« デザイン変更しました | トップページ | LIVE AID »

2004.12.27

バルセロナ・ダカールラリー

F1でセナとプロストが熾烈な戦いを繰り広げ、中嶋悟が納豆走行(by古館伊知朗)で喝采を浴びていたころ、私はなぜかパリ・ダカールラリーに燃えていました。
だってさあ、F1って、もう自動車じゃないですよね。
なんか、タイヤが4つある未知のスーパーマシンという感じで、親近感がないというか共感が持てないというか。
だから、セナがどんなにすごいドライビングをしても、「すごいです」という感想しか持てなかったんです。

でも、パリダカって、市販の車が走るじゃないですか。
環八とか走ってる車があんな砂漠の中をぶっ飛ばして、ゴロンゴロン転んだりすると「うひゃ~~~っ!私にはできね~~~っ!」とかなる訳ですよ~。

同じような理由でWRCも、渋滞で一緒に並んでるあの車とかがバカみたいなスピードで崖に突っ込んだりすると「うひゃ~~~っ!あいたたた~~~っ!」とか叫んじゃうんですねえ。

てな訳で、今回は2005バルセロナ・ダカールラリーとなって、12月31日バルセロナをスタートし、1月5日のダカールまでの約1週間の大会となります。
毎回三菱パジェロがダントツの成績を収めてきたんだけど、今回は三菱いろいろあったから出ないのかなあと心配してたんですよね。
でも、今回もバッチリ出場だそうです。
三菱がやってきたことは確かにいけないことだけど、こういうことは続けていってほしいなと思っていたので、少し安心しました。

バルセロナ・ダカールラリー公式サイト
コースと日程

2005 DAKAR RALLY(三菱自動車内)
エントリーリストはこちら

おっと、右京がTOYOTAで出るんですねっ。
WRCの(元)王者、コリン・マクレーは日産ピックアップで登場です。
あれ?篠塚も出るよ、日産だけど。
雰囲気的には今回もパジェロの増岡がだんとつ、でしょうか。
バタネンやカンクネンなどベテランさんも揃ってます。
最近あんまりパッとしないダカールラリーですが、今年も日本勢にはがんばってほしいですねっ。

|

« デザイン変更しました | トップページ | LIVE AID »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

篠塚氏、日産から出るんですか~
実家の近くで良く行くガソリンスタンドは、篠塚氏も良く利用していたみたいで、何度か見かけた事があるんですよ。
(プロスト・セナ・中島の時代にですが。。。)
ただそれだけの事で親近感を持ち、パジェロを応援していた不届き者でございますです(笑)
これからどうなっちゃうんだろ。。他人事ながら気になる三菱自動車^_^;

投稿: 檬花 | 2004.12.27 22:09

>檬花さん
実は私も、知り合いが増岡のイトコだったので(すげ~、そっくりなの)
やっぱりパジェロを応援していました(爆)。
あの時はやっぱり篠塚!だったから、檬花さんがうらやましいです~。
私はパリダカのイベントでチラッと見ただけだったもんなあ・・・。

三菱は経営陣はタコかも知れないけど
作られた車たちは良い車たちだったから、がんばってほしいです。
パジェロなんか市販車も頼りがいのあるたくましい車だし
ランサーも香港映画っぽくて(笑)かっこ良いし。
信頼を回復するには長い長い時間がかかるでしょうけど
ISUZUのように商用車しか作らない、なんて悲しいことにはならないでほしいなあ・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.12.28 00:41

中嶋は中嶋と書かねば!
(w

投稿: ryo | 2004.12.29 00:40

>ryoさん
ありゃ?本当だ!!!
すいません、ご指摘ありがとうございます~。
さっそく訂正いたしました。

投稿: しのぶ | 2004.12.29 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2385367

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナ・ダカールラリー:

« デザイン変更しました | トップページ | LIVE AID »