« 世論調査 | トップページ | ヤフオクでお許状ゲット »

2004.12.16

ペーパークラフト・サイト

「紙は神に勝利(ペーパークラフト作成記」さんへのトラックバックです。
毎日かわいくもオチャメなペーパークラフトを作ってらっしゃるので、私もいつも楽しみにしてるんです。
いつも楽しませていただいているお礼と言っては何なんですが、今回の記事はペーパークラフト・サイトの特集です。

・・・というか、正確にはトラックバックを送る練習です(笑)。
ほら、こんどうさんのブログから、勝手に(笑)私のとこへリンクを貼りますよ~~~。
「箱いぬPUPIYのクリスマスプレゼント」にトラックバックを送ったので、この記事から私のところへ行くことができます。
これがトラックバックです、ある意味すごいというか怖いですねっ(笑)。

ものすごくたくさんのペーパークラフト・サイトがあるので、今回はなんとなく「乗り物」ばかり系を集めてみました。

日産:ペーパークラフト
さすが日産様、もう最新の戦略兵器、フーガやムラーノも登場しています。

Hondaペーパークラフト
若者の殿堂(?)、Hondaのペーパークラフト、種類はそんなに多くないけど、Hondaらしいキッチュな雰囲気が私は好きです。

紙工作図鑑
このサイトはけっこうすごいっ!
飛行機とか電車とか車とか、いろんなペーパークラフトのリンク集なんですが、かなり充実したリンク集になってます。

NASDAクラフト
「宇宙情報センター」内の、日本宇宙開発事業団(NASDA)の人工衛星や地球儀が掲載されています。
「乗り物」かどうかは・・・乗れる宇宙船を早く開発してねNASDAさん、という期待をこめて(笑)

NASA Kid's:Paper Models
日本がそうなら、アメリカだって負けないぞ!という訳で、こちらはNASAのペーパークラフト。
(でもスペースシャトルがないなあ、残念・・・)
キッズ・サイトなので、英語が読めなくても(笑)分かりやすいです。

オマケ:
卓上「先行者」開発プロジェクト
乗り物ではないよね、少なくとも・・・。
でも、懐かしいんでオマケで掲載してみました(笑)。

ご存じのサイトもたくさんあるかも知れないけど、もしも気に入ったものがあったら、ぜひトライしてみてくださいねっ>こんどうさん

|

« 世論調査 | トップページ | ヤフオクでお許状ゲット »

趣味」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん 様々なサイトの紹介ありがとうございます。
ブログで2ヶ月経ちましたが やはりトラックバックの遣り方が分からないです。(大バカです^^)
色々な解説を読みましたが、早とちりのせいか 一向に システムの操作方法が分かりません。^^
頭脳明晰のしのぶさんが 羨ましいです。

ペーパークラフトファンへの書き込み宣伝 大変ありがとう御座いました。^^(凄くうれぴーいぃです)
順位が チャクチャクと上がっています。^^

投稿: こんどう | 2004.12.17 13:44

>こんどうさん
ココログなら、管理画面の説明ができるんですが、
アメーバブログの管理画面は見たことがないので・・・(涙)。

で、アメーバのヘルプを見てみたんですけど、こんなことが書いてありました。
http://ameblo.jp/help/faq2.php

>>管理画面「記事を書く」の「トラックバック」の項に、
>>該当記事のトラックバックURLを入力してください。

いつものように記事を書いて、画像をアップロードするじゃないですか。
そしたら同じ画面に「トラックバック」という欄がありませんか?
そこに
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2288327
(これはこの記事のトラックバックURLです)を入力すれば送れると思います。
私のブログで良ければ練習に使ってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2004.12.18 00:36

ただいま トラックバックの試験中です。
何だか 上手く行きそうな予感がしています。^^

投稿: こんどう | 2004.12.18 14:33

すみません 今まで リンク出来ていたのに 少し
おかしい状態になりました。


-
1
送信元URL が必要です

これは どう言うことなんだろう、何か私が
間違いをしたのだろうか??

投稿: こんどう | 2004.12.19 22:54

ドラえもんも、ヨタ8も、めんこいですねえ~~。
トラックバックがうまくいかなかった件ですが
いつものように、記事を書いて、
トラックバック記入欄にトラックバックURLを入れたのですよね。
だとしたら、こんどうさんのせいではなく
アメーバブログ側になにか不具合があったのかも知れません。
時間帯によっては回線が混雑したりメンテナンスをやってたり
あとは原因不明のトラブルとかもありますしねえ。
日を改めてやってみると、案外うまくいくかも知れませんよ。

パソコンとかネットって、そういう意味不明なところがあるんで(笑)
失敗しても「向こうのせいだろう」くらいに思っても良いと思います(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.12.20 21:37

此処にエラー内容をコピーペーストして貼り付けても
英語、パソコン記号など書いてある文字は全て消えてしまいます。??^^
日本語の送信元URLが必要です・・となってしまいます。
私のブックマークのSHNOblogからもアクセス出来ません、何が有ったのでしょう。??
アドバイスありがとうございます。
ココログにも何かあったのでしょうか??

