« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の26件の記事

2005.01.31

新型フォレスター

27日に公開された新型SUBARUフォレスターを見てきました。
まだ試乗車は来てないようだったので、ショールームに置いてあるのだけね。
展示されてたのはフォレスターのTA-SG5、2.0リットル DOCH 16 AVCSターボ、前モデルと比べると吸気・排気率が良くなったそうです。
どこのでもそうだけどターボエンジンって燃費が悪いのが常識だけど、こやつはかなり成績良さそうです。

外観は。
まあそこがSUBARUの良いとこなのでしょうけど、やっぱりX-TRAILとかランクルとかと比べると、田舎臭いというか、前のモデルもそうだったけど、新型で一気に匂いが染みついた感じです。
実際にハンドルを握ってないので、コメントしづらいなあ。
とにかく外観はダサイ!(そこが良い!)
後ろのタイヤハウスが室内に出っ張ってる車ってのも今時じゃないです。

え?文句ばっか言ってるって??
だってさあ、SUBARUの車って乗ってナンボでしょう!
見た目だけだったら、日産やTOYOTAにかなう訳もなく(笑)。

試乗車が来たら教えてくれるそうなので、改めてインプレッションするということで、私は前のモデルの方が(外観は)好きです。
でも乗ったら違う!って営業さんがおっしゃってたので、それを期待することにしましょう。
この図体でエンジンは2リットルですが、馬力(220ps/5500)・トルク(31.5kg.m/3500)共になかなかやってくれます。

SUBARU-FORESTER

まだショールームの中で箱入り息子(?)です

なんだこの眉毛は?!

オマケ:SUBARU360の再来「R1」、かっわい~~~っ!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

ブルーチーズとハチミツ

先日とあるレストランで、ゴルゴンゾーラのピザを食べたんですが、なぜかハチミツがついてきたんです。
こ、このハチミツってどうするのかな??
ピザって、端っこは具が乗ってないから、味のついてない場所をハチミツつけて食べろってことなのかな?
でも、だとしたら、どのピザにもハチミツがついてて良いハズですよねえ。

調べてみると、どうもチーズ(特にブルーチーズ)にはハチミツやジャムをつけて食べることが多いんだそうです。
蜂蜜をつけることによって、チーズの旨みが引き出されるのだとか。
うーん、確かにレアチーズケーキにはフルーツソースが乗ってることが多いですね(あまり関係ないかな?)。

チーズに合うハチミツ

なるほど、だからブルーチーズの一種のゴルゴンゾーラを使ったピザにもハチミツがついてきたんですねえ。

そうと知らずにとりあえずハチミツをつけて食べてみたんだけど、正直良く分かりませんでした(爆)。
知ってから食べるとおいしいのかな、人ってそういうもんですよね・・・。
チーズのハチミツ添えってワイン好きの人にとっては常識なのでしょうか?
(実は私はパーフェクトな下戸・・・)

ゴルゴンゾーラのピザ ハチミツ添え

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.28

そろそろ天然じゃないものも

昔っから天然ボケと言われてた私ですが、さすがにこの歳(汗)になると、かなり複雑な気分になってきます。
若い頃は天然ボケ=かわいいとか、個性的とか、わりかしプラスのイメージで取られることがありますもんね(あるか?)。
でも、あんまりしょっちゅうボケを繰り返していると、真剣にへこむこともけっこうあるんです・・・。
最近の武勇伝(涙)。

勘違い編
■カトラリー(スプーンとかフォークとかのセットね)をつい最近まで「カラトリー」だと思ってた

■SP2(ウィンドウズのね)を、「ピーエスツー(PS2)」とずーっと言っていた。

■美辞麗句を「ヴィジレイク」という英語だと思っていた(visilake?)。

脊髄反射編
■誰もいない道路だと、無意識に右車線を走ってしまう。

■車に同乗した友達に「ちゃんとシルバーシートしてね」と言ってしまう。

■「この交差点を右折ね」と言って手は左を指さしている。

■「右」と言われると思わず手が鉛筆を持つ形になる。

■エスカレーターとエレベーターの区別が一瞬つかない。

シャレにならん編
■肉じゃがを作ったとき、砂糖と間違えて塩を大さじ1杯投入した(これはもうどうやっても食べられません)。

■小麦粉とパウダーシュガーを間違えた、いくら加熱してもトロみが出ないし。

■米も水も入れずに炊飯器のスイッチを入れ、食べる直前にフタ開けてビックリ。


・・・・これくらいなら、誰でもあるよね、ない?(涙)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005.01.26

迷惑メールはチクります

昔っからDMはけっこう来ていたのですが、最近は特にひどくなりましたね(逆にウィルスものって廃れた?)。

セレブな女性を紹介してもらっても、私にはご希望に沿えないと思うし、とーにかくウザイ。
たまたま流行った時期が同じなのか、特にブログにコメントを書くようになってから、かなり笑えるメールを大量にもらうようになりました。

ココログを始め主なブログでは、アドレスを記入しても暗号化してくれる、ということだったんですが、それでも自己防衛はやっぱり大切。
何事も疑ってかかれってことで(笑)、ブログに記入するメアドはyahooのフリーメアドを使うようになりました。
yahooメアドは基本的にはブログのコメントにしか使ってないので、DMが来るのはニフティのアドレスばかり。
yahooのメールボックスはきれいなものです。
ということは、やっぱりコメント欄の暗号化ってかなり効果あるのねえ、感心。

・・・・あれから数ヶ月後。
ついに来ちゃいました、yahooメアドにもDM(怒)。

ソース上は暗号化されてても、マウスオーバーすればステータスバーにはくっきり表示される訳だから、頭の良い人がうまいことやれば、簡単に解読できちゃうのかも知れません。

