« 台風の名前 | トップページ | クリスマス・バージョンです »

2004.11.10

おでんには「ちくわぶ」でしょう!

今年もそろそろ鍋物がおいしい季節になりますねえ。
鍋物と言えばおでん。
おでんと言えば、はんぺん、がんも、つみれ、きんちゃく、玉子、コンブ、味のしみた大根、でしょ。
そして忘れちゃいけない、ちくわぶだよね~~~。
・・・って、ダンナ様に言ったら、彼は東京に来るまで、ちくわぶの存在自体を知らなかったそうです。
関西に住んでる友達は、存在は知ってはいるけど、ほとんど食べたことないって言ってました。

なななんだって!!!
あのちくわぶを知らないっ?!てか食べないの???

考えてみたら、いわゆる「おでん」て東京近辺の料理なんですねえ。
関西では「関東炊き」って言うんですよね。
ダンナ様の実家のある岩手では、おでんに近い料理と言えば、百歩譲って煮染めくらいだそうです。

漢字で書くと「竹輪麩」。
お麩の原料と同じ小麦粉をこねて、竹輪(ちくわ)のようにしたからだそうです。
輪切りにしてみると、真ん中に穴があいてて、外側は星みたいな形をしています。
どうしてあんな形になったのかは、全くのナゾなんだそうです(笑)。
でも、竹輪みたいにただの輪っかよりは、味がしみそうですよね。
巨大なショートパスタみたいな感じ??

最近は関東以外でも竹輪麩を売っているそうなので、今までおでんに竹輪麩を入れたことがない方は、一度食べてみてね。
ところで、おでんという料理自体、自宅で食べることってあるんですか?>関東以外のみなさま

|

« 台風の名前 | トップページ | クリスマス・バージョンです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これからの季節、よく食卓に上りますよ。
煮込んでいくと練り物が巨大化して、具を入れ足すワケじゃないのに作ってる最中に2度ほど大きな鍋に入れ替える事態に(笑)

子供の頃は「関東炊き」と言ってましたが、
今は「おでん」と言うようになりましたね。
(大阪)

投稿: みやざき | 2004.11.10 12:51

 広島でも、おでん自体は食卓に上がりますよ~。

 でもちくわぶは話には聞くけど、入れませんねえ。うーん、食べたことあるっけか?
 ちなみに、ロールキャベツを入れるのが大好きです♪

投稿: リカ | 2004.11.10 18:31

ちくわぶ…ってなに?と思ってしまった私ですが(汗)竹輪麩ですね、分かりましたー。見たことはあるような(あれあれ)。積極的に買おうとしたことはなかったです(スイマセン)。でも、しのぶさんイチオシならば、今度ぜひトライしてみますね!^^

おでんと言えば、もち入り巾着が大好きです(おそらく夫婦揃って・笑)。あと玉子も味と色を付けるべくよく煮込むと、おいしいですよね。
もち入り巾着を考えた人には感謝します(笑)。あれを食べるべくおでんを…邪道やもしれませんな(ちょと大げさか)。

投稿: coply | 2004.11.10 20:31

ごめんなさい、書き忘れました。

「関東炊き」ね、大阪の方ではそう言うみたいですね(主人の実家が大阪なので)。
私の実家の実家(くどい)も関西なのですが、おでんは小さい頃からよく食べました。今やワールドワイドじゃない、全国的に「おでん」は浸透してるんでしょうね、きっと(推測なり)。

投稿: coply | 2004.11.10 20:35

あれって、ちくわぶ、って呼ぶんだ。
知りませんでした。
すいとん(の一種)だと思ってました(爆)

小さい頃は食べたことなかったけど、
最近煮物の具として食べることがあります。
おでんの具として食べたことはないです。

sin@関東生まれ・関東育ち

投稿: sin@関東 | 2004.11.10 21:48

釜石人です。
そう言えば、うちの母親が「おでんを作ろうと思っても、煮染めのようになってしまう」
とぼやいていた事があったなぁ。
(ちくわぶは聞いたことが有りましたが・・・)

煮染めは冷えても食べられますが
おでんは熱くないと美味くない!?。

投稿: やはた | 2004.11.11 00:07

うちは、夫婦揃って東京育ちでして、夫&息子は、無類のちくわぶ好きです(笑)
ちくわぶの入らないおでんは、おでんじゃないと断言してます。
私個人的には、大根が好きです。

