信号待ちでライトはオン?オフ?
そういえば、最近って信号待ちでライトを消す車って減りましたよね。
やっているのは、タクシーと年配の方が運転してる車くらいです。
踏切や坂の途中で停まったときなど、少しだけ車体が上を向いたら、対向車がまぶしくないように消すことはあります。
あと、救急車が赤信号を突っ切って来たときは「私はここで停まって待ってます」と意志表示するために消すこともあります。
でも、基本的には私も付けっぱなしです。
うちの車はHIDランプなので、あんまりオン・オフを頻繁に繰り返すと寿命が縮むって聞いたんです。
それに、うちのような色の濃い車は特に、早め早めのライトオン、なので、ちょっと薄暗くなるとすぐ点灯です。
ところがですね。
お父さんの車(日産エルグランド)もHIDランプ(てかキセノン?)らしいのに、ヤツはオン・オフを自分でやっちゃうんです。
車が停止すると勝手にライトが消えちゃうの(おいおいおい誰に頼まれたんだよ)。
お父さんが乗り継ぐ車はみんなオート・ライトだった気もするので、あれは彼の趣味なのかな(笑)。
マーチも「ライトを消したり付けたりするのはボクの仕事ですから」とか生意気な(笑)こと言ってますよね。
頭いいねっ、どうせB4は脳みそも「なかやまきんに君」だよ、けっ。
・・・・・・ってことは、やっぱり信号待ちでライトオフって自動車会社的にはお勧めなんでしょうか?
信号待ちでライトを消さなくなったのって何故なんでしょうか?
みんなが面倒臭くなったから?
それともみんながHIDランプをつけたから?
頭の良い車じゃないから?
確かに都心とか走ってると、いちいち信号待ちのたびにオン・オフするのってかなり面倒なんですよね。
それに、街灯も明るいから、車のライトもそうまぶしくないし。
うーん、でもねえ、たまーに「その角度だと車検通らないよ絶対」ってくらいデフォで上向いてるライトもいるんですよね。
そういうのに限って、絶対消さなかったり(笑)。
みなさんは信号待ちでライト消してますか?
| 固定リンク
「いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事
- NASAとSUBARUは同い年(2008.04.14)
- 車の色と持ち主の性格(2007.12.19)
- シートベルト(2007.11.18)
- 東京モーターショー2007(2007.11.09)
- 自分でタイヤ交換(2007.10.23)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
いや~んw私も古い人間の様です(笑)
必ずオフにするっていう訳ではないですけど、信号待ちなどで停車した時に、前の車に自分の車のライトが反射して眩しい時と、上り気味の坂道で停まった時は、消すようにしてます。
あと、信号待ちで対向車のライトが眩しい時にも、「オマエ、眩しいぜ!あたしが消すんだから、あんたも消してよ」的な意味合いを込めて、消す時もあります…効果はイマイチですが(笑)
ただね・・・一旦消しちゃうと、点けるの忘れてしばらく走っちゃうんですよね。。うっかりものなので^_^;
投稿: 檬花 | 2004.12.14 00:05
私は、基本的に消さない派です。
ヘッドライトは、前方を照らす機能の他に
自分の存在を主張する、という役目もありますね。
交差点で止まっている時、存在を消してしまう、
というのはどうかと思います。
最悪の場合、交差点を曲がってきたクルマに存在を知らせるのが
遅れ、衝突されてしまう、なんてことも考えられます。
そして、なんと言っても点け忘れのリスクです。
消す派の人は、点けるクセになっているから忘れないって
言うんですが、こういう無意識化された行動って言うのは