あんまり腹が立つんで迷惑メールのチクリ先を探していたんですが。
私が知っているのは「財団法人日本データ通信協会 迷惑メール相談センター」で、こちらは情報の提供を求めているだけで法的に取り締まりをしてくれるという訳ではないのですね。

それでもようやくというか、2月上旬から経済産業省が迷惑メールの収集を始めるそうです。
経産省、迷惑メールの収集と“認定”業務開始~送信元ISPに通知

もうね、こういうのってイタチごっこというか、メールを出す側だって生活がかかってるんでしょうから、何をやってもあれこれ抜け穴を考えてくるんでしょうけどね。

いままでたまってるメールもそうだけど、これからもらうであろうメールもガンガン通報しまくろうかな(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.01.24

ピニンファリーナの聖火トーチ

たいまつを現代的にアレンジ…トリノ五輪聖火トーチ(Sports@nifty)
トリノ五輪聖火トーチ(YOMIURI ON-LINE)

さすがトリノ!!!
トーチだってピニファリがデザインしちゃいます!

ピニンファリーナと言えば、ジウジアーロ、ガンディーニなどと並ぶカーデザインの大御所。
なんたってフェラーリが一番有名でしょう(ありゃ、フェラーリの日本公式サイトってないの?)。
他にもクーペフィアットプジョー406クーペアルファロメオ GTV・・・。
そうそう、日本ではHonda シティ カブリオレなんてのもありましたねっ。
すっげえみんなあこがれの名車ばっかだ~。
特に私はバカクーペ、バカセダン大好き人間だから、こういうのはヨダレが出まくりますなあ。

最近ではジュネーブ国際自動車ショー(3月1~13日)で、三菱自動車がピニンファリーナとの共作によるコルトのオープンモデルが発表されます。
コルトのカブリオレ、けっこうかわいくない?


トーチでさえピニンファリーナってくらいだから、マスコットはさぞかし!と思ったら・・・えっと・・・、うんうん、かわいいねっ
ネーベとグリッツという名前だそうです(雪玉と氷かな?)。
こちらは一般公募みたいですね。

参考:
歴代オリンピックのマスコット(音が出ます)
Torino 2006
JOCはリンク禁止なんだって)

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.01.23

新しい帛紗

帛紗は茶道において、道具を清めるためのもので、基本的には2,3年で取り替える消耗品です。
抹茶の粉のついた茶杓(耳かきの親分みたいなの)を拭いたりするので、けっこう汚れるんですよね。
それで私は毎年新しい帛紗(ふくさ)を買っているのですが、いつも行くお茶道具店では、毎年オリジナルの絵柄を作っているのですっごい楽しみにしてるんです。

前回のは猿とペガサス(馬)でした。
でも今年は年が明けてから行ったので、酉年の絵柄のが売り切れちゃってました・・・(涙)。
それで「これも鳥っちゃ鳥でしょう」ってことで、お店の主人が出してきてくれたのがこれ。

図柄のモチーフは八咫烏(やたがらす)です。

「咫」とは長さの単位のことで、八咫烏とは「巨大なカラス」と言った意味だそうです。
日本各地の熊野権現の守護神ともなっているそうです。

八咫烏と言えば、日本サッカー協会のシンボルマークでお馴染みですね。
こりゃすごい変わりようだな(笑)、ディズニーかなんかのキャラみたい。
でも、なんでサッカーで八咫烏???足が3本あるから?
昔、蹴鞠(けまり)の達人で熊野にゆかりの人がいて、空高く蹴り上げた鞠が帰ってこなかったとか、お寺の欄干の上でリフティングしたとか、小林サッカーのチャウ・シンチーも真っ青なテクニックを持っていたそうですが。
本当の理由はサッカーファンならご存じなのかしら?

『古事記』や『日本書紀』には、神武天皇が東征の際、天から遣わされたヤタガラスの道案内により熊野・吉野の山中を行軍したということが記されています。
羽が生えてて、天から来たってことは「天使」???

まあそんな難しい話はおいといて、次回の茶道教室で自慢してこようと思います(笑)。
ほんとうは、ある程度の年月を習ったら無地の帛紗を使うべきなんですが、まあ、お稽古の時くらいはかわいいのを使いたいですよね(笑)。

以前使ってた帛紗です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.01.22

節分の豆まきと太巻き

2月3日は節分ですねっ。
私が子供の頃は「鬼は外、福は内」って豆(炒った大豆)を玄関や窓から投げる、というのが習慣でした。
今でも近所の神社では節分祭があって、お相撲さんとかが豆まきにやってきます。
ところが東京の鬼子母神では「鬼は内」と言うんだそうです。
うんうん、ご本尊様がそもそも鬼ですもんね。

ちょっとビックリだったのが、岩手県や北海道などでは大豆の代りに殻つき落花生を撒くところがあるそうです。
殻つき落花生なら、後から拾って食べられるから、とか聞いたんですが本当でしょうか???

あと、最近は恵方(毎年違う)に向いて無言で太巻き寿司を丸かぶりするってのがあるんですね。
私はつい数年前までこの太巻き一気食いを知りませんでした。
実はこれってバレンタインデーのチョコとか、土用丑の日のうなぎと同じで、関西地方のとある海苔屋さんが宣伝のために考えついたんだそうです。

今年の恵方は「西南西」。
みなさんのお宅でも、みんなで無言で太巻き一気食い、やりますか?
豆まきは何豆を撒きますか?

