« 凍った川って見たことある? | トップページ | 巨大風力発電の羽が折れた »

2004.11.30

そのバスには乗りません

バス停でバスを待っていて、行き先の違うバスが来たとき、「そのバスには乗りません」ってどうやって表現してますか?

バスが停まってドアを開けて「なんだ乗らないのか」って再発車していくのを見送りますか?
おもむろに後ろを向く?
バスの運転手に見つからないように物陰に隠れる?

後ろ向いたり物陰に隠れたりしても、めざとい(?)運転手さんは、しっかり停まってくれちゃったりしますよね。
「うわあ、いいんです、行っちゃってください」って、思わず申し訳なくなるのは私だけ?でしょうね・・・・。

私が以前聞いた話では、バスが近づいてきたら、両手を胸の上で交差させた形(手の甲は上)にすると「そのバスには乗りません」て合図なんだそうです。

そんな簡単なことでオッケーなのかと思って、先日やってみたら、これがまあ!偶然なのか、本気なのか(笑)見事にバスが通過してくれました。
でも、もしもこれがうちの近所を走る西武バスだけの常識だったら、他の地方でやると、ものすごくバカみたいですよね(笑)。
それに、実際にそんなことやってる人も見ないし。
だから、あんまり活用してないです。

バスを通過させる場合のガイドラインとかってないのかしら?

|

« 凍った川って見たことある? | トップページ | 巨大風力発電の羽が折れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふと思ったのですが、バス停に「○○行きのバスがまもなく来ます」っていう電光掲示板みたいなのってないですか???
わたしの地元では、繁華街にあるバス停だと「○○行き」のところに明かりがつくっていうバス停が結構あって、都会はみんなそうなのかと思ってたんですが(^_^;)

秋田では、「バスが来たら、三歩くらい(笑)前へ」というのが多いですね。
自分の乗らないバスの時は、バス停から少し離れて歩道の端に立ったままです。
みんなバス停から離れてかなり後ろの方で立って待っているのですが、他の地域は違うのでしょうか???

投稿: れっこ | 2004.11.30 20:05

行き先違いのバスが来たら、1~2歩後ろに下がります。
目的のバスなら、車道ぎりぎりまで前に出るようにしています。
これで充分こちらの意思表示はできてると思いますよ。
しのぶさんの、「胸の前に手を…」ってのは、見たことも聞いたこともないです。

投稿: みやざき | 2004.11.30 20:40

>れっこさん
実は東京都内でも、バス停に電光掲示板、って
あんまり見かけないんですよ~。
本数が多いから不必要なのかと思えば、平気で30分とか待たされるし。
こういう細やかな配慮って東京は遅れていると思います。

それに、3歩下がるほどのスペースもなかったりします(涙)。
鼻先を車がかすめて走っているような狭い道で
真後ろは建物の壁だったりするので下がるに下がれず、
たいていは、バスが停まってもシカトして通り過ぎるのをじっとガマン、という
なんとも申し訳ない事態になっています・・・。

あ、下にコメントつけてくださったみやざきさんは
れっこさんと同じ感じですね。
うーん、うちの近所のバスって何やってんだ???

>みやざきさん
やー、私も実はこの話、怪しすぎて(爆)あちこちで実験する勇気が出ないんですが
うちの方だと、きちんと意思疎通できてるみたいなんですねえ。
試しにみやざきさん、大阪のバスでこれやってみてくださいよ~~~。
他の地域のバスはどういう反応をするのかものすごく興味あります。

全く通じなかったら・・・「通じなかったね」ということで(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.11.30 21:19

げーーーーー!(ーー;
運転手さんやバスの乗客に白い目で見られそうだし
通じなかったら恥ずかしいだけぢゃないですかーー(笑)