何かいつも通りでないことが起こると、中断されてしまうんです。
例えばその瞬間に声を掛けられたとかなんて言うことでもです。
対向車にまぶしくないように、といっても
ちゃんと光軸を調整されていたら、まぶしいはずは無いので
まずは光軸をちゃんと調整すべきですね。
実際、光軸に無関心なクルマが意外と多くて困りますよね。
高速道路なんかでも、後ろからまぶしい...なんてよくあるんですよね。
投稿: 宗宮克行 | 2004.12.14 00:29
私は消さない派です。
というのも、ずーいぶん前に、JAFが発行している冊子で、「信号待ち時のライトオフも無灯火です」てなことが書いてあったので。ええ、書いてあったよーな……そんな……気が……(うろ覚え)。
でも、自動でやっちゃう車があるんだから違うかも。すんません。
投稿: リカ | 2004.12.14 01:25
信号待ちが長時間になりそうなら消します。バッテリー保護のため(^^; 短時間ならつけっぱなし。停車時間が流そうなら、ブレーキも解除します。後ろから車が走ってきたら、止まるまでは踏むけど。
普通のハロゲンバルブもオン・オフを繰り返すと寿命が短くなったはず。H4バルブだったら、500~1000円で買えるから、あまり気にしなくても良いのだろうけど。高いバルブはいれてませ~ん(^^; あっ、今使っているのは、LOWビームが80Wの高効率バルブ。明るいよ~。4000円もした。レンズが融けるか不安があるので、消すってのもあるけど(爆) 定格は、55/60Wだから、定格オーバー(^^;
道路の傾斜の関係上、対向車にまぶしそうなら、直ぐ車幅灯だけにします。
片側のハイビームだけ切れてしまったけど、ロービームが生きているし、一応、4000円だして買ったバルブなので、ロービームが切れるまで使います(爆) ハイビームが両方とも切れたら、交換するけどね。
投稿: sin | 2004.12.14 02:34
私は消さないです。一番の理由はつけ忘れるからです。さすがに、高速で非常駐車帯に停まった後、ライトをつけ忘れて無灯火走行を何度もやってしまった私としては、とても信号待ちでヘッドライトを消す勇気はありません。
バッテリーの節約だって方もいらっしゃいますけど、基本的に車って余るほど発電してるので、節約にならないんじゃないでしょうか、きっと。
>消すのは年配
ナットク...確かに年配の人に多い気がする。私と同年代の人では消す人は殆どいないです。
投稿: Hiro | 2004.12.14 09:12
>檬花さん
街灯が明るいとこだと、ライト点けるの忘れますよねえ。
私も知らずに走り続けて、少し暗い道に出てから「ありゃ?」ってことが
たくさんあります(笑)。
>>信号待ちで対向車のライトが眩しい時にも
そう言うときは、パッシングでしょう(おいっ)。
いや、マジで(笑)私はやってますよ。
相手が背の高いワンボックスだったり、
私の方が少し低い位置にいたりってときは許してあげるけど(爆)、
這うような車高なのに明らかにライトが上向いてる、って時は
「ピ~カ~チュ~~ッ!!!」って言うことがあります。
でも、きっとそれが彼?の標準光軸なんだろうから
「今言われましてもですね」って感じなのかも・・・。
>宗宮さん
そうそう、ヘッドライトは視認性という役目がけっこう大きいですよね。
私も少しでも暗いなあと思ったらすぐ点灯です。
特に暗い色の車はね、自己防衛も必要ですし。
ん?ってことはですよ???
オート・ライトって、結局何の意味があるんでしょうか?
父のエルグランドのようなバス車(笑)は
確かにいちいちライト消してくれた方が助かるんですが
マーチくらいの車高の車でライトをオフにする意味って???
