« 迷惑メールはチクります | トップページ | ブルーチーズとハチミツ »

2005.01.28

そろそろ天然じゃないものも

昔っから天然ボケと言われてた私ですが、さすがにこの歳(汗)になると、かなり複雑な気分になってきます。
若い頃は天然ボケ=かわいいとか、個性的とか、わりかしプラスのイメージで取られることがありますもんね(あるか?)。
でも、あんまりしょっちゅうボケを繰り返していると、真剣にへこむこともけっこうあるんです・・・。
最近の武勇伝(涙)。

勘違い編
■カトラリー(スプーンとかフォークとかのセットね)をつい最近まで「カラトリー」だと思ってた

■SP2(ウィンドウズのね)を、「ピーエスツー(PS2)」とずーっと言っていた。

■美辞麗句を「ヴィジレイク」という英語だと思っていた(visilake?)。

脊髄反射編
■誰もいない道路だと、無意識に右車線を走ってしまう。

■車に同乗した友達に「ちゃんとシルバーシートしてね」と言ってしまう。

■「この交差点を右折ね」と言って手は左を指さしている。

■「右」と言われると思わず手が鉛筆を持つ形になる。

■エスカレーターとエレベーターの区別が一瞬つかない。

シャレにならん編
■肉じゃがを作ったとき、砂糖と間違えて塩を大さじ1杯投入した(これはもうどうやっても食べられません)。

■小麦粉とパウダーシュガーを間違えた、いくら加熱してもトロみが出ないし。

■米も水も入れずに炊飯器のスイッチを入れ、食べる直前にフタ開けてビックリ。


・・・・これくらいなら、誰でもあるよね、ない?(涙)

|

« 迷惑メールはチクります | トップページ | ブルーチーズとハチミツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雰囲気を「ふいんき」と打ってしまい漢字変換できない。
ナビしてて次の角を方向は頭ではわかってるのに右といえばいいのか左といえばいいのか躊躇し、行き過ぎられる。
炊飯釜に水と米を入れておいてスイッチを入れたつもりのまま、食べる直前に蓋を開けてビックリ。

投稿: くっきも | 2005.01.28 16:25

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005.01.28 16:50

大丈夫です!(・_・)b
わたしも色々やってますから・・・(汗)

最近多いのが、右と左を間違えること(爆)
助手席でナビをしていて、指では右を指しながら左と言ってみたり、その逆も・・・(^_^;)
でも、不思議と自分が運転している時には、ウィンカーは間違えないから不思議(笑)
そんなわたしですが、アクセルとブレーキを間違えることもごくごくたまに。。。

高齢者の運転者がつけるマーク(若葉マークの反対のやつ?)の名前を思い出せなくて、なんだっけ???と思いながら出た言葉は「枯葉マーク」。。。
違うじゃん?!と突っ込まれて出た言葉は「落ち葉マーク」。
めちゃくちゃ失礼なヤツですσ(^^;)

結構考え出すと色々とありますねぇ。。。

投稿: れっこ | 2005.01.28 17:51

こんばんは
全然平気なレベルだと・・・。
カトラリーなんかカラメトリー(絡め取り?!)なんて呼んでしまいます。あそっか、カトラリーだよねと教えられてもまた次の時はカラメトリー。
なにせしのぶさんの文章を見てあるあると思いながら他のことが思いつきません。・・・かなりあると思うのですが・・・。

投稿: ろくろー | 2005.01.28 18:22

 ヴィジレイクに爆笑しちまいました。Vの発音であることが余計に(笑)。
 右と左は私もよくありますよ~。日常茶飯事ですっ。
 勘違いは……月極駐車場はゲッキョクチェーンだと思ってました。いえ、昔の話です。今は大丈夫です。ほんとです。

投稿: リカ | 2005.01.28 18:35

私はヤンバルクイナを鹿の類だと思っていたり、歴史のテストでムッソリーニを「ムッツリーニ」と書いて先生に激怒されたり、変な思い出ならありますね~。
これは素ボケだったんですが、ヤンバルクイナの方は飲み会の席だったのでお酒のせいにしました(笑)