投稿: こんどう | 2004.12.21 01:50

>こんどうさん
はいはいはい!!!!分かりました!!!
原因が分かりましたよ~~。

こんどうさんのブックマークではSHINOblogのURLが今は
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2288327
となっていますよね。
これを
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/
に変えてください。
これが私のブログの本当のURLなんです。
このURLにリンクすると、常に私のブログのトップ、
つまり最新の記事を表示することになります。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2288327
は、この記事「ペーパークラフト・サイト」のトラックバック送信先なので、
ブログのURLとは違うものなんですね。
ちなみにこの記事「ペーパークラフト・サイト」のURLは
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/12/post_20.html
になります。

投稿: しのぶ | 2004.12.21 02:28


しのぶさんのペーパークラフトサイトのURLを入れましたら、バッチリ上手く行きましたので、ありがとうございました。モー睡魔に襲われています、バッタリンコン・・・グーグーグー御休みなさいです。^^

投稿: こんどう | 2004.12.21 04:50

>こんどうさん
すっかりお返事が遅くなってしまい、すいませんでした(大汗)。
今のクリスマスのデザインは、26日には撤去(笑)しなくてはいけないので
新しいデザインを考えていて、すっかり記事やコメントが
おそろかになっています・・・。

まずは、リンク、うまく貼れて良かったですねっ!
ブログって、本当のURLもあるし
固定リンクとか、トラックバックURLとか、
いろいろ細かいのがありすぎて、本当に訳分からなくなりますよね。

さて、今晩くらいは、ゆっくりとクリスマスを楽しんでくださいませ。
今年は本当に災害が多くて、特に新潟はとても大変な年でしたが
来年はどうか良い年になることをお祈りしております。

メリー・クリスマス!
そして、これからもよろしくお願いしたします~。

投稿: しのぶ | 2004.12.24 18:29

大変ありがとうございます。
しのぶさんも楽しいクリスマスを お過ごしください。
メリー・クリスマス これからも ご指導宜しくお願い致します。

投稿: こんどう | 2004.12.25 02:48

>こんどうさん
クリスマスツリーも片づけて、今日からこのブログのデザインも一新です。
そういえば、こんどうさんの作品にもティラノザウルスがあったし
私も好きな恐竜だから写真を使いたかったのですが、
良い画像がなかったんですよね・・・・。

こんどうさんのブログもデザインが変わりましたねっ。
火事は本当に怖いです・・・、お体は大丈夫でしたか?

投稿: しのぶ | 2004.12.26 12:55

お久しぶりでした、しのぶさんのデザインは凄い、ダイナミックなティラノザウルスですね。
迫力が あって素晴らしいです。
 
これから明日の大人数の寿しの下ごしらえでーす。
イマイチ 調子に乗らないので苦労しています。^^

ソロソロ 門松、鏡もち、注連飾り などの
紙細工なども 用意しなくては。

投稿: こんどう | 2004.12.27 05:02

>こんどうさん
さっそく門松ができましたねっ。
作品が乗せられているお皿も、見事な有田ですねっ。

今年は本当に大規模な災害が続いて
ついこのあいだも東南アジアでひどい地震と津波が襲いました・・・。
来年こそは、こんなつらい思いをしないで済むといいのですが。
ユシチェンコ氏、ようやく当選しましたねえ。
でも、またまだ与党がいいがかり?をつけているようで
どうももう一波乱ありそうな気配です。
毒殺なんてクラシックな方法が今でも公然と行われる国があるとは
なんとも恐ろしいことです。

年越しにむけて、今はフル回転でしょうか。
ご無理をなさらず、がんばってくださいね。
私もそろそろ大掃除しなきゃ(大汗)。

投稿: しのぶ | 2004.12.28 13:24

スマトラ沖地震津波で5万1千人死亡ですって。
凄いですね、ご冥福をお祈りいたします。

本当に 今年は 何と言っていいのか分から無いほど
自然界が猛威を放ったのでしようね。

余りの人間のバカさ加減に愛想が尽きたのだと思います。
今年も わずかな日数になりましたが 相変わらず
ノラリクラリとしています。(大笑い)

仕事の方は 何とか こなして 来年を迎えたいと思います。
1月1日は 私の誕生日だ~~~いぃっ!!((>y<) ぶっ!?ぶっふふふーふっ ! ?)
また 年をとってしまう・・老眼が進むのが
イマイチ嫌なことですね。((* ̄∇ ̄*)エヘヘ えへへへへー)
大掃除大変ですね、ガ ン バ 私にも ガ ン バ
色々ありがとうです。

投稿: こんどう | 2004.12.29 06:21

>こんどうさん
津波の影響はまだまだ増えていきそうです・・・・。
日本では三陸大津波が有名で、やはり何万もの人が犠牲になったそうです。
三陸沿岸には、たくさんの慰霊碑がたち、のどかな自然の風景の中に、
唐突に巨大な防波堤が屹立する姿は不気味な違和感を感じさせます。

今は環太平洋地域は津波予報が確立しているから
そこまでひどいことにはならないと思っていたのですが。
やはり人間は自然にはむかう力はないのですね。

>>1月1日は 私の誕生日だ~~~いぃっ!!

え~~~っ!!!それはダブルでおめでたい!!!
日本中がお祝いしてくれるなんて、
なんてステキな誕生日なんでしょう!!

今日もまた雪が降って寒くなりました。
お風邪などひかないよう、暖かくしてお仕事に創作活動に
がんばってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2004.12.29 17:25

今年最終の お正月用ペーパークラフトが
大集合しました。

これから大晦日の 本当の仕事をしなくては・・(笑)

しのぶさんご一家様も 良いお年を お迎えください

それでは 短い文面ですが よろしくです。

色々 ご指導 ありがとう御座いました。!!