宗宮さんのおっしゃるとおり、かえって危ない気もするんですが。
最近の車はライトを点けっぱなしでも
エンジンを切れば同時にライトも消えるけど
私が忘れるのは、パーキング・ランプです。
あれは、当然エンジン切ってもついたままですからねえ。
>リカさん
>>「信号待ち時のライトオフも無灯火です」
へえ~~、そんなことをJAF様がおっしゃってたのですねえ。
それはきっと、法規的にイカンよ、ということよりも
宗宮さんがおっしゃっているように安全性・視認性の問題なんでしょうね。
無灯火と同じくらい危ないよ、と。
自動でやっちゃう車は、
「オレって頭良いんだぜベイベ」ということを言いたいのでしょうか。
私はどうしても
「機械のくせに余計なことするな」と思ってしまうので(笑)、
オート・ライトはいつでもオフです(ひ、人の車なのに・・・)。
>sinさん
ななななんでブレーキはずしちゃうの?
足が疲れるから?
それともサイドブレーキにするからってこと??
>>普通のハロゲンバルブもオン・オフを繰り返すと寿命が短くなったはず。
あ、そうなんだ、でもさ、現実問題としてどれくらい短くなるんでしょうかね?
よくパソコンをあんまりデフラグすると寿命が縮むって言うけど
普通に使ったときの寿命の方がよっぽど早く来るから
結局はやってもやらなくても大した違いはないとも聞いたことがあるんですよ。
HIDランプもその程度だとしたら、けっこうビミョーかも。
関係ないけどアーシングもやった方がいいのか悪いのか良く分からないし(笑)。
>>片側のハイビームだけ切れてしまったけど
ってことは、sinさんのパッシングはウィンク攻撃なんですね(笑)。
>Hiroさん
バッテリーの節約を旨としている上の人(笑)は、
きっとかなり年季の入った車に乗っているんでしょう(笑)。
バッテリーくらい良いのを買ってあげなさい(爆)>sinさん
私の父が昔っから頻繁にライトのオン・オフをやっていたので
免許を取る前は、なんとなく「カッコイイな」と思ってたんです。
礼儀正しいって感じがして(笑)。
でも、自分が運転するようになって周りの車をよく見るようになってから
ライトをオフにする車があまりいないことに気づいて
私もやらなくなっちゃいました。
というより「やらなくていいんだ」と。
視認性の点でもどうなのかな?と思ったのと
やっぱりHIDランプの寿命の話を聞いたからかなあ。
さて、ますますオート・ライトの意味が分からなくなりました・・・。
投稿: しのぶ | 2004.12.14 11:17
しのぶさん、おはようございます(∩.∩)
信号待ちでライトはオン?オフ?のページで、
場違いの質問しちゃって申し訳ありませんが、
どうぞ教えてくださいませ<(_ _*)>
え~と、自分のブログのスタイルシートをDLしたい場合、
次のやり方でできますか?
え~と、ソースを開いて、上から数段目の…
(あっ、確認画面でタグが表示されませ~ん(泣))
どうしちゃったのかしら~!!
すみません、表示されませんが続けます。
このなかのURLをブラウザのURL欄に打ち込みますと
スタイルシートは表示されますか?
URL欄に打ち込んでみたら、ページが見つかりませんとでます。
どうしてでしょうか???
あの~、ちなみにこの中のURLって
↓をURL欄に打ち込んだのですが、
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/styles.css/
↑でよろしいのでしょうか?もしかして違ってますか?
スタイルシートのことをよく把握できず、
落ち込んでいます(。。)ショボン
アドバイス、よろしくお願いします。 Rita
投稿: Rita | 2004.12.14 11:23
>Ritaさん
はいはい(笑)、ちょっと待ってくださいね~。
ええと、私も見てみたんだけど
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/styles.css/
ではなく、
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/styles.css
ですね(文末に「/」がないんですね)。
もしかして、インターネットセキュリティとか使ってますか?
