« ニューデザイン奮闘中 | トップページ | サンタさんの追跡開始 »

2004.12.24

メリー・クリスマス

とうとう24日です、クリスマスイブです。
北米航空宇宙防衛司令部NORADも、間もなく日本の中継が始まることでしょう。
今日は、1日チェックしてなくちゃ(笑)。

みなさんのおうちにはサンタさんは来ますか?
今年は何をお願いしました?誰に何をあげるのでしょうか?
そして、そこのサンタさん、もうプレゼントの準備は済みましたか?(笑)
「サンタは自分自身」って人もいるだろうけど、それでもオッケー!

私には一足早く、昨日、佐川急便の制服を着たサンタがやってきました。

うわーーい!アリーナだ~~っ!!!
でも、けっこう遠いし、私の席は舞台に向かって右側。
できれば、私の好きなベースの人の定位置の左側が良かったんだけど、もう贅沢は言いません。
前にデカイ人が来ないことを祈るばかり。

クリスマスと言えば、キリスト様の誕生日と相場が決まっていますが、実際にはキリストの誕生日には諸説あって、本当は夏であるとか、11月ごろであるとか、未だに定説がないんですよね。
12月25日というのは、キリスト教ができるずっと前から、日本で言うところの冬至のようなものとして信仰の対象になっていたそうです。
太陽がこれから少しづつ元気になっていくので「太陽の誕生日」であるとも言われています。
だから、少しでも太陽に元気になってもらって春が早くくるように、と祈る日でもあるんですね。

考えてみれば、キリスト教はまだ2000年ほどの歴史しかありません。
そんな古い信仰がキリスト教に受け継がれ、いつのまにか自分たちの教主の誕生日になったとしてもおかしなことではありません。
日本でも「盆」「正月」なんかは、日本の土着の信仰から始まったものですしね。

・・・とまあ、そんな小難しい理屈は抜きにして(笑)、午後になったらケーキを取りに行ってきま~す!!!
今年も吉祥寺のお店でケーキを特注(笑)してあります。

|

« ニューデザイン奮闘中 | トップページ | サンタさんの追跡開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高校生時分、聖書の時間に
#聖書のどこにも12月25日がキリストの誕生日なんて記述がないじゃないですか!
とシスターに食って掛った「青いゼ」記憶あり。。。(汗

投稿: fumi_o | 2004.12.24 10:11

一足早いサンタさんからのプレゼント、おめでとうございます。
こちらは正月過ぎてから、”中島みゆき嬢”のチケット抽選結果あり。
また、外れたらどうしよう。。。

投稿: 信天翁 | 2004.12.24 13:01

おおっ、特注のケーキ!(じゅる
私もケーキ買って帰りたいけど、
今日も残業っぽいしなぁ(笑)

投稿: とんがりやま | 2004.12.24 14:56

>fumi_oさん
聖書って、冷静に読むとものすごく変ですよね~。
ご都合主義もここまで来ると、もう呆れるというか
「神話だもんな」と、割り切ってしまえるというか(笑)。

マリア様は処女なのになんで子供できるのよ、とかね。
あれは聖書を訳すときに、淑女という意味の「virgin」ではなく
処女という意味の「maiden」にしてしまってからだって聞いたことがあります。
つまり、誤訳?
でも、こっちの方が神聖っぽいから、そのまま処女ってことにしちゃった
なんて話も聞きましたよ。
ま、日本の神話も変だから、ひとのこと言えないか(笑)。

さて、シスターの答えが何だったのか、気になるところです。
覚えてらっしゃいます??

>信天翁さん
ありがとうございます~~~。
1階席でもいいや、と思っていたので、ちょっぴり嬉しいです~。
信天翁さんも、チケット当たるといいですねえ。
以前はずれたことがあるんですか?
今回は当たるといいですねっ。
みゆき嬢って、本当に変わらない人ですもんねえ。
ユーミンとか、あの世代の人ってある時期から全く歳取らなくなるのは何故でしょう??

>とんがりやまさん
夕方に実家から電話があって、行ってみたら
ケーキを5分の2に切ったのと、シャンメリーをくれました(爆)。
・・・・・今夜はケーキ天国というか、多少ケーキ地獄の予感です(笑)。

とんがりやまさんは、今夜も遅いのでしょうか・・・。
昔は、25日過ぎたらたたき売りケーキがあったけど
最近は、もうそんなことはしなくなりましたよね。
お仕事がんばってるとんがりやまさんにも、
今夜は良いことがありますように。

投稿: しのぶ | 2004.12.24 19:03

しのぶさん、メリークリスマスです~!