投稿: こんどう | 2004.12.31 01:08

明けまして おめでとう御座います。
昨年は お付き合い ありがとう御座いました
本年も 相変わりませず お付き合いの程
宜しくお願い致します。
   平成十七年  元旦
           しのぶ様へ
                近藤より

投稿: こんどう | 2005.01.01 04:57

>こんどうさん
少し遅れ気味ですが(汗)、あけましておめでとうございます!
昨年はこちらこそ、本当にお世話になりました。
お正月はのんびりできてますか?

私はすっかり食べ過ぎで胃腸薬が手放せません。
いやーーー良い正月です。

投稿: しのぶ | 2005.01.03 12:37

はーい 今晩はです。
今ごろになって年賀状を仕上げました。((* ̄∇ ̄*)エヘヘ えへへへへー)
筆まめの300件の宛先ファイルがエラー続きで
開けない状態でした、かあちゃんに叱られてしまいました、お正月は 眠りコケテいました、元旦は20時間も 2日は11時間も 全て睡眠でした。
美味しいものが 食べた~~~~ぃいっ!!
ナンチャッテ⇒自分で作ると 味が分かり 感激がないんで~~~す。

投稿: こんどう | 2005.01.04 03:47

>こんどうさん
良いお正月を過ごされたようですねえ~~~。
年賀状もご自分で印刷されるとはすごいですね!!
お得意先なとに出すはがきの数も多いですもんねえ。
私の家は100枚ほどですが
それでも年賀状は年末ギリギリになって慌てて作りました(汗)。
松の内ならまだ大丈夫ですもんねっ。
私の友達なんか成人の日が過ぎてから年賀状くれる人もいます(爆)。

>>自分で作ると 味が分かり 感激がないんで~~~す。

うっわあ!分かるなあ!!!
どんなに簡単なものでも、誰かに作ってもらうと
ものすごくおいしいですよねえ!!!
こんどうさんは、いつもおいしいお寿司を食べられるのでは?とも思ったのですが
そういう問題じゃない時もあるんですよね。

今年もペーパークラフト作り、まだまだ続きそうですねっ。

投稿: しのぶ | 2005.01.04 20:10

4日は 家内の誕生日でした 私からのプレゼントは
玉子の握りと お手製のマーボー豆腐でした。豆腐10個で作り親子3人で アット言う間に無くなりました、中華の職人さんにも負けない美味しさだとか、

ペーパークラフトは ソロソロ ネタが無くなりつつあります、有料は沢山有りますが、何とか無料のサイトのモノを作り続けていきたいと思っています。

投稿: こんどう | 2005.01.05 00:25

>こんどうさん
奥様、お誕生日おめでとうございます!!!
こんどうさんと3日ほどしか違わないのですね。
いいなあ、私も麻婆豆腐食べたいなあ(笑)。
こんどうさんがお作りになった料理なら
さぞかしおいしいのでしょうねっ。

>>ペーパークラフトは ソロソロ ネタが無くなりつつあります

私もいくつか、無料のサイトを探してみますねっ。
多少ダブッてしまったり、お好みに合わないものもあるかも知れませんが
何かのお役に立てればと思います。

ちなみに、こんなかわいいロボットのペーパークラフトのサイトを発見しましたよ。

http://www.robo-t.com/top.html
ロボットタイリクというサイトです。

投稿: しのぶ | 2005.01.05 22:06

しのぶさん 素敵なサイト紹介ありがとう御座いました。
説明書が 無いみたいなので 何とか2体作成しました。^^
ロボットは初体験でした(笑い)
余りにも沢山の様々なロボットにビックリしています

今度は@niftyの恐竜3対に挑戦したいと思います。

投稿: こんどう | 2005.01.07 08:20

>こんどうさん
ものすごくたくさんのロボットがあって目移りしちゃいますよねっ。
たまにはこんな変な(笑)クラフトも良いかな?なんちゃって~。

今度は恐竜に挑戦ですねっ!
あ!さっそくプテラノドンがっ!!
この恐竜はかなーりおっかないですよね~。
ちょっとありえない体格です(笑)。
こんなのに襲われたら人間様は軽~くさらわれちゃいそう~。

投稿: しのぶ | 2005.01.09 00:22

お久しぶりです お元気でしたか^^

一応 車作成は 飽きてしまいました。^^
その他の分野に挑戦だ~~い

新潟市は雪も無くて 過ごし易いです。
忙しいのも 1段落しました これからは シッカリト 趣味に打ち込めます。

画像貼り付けが 上手くいきません 但し 普通の一画面は 貼り付けられますが 2画面以上が・・
色々試して見ましたが ??

投稿: こんどう | 2005.01.24 21:06

>こんどうさん
車シリーズは、ものすごく豪勢ですねえ!!!
このあいだ、宇宙もののペーパークラフトのサイトを発見したんですが
また機械ものはちょっとウンザリかしら(笑)。
よろしかったらご紹介しますねっ。
キッズ用のページだったので簡単そうですが。

画像の表示なんですけど、いくつかアメーバブログを回ってみたら
2枚以上載せてるとこも発見しました。
ってことは、2枚掲載できないこともないんですよね。
アメーバの管理画面がどうなっているのか分からないので
何とも言えないんですが。

2枚アップすると、先にアップした方のタグが
記事作成画面から消えちゃったりしませんか?
まるで上書き保存されたみたいに。
その場合は、先に1枚アップしたら、
そのタグ(img src=http://ameblo.jp~~~って書いてあるところ)をコピーしておいて
2枚目をアップしたあとでペーストすればいいんじゃないかと思うのですが。