投稿: 砂肝 | 2005.01.28 20:19

うちのおかんは、「枯葉マーク」を見るたびに、「ぢゃあ、出てくるな・・・」、「赤ちゃん乗ってます」のステッカーを見ると、「だからどうしろと・・・?」と毒づきます。なんしか、こっちがヘコみます(笑)

投稿: joker | 2005.01.28 21:21

私はずっと「赤鼻のトナカイ」の歌詞の中の
「でも、その年のクリスマスの日・・・」の
箇所を「デモソの年」という特別な年なのだと
思っていました。。。

投稿: しまじろう | 2005.01.28 22:33

素晴らしい武勇伝をお持ちですねっ!
ヴィジレイク・・・ステキな湖を想像しました(笑)
でも、全然許容範囲、可愛い勘違いですよ~
私も勘違いは多々あるけど、なんだか下ネタ方面にいっちゃいそうなのでちょいと自粛^_^;

それから、エントリー違いなんですが、LUSHのバスボム風呂に入ったのでTB発射させてもらいました~♪

投稿: 檬花 | 2005.01.28 23:41

>くっきもさん
うっわあ~どれも痛いくらい(笑)共感しちゃうなあ~~~。
「物質」と書こうとして「ぶしつ」って打っても出てこないから
辞書のせいにしてみたりとか(笑)。

左右は混同しますよね~、良かったくっきもさんも同じで(爆)。
どうせ50%の確立だからと適当に(おい)言うと
必ずハズレの方を言ってしまうんですが
あれはどういうことでしょう???

炊飯器ものも体験済みなんですね。
なんだか、くっきもさんが他人とは思えなくなってきました(爆)。

>人気BLOGランキングさん
コメントありがとうございます~。
ランキングと言っても、ブログ自体の参照数ではなく
リンク先をクリックした数で決まるのですね。

>れっこさん
左右間違え派(笑)って意外と多いですね~。
私はウィンカーとワイパーを間違えることはありますが
アクセルとブレーキはちょっとヤバイですよ(爆)。
「枯葉マーク」はものすごく分かるなあ、
あれは色も形も絶対モミジじゃないですよね。

笑えるボケと笑えないボケといろいろあるけど
時間が経つとどれも笑えるようになるから(涙)まだいいですよね(号泣)。

>ろくろーさん
カラメトリーはシンメトリーとごっちゃになってるかもね(笑)。
なんだかみなさんのコメントを読んで
これからも強く生きていく自信がつきました(涙)。

そういえばスコヤってあるじゃないですか、直角とかを計るアレ。
あれを私はずっとコヤスって言い間違えてたら
周りの人にも伝染しちゃって、私の周囲では
コヤスって言い方がメジャーになっちゃったことがありましたよ(笑)。

>リカさん
やーヴィジレイクって音で聞いただけだと
絶対日本語だとは分かりませんよね(分かるっての)。
左右間違え同盟を作ったら、ものすごく繁盛しそうですね(笑)。

「げっきょく」、全国各地にありますもんねえ。
で、今はどういう意味だと思ってらっしゃるのかな?(爆)

>砂肝さん
ムッツリーニはツボです!!!
私が先生だったら絶対に爆笑して、みんなに言いふらす(笑)と思うんだけどなあ。
先生も真面目な方だったんでしょうね(笑)。

ヤンバルクイナが鹿の仲間???
文字を見て鹿を連想したのでしょうか、うーん、すごい想像力です(爆)。

>jokerさん
私も車に乗ってる時とか、テレビに向かってとか
しょっちゅう毒づいてるので
あまりお母様のことは言えませんです・・・。
最近は森山直太郎の歌が聞こえてくると「きもいんじゃ~」と
言ってしまいます(ファンの方がいたらごめんなさいっ)。

てか、「枯葉」マークじゃありませんてば(爆)。

>しまじろうさん
「デモソの年」とはどういう年なんだろう??(爆)

歌詞ものは、サザンとかミスチルみたいな
滑舌に特徴のある(要は聞き取りにくい)人のは
特に間違えやすいですよね~。

あと、「赤い靴履いてた女の子」の歌(本当のタイトル何?)も
「異人さんに連れられて」ってとこを
「いいジイさんに連れられて」って間違えてる人は多いですよねっ(多いか?)。

>檬花さん
お褒めいただいて嬉しいやら悲しいやら(笑)。

下方面と言えば、絵の具やペンキを塗るときとかに使う
マスキングテープってのがあるんですけど
あれを友達に「マスカキテープ」って言うんだよ、って教えたら(確信犯)
彼女、本当に画材屋に行って
「マスカキテープください」って言ったらしいです。
ちゃんと本物のマスキングテープが出てきたそうです(なんで??)。

LUSHのバスボムを入れてもお湯は飲めませんのでお気をつけください(笑)。
(おいしい匂いがするんですけどね~)

投稿: しのぶ | 2005.01.29 02:14

 そういえば、私が山道で切り取って来て、庭に挿したら根付いたボケですが、もう少ししたら、鉢に挿してみます。
 ただ、山道に植わってたと言っても、元は中国渡来らしいですから、誰かが植えたもので、天然ボケじゃないと思います。

投稿: 南郷力丸 | 2005.01.29 21:49

赤い靴を履いていた女の子は
「ひいじいさん」に連れられたんだと (をぃ)

投稿: ひろ★ | 2005.01.29 22:39

勘違いってありますよね。
私が去年初めて知った衝撃の事実!

①コウノトリって架空の動物だと思ってた。
 絵本の世界だけの動物ではなく、本当にいるんですよ。知ってましたか?

②銀杏って殻をかぶった状態で木になってると思ってた。
 あの周りには果肉が付いているんですよ。知ってましたか?

③高速道路の出口の料金所は1つだけしか無い。
 つまり、上りも下りも同じ料金所を通る。知ってましたか?

どれか1つくらい知らなかった事ありますよね?^^ないか・・・。
まぁ、去年より今年はお利巧になったって事です。
今年はどんな事に気が付くのでしょう?
人間は日々成長して行くのですね。。。

投稿: ちぃ | 2005.01.29 23:41

>南郷さん
ボケは今年もそろそろ花が咲く季節でしょうか。
うまく鉢に根付いて、しかも更に増えることがあったら
ボケボケになりますね。

ボケって、なんでそんな名前なんだろう?

>ひろ★さん
おお、間違えてる人がいたし(笑)。

そういえば、レギュラーの「あるある探検隊」を
ずっと「あるある探偵団」だと思っていたなあ。

最近思ったのは、PC歴がかなーり長いベテランさんでも
デスクトップのことを「ディスクトップ」って言ってる人が多いってことです。
逆に古い人の方が言ってる率が高いように思うんだけど
あれはなにか原因というか、由来があるんでしょうか?

>ちぃさん
いちおう全部知ってはいましたが・・・。
以前皇太子が結婚なさったときに
記者団に「お子様は?」みたいなことを聞かれて
「コウノトリが運んできてくれるのを待ちます」みたいなことをおっしゃってて
うまいっ!って思ったことがありました。

私は最近、経験値はそれなりに増えてるとしても
知識がどんどん削除されてってるような気がします(大汗)。
古いことを忘れるということは、
それだけ新しいことを上書き保存されてるからだと言いますが
どうも私の頭は「Ctrl+S」ボタンが効かなくなってる気がする・・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.01.30 12:25

>そういえば、レギュラーの「あるある探検隊」を

コンビ名が「あるある探検隊」だと思ってたじぶんはいったい・・・

ディスクトップだと「円盤の上」ですよね (^^;)
NTTを「えぬてーてー」と読むじぶんは大丈夫です (笑)

投稿: ひろ★ | 2005.01.31 00:25

私が勝手に想像するところでは
昔のパソコンって本体(HDDが入ってる箱)の上に
ディスプレイが乗っかってたじゃないですか。
だから、「ハードディスク(本体)のトップ(上)にある」画面という意味で
ディスクトップ、って言ってたのかなあと。

あくまで想像ですけどね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.01.31 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2723541

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ天然じゃないものも:

« 迷惑メールはチクります | トップページ | ブルーチーズとハチミツ »