ところで、おでんの『すじ』って知ってますか?
私は最近まで知らなかったんですが、関東では、魚系の…つみれみたいなモノの事を言うみたいで、関西では、牛すじの事を言うみたいなんです・・・でも、実際の所は良くわかってません。。。^_^;

投稿: 檬花 | 2004.11.11 00:26

>みやざきさん
練り物巨大化するする!!(爆)
フタをしたまま煮込む膨らんじゃうみたいですね。
生麩は、煮るときは絶対フタをしないようにって言いますよ。

>>今は「おでん」と言うようになりましたね。
へ~~~、今はそうなんですねえ。
最近は物流もしっかりしてるから、
昔みたいにご当地のものはご当地でしか
手に入らないってことはないんでしょうねえ。
昔はほとんどお目にかかれなかった生湯葉も
今はその辺のスーパーで買えるようになったしね。

>リカさん
最近は、「おでんセット」みたいな感じで
2,3人分のおでんダネが入った袋が売ってんですけど
なぜかその中に竹輪麩が入ってないんですよ。
だからいつも、別に買うんだけど
なんでだろう?とは思ってたんです。

おでんは全国区になっても、
ちくわぶはまだまだマイナーなネタなんですね。
ロールキャベツも味がしみてうまいですよねっ。

>coplyさん
coplyさんちでも、ちくわぶは入れないんですねえ。
まあ、形は特徴あるけど、要は巨大なうどん(笑)ですから
味は想像していただけるかなあと。
試してみて、お気に召したらお馴染みにしてやってくださいね(笑)。

巾着もいいよね~~~。
もち入りのもおいしいし、
いろんな具が入ってる五目巾着みたいのもあって
おでんの専門店とか行くと悩みまくっちゃいますよ~。
ただ、この五目巾着、
たま~~に銀杏が入ってるのがつらいところです(笑)。

「かんとだき」って言うと、
なぜか神田川俊郎さんを思い浮かべます(笑)。
どっかの番組で、自分の料亭に庶民の味を取り入れた
とかってやっていたので。

>sinさん
まあ、ぶっちゃけた話、すいとんですよね、
だって、素材は同じだもん。

おでん自体は食べたことあるんですか?
煮物に入れるってことは、ちょっぴり東北入ってるのかなあ。
でも、煮物にちくわぶ、ってところが
オリジナリティを感じますねえ。

>やはたさん
おおお!!!沿岸の方でもやっぱり煮染め、ですねっ。
(うちは、山の方なんです)
おでんと煮染めって、具がちょっと違うだけで
煮染めるということでは同じ料理方法なんで
お母様のおっしゃるとおりなんだと思います。

釜石で食べたお煮染めには
おでんでお馴染みの昆布とか、がんもとか、はんぺんも
ちゃんと入ってましたから、私から見たら
「ほとんど同じ料理?」って感じでしたね~。

>>煮染めは冷えても食べられますが
>>おでんは熱くないと美味くない!?。

あ!それは言える~!!!
なんででしょうねえ。
お煮染めの方が味付けが濃いめだからかしら???

>檬花さん
うんうん!やっぱ東京モンはこうでなくっちゃ(爆)。
大根もいいですよね~、特に翌日くらいになって
茶色くなっちゃってるくらいのが最高!

「すじ」知ってますよ~。
形は丸くて扁平で、真ん中がへこんだ
赤血球みたいな(汗)形してるんですよね。
色は灰色で、魚をすりつぶした物って感じです。
って、説明になってんのかな(汗)。
牛すじは入れないなあ。
モロに肉、とかモロに魚、とかって
おでんには入れないですねえ。

投稿: しのぶ | 2004.11.11 01:36

ん~と、ちくわぶたぶん食ったことないです (^^;)
個人的におでんに欠かせないのは
大根、たまご、厚揚げですね~
ってか、これさえあれば十分かも (笑)

投稿: ひろ★ | 2004.11.11 02:24

しのぶさん こんにちは.
私は北九州の若松出身ですが,おでん(関東炊きという表現も聞きました)といえばすじ(牛すじ)でした.
だから我が家のおでんにはすじが入っていましたが
BSE騒ぎから次第に入らなくなってしまいました.
子供の頃の貨幣価値からすると牛肉は月に1,2度しか
食べられないほど高価でしたので駄菓子屋の店先で
1本10円で売っていたおでんのすじは好物でした.
その頃その店で売っていたタコ焼きは3個5円でした.
九州・関東・大阪で暮らした事のある私の印象では
おでんの味は一般的に言われる関西風・関東風とは
違い関西の方がこってり味で,関東の方があっさり
味のように感じました.
だからわざわざ関東炊きと言ったのではないでしょうか.