それだとたまにはじかれることがあります。
このスタイルシートはニフティの大元のスタイルシートでして
こればっかりはいくら変えても記事を更新するたびに元に戻ってしまいます。
Ritaさんが作ったスタイルシートはこちらです。
http://rita.if.tv/blog/css/mystyle.css
Ritaさんが自分のサイトにアップしたものですね~。
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/styles.cssよりも
20行くらい下に
<h2><link href="http://rita.if.tv/blog/css/mystyle.css" rel="stylesheet" type="text/css">
</h2>
って書いてあります。
カスタマイズ関連の話は下の記事とかに
コメントつけてくださった方がいいかなって思います。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/02/post_5.html">「スタイルシートの作成&背景を変える」
ここじゃRitaさんもなんとなく書きにくいでしょうけど
向こうなら思いっきり話し合いできますもんねっ。
コメント自体はどの記事に書いても必ず「最近のコメント」にアップされるし
コメント通知メールですぐに分かるから古い記事にコメントつけても大丈夫ですよ~。
投稿: しのぶ | 2004.12.14 12:02
さっそくのお返事ありがとうございます。
ニフティさんの大元スタイルシートは
やはり、はじかれてしまいました(泣)(泣)
でも私の(/)をはずしたURLは表示されました。\(*^^*)/
あっ、でもその大元のはじかれたものは
もう表示されないってことなのですね?
ノ○○ンのインターネットセキュリティって
ちょっと厳しすぎますよねぇ…。
は~い、わかりましたぁ♪
私も、入り口、ちょっと悩んじゃったのですぅ。
失礼しました~(o*。_。)oペコッ
これからは専門分野のタイトルにおじゃまさせていただきますね。
しのぶさん、ありがとうございました♪
投稿: Rita | 2004.12.14 12:45
>バッテリーの節約を旨としている上の人(笑)は、
>きっとかなり年季の入った車に乗って
そうだねぇー(^^;
新しくはないねぇ(^^;;;
>バッテリーくらい良いのを買ってあげなさい(爆)>sinさん
セルスターターが回れば問題無し(爆)
ブレーキを解除するのは、これもバッテリーの電力温存のため(爆)
ブレーキランプも結構電気消費しますので。
前乗っていたカリブは、ヘッドライトの明るさが、アイドリングと走行時に違っていました(爆)
今乗っているラルゴが大丈夫そうだけど(^^;
ヘッドライト点けて、ブレーキ踏んで、ウインカーを点けると、ウインカーの点滅に合わせて、メーター内の警告等類が暗くなったりしません(爆)?
アイドリングの時って、ほとんど充電されないので、バッテリーの長寿命可のために、電気節約しています(^^;;; もちろんアイドリングでも、電圧が低くなったり、使用する電力量が増えれば、アイドルアップしたり発電量を増やす制御が入ってます。ただし、消費している電力をきっちり測定して、その分を発電するようにすればよいのだけど、あまり厳密な制御はしていないので、夜間に渋滞にず~っと巻き込まれたり、各種電装品を長時間アイドリングで使用するとバッテリーが痛む場合があります。余分に発電しすぎると、今度は、バッテリーが過充電されちゃうしね。
今の新しい車は、バッテリーはあまり気にしなくても問題無いと思うけど、母の乗っている現行カローラは、3年くらいでセルスターターが回らなくなるくらいバッテリーが弱りました。私が乗っている車(乗っていた車は)は、短距離走行&渋滞走行がすくないせいか、5年以上持ちますよ。
>関係ないけどアーシングもやった方がいいのか悪いのか良く分からないし(笑)。
無駄な抵抗分がなくなるので、オンした瞬間の突入電流が増えるため、フィラメントタイプのランプは、寿命は短くなる方向になります。これを防ぐパーツ(回路)も売っているそうですが、私は見たことがありません。AC100V用の白熱電球の寿命を2~4倍に延ばすってのは見たことあります。
投稿: sin | 2004.12.14 12:47
>Ritaさん
やったねっ!!!