「節分と豆まき」

| | コメント (16) | トラックバック (6)

ツングースカ大爆発

1908年(明治41年)6月、ヨーロッパやロシアで奇妙な現象が多数目撃されました。
夜になっても空が明るく白夜のような日が続いたとか、見えるはずのない地域でオーロラのような発光現象が見えたとか。

その数日から数週間後の6月30日、ロシア奥地のツングースカ川上空でナゾの大爆発がおき、その爆発による閃光とキノコ雲は数百キロ離れたところからも見られました。
ヨーロッパではほぼ同時に大規模な地震活動が観測されています。
しかし、爆発が起きた地点はシベリアの奥地にあったため、調査団が初めて現地に足を踏み入れたのはその10数年後でした。

それでも調査団は、異様な様相を目の当たりにすることになります。
爆心地であろう森林地帯の木は直立したままで、爆心地を中央に半径約20kmに渡り、大量の木が放射状に倒れていました。
木が倒れた範囲は円状というよりは、奇妙にゆがんだ蝶のような形を描いていたのです。
ツングースカバタフライと呼ばれるこの形は、上空から巨大なものが激しいスピードで落下、空中(約7000m上空)で爆発した際の爆発波によるものである、との研究結果が出ています。

この爆発はロシアによる大量殺戮兵器(核兵器?)の実験であるとか、UFOによる爆撃であるとか、あるいは神の怒りによる一撃である、とか、とうとうタイムマシンが着陸に失敗したための爆発である(タイムパラドックス?)なんて説まで出てきます。
去年は、宇宙人の装置?が発見されたって???


普通に考えても小惑星か彗星の衝突だろうと思うのでしょうが、おかしな説が大量に出たのは、落ちた物の痕跡や成分がほとんど出ていない、というのが大きな理由のひとつでしょう。
この地に生えている植物が異常な成長(巨大化)や突然変異を起こしており、巨大な火の玉を目撃した人も多数いるので、彗星か隕石というのは非常に説得力があります。
彗星はほとんど氷(水分)でできているので爆発と同時に消滅してしまうのもあり得ます。

それでも、数週間も前から見られたという発光現象は天体物の落下が原因とは考えにくいし、ヨーロッパで観測された地面の震動も本当の大地震がたまたま同時に起きたとしか考えられないような大規模なものです。
本格調査が始まったのも爆発の数十年後であり、ロシア(ソ連)の政治的事情による調査中断があったりと、様々な理由で未だに完璧な原因は突き止められていないのが現状のようです。

個人的にはタイムパラドックスによる爆発ってのも夢があって良いなとは思うんですが(笑)、爆発地点が都市であったりしたらシャレにならないですよね。

そう、これがもしも人口の多い場所であった場合。
全ての木がなぎ倒された範囲は約6000平方km、東京都とほぼ同じ面積です。
あくまで理論値ではありますが、この爆発による衝撃はヒロシマ型原爆の数千個分と言われ、爆心地から60km離れた地点でも、家屋が倒れたり家畜が焼け死んだりしたそうです。
彗星か小惑星であれば直径100mほどのものであれば、この程度の破壊力は充分持ち得るそうです。

地球上には今でもいくつものクレーターや小惑星衝突の跡が見られますが、それによって都市が破壊されたという記録はほとんどありません。
それは、地球上で人が住む地域がきわめて小範囲のためであって、そういった地域に当たる確立が少ない、つまり「たまたま当たらなかった」だけなのです。

「ツングースカ異変の現象と謎」
「スペースガイドニュース」(地球接近の可能性のある小惑星)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.01.20

道路に床暖房

正直なところ、私は東北以北にはほとんど行ったことがなくて北国の寒さとか雪の多さとかはスキー場くらいしか経験がありませんでした。
ダンナ様と結婚して岩手が身近になり、車で帰省する機会がいきなり増えた訳です。
でもさすがに冬に帰ると親戚のみんなも心配するし、私たちも雪道を運転する自信がないし(汗)、東京のベチャ雪ではスタッドレスタイヤもあまり意味がないので、車のタイヤは一年中ノーマルタイヤです。
東京の人ってタイヤ変えませんよね、うちだけ?(汗)

写真は帰省のときにほぼ毎回通る仙人峠(リアルタイム画像)、クリックすると大きな画面で見られます。
雪降ってますなあ。


(仙人峠)

(仙人トンネル)

それでも、何度かお正月に帰ったことがあるのですが、その時(私にとって)衝撃的な事実を発見しました。

峠道に床暖房が設置してある!!!

・・・・って、北国や雪国では当たり前のことでしょうか・・・・。
融雪剤が撒いてあったり、あるいは雪を溶かすために道路の真ん中から水が出てるのとかは見たことがあったけど、床暖房って路面を見ただけじゃ分からないですもんね。

でも、水を流して雪を溶かすシステムと何が違うんだろう??
素人目で考えて、すぐに思いつくのは
「水を調達しなくていい」ってことです。
たいていの融雪水は地下水(温泉を含む)を利用しているそうですが、どこにでも地下水がある訳じゃないし、ヘタすると地盤沈下を招きかねませんもんね。

「無散水融雪システムの歩み」を見ると、おおお!私たちがいつも通ってる仙人峠は日本で初めて試験的にロードヒーティングが設置された場所だったのです!

一方、福島県の猪苗代湖周辺では3つのロードヒーティングシステムが設置されているそうです。
時代はロードヒーティングなのかしら。


ところで、もっと驚いたのは自転車にもスパイクタイヤがあることでした。
自動車の公道でのスパイクタイヤの使用は禁止されていますが、自転車はオッケーなんだそうです。
MTBならあり得ると思ったけど、ママチャリにも装備できるそうです。
不謹慎かもだけど、ちょっとカッコイイ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にほんブログ村

いつまでも落ち込んでられるかっ!!!