投稿: TAMO | 2004.11.11 07:27

生まれも育ちも完全に関東です。が、実家でも今でも、ちくわぶはおでんには入れないです。練り物ってすぐにお腹いっぱいになるので、量的な制限で、ちくわぶとはんぺんは排除されやすいです。つみれ、ちくわ、大根、もちきんちゃく、牛蒡巻き(ラブ!)、たまご…でもういっぱいいっぱい。
おでんでびっくりしたのは、夫の実家ではじゃがいもを入れることです。大根も入ってるのに! しかし、夫の家だけではなく職場の人もそうすると言っていました。試してみたら、確かにおいしいですよ。溶けたじゃがいもが嫌いな人には向きませんが。

関西では確かに牛すじを入れるみたいですね。コクがあっておいしいとはいうんだけど、やっぱり昆布出汁に限ります。

投稿: コバヤシ | 2004.11.11 10:25

しのぶさん、こんにちは♪
こちらのエントリを拝見して、更にみなさんのコメントを読んだら私も書きたくなりましたー (^^ゞ

結婚したての頃、主人の上司のお宅に招待されて、たまたまその時におでんが出たのですが牛スジが入った奥様曰く"広島風おでん"ということで頂いたのですが、一口食べておでんそのものがしょっぱくて、しょっぱくて、、、(大汗
それでも、笑顔で「とっても美味しいですねー。レシピを知りたいです。」←おでんでレシピを尋ねるのもどうかと思うが(汗
なんて可愛く言ったら、「そうですか。東北生まれの奥様(私のことね)の舌にも合いますか?」なんて言葉返されちゃって。。。
(こんなにしょっぱいおでんなんか、子供の頃から食べたことねーよ!)と、心で毒突いていました。(笑)

投稿: fumi_o | 2004.11.11 13:31

しのぶさん、早速ちくわぶ、買ってきましたよ(笑)。もちろん今夜はおでんです。
スーパー行ったら丁度おでんとちくわぶが並んでました、なんてタイムリー!(笑)しのぶさんのブログに出会わなかったら、ちくわぶに目もくれず、スルーしてたでしょうに(おい)。

ちくわぶの食べ方として「個装のままゆで、きなこやあずきを添えればお子様のおやつになります」なんて書いてあります(笑)。これもおいしそーですね。^^

あ、そうそうみなさん書かれてますが、おでん(練りもの系)て、なべの中で巨大化しますよね!うんうんって感じ&見るたび思い出しそう(笑)。

投稿: coply | 2004.11.11 19:08

>ひろ★さん
おでんには竹輪麩が入ってるのが当然という環境で育ったので
あれは全国共通だと思いこんでたんですが、
こんなこと(笑)になって、ショックを受けています。
ここでは当たり前のことが、他の場所では
全く違ってたりするんですねえ。

>TAMOさん
お仕事お忙しいようですが、
まずは軌道に乗りそうで何よりです。

とても興味深いコメントをありがとうございます。
関東では「牛すじ」ってあんまり見かけないんですが
西日本では本当にポピュラーな食品なんですね。

>>関西の方がこってり味で,関東の方があっさり
>>味のように感じました.