アメーバを使ったことがないので、ハッキリとは分かりません、ごめんなさい。
私もあとでじっくり調べてみます。

投稿: しのぶ | 2005.01.26 20:50

ありがとうございます、私も色々と調べて試していますが、今のところ 2画像を張ると・・プロバティーをクリックすると 全て使用不可になっています。
例えば クルマ一同勢ぞろいに2画像目を張りましたが・・・やはりダメでした。
他の方々で 確かに何画像も張っている方がいらっしゃいますね・・・例えば ぐーすか・ぶーすか中国大冒険!さん・・
http://huhehaote.ameblo.jp/page-1.html

などで張り方の解説などをしていますが
・・・上手くいきませんね^^


投稿: こんどう | 2005.01.26 23:34

今 チヤップリン??の画面に 2画像表示が出来ました。ワーイワーイ嬉しいです。新たにアメーバーブログにまで入って色々と試していただき大変ありがとうございます。
 ←原因が分りました。
これに画像のアドレスを書き込みしたことが原因です。
正確には  = が入っていないことが 使用不可になる原因でした。

色々とお手間を取らせてすみませんでした、感謝と万歳を何回言っても足りませんね。
本当にメッチヤ嬉しいです。^^ありがとうです。^^

投稿: こんどう | 2005.01.27 16:33

>こんどうさん
よかった~、うまく表示できましたねっ。
ひとくちにブログと言っても、アメーバとココログとでは
管理画面が全く違うので、どうしてもうまく説明できなかったんですよね。

タグを書いていて、うまく表示されないなって時は
スペルミスってのがけっこう多いんですよね~。
私もしょっちゅうやってます(大汗)。

あちらのブログは、更新することはほとんどないと思いますが(笑)
また何か実験したくなったらあれこれ試してみようと思ってます。

投稿: しのぶ | 2005.01.28 15:02

本当に私のブログが 凄く華やかになってしまいました。無料アニメション画像が沢山有ったのですね。
私の趣味思考が疑われてしまいますが 
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ えへへへへー
華やかなことは 素晴らしいですね。
又何か 困り事がありましたら 宜しくお願い致します。
画像貼り付け方は勉強不足の私にとって大変為になりました、ありがとうございました。

投稿: こんどう | 2005.01.28 21:26

>こんどうさん
うんうん!ブログが華やかになると、なんとなく楽しいですよねっ。
気がつくと、本当ににぎやかになってたりするし
記事を書くだけでなく、いろんな楽しみ方ができるのがいいですよね~。

画像の貼り方は、アメーバが不親切なだけなので
全然お気になさらないでくださいねっ。
本来は、あんな面倒なことをしなくても
1つの記事に何枚でも画像を貼れるシステムにするべきなのですから。
それでもアメーバも、いろいろと機能拡張をやっているようなので
そのうち、タグなんか使わなくてもできるようになると思いますよ~。

私で分かることであれば、どんどん!利用してやってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2005.01.29 02:20

外は凄い大雪ですよ~~ん。
今 除雪車が ガンガンと稼動しています、お店が
グラグラとしています。(震度2位かな)
ブログも無節操に画像などを貼り付けすぎて 大変
だ~~~い(笑い)
色々と貼り付けると面白い物ですね、テーマを絞らなくては (笑い)
寒くなりましたので お体に気を付けてね。

投稿: こんどう | 2005.02.02 00:42

>こんどうさん
なんと、東京は連日快晴で、乾燥しまくりなのですよ。
でも、関東以外はほぼ全国的に雪で大変な影響を受けているようですね。
テレビでも新潟の雪の様子を放送してたのですが
一晩であんなに積もるとは・・・。

こんどうさんのブログ、どんどんにぎやかになって
充実してきましたね~~~。
ひとつ何かを覚えると、どんどん楽しく、そして
深みにはまっていきますよね(笑)。

そうそう、こんなサイトを見つけましたよ。
JAXAキッズ
宇宙航空研究開発機構のキッズサイトでペーパークラフトを紹介していました。
作品のバリエーションの足しになりますでしょうか・・・。

投稿: しのぶ | 2005.02.02 21:05

いつも素晴らしいサイト紹介ありがとうございます。
早速お気に入りに追加しておきました(笑い)

東京が羨ましい次第ですね(笑い)
新潟市内の積雪は一段落してしまいましたよ

積雪で 家で温くぬく 紙細工 
なんちやって一句出来ましたね(笑い)

また分らないことが有りましたら宜しくお願い致します。

投稿: こんどう | 2005.02.03 00:37

>こんどうさん
いえいえ、こんなことでお役に立てれば~。
こうやって探してみると、けっこうフリーのペーパークラフトって
たくさんあるんですねえ。
ちょっと前までは有料のが多かったけど
最近はタダの方が多くなったみたい。
インターネットって便利ですね(笑)。

東京はそれなりに風が冷たいけれど
昼間は日が出ているので日向はポカポカです。

>>また分らないことが有りましたら宜しくお願い致します。

はーい、あのブログはしばらく放置しておくので(笑)
何かあったらまたいろいろ試してみますねっ。
でも、こんどうさん、もうバッチリ使いこなしてますよ~~~。

投稿: しのぶ | 2005.02.03 15:16

お久しぶりでした、お元気にお過ごしでしょうか、
当方ブログもジャンルランキングで32位程度で
何とか頑張っています。
読者数も35人と輪が広がっています、地道な活動
(笑い)により 何とか毎日更新を続けています。

