« 増岡浩リタイヤ(パリダカ) | トップページ | マシュマロカフェモカ »

2005.01.11

無農薬野菜が怖い

両親が親戚に挨拶回りに行ってきて、農家をやっている親戚から野菜をもらったというので、私も分けてもらいました。
お父さんの車は巨大なワンボックスなので、白菜くらいなら一度に20玉くらいもらってきます。
うちの車なんか5個くらいしか入らないよ、それ以前にそんなにもらってどうするんだ???

丸々太った白菜と、聖護院大根です。


売り物の野菜はさすがに農薬を使うそうですが、いただいた野菜は自宅用なので、ほとんど農薬を使わない有機栽培です(ほったらかしとも言う)。
だから、こんなに虫食いが。
これでもだいぶ外側の葉をもいできたのですが、家に帰ってじっくり見ると後から後から大量に芋虫くんが(涙)。
キレイな緑色をしたカメムシみたいなのもついてきました(ぎょえ~~~)。
ダンナ様が帰ってきたら虫をとってもらおうと思ったのですが(おい)、このままにして虫たちが這い出てきたら、と想像したら、いてもたってもいられません(涙)。

一人で変な叫び声を上げながら葉っぱをむいてったら元の半分くらいになっちゃいました(涙)。
虫つきの葉は、倍くらいの量の新聞紙にくるんで、玄関の外に放置してあります。
うわ~~~、あの中に何匹の芋虫が~~~~~っ。

無農薬野菜は体には良いのかも知れませんが、精神的にだいぶやられました・・・・。

そういえば以前、新巻鮭をもらったときも、鮭の顔が怖くて母に切り身にしてもらったし、活ホタテ貝をもらったときも急に動くもんだから、床にたたきつけたことがありました・・・・。

都会っ子はダメだとか言う以前に、主婦失格かな(涙)。

|

« 増岡浩リタイヤ(パリダカ) | トップページ | マシュマロカフェモカ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん こんにちは.
虫も食べない野菜を食べては,健康によいはずがありません.
虫は目に見えますが,農薬は目に見えません.
万一虫を食べても胃の中で死にます(魚に刺さっているアニサキスを除く)が,農薬は死にません.

投稿: TAMO | 2005.01.11 21:40

しのぶさん、やー、お気持ちすごく分かります~~。
以前コメントで書いたことありますが、ワタクシ大の虫嫌いで。。。(きっとしのぶさんよりひどいと思う…恥涙)

食べものって、かなり自ら勉強しないと、いろんな情報に惑わされて、結局ムダな投資をしてしまうような気がします。
私は一部の野菜とお肉は、基本的に生協を利用してますが、それで安心してしまってるような気もするし。
白菜なんかは、スーパーで買ってきてしまいます。体にはよくないんだろうと思いつつ。

主婦失格は堂々、私です。。。

投稿: coply | 2005.01.11 21:50

虫というのは「節足動物」ですから、エビやカニ、車庫と同類です。味も小エビに似ており、高タンパク、低脂肪ですので、ぜひ、一緒にお召し上がりください。

投稿: 南郷力丸 | 2005.01.12 03:56

虫を食べるっていうと「巨人の星」を思い出す。

投稿: ともっこ | 2005.01.12 12:59

しのぶさん、こんばんわ~♪

聖護院大根と聞いて反応してしまいました。
京野菜って高いですよね~^^;
私はどうしても手が出せません。
普通のネギでいいか、とか(笑)
でもきっと美味しいんだろうなぁ(^-^*)

投稿: 砂肝 | 2005.01.12 17:45

>TAMOさん
もう本当にお恥ずかしい限りです・・・。
母にも「虫くらい食べたって毒にならないし、茹でれば浮いてくる」って
言われたんですが(ひえ~~~っ)、
分かっていてもやっぱり腰が引けてしまいます(涙)。

農家をやっている親戚の話では、
「もちろん無農薬野菜が一番良いのは分かっているけど
 虫がついてる野菜は売れない」のだそうです。
逆に大声で「有機野菜は安全です」って売るのもいいのだろうけど
現実はなかなか難しいようで・・・。
葉がキレイに揃った人工的な野菜の方がよっぽど怖いですよね。
それでもやっぱり虫、いすぎっ!(涙)

>coplyさん
たかが虫ごときでギャアギャア騒ぐなという話もあるんですが
やっぱりダメなのは何なんでしょうね(涙)。
平気な人は平気なんだろうし、魚だって肉だって
切り身ばかり見て「おいしそう」というのは
きれいな部分しか見ていない消費者の勝手なエゴなんでしょう。
それでもやっぱり怖すぎます(涙)。
魚もサンマより大きくなるともうあかん・・・。

私のダンナ様は、アブをちょこっとつまんで首チョンパして
捨てるのが上手なんです。
こんな時ほど彼をカッコイイと思ったことはありません(笑)。

>南郷さん
そりゃまあ、イナゴの佃煮とか蜂の子とかも
今は高級食材だし、虫を食べる文化もあるし
白菜ばっか食ってる虫なら栄養満点なんだろうなとは思うんですよ。
思うんですけどね、生理的にね・・・。

あと、私は魚の活け作りもダメです。
かわいそうとか言う以前にとにかくキモイ!
皿の上で動くなと!
「私おいしいのよ」って目でこっちを見るなと!

>ともっこさん
覚えていません・・・・。
で、ググッてみたら伴宙太が九竜虫ってのを食べてましたね。

ちょっと思い出したかも。

>砂肝さん
京野菜って地元でもやっぱり高めなのでしょうか?
最近は東京でも壬生菜とかがだいぶ出てきて
以前よりは買いやすくなったかなって感じだけど
やっぱり他の菜っぱよりも気持ちお高めですねえ。

せっかくいただいた聖護院大根なので
一番おいしい方法で料理したいんだけど
何が良いのかしら・・・。
思いっきりオーソドックスにふろふき大根でもやってみようかな。

投稿: しのぶ | 2005.01.12 20:02

京野菜は、九条ネギ程度しか買わないですねぇ。買えないのが正直なとこです。京野菜の中でも格差があって、壬生菜とか九条ネギはそうでもないんですが、どうしようもなく高いヤツらもいて、絶滅寸前なのもあるとか。
結局は、農薬にまみれてるだろう外国産を買ってしまうのですが。

投稿: joker | 2005.01.13 19:24

>jokerさん
ごく普通のショウガとか長ネギとかも今は輸入ものが多くって、
日本の農家はやってらんない、んだそうです。
親戚のおばさんも「作れば作るほど損をする」って言ってました。
群馬産ネギ300円の隣で中国産ネギ100円とか平気で並んでるんだもん。
こうまで価格差があると、かなりグラつくのが正直なところです。

京野菜って実際のところ、京都の人でもどうやって食べていいのか分からないとか
そういう面も多少はあるのかな。
私もこの聖護院大根はどう料理したもんか
サイト検索で調べましたし(いや、地元民じゃないし私・・・)。
ご当地ならではの野菜が消えていくのは寂しいことです。

東京だと練馬大根なんてのがありますが完全に絶滅しましたよ。
一部愛好家たちが細々と作ってはいるけど
トキみたく、近似種との混血(?)なんだそうです。

投稿: しのぶ | 2005.01.14 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2543168

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬野菜が怖い:

« 増岡浩リタイヤ(パリダカ) | トップページ | マシュマロカフェモカ »