へえ~~~、そういうものなんですねえ。
関東って、おつゆが醤油ベースだから
あの真っ黒な色のせいで味も濃いイメージがあるけど
食べてみると、そんなでもなかったりするんですよね。
関西がこってり味になるのは、
やっぱり牛すじが出汁になってるからかしら?
関東のおでんって、肉系はあんまり入らないですもんね。

>コバヤシさん
私の実家でもジャガイモ入れますよ。
鍋の底の方で崩れてグズグズになってるのを
オタマですくって食べるのがラブ!
思うに、あれは食材をケチッてるんじゃないかと(笑)。
イモって他の具に比べれば値段も安いし、お腹にたまるし。

我が家では、ちくわぶ争奪戦でいつも流血沙汰ですよ。

>fumi_oさん
広島風おでん!!!
関東風広島焼きくらい面白いですねえ。

>>「そうですか。東北生まれの奥様(私のことね)の舌にも合いますか?」

私だったら「しょっぱいですねえ」とか
平気でぶちかましそうですが(笑)、
上司の奥様となると、そうもいかず・・・・。
広島のおでんがしょっぱいのではなく
その奥様の味付けがおかしかったのでしょう。
「奥様のお歳だとそろそろ塩分控えめがいいですよ」
とか言ったら怒ったろうな(爆)。

>coplyさん
おおおお!!!coplyさん偉い!!!
お気に召していただけたかしら?
がんも、つみれもおいしいけど、
竹輪麩も出汁の味がしみておいしいですよ~。

>>「個装のままゆで、きなこやあずきを添えればお子様のおやつになります」
えええええ~~~っ!!!
その食べ方は全然知りませんでした(爆)。
原料は小麦粉ですもん、アリなのかも知れませんね(笑)。

練り物系は、フタをしたまま煮たり、グラグラ煮立てると、
巨大化するばかりか、味も少し落ちてしまうそうですよ~。
はんぺんとか大変なことになりますよねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.11 23:11

 おでんちゅうか、かんと炊きにはやっぱり鯨のコロやね。
 と、餃子を入れたり、味噌煮込みおでんになったりという、全国各地のおでんを食べ回った人がいて、その成果は本にまとめてあります。
 さて、この人、当時はイキオイのあった某社のパソコン通信に入っていたため、調査の一環として、各地でおでんオフが開催されたわけなのですが、この人は日本皿回し協会の会員でもあったため、皿回しセットも持って回って、各地のおでんオフで皿回しも披露したわけです。
 盛岡に行った際には、某プリンターメーカー系のフォーラムのメンバーが集まったのですが、その時は参加者で自分も皿を回そうという人がいなかったようです。
 京都では、某文化系フォーラムのメンバーが集まりましたが、数人がその場で皿回しに成功し、皿回しセットの購入を希望しました。
 さて、この時に、おでん研究者から皿回しセットを買った人が、後に、盛岡に行く機会があり、皿回しセットも持参いたしました。盛岡駅の改札口には、某地域フォーラムのメンバーの大学教員と医師が迎えに来ていましたが、皿回しの棒を見て、それは何と聞かれたので、その場で皿回しを実演してみせました。
 迎えに来てた2人は衝撃を受けたようで、一行は、それから桜山神社の参道に行って昼食を食べたのですが、ちーたんたんを大急ぎですすって、早速、鳥居前の芝生で、盛岡の人たちへの皿回しの特訓が行われました。
 2人とも皿回しが出来るようになりましたので、皿回しセットは盛岡の人に寄贈されることになりました。
 こうして皿回しを収得したひとりが、盛岡での伝道者となり、日本皿回し協会から追加でセットを購入し、盛岡での皿回しの普及活動を行い、滝沢村にも普及します。盛岡市内のある小さいご婦人は、自宅の布団の上で、失敗して落ちた皿で手にあざを作りながらも、痛みに耐えて特訓したという話も伝わっています。
 そして、ついに、この小さいご婦人は、その地域フォーラムの会員さんの結婚式の披露宴で、皿回しを披露することになります。
 このように、日本全国のおでんを調べた人のおかげで、皿回しが普及したわけです。

投稿: 南郷力丸 | 2004.11.12 10:21

>南郷さん
あ!この方って「おでん博物館」の館長さんだったんですねっ。
なるほど、盛岡への皿回しの伝播は京都から、だったのかあ。
大学教授がさかんに伝導してましたねえ。
私はお医者さんのアドバイスを聞いてポインターを使ってたけど。
そういえば教授、盛岡駅構内でお皿を回してくれました。
周りの人がみんな振り返って、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)。

ミソ煮込みおでん、って、なんかうまそう・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.11.12 18:49