どうやら トラックバック、複数の画像表示なども使いこなして(笑い)おります。
大変ありがとうございました、又何か疑問がありましたら、お知恵を拝借いたしたいと思います。
寒くなり体調管理が難しくなりましたね、春の足音が
早く聞きたいのが 現状ですね。

投稿: こんどう | 2005.02.16 23:54

>こんどうさん
ちょくちょく拝見させていただいてますよ~。
お体の調子を崩されたそうですが、
だいぶ良くなられたようで安心しました。
でも、まだまだ寒い時期は続いているので
どうか油断なさらずご自愛くださいね。
私はナントカと犬は・・・、という感じで風邪も引かずにおります(笑)。

私でよければ、いつでもどんなことでも
聞いてやってくださいねっ。
できる限り調べてみようと思っておりますです~。

そういえば、このあいだ中国のペーパークラフトのサイトを発見したのですが
いかんせん文字が読めなくて(笑)、
ダウンロードの仕方さえも分からなかったので(爆)
ご紹介しようと思って諦めてしまいました。
また面白そうなのを探してきま~す。

投稿: しのぶ | 2005.02.18 01:53

え~~凄いですね 中国のサイトですか、もし宜しかったら サイトのURLを教えてください。(笑い)
私も分からないけれど、面白そうですね。
コピー品氾濫の国だものね。

投稿: こんどう | 2005.02.19 14:15

>こんどうさん
ではお言葉に甘えて、紹介させていただきますねっ。
と言って、ただトップページだけ紹介するのでは
不親切なので、
後できちんと調べてタダでダウンロードできそうな図面をピックアップしてみます。
(中には会員登録しないとダウンロードできない作品もあるので)
とりあえず、トップページはこちらです~。
http://www.3dpapermodel.com.tw/

投稿: しのぶ | 2005.02.21 00:24

はーい ありがとうございます、
結構 種類別に区分けしてあり とても参考になりました。今 新潟市内は 凄いと言うほどの大雪が降り積もっています。寒~~~いっ。

投稿: こんどう | 2005.02.22 00:07

>こんどうさん
気に入っていただけましたでしょうか?
個別に取り上げなくても大丈夫そうでしょうか?
ペーパークラフトのいろんなサイトへのリンク集もあって
ちょっと役に立ちそうですよねっ。
私も気に入ったのがあったら、作ってみようかしら?

東京も昨日の夜に雪がひと降りしました。
お昼までにはほとんど溶けてしまいましたが。
こうやって三寒四温を繰り返していくのでしょうね。
早く春が来るといいなあ。

投稿: しのぶ | 2005.02.25 21:09

本当に おひさしぶりっこでした、読者数も60人以上になり充実したブログになりつつあります、

新潟にも ようやく春の足音が聞こえてきました
少しずつ暖かさを感じられる 今日この頃です、

いかがお過ごしでしょうか、

トラックバック、画像貼り付け、リンクアドレスの表示先など 様々学んできました 

度重なるアメブロのシステムエラーなどに一時は腹を立てたこともありましたが なんせ 無料なので 強い事も言えませんよね(笑い♪♪)

沈丁花の深い香りが 早く嗅ぎたいな~~~!!

投稿: こんどう | 2005.03.19 14:17

>こんどうさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます・・・。
ペーパークラフトというのは、
インターネットではかなり人気のあるジャンルのようで
こんどうさんのブログも大盛況ですねっ。

アメブロ、私も何度か見れなかったことがありましたよ~。
有料のココログでもおかしな時が良くあるので
今人気のブログはある程度は仕方ないのかも知れませんね。
それでも、きちんと不満は言ってった方が良いと思います。
そうすることで、システム側も「ちゃんとやらなきゃ」って
なるでしょうしねっ。

東京は昨日、黄砂がすごくてどの車も砂だらけになっていました。
これも春の恒例行事です。
近所の桜並木は「ガマンの限界っ」ってくらい
つぼみがパンパンになってます。
春は確実に、すぐそこに来ていますね~~。
あとちょっとの辛抱、ジンチョウゲの香りを楽しめるのも
もうすぐです!!!

投稿: しのぶ | 2005.03.19 21:29

すみません また解からない事が出来てしまいました(笑い♪♪) いくら自分なりに考えて色々と試して見ましたが上手く行きません。
内容は 私のブログの左上にあるバーナにリンクを張りたいのですが・・バーナの上にマウスポイントを置くと矢印が指に変わりますよね、それをして見たいのですが、質問の内容は 分かりましたでしょうか
何だか凄く難しいようなのですが、また しのぶ様のお知恵を拝借出来ますでしょうか 宜しくお願い致します。

投稿: こんどう | 2005.03.23 21:58

>こんどうさん
こんどうさんの「紙は神に勝利(ペーパークラフト作成記) 」という
タイトルの部分に、文字の代りに画像を貼って
その画像にリンクを貼りたい、ということでしょうか。
これは・・・アメーバではできるのかなあ。
可能性としては、タイトルを入力する部分に
リンクタグを貼ることかなと思ったんですが
これは見事にはじかれました。

