« 関東と関西の「関」 | トップページ | サブリミナル広告 »

2005.01.05

猛毒を持つ意味

以前「美しい物には神経毒がある」で、猛毒を持つカエルの記事を書きながら一人でコーフンしていた私ですが(ある意味ドクガエルより危険)。

確かにこれだけの猛毒を持てば怖いものなし、襲ってくる物どもをいとも軽やかに倒して強く生き抜いていけますね。
でもね、私、ふと思ったんですよ。
たとえば私が無知な捕食者で、猛毒を持つ動物をそうとは知らず食うために襲ったとしますよね。
で、その場で即死(涙)。
後で司法解剖でもすれば、死因が分かるから「こいつ毒ガエル食ったな」ってのが分かるし、残された人々も「毒ガエルを食うのはよそう」って学習することができます。
でも、動物が死んだ家族を検死するとも思えない、つまり学習する間もなく、子孫に教育する間もなく死んでしまうのです。
それって意味ないじゃ~ん。
だって、次から次から無知な捕食者が襲ってくれば、さすがの猛毒動物も無傷で済まない可能性もあるわけです。

もちろん、中には派手な警告色を身にまとって「俺に近づくな」と主張する動物もいます。
前の記事のココイガエルも、ビニール製のオモチャのようにカラフルな色です。
警告色ってどうやって「危険」て分かるのか、ここまで来るとDNAに刷り込まれているようで、学習しなくとも本能的にビビビと来るそうです。
実は警告色を持つというのは、かなり効果があるらしく、普通の迷彩色の種に比べても長寿の生き物が多いのです。

でも、クロゴケグモとか、ハブなんかは地味ですよね(地味かぁ?)。
ハブの場合は、自己防衛よりも攻撃(補食)の方に主眼をおいた武器なので、エサとなる動物に極力近づくための地味柄なのかも知れませんが。

数滴で何万人もの人間を即死させるような猛毒を持つ意味って何なんでしょう?
これが最近の私の一番大きな疑問です(って、オチなしかいっ)。

|

« 関東と関西の「関」 | トップページ | サブリミナル広告 »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

こういう話だいすきーー

私毒をもった生物の図鑑 何冊も持ってます~

強すぎる毒を持つ意味・・・・怖がりすぎたって
単純な理由じゃだめ?

投稿: 志乃 | 2005.01.06 01:56

しのぶさんは猛毒動物? それとも棘がある植物?

投稿: みやざき | 2005.01.06 09:52

凄い猛毒と云えば、アオコですねぇ。琵琶湖なんかに発生する藻類だったと記憶してます。
ミクロスチンとかの肝臓毒を生成し、フグ毒なんか足下にも及ばないそうです。
ほんまになんのために、そんなもん作ってるんでしょうかねぇ^^;

投稿: joker | 2005.01.06 17:18

あら、みやざきさんたらナイスなコメント!^^>ねっ、しのぶ姉さま(きゃ~怒られるぅ)

>猛毒動物? それとも棘がある植物?

動物でも植物でも……どちらにしてもコワクテ強い生き物ですね。。

投稿: coply | 2005.01.06 19:38

>志乃さん
いいですよね~~~!!!毒を持つ生き物って(危)。
何がいいって、模様がきれいなのがステキっ!
「毒々しい色」とは良く言ったもんです。
「この生き物の毒で人間が何人殺せるんだろう」って想像しただけで
ゾクゾクしてしまうのは私だけじゃなかったんですねっ。
なんか、すっごい危ないこと言ってますねっ。

>みやざきさん
私ですか?
私は「言葉」という猛毒をまき散らす人間ですよ(笑)。

>jokerさん
ええっ!アオコって、池とか沼とかに普通にぷかぷか浮いてる
藻?の総称だと思ってました。
そんな下等な生き物(失敬)が、とんでもない猛毒を・・・。
アオコごとき(失敬)が、防衛のために毒を吐くとも思えないし
毒を使って食べ物を捕獲するとも思えないし、
本当に毒を作る意味って????

>coplyさん
お~~~~ほほほほほ!
私に惚れると命のやりとりになりますわよ~。

ああん、こんなにか弱くて繊細な女性に向かって
そんなこと言うなんて~、って自分で言ってて片腹痛くなりました(爆)。
でも、私の毒は上手に使えば薬にもなるのですよ(絶対ならないと思う)。

投稿: しのぶ | 2005.01.07 00:24

どっちにしても「美しい」ってつもりで書いたんだけど、
ひねりすぎたかなぁ・・・

「毒を吐く」と返されちゃうと……

投稿: みやざき | 2005.01.07 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2482262

この記事へのトラックバック一覧です: 猛毒を持つ意味:

» ブログリスト更新順に並べる方法 [写欲ないっとき]
しのぶさんのブログのMyBlogListにはなぜかNEW!とか書いてあって更新順 [続きを読む]

受信: 2005.01.06 23:22

« 関東と関西の「関」 | トップページ | サブリミナル広告 »