下火になったところで・・・(笑

ちくわぶ、おでんにも入れますけど、うちじゃあ揚げます。
うす~く切ってカリっと揚げて塩ふると、おつまみに最高♪
ちなみに板ふ?もいけます。

投稿: サチ | 2004.11.13 22:39

>サチさん
「ちくわぶ」でこれだけ盛り上がれるとは
我ながら驚いてます(笑)。

え~~~っ!揚げるの??!
それって・・・うまそう・・・・。
雨を素揚げしてもうまいけど、ちくわぶも、おいしそうですなあ!
そういえば、すき焼きにも入れちゃうって人の話もききました。
私は竹輪麩って、おでんにしか入れたことなかったけど
これからは、もっといろんな創作料理を考えてみるぞ~。
そっか、揚げるのか(かなり感動している)。
ちくわぶ安いし、調理方法も簡単だし
この方法、さっそくいただきます(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.14 02:17

しのぶさん、こんばんは♪

今日は、ちくわぶ2回目の購入です。煮物に何を入れようかチョト考えてたら、思い出しました(笑)。

やー、ちくわぶのスバラシイところは、なんと言っても価格が安い!102円だったかな?そんな安価で「2回に分けて」使える!…根がケチなんで、すんません。^^;

今回は、ちくわぶをよく煮込んでみたら、とてもおいしかったです。なんでしょう、クセになる味?なんか、食べたくなるんですよね(まだまだ日が浅いですが)。しのぶさんのこのエントリに感謝します(笑)。

そうそう、前にコメントしたとき間違ったことを書いちゃいました。
「ちくわぶをゆでて、きなこをまぶしたり、おしるこに入れる」という説明が正しいです。
「おしるこにちくわぶ」ですって……うーん微妙ですよねえ?!確かに手軽なおやつ、なのかな?うーむ。。

そういえば、たらこ頂きました。おいしゅうございました。。しのぶさんに悪いような気がしながら…(笑)。

あとマイブームは煮物の最後に卵を割って入れて、黄身が固まりかけた状態(ちと半熟がヨイ)のを食べることです。二日連続でやってしまいました。。。基本的に卵が好きみたい、いや、好きです(笑)。要は、お子様なんでしょう。>私の場合

投稿: coply | 2004.11.26 01:43

>coplyさん
おお!さっそくお馴染みさんになりましたねっ!
煮込めば煮込むほど味がしみて、
形が崩れちゃってるくらいがまたおいしいんですよね(笑)。
おでんダネってさりげに高いんで
ちくわぶの存在はとっても助かったりしますよね~。
小麦粉のかたまりだから、それなりにお腹にもたまるし(笑)。
ついでに「きりたんぽ」も、うっまいですよ~。

>>「おしるこにちくわぶ」ですって……うーん微妙ですよねえ?!

うん(笑)、どういう味になるのか
まあ原料が単純ですから、それなりにおいしいんでしょうけど
なんとなく、ところてんに蜜をかけて食べるような
「ダメじゃないけど、なんか違う」みたいな感じになりそうです(笑)。

あ!煮物に卵投入は私もやります!!!
うまく割入れて、黄身がきれいに丸く固まったら
ものすごく幸せですよね(笑)。

たらこ、いいなあ・・・・・・・・・・。
ダンナ様を一度説得してみようかな。
あんなおいしいものを食べず嫌いなんて絶対人生損してるって(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.11.26 21:16

酔っ払って久々に気持ちいいワタクシです。^^;

昨日今日と、晩はなべでした~(笑)。
2日は〝ひっつみ鍋〟3日は〝ちくわぶ鍋??〟でしたw。

「ひっつみ」はずっと食べたかったんですよぉ~!岩手中部・北部と青森南部の、旧南部地方の(?)食べ物だそうですね~。今後も要チェックです!