もしも、タイトルにバナーを貼っている
アメーバブログをご存じでしたらURLを教えていただけますか?
私もちょっと探して調べてみますねっ。

あ、それとも、最近アメーバブログ内で小さいバナーを作って
サイドバーに貼るのが流行ってるようだけど、これの作り方かしら?
だとしたら、今の私のアメーバの感じ?
http://shinoblog.ameblo.jp/
(げ、たった今メンテナンスに入っちゃった)
サイドバーにバナーが表示されてて、クリックすると
ココログのSHINOblogにジャンプします。
これならユーザー情報の自己紹介欄にこんな風に入力してます。
a href=http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/img src=http://homepage2.nifty.com/Shinobu/image/shinobu.gif
border=0/a

自己紹介の部分にバナーを貼る場合は
「A」のとこにブログのURLを記入し
「B」のとこに画像のURLを記入します。
a href=Aimg src=Bborder=0/a

投稿: しのぶ | 2005.03.24 02:07

しのぶさん ありがとうございます(嬉しい♪♪)

小さなバーナなんですよ、サイドバーに貼り付けです、画像だけは貼り付けましたが、バーナ画像にリンクを貼り付ける事が出来なかったのです(笑い♪♪)

要約理解出来ましたが、メンテナンス中(2時~5時まで)なので 何とか明日中に チャレンジしてみますね、大変分かり易い 解説をありがとう御座いました。

メチャンコ嬉しいです。ペパクラを作りすぎて目が痛いので これから眠る事にします、

しのぶさん大変ありがとう御座いました。!!

投稿: こんどう | 2005.03.24 02:41

>こんどうさん
良かった~、バッチリできてますねっ!!!
昨日はメンテが入るとは知らなかったので
直前に調べておいて良かったです、ギリギリセーフでした(笑)。
アメーバも着実に進化してるようですね。
サーバーの不具合に頭に来ることもあったでしょうけど
これは進化のための産みの苦しみ、
より良くなるためには、どんなサーバーも通り過ぎる成長過程のひとつです。
乗り越える甲斐はあると思いますよ~。
もちろん、きちんと不具合を指摘したり要望を出すこともとっても大切だと思います。

ココログではまた採用されていない
更新情報通知機能がついたのは驚きでした。
うらやましいというか、ねたましいというか(笑)。
こんどうさんも、これからは更新情報を送りまくってくださいねっ。
「ブログ情報」で「更新情報(ping)の送付先」にチェックを入れておけば
記事を書くたびに自動的に更新情報を送ることができます。

投稿: しのぶ | 2005.03.25 03:16

いまようやく 全てにリンクが付きました(笑い♪♪)
凄く嬉しかったです!!

何とか 出来たようでした、更新情報の送付先にもチェックを入れておきました、パソコンは非常に難しいと実感しています。

石頭には 本当に至難の業ですね(笑い♪♪)

今日の昼は吹雪でしたよ、一面が雪景色でしたが、
今は太陽も出ています(笑い♪♪)

又1つ勉強になりました、ありがとうです。

投稿: こんどう | 2005.03.25 15:23

>こんどうさん
見ましたよ~~、にぎやかなサイドバーのバナーに
ちゃんとリンクが貼られてましたねっ。
そして、更新情報もきちんと送られるようになってます~!!
実は私のブログのリストに、いつもこんどうさんのブログの
更新情報が掲載されなかったのでとても残念に思っていたのです。
でもこれからは、きちんとNEW!マークがつくようになりましたねっ。
これで、ますますアクセス数が増えるのは間違いなしです!!!

アメーバ、月末に大がかりなメンテナンスがあるみたいですね。
スタイルシートが使えるようになったり、カテゴリが増えたり、
ちょっと不安になるくらい(笑)大改良が進むようです。
たぶん、メンテ開け直後は不具合が出ると思うけど(笑)
暖かく叱咤激励してあげましょう~。

東京は昨日の夜中に雷が鳴っていました。
いよいよ本格的な春の予感です。
桜の花もガマンできずに咲いてしまったとこもありますよ~。
(でも今日はちょっと寒かった・・・・)

投稿: しのぶ | 2005.03.25 20:53

マタマタ凄いもの発見・・・Web拍手公式サイトを発見しましたので スクリプトダウンロードしてみましたが 解説書は何だかチンプンカンプンな状態です(笑い♪♪)
http://www.webclap.com/
どうすればよいのでしようね、
かなりの時間、眼鏡を拭きながら格闘しましたが、イマイチの状態なのです、この拍手ボタンをブログに貼り付けたならば、更新が楽しみになるのかもと思います(笑い♪♪)
お暇なときにでも お知恵をお貸し下さい、
宜しくお願い致します。
いまだにチャップイちゃっぷい気温です、鼻水タラ~~~リンコンです。(笑い♪♪)

投稿: こんどう | 2005.03.26 04:28

>こんどうさん
これはすごいものを発見してきましたねえ(笑)。
うーん、先に言っておきますが、かなーーーり難しいですよ~。
個人的にはあまりお薦めしませんねえ。

「Web拍手」の設置には多少なりともCGIプログラムに対する知識が必要です。
ただ、現在はどこのブログもCGIには対応していません。
CGIは便利な反面、悪質なイタズラもできるし
本人の意図にかかわらずサーバーに過剰な負荷を与えるなど
いろいろ危険な点もあるので、
初心者でも扱えるブログがCGIに対応することは今後もあり得ないでしょう。

ですので、どうしても「Web拍手」を使いたい、ということなら
CGI対応しているホームページスペースを借りる必要があります。
あ?そう言えばこんどうさん、ニフティのアカウント持ってましたよね。
ニフティのホームページを持ってらしたらそのまま使えますよ。
FTP送信ソフトは持ってらっしゃいますか?