投稿: みやざき | 2004.11.30 22:34

 うーん、胸の前に手をっていうのは、こっちでは聞いたことないですね。あまりバスを利用しないから、知らないだけかなあ。
 うちの近くのバス停にはベンチがあるので、一旦立ち上がって、「あ、違うバスだな」って感じで座りなおします。
 めんどっちいやり方だな(笑)。
 全国共通の意思表示の仕方ってないもんですかね~。

投稿: リカ | 2004.11.30 22:38

毎日利用している西武バスでは、「バスロケーションシステム」とやらが稼働していて、停留所にLEDでどこそこ行きが後何分で来ますって表示されてます。
確かにその通りに来てるようなんだけど、時刻表に比べるといい加減な気が(^^;

投稿: 止まって欲しいのに通過されたryo | 2004.11.30 23:04

私は顔の辺りで手を左右に振ったりしてました。一応意思は伝わってるみたいでした。

> 私が以前聞いた話では、バスが近づいてきたら、
> 両手を胸の上で交差させた形(手の甲は上)にすると
> 「そのバスには乗りません」て合図なんだそうです。

知りませんでした。うちの地元は東武バスなので、今度機会があったら試して見ます。

投稿: Hiro | 2004.11.30 23:48

しのぶさん、こんばんは。

>でも、もしもこれがうちの近所を走る西武バスだけの常識だったら、他の地方でやると、ものすごくバカみたいですよね(笑)。

すいません、通じなかったら(?)確かにへんだなあと思って、PCの前でバカ笑いしてしまいましたよ~~。私も恥ずかしくてやってみる勇気ないなあ(みやざきさんの気持ちすごく分かりますねえ…笑)。

一歩、二歩下がって、バスの方を見なければ、バスの運転手さんも「あ、違うんだな」と分かりそうですね(下がる道幅がないんですよね、分かりますー、うちの方も狭い道いっぱい…ムムム)。

と言うか、私ってば幸か不幸か(?)バスを使う生活したことがないんですよ~。いつも何でも徒歩圏(自転車圏?も含む)だったので。
なので、バスに乗る機会があるとあほみたいに喜びます。。。

投稿: coply | 2004.12.01 00:36

>みやざきさん
・・・ちっ、ダメか(爆)。
やるだけやって、普通にバスが停まってしまったら
その手をどう処理すればいいのか、かなり苦痛を伴いそうですねっ。

>リカさん
実はこの話は「はなまるマーケット」で聞いたんですが
一体どういう経緯でそういう話になったのか
出所も分からないままなので、どうにも信用のしようがありません(笑)。
というわけで、さきほど、とあるバス会社に質問投稿してみました(爆)。
どういう返事が返ってくるか、ちょっと楽しみ~。
結果が分かったら、ここでも報告しますねっ。

>ryoさん
つらい経験をお持ちなんですね(笑)←って笑うな私よ。
あら!ryoさんのとこの西武バスはなんか進んでますねえ。
うちの近所を走る西武バスなんて、
未だにただの看板だけですよ・・・・、この差は何・・・・(涙)。

>>時刻表に比べるといい加減な気が(^^;

え、ということは、時刻表はないんですか???
土曜の昼あたりは、時刻表通りに来た試しがなくて
本当は間引いて走ってんじゃないかと疑ってしまいます(笑)。

>Hiroさん
なるほど!手を左右に振るってのも分かりやすいですねっ。
さきほど、京王バスの問い合わせフォームで質問してみました。
「後ろを向く」とか普通の答えだったら少し寂しいかも(笑)。

>coplyさん
いや~、そうなんですよ~、運転手さんも知らない方法だったら
めちゃくちゃ恥ずかしいので、
みやざきさんにやってもらおうと思ったんですが、ダマされませんでした(爆)。

だいぶ前に、下がるのは無理だからと、バス停からかなり離れていたら
本当に乗りたいバスまで素通りさせてしまったことがあります・・・。
あんまり離れすぎちゃダメですな・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2004.12.01 01:34

