
ハッキリ言って、なんとなく思いついた、という感じです(爆)。
「東京って東のつく地名が多いなあ。東京からして東の京都だし。
東大和、東久留米、東村山・・・あ、そういえば東村山音頭ってあったなあ」

すごい連想力でしょっ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.24 00:38

コメントつけてもらってから自分のものも読み直すと誤字多数、恥ずかしいです。飲んで書いたわけではないのに(ヤバイ?)。

西多摩、北千住、位しか思い出せませんでした>東以外

しかし、志村けんもこんなに大物になるとは当時は思わなかったですね。

投稿: OZZY | 2004.11.24 01:20

こんにちは♪
真面目な一番4丁目が終わると突然、キーがとんでもなく高いところから
♪ひ~がしむらやま~3ちょうめぇ~~
と、最初の「ひ~」の音程に、当時馬鹿笑いしていました。(^^ゞ
 

投稿: fumi_o | 2004.11.24 11:44

>OZZYさん
誤字なんてありましたっけ?
「8時だと」ってとこは、少し(笑)ウケましたが。

東以外だと北区とか、西多摩郡なんてのもありますね。
あと西東京市なんかは「西か東か、どっちやねん」て感じです(笑)。

ちょっと前のお笑い番組って、きちんと台本作って
徹底的にリハーサルやってたせいか
素になると、意外にも真面目な感じのお笑い芸人さんが多かったですよね。
加藤ちゃんも、いかりやさんも、実際はすごく真面目そうな人だし。
志村けんも本当はすっごい真面目な人なんだろうな(芸に対しては 笑)。

>fumi_oさん
ドリフの番組はどれもこれもPTAのみなさんが激怒しそうな
俗悪番組ばっかでしたよね(笑)。
食べ物は無駄にするし、いかりやはいつもボコボコにされるし。
でも、子供のころは、ああいうおバカな番組が大好きでした。

たまたま通りがかった盆踊り大会で
志村の歌に合わせてみんなが真面目に踊っているのを見かけて
ものすごくショックを受けたのを覚えています。
なんて言っては東村山市民に申し訳ないかな。
いや、逆に「してやったり」かも知れませんね(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.26 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2040988

この記事へのトラックバック一覧です: 東村山音頭:

« パソコン通信フォーラム廃止 | トップページ | DURAN DURAN来日決定 »