さて、今回は新しいブログ検索サイトのご紹介です。

にほんブログ村

ブログは登録形式になっていますが、pingを打つだけで良いようですね。
趣味やビジネスなどジャンル別にトラックバックURLが用意してあるので、記事ごとにジャンル別に登録することもできます。

こちらの管理人さんである「ブログ村 村長さん」からコメントをいただいて、知ったのですが、これはなかなか面白いシステムですねえ。
現在はまだ試験運用中ということですが(本サービス開始は1月下旬予定)、このままでもけっこう完成してるんじゃないかしら。

私もさっそく「ぶろっぐぴんぴん」に登録したので、今後の記事で更新情報を送らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.19

Duran Duran 日本公演中止

http://www.creativeman.co.jp/040912pages/DD.html
クリエイティブマンより

1月22日(土)より予定しておりましたデュラン・デュラン日本公演は、メンバーのロジャー・テイラー(Ds)が昨年12月に「右足 第五中足骨」を骨折し、先週のロンドン公演にて、さらに負傷箇所が悪化したことから、今後さらなる治療に専念する必要があると診断されたため、演奏及び来日不可能となり、やむを得ず、今公演を急遽、中止することとなりました。

だってこないだギターのアンディも病気してたけど代りの人をたててコンサートやってたじゃん!
ドラムだって同じようにできなかったの???
ボーカルのサイモンとかベースのジョンが抜けるのはキツイだろうけどさあ!!!


すいません、ショックで立ち直れません。


今日1日だけ落ち込ませてください・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.01.18

ネットでゲーム3

えっ?3?
ネットでゲーム
ネットでゲーム2
てのを昔書いたんですよ、私も忘れてたけど(爆)。
相変わらず全てフリーのものばかりです。

■Just Letters
http://web.okaygo.co.uk/apps/letters/flashcom/index.htm
みんなで文字を取り合っちゃえ!
最高で50人の人が遊んでいるようです(50人以上いる時は入れません)。
意味のある言葉を作ろうとする人、同じ色の文字ばかり集めようとする人、それを邪魔してバラバラにしようとする人(笑)など、いろいろいますねえ。


SKTより
正直このサイトのゲームはどれもすばらしい完成度です。
私は最近知ったんだけど、有名なサイトなんですか?
GOKI DASHはゴキブリが主役だけど、これほどゴキちゃんに燃えるのは私の人生、これが最初で最後でしょう(笑)。
■カエリング
http://www.skt-products.com/contents/kaering.html
これって本当にフリーゲーム??ってくらい、ものすごく良くできたFLASHゲーム。
誤って川に流されてしまったカエルの子供が様々な冒険をしながらお家にカエル(おっと)アドベンチャーゲームです。
操作に慣れるまでちょっと大変だけど、最近のアドベンチャーゲームに精通してる人なら楽勝?(私はアドベンチャーものってやったことないから分からないけど)。
■MAGNET
http://www.skt-products.com/contents/magnet.html
鉄を吸い付けるマグネットウサギを操作してあらゆる鉄を集めよう。
けなげに鉄を集めるウサギが磁力を出してる姿もかわいいっ。
ウサギの磁力は冷蔵庫まで動かすのです。


ORISINAL:Morning Sunshineより
このサイトのゲームはどれもかわいい雰囲気のばかりです。
でも!けっこう難しいですよ~。
■Friends
http://www.ferryhalim.com/orisinal/g2/friends.htm
いつもはかけっこ競争ばかりしている(?)ウサギとカメが協力しあってリンゴを集めます。
爆弾を落とすカラスには吹き矢で、ヘビは棒で退治しましょう。
マウスのクリックで吹き矢と棒での攻撃をしたり、リンゴを落とすことができます。
スペースキーでカメとウサギが入れ替わります。
■Bauns
http://www.ferryhalim.com/orisinal/g3/bauns.htm
他のかわいい系ゲームに比べると、ちょっとクール&スマートな感じ。
COLLAPSE!に似てるけど、こっちは丸い玉をひっぱって撃つ方式です。
引っ張る角度や強さを調節してねらい撃ちだ~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.01.17

LUSH

普通の入浴剤やボディソープに飽き足らない方には超オススメ。
LUSH

お店の近くに行くと、ものすごい香りがします。
LUSH吉祥寺店は去年の10月にリニューアルしました。

野菜やフルーツをふんだんに使った、スキンケア用品や入浴剤は、見た目も名前もかなり変わっています。

石けんひとつとっても、お店に置いてあるものはチーズのパルミジャーノや、エメンタールのように巨大なものです。
それを100gから量り売りしてくれるんです。
どれも新鮮なものばかりなので、使用期限も数週間から数ヶ月まで。
要冷蔵、なんてものあるんです。

愛ラブユーブラジル娘の唄こころなど、名前も変わってるけど、成分などにも相当なこだわりが感じられます。

入浴剤もとってもユニークで、野球のボールみたいな形をしてます。
浴槽に入れると花びらが浮いたり、おみくじが入ってるのもあるみたい。
お風呂がとっても楽しくなりそうですよねっ。

私のお気に入りのボディソープ

1:シーベジタブル
 海塩とライムオイルの香りでスッキリ
2:ボヘミアン
 レモンオイルのちょっと刺激的な香り
3:アルカマー
 ベチバーオイルというインドの香料が入ってるそうです
 洗い上がりのしっとり感がすごいっ

私もいくつか買って強烈な、じゃなかった甘く刺激的な香りを楽しませていただいてます。
男性ってこういう香りは苦手でしょうか。
私のダンナ様は店のそばに行くだけでぐったりしてしまって、ついにLUSH禁止令が出てしまいましたが(爆)、今でも友達へのプレゼントなどに使っています。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.01.15