以上のことをふまえて、それでもやってみたいという意志がおありなら
ここではとても説明しきれないので場所を改めて話し合いましょう~。

投稿: しのぶ | 2005.03.27 00:16

矢張り相当な難しさなんですね(笑い♪♪)
CGIプログラムの知識のかけらも無い私ですので
今回は ご遠慮させて頂きます(笑い♪♪)
アメブロさんのサーバーにこれ以上ご迷惑をお掛けできませんよね・・・遅延が甚だしいのにね。
niftyのホームページは そのままにして置いた方が
良いと思います。
無理な難題を、しのぶさんに甘えすぎましてスミマセンでした、解説大変ありがとうございます。

投稿: こんどう | 2005.03.27 04:26

>こんどうさん
単に「クリックしたら拍手が鳴る」ってだけなら
もっと簡単にできるのでしょうけど
どうやら拍手ボタンを押した人の数をカウントしてくれるんですねえ。
だからCGIプログラムが必要になるようです。
CGIまで貸してくれたら良いんでしょうけど
さすがにそんなことはやってられないんだろうなあ。

どこからどれくらいの人が来てるかってことを
調べてみたかったら、アクセス解析なんかを利用しても
良いかも知れませんよ~。

投稿: しのぶ | 2005.03.27 23:02

いま 何とか出来ました・・拍手が送れます(笑い♪♪)
あのサイトを色々と回り、散々試して見ました。
様々な試行錯誤の結果ですね(笑い♪♪)

結局ダウンロードしたファイルは使用しませんでした

リンク先のサーバーの関係で3→5に変更で・・
別窓で ついに開きました拍手を送るページがです。

色々とアドバイスありがとう御座いました。(笑い♪♪)
今メチャンコ喜んでいます。

投稿: こんどう | 2005.03.28 00:32

>こんどうさん
ありゃ!CGIを貸してくれたんですねっ!!!
全部自分でアップロードして設定しなきゃいけないと勘違いして
「こんな難しいのを貸すなんて」と思っていたのですが
さすが、みんなが利用するだけありますね~。
いい加減なこと言っちゃってごめんなさいね・・・。

これでWeb拍手を送ってくれた人の数も分かりますねっ。

来月からはいよいよスタイルシートの適用が始まりますねっ。
アメブロも楽しいデザインのブログがたくさん増えるんでしょうね~~~。

投稿: しのぶ | 2005.03.28 22:03

はーい 何だか知りませんが サーバーもペンギンサイトの物らしいです??
Wab拍手は読者に浸透していなくて(笑い♪♪)
自分で勝手に 拍手を送っている次第です(笑い♪♪)
後は 凄い機能が付いていて 書き込み50字以内が出来ます(笑い♪♪)
明日の午後9時以降から1日まで 使用出来なくなる
大改造に ワクワクしています。
スタイルシート??→また 分からない事がありましたら 宜しくお願いします。(笑い♪♪)

投稿: こんどう | 2005.03.29 16:16

>こんどうさん
WEB拍手って、けっこうみかけることが多いんで
そんなに難しかったらみんなが採用しないよなあと思ってはいたんです。
なにはともあれ、無事取り付けられて良かったですねっ。

いよいよ明日がメンテナンスですね~。
2日間かけたメンテナンスなんて今まで聞いたこともないので
かなりの大改造が行われるのでしょうね。
スタイルシートはブログを自分の好きなデザインにすることができるんです。
たとえば、ここのブログなんかは背景画像やタイトルバナーなんかは
全部私が作ったものなんです。
おそらくアメバもこんな風に自分のオリジナルのデザインが
できるようになるんじゃないかしら?

私もメンテが終わったらいろいろいじってみよっかな。
ここと全く同じにしてみたりして(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.03.29 22:24

すみません 早速の不具合が出てしまいました
私のブログで記事の画面とサイドバーの画面が
重なり合っています、残念な事に上手く表示が出来ないようです。どうしたら良いのでしょうね
お知恵拝借を宜しくお願い致します。(笑い♪♪)

投稿: こんどう | 2005.04.01 20:29

>こんどうさん
おおお!これはずれてますねえ!!!
でも記事の方はちゃんと枠内に収まってますよね。

こんどうさんはサイドバーにいろんな画像を貼り付けていますが
幅の大きなものがたくさんあるんですよね。
ここに画像を貼る場合はできれば170ピクセル
(余裕を持って165ピクセルがいいかも)
以下にしないと、記事部分まではみ出してしまうことになります。
それと画像を続けて2つ表示しているのがあるので
画像と画像の間に改行タグbrを入れてみてください。

*画像の幅を170ピクセル以下にする
*2つ以上連続して画像が貼られていたら、改行タグをいれる

これをやるだけでだいぶ改善されると思います。
他にもいくつかありそうですが、とりあえず
これだけ実行してみてください。

投稿: しのぶ | 2005.04.01 21:33

早速の御返事ありがとうございます。
何とかトライして見ますね(笑い♪♪)
お知恵拝借ありがとうございます。

投稿: こんどう | 2005.04.02 01:12

ありがとうございました(笑い♪♪)
サイドバーの大きな画像、リンクバーナ など幅の大きな物を排除しましたら 何とか為ったみたいです、
これで1段落、胸を撫で下ろしました(笑い♪♪)
深夜になりましたのでデワデワ(笑い♪♪)
お休みなさいです。

