« DURAN DURAN来日決定 | トップページ | NORADでサンタを追跡せよ »

2004.11.26

酉の市(東京だけ?)

11月の酉の日には、各地の神社で「酉の市」が開催されます。
今年は一の酉から三の酉まであって、2日(火)・14日(日)・26日(金)の3日がそれにあたります。

東京では「値切る」という習慣はあまりないのですが、この日ばかりは、みんながこぞって値切り倒します。
「2万のやつを1万にしてよ」
「それはきついですよ、1万5000円でどう?」
「よし決めた、じゃあ2万渡すからおつりはいらないよ」
・・・結局、値切ってないじゃん(笑)。
ここが江戸っ子のきっぷの良さなんだそうです、なんだか良く分からん(笑)。
三本締めで縁起をかついでもらって、お店などの棚に1年間飾っておくのです。

商売繁盛を願って、熊手に恵比寿さん、大黒さん、おかめや金銀財宝を飾ったものを飾る庶民信仰は、全国共通のものだと思っていたのですが、これって東京の年中行事なんですね。
ってことは、神社の多い京都なんかではあまり見かけない行事なのでしょうか。

ということで、今日は三の酉の前夜祭だったので、新宿の花園神社をちょっとだけ覗いてみました。
うーん、デジカメ持ってくの忘れた(涙)。
これじゃ、なんだか良く分からないですね・・・・。
吉祥寺でもやってるから明日の本番はそっち行ってみようかな・・・。

オマケ:花園神社の酉の市本祭の発祥

|

« DURAN DURAN来日決定 | トップページ | NORADでサンタを追跡せよ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

京都では聞いたことはないですねえ。

あるマンガで唐突に「酉の市で熊手を買う」シーンが出てきて、いったい何のこっちゃと思った覚えがあります。
京都で年末の”市”だと、「終い弘法」と「終い天神」ですかね。

投稿: さのし | 2004.11.26 02:27

ふふふ、しのぶさん!
 きょうは26日、三の酉ですね!
 狙いますゼ! 
 でも、個人で買うにはちと、ね。
 商売している人々にすごく縁のある祭りだと思います。
 是非ともお勧めしたいのは、やはり浅草(と言うか千束、「吉原」の辺り)の鷲(おおとり)神社=おとりさまの酉の市。
 きょうの夜は、最後だし、結構いいですよ!
 気合入れて足を伸ばしてみてください!

投稿: aman | 2004.11.26 04:58

>さのしさん
商売繁盛と言えば、なんとなく関西の方が縁起担ぎするんだろうと
思ってたので、酉の市も関西発祥なのかと思ってたら
そうではなかったのですね。
言われてみれば、東京の店や小さな工場とかでは
鴨居にかかってる熊手をみかけるけど、他の地方では見ないですもんね。

終い弘法と終い天神は、もう有名な年末行事ですね~。
私は弘法市は、普通の月に行ったことがあるんですけど
けっこうな人気でしたねえ。

京都の年末の行事と言ったら
私は藁に火を分けてもらって振り回しながら持ってかえる
あれって何って言うんだっけ?おけらまいり?を思い出します。
八坂神社の行事だったかなあ。
でも、これは本当に大晦日ギリギリの行事だし
市って感じではないですね。

>amanさん
ダメだ、今日は吉祥寺まで行けませんでした(涙)。
amanさんは行かれました?

個人でお店や会社を営んでいるお宅は
これは必須でしょうねえ。
私は本場浅草、一度行ったことがあるんですけど
めくるめくような世界でしたねえ。
あちこちで三本締めの威勢の良いかけ声が聞こえて
冷やかしで(笑)歩いている私までワクワクしちゃいました。

景気が悪いほど熊手が良く売れる、なんて言いますけど
今年はどうだったのかな?

投稿: しのぶ | 2004.11.26 21:29

今日でしたね~
実家では、父と弟が代表で繰り出して行きましたw

私もエントリ上げたのでTBさせていただきました~

投稿: 檬花 | 2004.11.26 22:01

>檬花さん
トラバありがとうございます!
檬花さんちも熊手買われたんですねっ。
私の家は普通のサラリーマンなので熊手を買ったことはないんですが、
あの独特の雰囲気が好きで、よく冷やかしに行ってましたよ~。

縁起物だからか、一品一品手作りだからか
小さい熊手でもけっこうな値段がするんですよね。
巨大な熊手をかついで歩いてる人を見ると
「いくらしたんだろう・・・」とそっちの方に興味が行ってしまいます(笑)。

まあ、年に1回のお祓いみたいなもんですしねっ。
檬花さんのご実家も、熊手にあやかって
福をかき集められるといいですねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.26 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2069335

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市(東京だけ?):

» 今日は、酉の市〓 [キノミキノママ]
今日は、おとりさまでしたね。 それも、今日は三の酉。 [続きを読む]

受信: 2004.11.26 21:59

« DURAN DURAN来日決定 | トップページ | NORADでサンタを追跡せよ »