絶対パンクしないタイヤ

どうなのこれ。
ミシュラン社、空気なしのタイヤを発明

うーんうーん、どうなのこれ???
この細いスポーク(?)で車の重さを支えられるんですか?
てか、スピード出せるんでしょうか?
グリップ力は?
あと、ちょっと(ちょっと?)カッコ悪くない?・・・よく分からないけど・・・。
うちのB4さんには履かせたくないかも、でも近い将来これが標準タイヤになったら・・・。
いや、でも本当はものすごい性能なのかも知れない・・・。
外見だけでは判断できませんもんね(そんなにダサイと言いたいのか>私)。
うーん、でもこの恐ろしいまでの違和感はどこから来るんでしょうか。

私の貧困な想像力では何もかもイメージできません。

トゥイール(Tweel)というタイヤだそうです。
Tire(タイヤ)+Wheel(ホイール)?
すばらしくベタなネーミングですね。

現在はまだ市販されてませんが、車椅子「iBOT」と、セグウェイの四輪モデル「ケンタウルス」に使用される予定だそうです。
「絶対パンクしないタイヤ」というコンセプトだそうです、うん、だって空気入ってないもんね。
でも、別な故障というか損傷のしかたとかしないんでしょうか?
いえいえ天下のミシュラン様、そのようなことは絶対ないのでしょう・・・多分(何が何だか完全に困惑<私)。

Michelin | Press Release: MICHELIN LETS THE AIR OUT OF FUTURE TIRE INNOVATION(ミシュランのサイト)

こんな雰囲気になるらしい(ミシュラン坊やがちょと怖い)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.01.14

ココログ様への要望

デザインのココログ受付:機能についてのご要望へのトラックバックです。
初めて体制側(?)に楯突いて(?)しまうので緊張しまくり。

ええと、ココログデザインの機能についての意見・要望ってことですが、管理画面のことでもよろしいでしょうか・・・。

*画像ファイルのアップロードについて
画像をアップロードする画面では「画像の横にテキストを配置」と「サムネイル画像の作成」がデフォルトになっているのですが、できれば画像を元サイズのまま表示する方式の方を標準設定にしてほしいです。
たいていの人は自分でトリミングしたり画質を変えてみたり、けっこう工夫してると思うので、わざわざサムネイル画像を作る必要はないと思うのです。

あと、ひとつの記事に複数の画像を貼りたい場合もあるので、できれば複数のファイルを一度にアップできるといいなと思いますが、これはそんなに必死に希望はしません(笑)。

*「コントロールパネル」の「ファイルマネージャー」について
以前は任意のフォルダにファイルをアップすることができましたが、12月にシステムが変更されてからはfilesとimagesというフォルダに自動的に保存されるようになりました。
それは良いとして、できれば以前作ったフォルダ名とファイル名も表示&削除できるようにしてほしいです。
画像ファイル以外のファイル名(.xml .rdf .css .html .inc)も表示&削除ができると嬉しいです。
更にファイルマネージャーで画像を見れるようになったら言うことナシです!!

*「公開用設定」のpingサーバー通知について
現在ココログには「ココログping サーバ」と「weblogs.com」のみ自動的にpingを送信する機能がついています。
しかしながら、ブログブーム全盛の今、Ping受信サイトも非常に多く、それらのサイトにできるだけ更新通知を送りたいのが人情かと思います。
より多くの方に読んでもらうためにも、任意のping送信URLを登録できるようお願いします。


この要望が本当のココログデザイン用かな・・・

*「最近のトラックバック」の表示方法について
「最近のコメント」はどの記事に誰がコメントをつけてくれたかトップページでも分かるので、とても重宝しています。
同じように「最近のトラックバック」もどの記事にトラックバックが送られたのかが分かると嬉しいです。

・・・他に何かありますっけか?

いつかまた、大きなシステム変更があったらご一考してくださればと思います。
最後になりましたが、ココログさんの渾身のデザインをいじりまくってしまってすいません。
毎日ココログを楽しく活用させていただいてます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

伊藤理佐WEBコミックでちゅっ

見た目はとってもキュート、自分でも「かわいい系キャラナンバー1でちゅ」とか言ってりゅけど、実態はエロありグロあり動物虐待満載、下品極まれりの黒マンガ「おるちゅばんエビちゅ」の作者、伊藤理佐さんのWEBコミックが登場でちゅよ。
・・・と言ってもけっこう前から連載してたみたいでちゅ、なんで気づかなかったんでちゅかなあ。
携帯待ち受け画像も週替わりでエビちゅにしてるんでちゅのに。

毎月第1・第3木曜日更新の隔週連載で「女いっぴき猫ふたり」を読むことができまちゅ。

さすがにこのマンガは伊藤理佐色をかなり抑えて描いてまちゅものを~っ。
「おるちゅばんエビちゅ」は絶対に子供の目には触れさせられないけど(笑)、このマンガならぎりぎりオッケーでちゅかな?