投稿: こんどう | 2005.04.02 04:13

>こんどうさん
良かったですね~、なんとか無事修正できたようで。
もしかしてものすごく早起きしてやったのかと思ったら
ものすごく遅くまで起きてらしたんですね。
あまり無理はなさらないように・・・。
そして、たまには私の他の記事も読んでくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2005.04.02 12:07

はーい 物凄く遅くまでの方でした(笑い♪♪)
しんぶさんの他の記事も読んでいますよ(笑い♪♪)

障害者の詩に物凄く感銘を受けましたよ。

本当の自立の精神は 人に媚らズ甘えず時間をかけても自分で遣れる事は全て自分で遣ることだと。

ボランティアは 本当の意味で自立への障害になると
私は捉えています。

障害者が出来ない事を手助けするだけで良いのです。

それ以上の手助けは、お節介と言う事ですね。

障害者を甘えさせてもいけないし、突き放しても
いけない、少しの距離を置いてのボランティアが一番
です。

投稿: こんどう | 2005.04.02 14:01

>こんどうさん
どうもありがとうございます。
ちゃんと記事を読んでくださっていたのですねっ。

あの詩はもうだいぶ前に書かれたものなのですが
今でも福祉関係の学校や仕事場で語り継がれているようです。
この詩に込められた思いは、ずっと変わらないのですね。

こんどうさんの非常に真面目で真摯な思いを感じました。
ペパクラ好きの面白いお寿司職人さん、のイメージが払拭されました(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.04.03 20:06

はーい 実際 私自身 自分を知りません(笑い♪♪)
一人の人間の中にも色々な考え方、行動、物事に対する捉え方etc.等は 時と環境と社会、経済、自身の命の働きなどにより一定ではないのが現状です。
もう既に 棺桶の中に 足の一本が入っているのに
未だに 色々な事に興味が有り過ぎて 一日が48時間位欲しいと思っています。(笑い♪♪)

そこで又 お知恵を拝借したいと思います。
アメブロではCSSが使えるようになりましたので
TOPのスキンを変更して画像などを貼りましたが、大きさを拡大できないので困っています、全体的に画像を表示するのではなくて、フロントの上だけ一面表示できれば良いのですが、よろしくお願い致します。

投稿: こんどう | 2005.04.04 03:37

>こんどうさん
こんどうさんのため、という訳ではないのですが(笑)
カスタマイズブログを作りました。
今のアメーバのブログをそのまま改題しただけなんですが(笑)。

ええと、こんどうさんは管理画面の「カスタマイズ」で背景画像を作ったんですよね。
そしたら、「CSS」を見てみてください。
なんか枠内にビッシリと訳の分からない英単語が並んでるのがあります。
そこからがんばって(笑)
#header
と書いてあるとこを探してください。

{
#header
height:115px;
background-image: url(http://ameblo.jp/user_images/99/cd/0445aff2fa6600a30088e1729f09edfc_s.jpg);
}
文字はちょっと違うかも知れないけど、こんな風に書いてあるとこがあると思います。
ここに以下の文字をコピーして付け足してみてください。

background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;

つまり、上の文字で言ったら
{
#header
height:115px;
background-image: url(http://ameblo.jp/user_images/99/cd/0445aff2fa6600a30088e1729f09edfc_s.jpg);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
}
こんな感じですね。
これでダメだったらまた教えてくださいね。
実は私もこの背景画像の設定には不審な点というか、
疑問を持ってるとこがあるので今も調査中なんです。

>>大きさを拡大できないので困っています

そうなんですよね、背景画像とかは大きいのを貼りたいのに
勝手に縮小されちゃうのは、ちょっと困りものですね。
私も要望出してみようかしら。

・・・なんかどうも、アメーバって私、徹底的に相性悪いみたいです。
すぐに勝手にログアウトされてトップページに戻されちゃうんですよね・・・・・。
ストレスたまりまくりで、こんなんじゃとても続けられそうにないです。
私の環境が悪いのかな・・・。
こんどうさんは、勝手にログアウトされちゃうことはないですか?

投稿: しのぶ | 2005.04.04 17:46

はーい お知恵ありがとうございます(笑い♪♪)
本当にアメブロは大変です。ガーン(笑い♪♪)

これを改造できるとしたら 神様ぐらいしかイマへん

私も画像をX軸方向に繰り返し貼りましたが 余り体裁が良くないです。(笑い♪♪)
本当は画像の拡大がしたいのです。

弾き飛ばされるのは 慣れっこになってしまいました
画面が固まりストレスの連続でーーす。(笑い♪♪)

色々と試して見ます・・・ありがとうございました。

投稿: こんどう | 2005.04.04 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2288327

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパークラフト・サイト:

» フォルクスワーゲン [紙は神に勝利(ペーパークラフト作成記)]
初めての車のペーパークラフトを作成しました。 MIZOROGI AKIRA様の型紙です。 下に白色の型紙も切り抜いてありますが、 トラックバック練習の... [続きを読む]

受信: 2004.12.18 14:55

» ドラエモン&3匹のサル [紙は神に勝利(ペーパークラフト作成記)]
どらえもんと3匹の小さな可愛いおサルさんです。 お猿さんはペーパークラフト ファン コミュニティ様のサイト紹介から のダウンロードです。 見ざる聞... [続きを読む]

受信: 2004.12.18 17:17

« 世論調査 | トップページ | ヤフオクでお許状ゲット »