で、今日は「きりたんぽ」に目がいきましたが、チョト高かったので(おかんですいません)ちくわぶにしてみました。主人はおいしいと言って食べてくれました(褒めてくれるのめずらしいんですよ~^^;)。

うー今度は気合入れて、きりたんぽ鍋、いきますぅっ!おいしそーですよね。^^

投稿: coply | 2005.01.04 02:20

>coplyさん
おおお!ひっつみ鍋をされたんですねっ!!!
東北と言えば、やっぱしひっつみ!
私も大好きですよ~~~。
きりたんぽはお米でできてるからか、
ひっつみとか、ちくわぶに比べるとややお高めですねえ。

そう言ってる私も、今年は鍋物ほとんどやってないんで(汗)
cpolyさんにならって、ちょっと気合い入れてみます~。

投稿: しのぶ | 2005.01.04 20:03

昨晩は、きりたんぽをふんぱつしまして(オイ)、またもや鍋を(やりすぎ…^^;)。
いやあー、秋田名物きりたんぽ、ずっと憧れだったんです~(涙)。

きりたんぽって、確かにお米100%ですね(って何を今更)。
小麦粉主成分のちくわぶや、うどんとはまた風味が違う。
どちらも甲乙付けがたいですなあ(私的にはちくわぶが一番ヒット!ですが…感謝です♪)。

しのぶさん、東北というと、やはりひっつみなんですか?(いきなり質問モード)
岩手名物・ひっつみもいいですよね。なべものは温まるし、簡単にできるから(これが一番の理由やも^^;)いいですね。
とても役立つ情報を、いつもありがとうございます~~。

投稿: coply | 2005.01.10 03:34

>coplyさん
おお!ついにきりたんぽの登場ですねっ!!!
そうですねえ、東北で鍋物と言ったらひっつみですねえ。
元々東北では米があまり取れなかったので
小麦粉やそば粉を使ったこういう料理が発達したんだそうです。

あと、芋煮も有名でしょうねっ。
ぶっちゃけ豚汁なんだけど、場所によっては豚肉じゃなく
牛肉を入れるとこもあるようですが。
毎年山形などで日本一の芋煮大会とか言って
風呂桶みたいな鍋で作るとこもあるんですよ。
材料を入れたり混ぜるときはショベルカーを使うという
「どうなのそれ?」みたいな豪快なことやってるようです(笑)。
そういえば、山形には芋洗い専用の洗濯機を持ってるって人が
けっこうたくさんいらっしゃいました(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.01.11 01:14

この記事に、しつこく絡んですみません。^^;

いやあ、今夜もなべしてしまい(2人なんで材料の分量の関係で…って理由じゃキツいかも)。
あ、そういえば鶏肉も岩手産ですよ♪旨いです~。
ひっつみ、きりたんぽetc,東北のなべはいいですね。さすが、温まります~。^^

…ところで、またちくわぶ入れまして。主人も気に入った様子で(ヨカッタ)。

はあ、すっかり私はちくわぶのトリコ。。。トリコと言うのは、まさにこうゆうことを言うのかと。もうダイスキです(それにしても私の語彙のなさ…涙)。

しのぶさん、ちくわぶ、教えてくださってありがとうございます~~。
ちくわぶ万歳ですぅ。。。(感涙)

投稿: coply | 2005.01.11 02:11

>coplyさん
ちくわぶの魔力にすっかりとり憑かれましたねっ。
味がしみてグズグズになったのもおいしいし
けっこうお腹にたまるし、冬の強い味方ですよね~~~。

そういう私はなぜか最近、豚汁系に縁がありまして
私の実家からも豚汁を分けてもらったし
ダンナの実家からもけんちん汁(と言ってもかなり岩手方式なので
材料はけんちん汁とはかなり違うけど)を送ってもらいました。
どっちも具だくさんでおいしかった~。
2人だとどうしても分量が難しくてあまり具だくさんにできないんですよね・・・。

投稿: しのぶ | 2005.01.12 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1920850

この記事へのトラックバック一覧です: おでんには「ちくわぶ」でしょう!:

» ●あっ、ちくわ麩だ(3点) [点取りBLOG]
[続きを読む]

受信: 2004.11.11 02:24

» 関西のちくわぶキャラは、牛スジか。 [鯵!-agi-]
SHINOblog: おでんには「ちくわぶ」でしょう! 今年もそろそろ鍋物がおいしい季節になりますねえ。 鍋物と言えばおでん。 おでんと言えば、はんぺん、がん... [続きを読む]

受信: 2004.11.11 19:15

» にそめ? [漫筆~二階の台所より]
SHINOblogさんとこで出たチクワブのお話から。私もうちのひと(生まれも育ち [続きを読む]

受信: 2004.11.12 01:47

« 台風の名前 | トップページ | クリスマス・バージョンです »