双葉社Webマガジン「女いっぴき猫ふたり」

他にも内田春菊はるき悦巳いしいひさいちなどのWebコミックがあるようでちゅよ。

ひまつぶしにどうぞ、うっぢゅ~~~っ。(もちろんタダです(笑))


以上解説は、これでもハム太郎より歴史の長いはむすたあ、エビちゅでちたっ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.01.13

三陸地震大津波2

前の記事の続きです。

現在の日本では地震が発生するとまず気象庁が情報を発令、各自治体等に連絡して避難勧告などを出すため、地震発生から住民に情報が伝達するまで数分のブランクが生じます。
実際には情報を受けても避難勧告を出す手順が確立されていない自治体も多いようですが。

しかし、釜石市では地震発生と同時に、気象庁を経ず市が直接避難勧告を出すシステムをとっています。
沿岸近くで津波が発生した場合、数分の遅れが取り返しのつかない惨事に直結することも多いからです。
実際、明治と昭和8年の津波は地震発生後わずか数十分で陸地を襲いました。
同じ方式をとっている自治体って他にあるのでしょうか?調べてみたのですが、ちょっと分からなかったので、もしもご存じの方がいらしたら教えてください。

釜石などの三陸沿岸部を車で走っていると、山の中や町中に石碑が建っているのをよく見かけます。
それは津波の被害にあった犠牲者の慰霊碑だったりするのです。
どう考えても海から遠く離れ、標高も数十mはあるだろうと思うのに、こんなところまで波は押し寄せたのでしょうか。

現在、釜石湾では津波防止を兼ねた世界最大水深(-63m)の湾口防波堤の建設が進められています。
普通の防波堤は波打ち際などに設置されますが、湾口防波堤は文字通り海の中、湾の入り口に作られます。
海中に作ることによって波を反射し、湾内への急激な海水の流入を抑えることで、津波の力を減衰する効果があるように設計されています。
大船渡湾(-38m)、久慈湾(-25m)にも同じ湾口防波堤が作られていますが、釜石に建設中の防波堤は世界で最も深く全長も約2kmに及びます。
ただ、これもどれほどの効果があるのかは実際に大規模津波が来てみないと分からないことでしょう。
もちろん、そんな時はずっと来ないでほしいのですが・・・。

「釜石湾口防波堤(海洋性研究開発機関)
「三陸を津波から守る湾口防波堤」

釜石市水海(みずうみ)海岸に立つ防潮堤
これは湾口防波堤ではなく、通常方式の防波堤ですが、やはりその高さと規模は周りの風景と比べてもかなり異質です。

釜石市大平町にある釜石大観音
津波による被害者の供養と海の安全を祈願して建立されたもの

大船渡市の碁石海岸から見える、典型的なリアス式海岸
美しく入り組んだ海岸線は、逆に津波の威力を増大させることになります。

結局のところ、津波の被害から逃れる最良の方法はとにかく高台に逃げることだと言います。
東京も東側はいわゆる0m地帯が広がっていますし、今回のスマトラ沖地震と同等の津波が来た場合、六本木付近まで水が押し寄せるのでは、という説もあります(建築物が防波堤となるから、そこまでは行かないのでは、と私は考えていますが・・・)。
その時、私たちは津波からどれだけ逃れることができるのでしょうか。

今月17日で阪神淡路大震災からちょうど10年、新潟県中越地震が起きて3ヶ月が経とうとしています。
そしてスマトラ沖地震。
日本は全く他人事ではないのですね。

| | コメント (280) | トラックバック (0)

三陸地震大津波1

明治29年6月、東北の三陸沿岸地方は未曾有の豊漁に沸き立っていました。
リアス式海岸の入り組んだ湾内にまでマグロやカツオが押し寄せ、住民たちも処置に困るほどだったと言います。
その一方、海の潮流が乱れたり各地の井戸が枯れるなど、不気味な現象も起っていました。
15日の夜、震度2~3の微弱な地震が起きますが、その数十分後、明治三陸地震津波と呼ばれる巨大な津波が押し寄せます。
この津波によって岩手県の旧釜石町では人口6,500人中5,000人が死亡、実に75%もの人が犠牲になります。
岩手沿岸部の4郡(気仙郡、上閉伊郡、下閉伊郡、九戸郡)で、人口10万人の22%に及ぶ22,500人がこの津波の犠牲になったと言いますが、もちろん山間部に住む住民もいるため、沿岸に住むほとんどの人が死亡、または負傷したことになります。


昭和8年3月3日、岩手県沖約200kmを震源とするマグニチュード8.1の地震が襲いますが、釜石市内で大規模な火災が起きた他は、地震による直接被害はあまり多くありません。
しかし、その数十分後に来た津波は、記録では田野畑村などで高さ22mに及び、岩手県内だけでも3,000人以上の犠牲者を出しています。
この22mという記録もあくまで計測可能な場所のみの数値であり、実際には標高50mほどの高台に立つ民家が浸水した例もあり、記録だけでは計り知れないものを感じます。

どちらの地震も沿岸部近くに震源地があり、津波が起る直前に大砲のような音がしたり、稲妻のような閃光が目撃されていますが、現在でもその現象の科学的解析はされていないようです。


さて、上の2つの津波は震源地が沿岸部近くにあったため、地震の数十分後に起きています。
しかし昭和35年5月24日に起きた津波は、はるか南米チリの巨大地震によってもたらされたものです。
地震が起きた23日、日本の気象庁では地震と津波の発生を観測していましたが、まさか地球を半周も離れた地から津波が日本まで到達するとは考えられず、津波警報も発令しませんでした。
この津波は、三陸に限らず、北海道から高知県まで伝播し、全国で142名の死者・行方不明者を出しています。

「明治と昭和の三陸沖地震」
「チリ地震津波について」
「防災システム研究所・ホームページ>津波の知識」

すいません(汗)、長くなりそうなので記事を分けます、続きは後ほど・・・。
三陸地震大津波2

| | コメント (34) | トラックバック (3)

2005.01.12

マシュマロカフェモカ

寒い日は、激甘の飲み物で心も体も温まりましょう。
スターバックスからバレンタイン限定の激甘ビバレッジが登場です。
マシュマロ・カフェ・モカ

フタをしてしまうお持ち帰り用よりもお店でマグカップで飲みたいですね。
カフェモカにマシュマロを浮かせたものなのですが、真ん中のマシュマロはかわいいピンク色のハート型のマシュマロなんです。
これは甘~~~い、甘すぎるよ~~~、私の人生に対する考え方くらい甘いよ~~~~。