デュランデュランのコンサート、アリーナ席ですか、やーいいじゃないですか~。楽しみですね!

>ユーミンとか、あの世代の人ってある時期から全く歳取らなくなるのは何故でしょう??

あはは。確かにそうかも~。アンチエイジングに資金を使い果たすのでしょうか?(笑)まぁ芸能人は見た目重要ですからね~。ちなみに私も中島みゆきさんは好きですよ♪

それより何より(爆)
吉祥寺・ビシュエで特注チーズケーキ購入されたんですよねっ。どうでしたっ?どれくらいの大きさなんだろう…。で、ご主人様としのぶさんの分け前比率は…(笑)。でも粋ですよねぇ~。クリスマスにチーズケーキというのも。^^

私も先日チーズケーキを食べる機会がありました。NYチーズケーキだったので、濃厚で美味でした~。やっぱチーズケーキはいいですよね♪私もそのうちビシュエを…(じゅる)。

いや今、眠い目こすって書いてるんですが^^;(久々に乱・長文ですし…)
私も一応ケーキ買いました(笑)。ちょっと用事がてら、新宿小田急百貨店に夕方6時ごろかな?寄ったんですけど、時間帯も悪かった、も~~お惣菜売り場とケーキ売り場の混雑ったら!!

ケーキはそれぞれのお店で長蛇の列、「みんなすごいな、そこまでしてケーキを買いたいんだ~」と思いましたよ(爆)。という私も、ちょっとだけ並びましたけど。^^;

んー「銀のぶどう」のケーキが見た目にかわいくて、ソソりました。けど、すごい列作ってたので、そっこー却下(笑)。
あ、よかったらHP見てみてください~。

http://www.grapestone.co.jp/xmas/budou/index.html

(それにしても「東京ばな奈」と同じ系列会社なんですねぇ…そういえばそんな覚えあったなぁ)

んで、少し回転速そうなトロワグロにしました。ブッシュドノエル型の一人用サイズのケーキを2個買い求め。「クリスマス限定商品」にまんまと引っかかり(?)ました。小田急が誇る(笑)トロワグロだし、おフランスだし~と思ってチョット期待したんですが……夕飯自体もクリスマスバージョンってことで油っぽかったので、ケーキ食べたら胸焼けがぁぁ~。こんなのすっごい久しぶりでした。。

いや、ケーキ自体もおフランス流で日本向けにしてないのか(勝手な推測です)、かなりバターが効いてたような。主人は美味しいと言ってくれたので、それはよかったんですけど。これに懲りず、今度はまた違うものを…(また買うのかい)。

ちなみに、トロワグロと聞いて、アルマジロやトロマグロと連想するのは、私だけ?

取り止めのない超長コメントで、すみません。^^;自分でもイヤになるなぁ(爆)。

投稿: coply | 2004.12.25 03:30

>coplyさん
ビシュエのチーズケーキ、うまかったですよ~~~。
年に1回のチーズケーキ大量食い、さすがにもたれました(笑)。
本当は丸のままかぶりつきたかったのですが
買って帰るところを両親に見つかって、お裾分けしなきゃいけないハメに(爆)。
でも、親からもイチゴのケーキを分けてもらったから
ダブルで楽しめて良かったです~。
機会があったら、ぜひ吉祥寺に足を運んで食べてみてくださいねっ。

「銀のぶどう」のケーキは、本当にかわいらしいですよね~。
ケーキって、味も大切だけど見た目も絶対重要ですよねっ。
色とりどりのケーキたちを見ていると、端から全部買いたくなります(笑)。
うむ!トロワグロだって負けちゃあいません!
確かに日本のケーキと比べると濃厚な感じがしますが
私は濃厚大好き派なので、まさしく胃もたれするくらいのが吉。
カロリーは・・・・、食事を控えれば良いのです(絶対無理っ)。

>>ちなみに、トロワグロと聞いて、アルマジロやトロマグロと連想するのは、私だけ?

わはははは!良いです!coplyさん絶対かわいいっ!!!

投稿: しのぶ | 2004.12.26 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2359651

この記事へのトラックバック一覧です: メリー・クリスマス:

« ニューデザイン奮闘中 | トップページ | サンタさんの追跡開始 »