« NORADでサンタを追跡せよ | トップページ | そのバスには乗りません »

2004.11.29

凍った川って見たことある?

もう12月になろうと言うのに、今年は暖かいですね~。
ダラダラと暖かい日が続いたせいか、紅葉も今イチきれいじゃなかったような気がします。
それでも寒いところは、きっちり寒い(笑)。

関東以西に住む方は、こういう風景ってあんまり見たことないんじゃないでしょうか。
私もダンナ様と結婚して、岩手につながりができてから、初めて見た光景です。
JR釜石線の遠野付近から見た、凍り付いた川です。
流れる水は凍らない、と思っていたので(笑)、この風景はちょっとビックリでした。

手前から奥に向かって大きく半円を描いてカーブしているのが川のあったところで、端っこにかろうじて水がチョロチョロ通っています。
この写真は12月末に撮ったものなので、年が明けたころには全部凍るのでしょうね。

遠野盆地は、本当に美しいところです。
盆地にありがちな気候で、冬はとても寒くなるのですね。
でもだからこそ、こんなハッとするような風景を楽しめるのでしょう。
都会のヘタレ人間は、冬に行くとあっという間に風邪を引いてしまいそうなので(涙)、帰省は暖かい季節だけにしているのですが、たまにはこんな景色を見とれに行きたいとも思うのです。


一方そのころ東京は乾燥注意報・・・。

|

« NORADでサンタを追跡せよ | トップページ | そのバスには乗りません »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

岩手ネタで出てくる「やはた」です。
画像の場所は、宮守の鱒沢付近ですね~。最寄りの駅は「柏木平」だったかな?
先週の土曜日にその下の国道を通って千葉に戻ってきましたよ。(私有車使用で釜石まで出張でした。)

自分が子供の頃は釜石の川でも凍ったり、その上に雪が積もったりしてましたが、ここ数年はそんなことも無いようです。

ウチのHPのTOP画像は、釜石港になってます。
イイ画像がとれなかった・・・

投稿: やはた | 2004.11.29 22:08

そりゃー、川も凍りますよー!
調子に乗って上にのって遊ぶと、えらい事になりますが(w。
落ちると心臓麻痺ものなので、ご注意を。
amanは、膝までですみましたが。子供のころ。
「死んだらどうすんの!」とぎゃんぎゃん怒られました。
春になると、氷が溶けて、川を流れ出すんですが、それをリールつきの釣竿で重めの錘(おもり)を投げて割って遊んだもんです。。。
と、川が凍るといろいろと楽しいという話でした。

投稿: aman | 2004.11.30 18:19

>やはたさん
おおお!さすがです!!!
猿ケ石川でしたっけ、遠野というよりは
宮守村と言った方が正確ですね。
この辺りは、山に囲まれているせいか、
沿岸の釜石とはかなり気温が違いますねえ。
遠野の人に言わせると、釜石は温暖な気候、だそうですし(笑)。

>>ウチのHPのTOP画像は、釜石港になってます。

わあ!帰ってらしたんですねっ。
仕事で釜石はちょっと大変でしょうけど
ついでに帰省もできるから、少しは楽かしら。
もう紅葉はあらかた終わってしまってますねえ。
天気がすっごく良くて、いい画像じゃないですか~。
白B4くん、うらやましいぞっ!

そうそう!釜石の風車、折れちゃったそうですよ(汗)。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/11/post_23.html

>amanさん
おおお!amanさんのご実家の方は
川もバッチリ凍ってスケートもできそうですねっ。

>>「死んだらどうすんの!」とぎゃんぎゃん怒られました。

本当に(笑)。
川が凍るってのもそうとう低い気温になってると思うから
そんな時に水につかったりしたら大変なことになるでしょうね。
膝までで良かった良かった。

この写真のときは、車の性能はどうでも、それを操る人間の技術が怪しいので(汗)
電車で帰省したのですが、こんなに美しい風景に出会えて
冬が厳しい地方は、冬に行くべきなんだと痛感しました。
でも、やっぱ寒いのはつらいなあ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.30 21:06

おお、冬を感じられる景色だ~。
寒いのは嫌だけど、四季があるほうが同じ場所でも色んな風景を目に出来てお得ですよね。

ちなみに、私の場合は、氷の上を川と知らずに歩いてしまいそうです(爆)。

投稿: 居眠り大王 | 2004.12.05 11:23

>居眠り大王さん
四季のある日本て本当に表情豊かですよね~。
特に茶道を習っていると、四季というより
毎月季節が変わるように感じて
いろいろ覚えるのが大変です(笑)。

>>氷の上を川と知らずに歩いてしまいそうです(爆)。

シベリアあたりだと馬車で渡れるそうですが
この辺の川の氷は大人が歩けるほど厚くならなそうなので
気を付けた方が良さそうですねっ。
落ちたら心臓マヒ、だそうですよ(寒)。

投稿: しのぶ | 2004.12.05 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2103419

この記事へのトラックバック一覧です: 凍った川って見たことある?:

« NORADでサンタを追跡せよ | トップページ | そのバスには乗りません »