バレンタインと言えばチョコレート。
一緒に飲んでほしいコーヒーは、もちろんチョコと相性抜群のカフェ ベロナ(Caffe Verona)です。

私は基本的にはスタバでは豆を買って帰ることが多いのですが、我が家の豆はいつもこのカフェベロナです。
ユーコンブレンドとイタリアンローストがブレンドされた香ばしい甘さが特徴のデザートコーヒー。
私はコーヒーの酸味が少し苦手なので、このコーヒーはかなりお気に入りなのです。
「ベロナ」って何だろう?と思ったら、イタリアの街の名前なのですねえ。
「ロミオとジュリエット」の舞台になった世界遺産都市に指定されている街なのだそうです。
わーん、私にピッタリ(ばきっ)。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.01.11

無農薬野菜が怖い

両親が親戚に挨拶回りに行ってきて、農家をやっている親戚から野菜をもらったというので、私も分けてもらいました。
お父さんの車は巨大なワンボックスなので、白菜くらいなら一度に20玉くらいもらってきます。
うちの車なんか5個くらいしか入らないよ、それ以前にそんなにもらってどうするんだ???

丸々太った白菜と、聖護院大根です。


売り物の野菜はさすがに農薬を使うそうですが、いただいた野菜は自宅用なので、ほとんど農薬を使わない有機栽培です(ほったらかしとも言う)。
だから、こんなに虫食いが。
これでもだいぶ外側の葉をもいできたのですが、家に帰ってじっくり見ると後から後から大量に芋虫くんが(涙)。
キレイな緑色をしたカメムシみたいなのもついてきました(ぎょえ~~~)。
ダンナ様が帰ってきたら虫をとってもらおうと思ったのですが(おい)、このままにして虫たちが這い出てきたら、と想像したら、いてもたってもいられません(涙)。

一人で変な叫び声を上げながら葉っぱをむいてったら元の半分くらいになっちゃいました(涙)。
虫つきの葉は、倍くらいの量の新聞紙にくるんで、玄関の外に放置してあります。
うわ~~~、あの中に何匹の芋虫が~~~~~っ。

無農薬野菜は体には良いのかも知れませんが、精神的にだいぶやられました・・・・。

そういえば以前、新巻鮭をもらったときも、鮭の顔が怖くて母に切り身にしてもらったし、活ホタテ貝をもらったときも急に動くもんだから、床にたたきつけたことがありました・・・・。

都会っ子はダメだとか言う以前に、主婦失格かな(涙)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

増岡浩リタイヤ(パリダカ)

ひろしです・・・・。
やっぱり三菱ダメだったとです・・・(ごめんなさいごめんなさいっ)。

12月31日にスタートして今月16日までの約半月をかけて行われるこのテレフォニカ・ダカールラリー2005。
そろそろ私も中間結果のリポートをしようと思ってたんです。

三菱パジェロ・エボリューションで出場の増岡浩は第4レグでパンクやミスコースで110位まで落ち込んで、一時はバックアップに専念かとも思われたのですが、その後ぐいぐい追い上げて8日(土)の第9レグではついに6位まで浮上しちゃったんです。
こりゃあいけるぜ!てんで、こんな表まで作ったんですよ私。

情報元は一番分かりやすい三菱自動車の2005 DAKAR RALLY
(第8レグは悪天候のためキャンセル)

・・・・そこにさっき飛び込んできたこんなニュース。
増岡がリタイア パリ・ダカ第10ステージ
砂漠地帯のコースのスタート後100キロの地点でエンジン故障、そのままリタイアしたそうです。

一気に脱力ですがな・・・。
パリダカってこういうことが起るからおっかないですね。
三菱くん、WRCはSUBARUの良いライバルとしてがんばってください(涙)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.08

うまい棒コンプリート

・・・・多分(笑)。

実際、これって何種類あるのか知らないんですが(おい)お店で発見できたのはここまででした。
チョコレート味のは他のより少し小さめでチョコレートコーティングしてある、ちょっと贅沢なうまい棒です。

めんたい味もチーズ味もおいしいし、どれも優劣つけがたいなあ。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005.01.06

サブリミナル広告

かなり昔、私が学生だった頃のことですが、友達の知り合い、という遠い縁で興信所を経営してる人がいました。
そこが電話帳の1ページを使って広告を出すことになったのですが、なにぶん個人で経営している興信所なので、できれば経費を抑えたい。
そこで、デザインを専攻していた私に白羽の矢が立ち、広告のイラストを描くことになったのです。

絵のモチーフは女性の手のアップ。
それを鉛筆デッサンのように細かい線画で描く、というかなり具体的な注文だったので、描く側としてはやりやすいなと思っていたのですが。
その絵にちょっとしたオプションをつけるようリクエストされました。

真っ黒になるほど線で書き込んだあと、その線の中にまぎれて認識できないほどの状態で、ある図形や文字を書き込むのです。
それはたとえば公衆便所の壁に描いてあるような、女性のアレのマークだったり、言葉にするのもはばかれるような卑猥で直接的な言葉だったり・・・。
とにかくそういう、普通に見たら誰もが顔をしかめるような図形や言葉を、一見しただけでは分からないように絵のあちこちに散りばめていくのです。

サブリミナルとは潜在意識という意味です。
その潜在意識に届くようなメッセージやイメージを利用した宣伝方法をサブリミナル広告と言います。
私がやっていたのはまさにそれ。