やっぱり、バスといえばバス天国のバンコクでしょう。
ここでは、乗るときには手を腰より少し高いところにあげて振らないと、乗る意志がないと見なされて、通過してしまいます。
公営バスと民間バスが、先を争って(民間同士も)客を一人でも多く取ろうとするために、同じ行き先のバスが3台くらい同時に着いたりします。
また、どんな場所でも10分以上待つこともないです。

タクシーも同じ停め方なのですが、運転手と眼を合わせなければ止まりません。

投稿: なんど | 2004.12.03 08:54

>なんどさん
バンコクには、いわゆる停留所ってものはあるんですか?
そこに立っていても通過されちゃうの???

なんだか、バスを停めないためにあれこれ考えるよりは、
バンコク方式方が実質的なのかなという気もしますが(笑)
曖昧に合図して素通りされちゃうのも少し寂しいですねっ。

投稿: しのぶ | 2004.12.03 21:52

Hi this is kinda of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding skills so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

投稿: 財布 ブランド | 2013.06.02 23:41

Expanded leeds not until 1892 leeds televisions and.

投稿: cheap mulberry bags | 2013.06.03 18:58

And why stop at a bus frequency where Your Clock with a piece of jewelry like earrings or a necklace can match the coach. Back to the top of the line of fashion accessories, the coach also has its own line of clothing for men and women including jackets, sweaters, gloves and hats.

投稿: red bottom shoes | 2013.06.05 05:12

HF: No, we are not from Harrisburg originally, but we've fallen in love with the city and certainly with it's potential in the Fashion Beauty Industry. The name obviously was a no- brainer'.

投稿: mulberry bayswater | 2013.06.07 02:59

Howdy! Do you know if they make any plugins to help with SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success. If you know of any please share. Many thanks!

投稿: adidas originals | 2013.06.07 08:20

These people are aware of the benefits of the high-end brands, and can afford them at 40-50% off their retail price. Those who are looking at coupons will not even consider these brands.

投稿: red soled shoes | 2013.06.09 06:26

First you need to wear a good dress and with that dress you must be wearing a good pair of shoes and definitely flats are the best choice in this regard. Some people get confused when it comes to buy a pair of shoes for them and they don't have the time to go to the market.

投稿: christian louboutin sale uk | 2013.07.05 19:00

Slowly, this travel need turned into a must have fashion accessory that's all the rage these days.

投稿: lululemon sale | 2013.07.24 09:54

You will not be able to understand the difference at first glance..

投稿: lululemon sale | 2013.07.25 12:07

A lot of women are clueless about taking care of their footwear.

投稿: cheap christian louboutin shoes | 2013.07.26 13:15

This kind of on-line request and acquire the very best result via reliable manufacturers as well as providers.

投稿: http://www.darden-evc.org | 2013.10.12 01:15

For women .

投稿: sneakers isabel marant | 2013.10.12 16:43

Pink and black are among the two most popular fashionable color combinations.

投稿: view homepage | 2013.11.06 06:28

The shoes are more soft and comfortable.

投稿: christian louboutin discount | 2013.11.08 20:26

There is also convenience from the fact that delivery will be made to your doorsteps.

投稿: mulberry outlet uk | 2013.11.09 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2114135

この記事へのトラックバック一覧です: そのバスには乗りません:

» そのバスには乗りません(再掲) [SHINOblog]
さて、前のエントリーの「そのバスには乗りません」で、バスをスルーする方法について書いたのですが、寂し [続きを読む]

受信: 2004.12.01 18:09

» 走る凶器? [Epidemic THAILAND]
バスに乗らない意思表示についてのページを見て思ったが、タイはバスの天国かもしれない。 よく、トゥクトゥクがバンコクの乗り物の代表的なものとして紹介されるこ... [続きを読む]

受信: 2004.12.04 01:56

« 凍った川って見たことある? | トップページ | 巨大風力発電の羽が折れた »