大元のスタイルシートは見てるとけっこう勉強になるので
私はニューデザインのスタイルシートは一通り落としました(笑)。
これでガッツンガッツン盗みまくってやるっ(爆)。
実は文末に「/」があると無いとでは全く違う意味になるんですよ。
たとえばRitaさんのブログやホームページのURLは文末に「/」がありますよね。
これは「/の下にもファイルがあります」という意味なんです。
たいていはindex.htmlとかindex.htm、あるいはtop.htmの場合もあります。
Ritaさんのブログの場合は
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/ですが、
正式には
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/index.html
なんですねえ。
ホームページを作るときって、トップページはindex.htmltとかで作るでしょ。
でも、トップページだけはわざわざ長いURL書かなくても
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/
か、あるいは
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog
でも表示できるようにしてあるんですね、ブラウザって偉いね。
昔はindex.htmlまできちんと書いた方がいいとか言ってたけど
今はもうどっちでもいいみたい。
前置きが長くなりましたが(笑)、つまり
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/styles.css/
と書くと
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/styles.css/index.html
というファイルを表示しようとするので
「そんなファイルないよ」と言われちゃうわけです。
ですから、
http://cocorita.cocolog-nifty.com/blog/styles.css
と書いてあげれば
私のように(爆)他人のスタイルシートを勝手に落として
こそこそ見る事だって可能な訳です。
あと、蛇足ですが「ソース」を見る時って、
ページの適当な部分を右クリック、で表示させてますか?
貼り付けた画像の上で右クリックやると、
画像のプロパティとか保存方法とかが出てきちゃうので
画像のないとこ、空白の部分とか文字のとことかで右クリックするといいですよ。
一番確実なのは、メニューの「表示(V)」→「ソース(C)」なんだけろうど
私は面倒なので(おい)いつも右クリック攻撃です(笑)。
>sinさん
>>メーター内の警告等類が暗くなったりしません(爆)?
しないよっ(爆)。
あ、でもちょっと古い(爆)車とかだとなってたかも~。
むか~し、お父さんの車のバッテリーがあがって
近所のGSのお兄さんに来てもらったことがあるんですよ。
で、「充電のためにそこら走った方がいいですかね」って聞いたら
その時は夜で雨も降っていたので
「ライトつけてワイパーもつけて走ってもあまり充電できないので
昼になってからやった方がいい」って言われました。
わりと新しめの車、たとえば車検を1回しか通ってない車でも
バッテリーは換えろ、と車用品店の人はしつこく言いますねえ。
ディーラーさんも言うし。
あれは、いたいけな消費者を言いくるめて儲けようとしてるのかしら(笑)。
そういえば、こういうバッテリーもあるそうです。
10万ボルト???
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=9273" target="_blank">http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=9273
投稿: しのぶ | 2004.12.14 20:16
>いたいけな消費者を言いくるめて儲けようとしてるのかしら(笑)。
半分は当たり(^^;
半分は、(良い方に解釈すれば)念のために交換しておきましょうって感じなんでしょうね。
カー用品店やディーラーに置いてあるバッテリーチェックは負荷をかけて試験するので、目安にはなりますよ。ただし、測定結果は、OK/NGと明確にでるものではなく、たとえば、快調/ちょっと弱っている/だいぶ弱っている/危険/駄目、ってなふうに段階があるから、どの段階で交換するか難しいですね。
それに、充電器でしっかり再充電すれば、快調になる場合だってあるし。充電してもすぐ駄目になるなら、交換かな。新品入れても、使い方によっては、常に駄目って判定されてしまう場合もありえるし。この場合は、使い方を改善するしかないけど(^^;
投稿: sin | 2004.12.15 12:47
一番大事なのにコメント書き忘れた
>10万ボルト???
最高~(笑)
欲しいかも。
お守り効果も高そう。
投稿: sin | 2004.12.15 12:48
hunter 長靴 メンズ ハンター メンズ http://www.cnjgov.com/
投稿: ハンター メンズ | 2013.11.05 21:17
Great promote.Very good.buy wow gold us is a must have in addition to nicely revenue to make an investment!
投稿: buy wow gold us | 2013.11.08 07:17