確か60年代のアメリカの映画館で上映中に「コカ・コーラはおいしい」というメッセージを一瞬だけ挿入したところ、館内でコカ・コーラが異様な売り上げを示した、ということがありました。

日本ではサブリミナル広告ってどうなんでしょう?いちおう禁止ってことになてるのかな??
テレビ番組では禁止というか、民放連の放送基準では不適とされているようです。

私がやったことって、ものすごくヤバイことだったのかな・・・・。
手の絵を描くこと自体は、そう面倒な作業ではないのですが、この隠しアイテムを描いていくのが精神的に激しくきつかったのを覚えています。
学生のちょっとしたアルバイトとしては、かなり良いお給料をもらったんですけどね(笑)。

さて、実際に効果はあったのでしょうか?
・・・その興信所はもう何年も前に店をたたんでいますが、それは効果がなかったせいか、私の腕が悪かったせいなのか、今となっては定かではありません。

サブリミナル効果
むっかーし、こんなこともあったそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.01.05

猛毒を持つ意味

以前「美しい物には神経毒がある」で、猛毒を持つカエルの記事を書きながら一人でコーフンしていた私ですが(ある意味ドクガエルより危険)。

確かにこれだけの猛毒を持てば怖いものなし、襲ってくる物どもをいとも軽やかに倒して強く生き抜いていけますね。
でもね、私、ふと思ったんですよ。
たとえば私が無知な捕食者で、猛毒を持つ動物をそうとは知らず食うために襲ったとしますよね。
で、その場で即死(涙)。
後で司法解剖でもすれば、死因が分かるから「こいつ毒ガエル食ったな」ってのが分かるし、残された人々も「毒ガエルを食うのはよそう」って学習することができます。
でも、動物が死んだ家族を検死するとも思えない、つまり学習する間もなく、子孫に教育する間もなく死んでしまうのです。
それって意味ないじゃ~ん。
だって、次から次から無知な捕食者が襲ってくれば、さすがの猛毒動物も無傷で済まない可能性もあるわけです。

もちろん、中には派手な警告色を身にまとって「俺に近づくな」と主張する動物もいます。
前の記事のココイガエルも、ビニール製のオモチャのようにカラフルな色です。
警告色ってどうやって「危険」て分かるのか、ここまで来るとDNAに刷り込まれているようで、学習しなくとも本能的にビビビと来るそうです。
実は警告色を持つというのは、かなり効果があるらしく、普通の迷彩色の種に比べても長寿の生き物が多いのです。

でも、クロゴケグモとか、ハブなんかは地味ですよね(地味かぁ?)。
ハブの場合は、自己防衛よりも攻撃(補食)の方に主眼をおいた武器なので、エサとなる動物に極力近づくための地味柄なのかも知れませんが。

数滴で何万人もの人間を即死させるような猛毒を持つ意味って何なんでしょう?
これが最近の私の一番大きな疑問です(って、オチなしかいっ)。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.01.04

関東と関西の「関」

よく関東とか関西とか言うけど、どこからどこまでが関東で、どこからどこまでが関西なんでしょう?
関の東が関東で、西が関西・・・。
ということは「関」ってどこなんでしょう??

私(関東の人間)は、関東の「関」は箱根の関だと思っていました。
ところが、大阪、つまり関西に住んでいる友達の話では、関西の「関」は逢坂の関だと言うのですね。
お互い一歩も引かず、殴り合いになりそうでしたよ~。
だいたい東京の人間は逢坂の関なんて、どこだかも知らない(私だけだっつの)。

そこで調べてみたのですが。

「関西」という言葉の方がずっと古く奈良時代には既にその呼び方が定着していたようです。
逢坂の関より西側の本州のほぼ全てが関西と呼ばれていました(友達が正解っ)。
その後、逢坂の関より東を関東と言うようになったそうで、現在の愛知や静岡も関東のくくりに入っていたのですね。
東海道五十三次が通って箱根の関ができたころに、箱根の関より東という意味の関東という言葉ができたようです(私が正解っ)。

明治に入って、都道府県が設置されてから、東京・埼玉・神奈川・千葉・群馬・栃木を関東地方、京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌山を関西と言うようになったのです。
箱根の関から東が関東、逢坂の関から西が関西。
静岡や愛知は中部という言い方に。
これはもう、地図上の便宜的な区分けですね。

やっぱり関東と関西の「関」は違う場所なのです。
だからどっちも正解。
ケンカしなくて良かった~(笑)。

現在の関東地方と関西地方(今は近畿地方って言います?)

・・・ところで。
みなさんのお住まいの地方ではエスカレーターはどちら側に立ちますか?

関東ではエスカレーターは左側に立って、右側は急ぐ人のために開けておきます。
でも関西では左側を開けてたような気がするんです。
仙台も左側を開けてました。
ちなみに大阪では右も左も全員ガシガシ歩いてました(爆)。

| | コメント (17) | トラックバック (2)

2005.01.03

すっかり正月ボケ

まだギリギリ、3が日ですよね(笑)。
だから、あけましておめでとうございます。

お正月って時間は余裕あるのになぜかPCに向かうのが難しいなあ。
まだ挨拶に行ってない親戚がたくさんあるとは、どういうことなんだ。
(それは初売りデパートばっかまわってたから・・・)

大晦日の夕方に親子で雪だるまを作ってました。
最後の方はお父さんだけが真剣になってて、子供はどっか行っちゃってました(笑)。
日陰に作られたので、雪だるまくんたちも溶け溶けになりながらがんばっています。
東京でこんなに大きな雪だるまが作れるって、本当に何年ぶりでしょう。

右の雪のかたまりは、かまくら???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »