« ブルーチーズとハチミツ | トップページ | 神社で柏手を打つのは? »

2005.01.31

新型フォレスター

27日に公開された新型SUBARUフォレスターを見てきました。
まだ試乗車は来てないようだったので、ショールームに置いてあるのだけね。
展示されてたのはフォレスターのTA-SG5、2.0リットル DOCH 16 AVCSターボ、前モデルと比べると吸気・排気率が良くなったそうです。
どこのでもそうだけどターボエンジンって燃費が悪いのが常識だけど、こやつはかなり成績良さそうです。

外観は。
まあそこがSUBARUの良いとこなのでしょうけど、やっぱりX-TRAILとかランクルとかと比べると、田舎臭いというか、前のモデルもそうだったけど、新型で一気に匂いが染みついた感じです。
実際にハンドルを握ってないので、コメントしづらいなあ。
とにかく外観はダサイ!(そこが良い!)
後ろのタイヤハウスが室内に出っ張ってる車ってのも今時じゃないです。

え?文句ばっか言ってるって??
だってさあ、SUBARUの車って乗ってナンボでしょう!
見た目だけだったら、日産やTOYOTAにかなう訳もなく(笑)。

試乗車が来たら教えてくれるそうなので、改めてインプレッションするということで、私は前のモデルの方が(外観は)好きです。
でも乗ったら違う!って営業さんがおっしゃってたので、それを期待することにしましょう。
この図体でエンジンは2リットルですが、馬力(220ps/5500)・トルク(31.5kg.m/3500)共になかなかやってくれます。

SUBARU-FORESTER

まだショールームの中で箱入り息子(?)です

なんだこの眉毛は?!

オマケ:SUBARU360の再来「R1」、かっわい~~~っ!

|

« ブルーチーズとハチミツ | トップページ | 神社で柏手を打つのは? »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

今度の車検前に買い換えも考えてるんですが。やっぱり次もフォレスターになっちゃうんだろうな(^_^;

X-trailが出たときは、シートが防水でラゲッジスペースも洗える仕切り板が付いていて、カヌーやスキーの時に便利そうだから、今度買い換えるときはこれかなと思ってたんです。でもモデルチェンジの度にフォレスターにもそう言うところが取り入れられて、今回は全モデル(L.L.Beanエディションを除いて)防水シートになったりしてますしね。

本当に買い換えるかはわかりませんが。

投稿: さのし | 2005.02.01 01:34

>さのしさん
フォレスターにも、ついに撥水加工のシートと
洗えるラゲッジスペースが出ましたねえ。

あと、私としては、エンジンや内装が
他の車(レガシィとかインプとか)の使い回しじゃなくて
きちんとそれ用に開発されたものだといいのにな、と思ったんですが
なかなかそこまで贅沢は言ってられないかしら・・・。

年改あたりで、エンジンもレガシィ式のがつくとかしたら
私も思いっきりゆらぎそうです(笑)。
今後は、L.L.beanにターボモデルが出たり(頼むよマジで)
Stiモデルが出たりするんでしょうね。
でも、さすがにちょっと高くて手が出なそうです・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.02.01 23:15

フォレスター買いました、新型。
なかなかいいすよ。まだ250キロしか走ってないんですけどね...グレードはXSで憧れだったHID付けました。新車くさいのはいつになったらとれるんでしょうか?新車初めてなんでこんなにクサイとは思いもよらんかったです。今まで中古輸入車ばっかり乗ってきてて壊れないのがいいな思い国産買いました。外観は賛否両論すが、自分的にはBMWのパクリのようなヘッドライトとAUDIのパクリグリルが大好きです。黒選んだんですが正解だと思っています。ただいま納車4日目。県内納車第1号らしいす。

投稿: うんこまん | 2005.02.15 04:30

>うんこまんさん
すっごいハンドルですねっ(笑)。
HIDランプはいいですよね~、あれ付けたらもう普通のライトが暗くて使えませんね。
新車臭いのがダメなんて贅沢です!!(爆)
今はあの臭いの芳香剤まで売ってるんですもん
みんな「新車の匂いだ~~」ってうらやましがってませんか?

このあいだ試乗をしてきたので、こちらの記事に書きました~。
良い意味で大人っぽくなったし、車両感覚がとても分かりやすいですね~。
外装は、個人的には飽きが来なくて良いデザインだと思いますよ。
あの眉毛(笑)はBMWのはウィンカーだったっけ?
フォレのはスモールライトになるんですよね。
私は単なる飾りかと思っていたので(爆)ちょっと感心しました。
まあ、X5さん、焦って一生懸命ついてきてください(笑)。

SUBARUの車をお持ちになるのは初めてなのでしょうか?
ディーラーの人にいろいろ腹が立つこともあるでしょうけど(笑)
温かい目で見守ってやってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2005.02.15 19:53

>しのぶさん
SUBARU車は実家のサンバー以来です。サンバーのスーパーチャージャーがそこいらのビートやカプチーノよりブットビに早くてスバルってスゲーって思ってまして、今回フォレ選んで正解でした。ターボじゃないすけど...
 
納車2日目にクサレ縁の友達に見せたら、粗探しするようにいろいろ触って一言、
自発光メーターぢゃないんやな。
ぐはっ、確かにレガシィのメーターは自発光でカッコ良いが...テンメー。
て感じでした。
 
実はレガシィとかインプも試乗しましたが、インプSTI乗って、こりゃ10代から20代前半の独身グルマだな思いました。家族持ちには無用かと。レガシィセダンはというと、レガシィに似合うフォーマルな大人になりきれてないから..です。
 
ちなみに妻はSUVズキなんでご満悦の様子。
実はR1狙てたんすが、男が軽なんて..とゆー古い考え方お持ちで...

投稿: うんこまん | 2005.02.16 03:13

>うんこまんさん
私はターボよりもNAエンジンの方が好きですよ~。
フォレのエンジンなら、NAで充分じゃないでしょうか。
私が試乗したのはターボエンジンのでしたが
「はっきり言ってターボいらないじゃん」って思っちゃいました。
馬力もトルクも、そんなにすごい数字じゃないのに
とっても余裕のある加速、うーん、エンジンてどんどん進化してますねえ。

>>自発光メーターぢゃないんやな。
>>ぐはっ、確かにレガシィのメーターは自発光でカッコ良いが...テンメー。

それは、ちょっとカチンときますね(笑)。
今のメーターだって充分見やすいし、インパネ周りも安っぽくなく、
かと言って気取りすぎてもいないし、とても良いと思いますよ~。

Stiは日本の公道では実力を発揮できる場所もないし
さすがにちょっと恥ずかしいスタイルですよね。
確かに若いうちはああいうのもアリかも知れないですけど。
あとは、もう50代とかになってから乗ったら
それはそれで別な意味でカッコイイ・・・・かな???(笑)

R1は、さすがに家族で乗るにはちょっぴりツライでしょうねえ。
セカンドカーとしては最適なんでしょうけどねっ。

ピッカピカのフォレスター、かわいがってやってくださいねっ。
必ず、頼もしい良きパートナーになってくれると思います。
いいなあいいなあ、うらやましいなあ~~~~。

投稿: しのぶ | 2005.02.16 07:15

>しのぶさん

いまカーグラフィックTV観ながらコレ書いてます。

>いいなあいいなあ、うらやましいなあ~~~~
→う、うれしい!周りにこのクルマに関心示す人がいないんで...

メーターの話。
レッド指針だけで満足っス!

音質の話。
結構低音利きます。JAZZっぽいの聞きながら夜の街を流すと自分に酔ってまいます。でも車外に音が漏れてます。

ブレーキの話。
他のクルマと比べて利かない気がします。重いからかな?でも急ブレしたとき、ある地点からイキナリ利きます。これがブレーキアシストか!

青空駐車なんですが、いつもピッカピカ(新車だから当たり前か)にしてます。この(クルマへの)愛がいつまでもつづきますよーに!

投稿: うんこまん | 2005.02.17 02:34

>うんこまんさん
カーグラTVって欧州車びいきだけど
何故かSUBARUには優しいんですよね~。
今回は何の特集だったんでしょう??

もうね、絶対に良い買い物をしたと思いますよ~~。
うちもフォレかレガかで散々悩んで、
当時(4年ほど前)のフォレは今のほど完成した感じじゃなかったので
結局レガシィにしたのです。
でも、今のだったらもう迷わずフォレにしたんだろうなあと。
車高が高いってだけでも幸せだなと思いましたし。

オーディオの音は思った以上に良いですよね~。
元から付いてくる純正のものでも充分って感じですね。

ブレーキは、レガシィも初期制動が遅い感じがします。
なんかわざと?そういう設定にしてるみたいですよ。
ちょっと踏んでいきなり「ガッ!」と効くよりも
がっつり踏んでしっかり効かす、みたいな。
ヨーロッパ車ってこんな感じなんですかね?
ヨーロッパ車的味付けだとか聞いたことがありますけど。

当分の間は、洗車機を使えませんね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.02.18 02:16

カーグラは輸入車のイロイロでした。
→フォレ買ったんであんまし興味無しなのか、
老化現象か、もう覚えてません(危)

いやいやレガシィいいですよ。
今日ピカピカのレガシィの3リッター(たぶん)見かけて、
意味も無く抜いてみたらついてきて、
信号待ちでドライバーと目が合って双方ニヤリ。
何か不思議な瞬間でした...
フォレ買っといて何なんですが、
レガシィ欲しいすよ。周りの男も同意見。
でも周りの女の子(特に独身)は背の高い車派で、
セダンはレガシィでも親父車だと...女心は...

>洗車機を使えませんね
→じつわ..もうブチ込んじゃいました...
傷は付かなかったです(ヨカッタヨカッタ)

車高の話。
結構他のSUV車より低い気が...
ホンダHRVとかよりも目線低かったス。


投稿: うんこまん | 2005.02.19 03:03

>うんこまんさん
新しい車を買ったばかりのころは、他の車なんか目に入らないですよね~。
うんうん!分かるなあ~~~。

SUBARU乗りは、どういう訳だか並びたがる人が多いみたいですね。
私も高速とかで同じ車とランデブーしたことが何度もあります。
お互い競争するでもなく、なんとなくつかず離れず、みたいな。
少数派としての妙な連帯感というか(笑)。

背の高い車の方が、見通しがきくから
女性にとっても運転しやすいんですよね。
フォレスターなら、自分で立ってる時よりも更に高くなるし。
それに他の車より背が高いと、ちょっぴり気分良いもんです(笑)。
確かに現行のレガシィは、とても大人っぽいというか
あんなのに乗ったらもう悪ふざけはできないな、という感じですねっ。
親父車だという女の子の言い分、私もなんとなく分かります(笑)。

>>→じつわ..もうブチ込んじゃいました...

あははは、もういっちゃいましたか~。
最近の洗車機って、昔のタワシ状のブラシではなく
もっと柔らかい布で洗うみたいだから、
そんなに気にしなくていいのかも知れませんねっ。
今はまだ寒いから、洗車して風邪ひいちゃうよりは良いです。

あ、車高は確かに他のSUVより低めですよね。
重心も考えて、オンロードでも安定した走りを、ということなのかしら?

投稿: しのぶ | 2005.02.21 00:19

>しのぶサン

おひさしぶりです~

ちとショックコメント発表します。
実はフォレスターの実燃費って....6.8ぐらいしかないです...ECOランプ点けてソロ~っと運転しても7.9。
リッター8いかんのかい!スポツカー並です。

サイフ空っぽです。はやくこいこい25日。

投稿: うんこまん | 2005.03.17 00:33

>うんこまんさん
最近やっと新型フォレをチラホラ見かけるようになりました。
まだみんなピッカピカです、いいな~~。

おっ、初めての燃費が出ましたねっ。
うちのB4よりは良い燃費ですよ~。
うちなんか町中を走ってるときは、7kmいったことないですもん(涙)。
高速道路を延々走ってようやく10km超えるかなって感じです・・・。
2リッタークラスだとやっぱ7~8が平均なのかしら。

慣らし運転が終わって、エンジンがこなれてきたら
またちょっと変わってくるかも知れませんね。
車って何かとお金がかかるけど(涙)
手をかけるだけの価値のある車ですから、仲良くやってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2005.03.17 13:05

>しのぶさん

こんばんわ!
この前1ヶ月点検ありました!

って振っといて特に何も無く...
購入時にサービスで貰ったオイル無料交換券でオイル交換しただけでした。

試乗車でレガワゴン3リッタが飾ってあり、
う~ん...欲しい!(浮気者)思ってまいました。
 
そんな1台とオーナーの微妙な関係なんですが、
会社の周囲の反応は良く、
デカクてかっこいい!
200万そこそこのクルマには見えん等々
ナカナカやるもんです。

すでにカスタマイズ癖が発症していて、
RECARO載せたろ(ミーハー)
BBS履かせたろ(ミーハー)
思って残業バリバリの毎日(モチ申請済み)です。

しかーし!
来る自動車税と保険に消えそなヨカン...

てな今日この頃です。
しのぶさんちのレガシィはカスタマイズされてますか?

投稿: うんこまん | 2005.03.28 23:46

>しのぶさん

すいません...

送信ポチポチ押し過ぎて初心者みたいなことしてまいました..すいません...

IT関係の仕事してるのに...はずかしい!

投稿: うんこまん | 2005.03.28 23:49

>うんこまんさん
おおお、フォレくん、1ヶ月点検ですか~。
まだまだヒヨッコですね~(笑)。
うんうん!絶対にフォレスターってお得感あると思います!
なんたってあのたくましい外観と、それを余裕で引っ張るトルク。
まあ、その代り、少々燃費の悪さがついてきちゃいますが(涙)
フォレみたいな車は飾っておくよりも
どれだけ乗り回すか、ってのが醍醐味ですしねっ。
近所にB4のブリッツェンがあるんだけど
駐車場から出たのを見たことがありません。
あんな「走ってナンボ」の車を置きっぱなしなんて車がかわいそう。
乗らないなら私にくれ、みたいな(笑)。
うんこまんさんもガンガン!カスタマイズしてやってくださいねっ。

うちのB4さんは去年、タイヤをインチアップして(16から17)
O.Zのホイール(スーパー・レッジェーラ)にしたくらいです。
ついでにタイヤも新調したので、
タイヤが良いのかホイールが良いのか、判断つきません(爆)。
グリップが良くなったのは明らかにタイヤが新しいから、ですよね・・・。

あと、細かいところではリモハザ(リモコンキーでロックするときに
ハザードランプがチカチカッてするやつ)をつけました。
うちの代にはリモハザはついてなかったので(涙)。
それと、ワゴンだとハッチバックが開くと
インパネに表示が出るんだけど
B4はそれがなかったので、回線いじって表示できるようにしました。
・・・・こんなもんかなあ。
ブレンボのブレーキとか、フジツボ関係とかつけたら
ドキュンなバカ車になりそうだったので(笑)
諦めてみました(本当は経済的な理由なのは内緒です)。

そういえば、今年からリサイクル料も取られるんですよね・・・。
うちもこないだの車検で取られました、あいたたたた・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.03.29 22:01

>しのぶさん

おひさしぶりです!
特にフォレスターについての進展は無いんですが、最近のフォレスターについてお話させて下さい。

スポーツシフト付のXSなのもあって、今後回るエンジンにしたいってのもあって(大差ないかもしれませんが)、
最近はずっとDレンジじゃなくて±シフトに入れっぱなしでエンジンをブン回してます。
MTと比べるとプリッピングが無いんでシフトダウンでガックンきて大変ですが、なかなか楽しめます。
慣れてきたせいか、ちょっとターボ+MT欲しくなってきました...

以前お話したホイールやシートをカスタマイズするって件なんですが、
なかなか気に入るのが無い...
てかSUV向けってメッキのアメリカンっぽいってかヤンキーみたいなのしか無いんですね...
BBSを自己見積もってみたら38万...グハッ
シートも純正でいいかな~なんて思ってきました。
でも何かしたい...
新型フォレスター用のパーツってまだ流通してないんすね。
別の路線で車高リフトアップ仕様にしてみよかな...

んで、全然関係無い話なんですが、
母親が赤のAudiの80(オンボロ)乗ってまして、
この間営業に貰った新型B4ブリッツェンのカタログ見て、一言。
「これワタシに買ってや」
金額はフォレスターの倍...クッ
対抗策として、
「アー、コレ3月末までやわ~残念ヤナ」
と逃げました。
かなり気に入ったらしく、実家に帰る度話題になります。

実際見た目Audiに通じるところもあり、
半額で高性能となれば、迷惑かけた親に買ってやってもバチ当たらんクルマだなと...
買えるかどうかは分かりませんが...

そんなこんなですっかりスバル党に。

投稿: うんこまん | 2005.04.20 04:32

>うんこまんさん
うわあ、分かるなあ、だんだんMTがほしくなりますよね~。
私もこないだ、MTの試乗車に乗って
「やっぱMTさいこー!」とか思っちゃいましたもん・・・。
フォレくんも、慣らし運転が終わって、そろそろエンジンにアタリがついてきて
良い感じになってきたんでしょうね~。
くっそ~~~いいなあ~~~(爆)。

ああ、SUBARUの車ってカスタマイズ用のパーツ、
あんまりないんですよね・・・。
RAV4とかの純正パーツとか見ると
頭が混乱するくらいたーくさんあるのに
レガシィとかフォレは悩む必要がないくらい少ない(涙)。
その辺が弱小企業たるゆえんでしょうか・・・。
決して、自分で踊る車にはしないでくださいね(爆)。

ホイール、O.Zはお薦めですよ~~~(笑)。
インプやレガシィが履けるんだから、フォレだって行けるんじゃないかしら。
BBSもカッコイイけど、ラリー系ならO.Z!(注:O.Zの回し者ではありません)
というか、確かにBBSはお高いですね・・・・。
私もお店で見て腰が引けましたもん(笑)。
あるいはタイヤとかホイールの値段ってあってないようなもんだから
タイヤ専門店の店員と仲良くなってみる、ってのもアリかも。
タイヤとセットで買うと「うそ!」ってくらい安くなる場合もありますしね。
私がホイール&タイヤを買ったときの値段も
「タイヤの値段はどこに行った?」ってくらい引いてもらったです。

ブリッツェンをご所望とは、お母さま、かなりセンスが良いと見ました!!
ブリは見た目からして挑発的だし、中身だってハンパじゃないですからね~。
アウディやBMWと比べても、あのお値段であの性能、私もほしいっ!!!
でもやっぱ高いっ!!!

うちのB4は、そろそろボディがヘアライン調になってきたので(涙)
ひとつ奮発してボディコートでもやってやろうかと考えています。
ところで、サスって、へたってきたら全取り替え、になるんでしょうか?
とにかく、もうちょっと乗る気らしいです(笑)。<ごめん営業マンさん

投稿: しのぶ | 2005.04.20 17:38

>しのぶさん
 
ショッキングです...
SUBARUのサイト見てみたらSTI出てるじゃないすか...
しかも何かカッコイイかも...

今日お休みなんで営業に連絡して、フロントパネルASSYで幾らか聞いてみます。あ、あと18インチのホイールも。(ヤナ客)

と、とりあえず衝撃的だったんで筆取りました。

投稿: うんこまん | 2005.04.27 07:31

>しのぶさん

ボディリフレッシュの件なんですが、
母親が以前50000くらいだして塗装を剥くような作業した事あります!
(元ヤナセ勤務なので)ヤナセでやったら新車の輝きになってまして、かなり安く効果テキメンのボディリフレッシュだと思います!
一枚塗装剥く作業なんでどうかな...と思いますが。

んで、OZホイールなんですが、
ラリー大好きなんでOZならスーパーツーリスモ支持で。GWで旅行出費かさんで先送りされそうですが...でもフォレスターでガンガンいろんなトコ行きたいと計画してます!

投稿: うんこまん | 2005.04.27 08:07

>うんこまんさん
えっ!!!いよいよSTiがっ!あ、本当だ~~!!!
どうしてSUBARUってこう後から良いものを出してくるんでしょうか(爆)。
あう~、良いのです。一番カッコイイのは自分の車なのです。
あ、てことは、STiホイールも登場ってことですよね。
そうなると、こっちの方がいいかもですねえ。

ボディコートは、車雑誌を見てたら
グラスコーティングってのを近所でやってるらしく、
やはり5万ちょっとで下地処理からやってくれるそうなんで
GWが終わったらやってもらおうかなと思ってます。
車を買ってすぐにペイントシーラントやってもらったんだけど
これはまるまる剥がすそうです。
なんか・・・大丈夫なのかな(笑)。

ヤナセは良い仕事しそうですね~。
お母さまの車は、ある程度年数乗ってからリフレッシュされたんですか?
うちのはだいぶ年季入ってきてるんで
本当に新車同様になるのか、やや心配ではあります・・・。

投稿: しのぶ | 2005.04.28 14:18

>しのぶさん

塗装剥がしの件なんですが、
実家の80は10年選手なので施工前は昔のホンダ車みたく(失礼)
日焼けした赤になってたんですが、施工後はブリッツェンのよーな輝きになりました!
かなりオススメです!
50000にしてはコストパフォーマンス高しです。

昨日早SUBARUがフェアやってたんで行ってみたんですが...
STI飾ってありましたが、色がうっすらゴールドでう~んって感じでした。
しかも担当営業お休み頂いてますって...
4月入社の新人ギャルに対応してもらって胸に[研修中]てフダが下がっててタドタドしい敬語に微笑ましくなりました。
(俺もこんなんだったのだろーか)
しかーし!インプのS203が中央に鎮座していてかなりイカツ!かったので6MTゴキゴキして帰りました。

んで、
ついにホイール注文してまいました!
しのぶさんオススメのOZで!
スーパーツーリスモGTの19インチでTTL40万しました(即死)
SUBARU車のP.C.Dって100なんですね、なかなかレアだ...
納期はGW明けなんですが、フロントはみ出るかも...って言われました。
かなり楽しみです!

投稿: うんこまん | 2005.05.01 11:31

>うんこまんさん
おおお!10年乗ってもブリ赤にっ!!!
GWの帰省で、熊が出そうな山道を走ってきたので
更に細かい傷だらけになって帰ってまいりましたが(涙)
(しかも夜中の高速で虫を大量につぶしてフロントが虫だらけに・・・)
ちょっと希望が出てきました!
しっかし最近の施工技術ってのは大したもんですね~。

ところで!!!
OZの19インチですか!!!
これですねっ
http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html
か・・・・・・・かっこいい・・・かっこ良すぎですがな!!!反則反則!!(爆)
19まで行くともう怪物ですねえ、さすがに。
フォレに履かせて見るとクラクラしますよ、あまりにかっこ良くて~。
値段にもビックリです(笑)、うちのOZの倍くらいしますって。

>>SUBARU車のP.C.Dって100なんですね

うんうん、だから余ったホイールを誰かに譲るってことも
あんまりできなかったりするんですよね。
今年に限ってはGW早く終われ、って感じですねっ。
こここここれは、どこかに画像をアップする予定とかはあるんでしょうか?

投稿: しのぶ | 2005.05.05 18:04

gucci mane waka flocka she be puttin on 新型フォレスター: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.02 00:01

philips led

投稿: led lights | 2013.10.09 07:46

womens bridal shoes 新型フォレスター: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 06:14

mbt shoes nafasi 新型フォレスター: SHINOblog

投稿: mbt shoes europe | 2013.10.23 06:33

shoe carnival online application 新型フォレスター: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.23 21:33

gucci mane mr zone 6 tracklist 新型フォレスター: SHINOblog

投稿: gucci bags store | 2013.10.28 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2760483

この記事へのトラックバック一覧です: 新型フォレスター:

« ブルーチーズとハチミツ | トップページ | 神社で柏手を打つのは? »