« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の24件の記事

2005.02.28

海洋堂の伊507

映画「ローレライ」がいよいよ3月5日、今週土曜から公開になりますねっ。
福井晴敏の小説「終戦のローレライ」は読んでいて、これがどうやったら映画になるのかと思ってたのですが、この小説自体が、映画のために考えられたストーリーだったんですね。
さすがにあの分厚い小説を全て映像で創り上げるのは無理としても、予告編を見ただけでもちょっぴり期待してしまうのです。

LORELEI(ローレライ)公式サイト

そうそう!今日からセブンイレブンで、キャンペーン対象ペットボトルを買うと「ローレライ」のフィギュアがもれなくついてくるんですって。
映画「ローレライ」フィギュアコレクション(セブンイレブン)

あの、海洋堂が製作した、伊507やB29、ナーバルなどのフィギュアだそうです。
海洋堂って、チョコエッグの中身なんかでも有名ですよねっ。
映画「ローレライ」フィギュアコレクション(こちらは海洋堂)

オマケなのに(と言っちゃ失礼か)かなり大きいし、精巧に作ってある感じです。


潜水艦か爆撃機がほしかったのにパウラちゃん・・・ちょっとショック・・・。


戦略爆撃機B-29ドッグスレー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.02.27

たらこ軍団

最近気になるCMと言えば、そんぽ24の鼻が取れるコアラ(ハナコアラというらしい)もなんですが。

それよりもっと気になっているのがキューピーの「パスタソース たらこ」です。

私もまだ1,2回しか見たことないんですけど、けっこう「うわ・・・」なCMなんですよ。
タラコにキューピーの顔がついたヤツが、大量に更新しながら向かってくるの。
解説によると、身長21センチ、体重450グラムのたらこキユーピーが84体いるのだとか。
曲調も洗脳音楽みたいで、ここ数日頭にこびりついて離れません。
このCMっていつごろやってるんだろう??
「キューピー3分クッキング」とかの時間ならやってるのかな?
ホームページでCMを見ることができます。

着メロも落とせるんで、さっそく使ってみました。
「たらこ」の歌着メロダウンロード用URLはこのQRコードからどうぞ。

ところで、キューピーってキ「ユ」ーピーだったんですね、初めて知った・・・。

そんぽ24の曲も着メロダウンロードできるんだけど、なぜかこっちは有料だそうです。
CMの曲くらい無料でくれればいいのにねえ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.02.25

お気に入りのクロッキー帳

誰にでも、お気に入りの物って、ありますよね。
これじゃなきゃダメ、っていろんな店を探したり、わざわざ取り寄せたりするものってありますよね。
私の場合はこれ。

私はトイレットペーパーも、ティッシュも再生紙でかまわないんです。
多少肌触りが悪くても構わないんです。
まあ、風邪を引いたときは何度も鼻をかむので、そういう時は良いティッシュを使いますけど。

でも、どーーしても再生紙ではダメなもの。
ちょっとしたアイディアを書き留めておいたり、ブログなどのデザインを考えるときのエスキースなんかに使うノート、こればっかりは譲れませんです。
電話のそばとかに置くメモ帳なんかは広告の裏だっていいんだけど、ノートだけは絶対良い紙じゃなきゃイヤ。

文房具屋で売ってるノートは罫線の入ってるものばっかだし(自由帳みたいのがほしいの)、スケッチブックは紙が分厚すぎてすぐ無くなっちゃうし、クロッキー帳は意外とあまり質の良い紙が使ってなかったりするんです。
ちょっと値段は高い(950円)だけど、「絶対コレじゃなきゃ」ってのがこのクロッキー帳。
クロッキーに使うにはちょっともったいない紙質です。
厚みとしては70~80kgくらいかなあ。
ノートとしては少し厚みのある紙、という感じですね。

スケッチブックでお馴染みの「アポロ」の商品なんだけど(この写真のスケッチブックはよく見るよね)、私のお気に入りのクロッキー帳はこれがまた滅多に売ってないっ。
こないだユザワヤに行って店員さんに聞いたら
「一度に10冊買ってくれるなら取り寄せる」と言われて、半分キレそうになりました。
先日ようやく世界堂で発見したものです(でも、長いこと売れ残ってたらしく、少し歪んでます・・・)。
このクロッキー帳、あまりにも人気がなさそうなので、そのうち無くなるんじゃないかと不安で夜も眠れません(表現に少し誇張アリ)。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.02.24

武蔵野ナンバー

去年の秋に引越しをして、我が家の車は練馬ナンバーから多摩ナンバーに変更しました。
多摩ナンバーは登録台数が多いので、けっこう回転が早いんですよね。
だから、そろそろ新しい地名をつけたナンバーも出てくるんじゃないかと思ってたんです。

ナンバープレート:「武蔵野ナンバー」実現を-7市の80人、会を発足

武蔵野地区の6市(小金井市、三鷹市、武蔵野市、小平市、国立市、国分寺市、西東京市)が名乗りをあげているそうです。
武蔵野ナンバーか。文字数も画数も多いなあ。
でも、いつかはなんか増やさないと間に合わなくなるのかも知れませんね。

ちょっと前に湘南ナンバーができたし、岩手県も三陸ナンバーを作ろうって話が出てるそうです。
新しい地名のナンバーを作るには、10万台以上の登録台数があることが条件なんだそうです。
リンク先ニュースサイトによると東京7市は約28万台、ということでこれは思いっきりクリア。
あとは、みんなの気持ち次第、ということですね。

武蔵野ナンバーが承認されたら、我が家の車は3枚目のナンバーになりそうです。
(いや、無理に変えなくてもいいと思うけど・・・)

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2005.02.22

SHINOBUじゃありません

今日はどういう訳かいつもよりアクセス数が微妙に多いんで、アクセス解析を見てみたら「SHINOBU」で検索して来る人がとても多いみたいです。
私はSHINOBUくんとは全く無関係ですので、あしからず(笑)。

こんなんでエントリー一個作っちゃってすいません(爆)。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.02.21

雛人形その他いろいろ

私の母はお人形が大好き、女っていくつになっても女の子なんですねえ。
こんなメルヘンな母の元で育ったのに、なんで私は恐竜とか車とか戦闘機が好きになっちゃったんだろう・・・。

雛人形は私が生まれたときに買ったものなんですが、こんな巨大なもの、とても私の家には置いておけないので、実家に置き去りにしています・・・。
で、桃の節句が近づくと実家で飾ってもらってるんですが。

先日、実家に行ったら、なんだかすごいことになってました。
雛人形がどこにあるのか分からなくなってる(爆)。

前に書いた「雛人形の並べ方」で、我が家の雛人形は5段飾り、と書いたのですが、実は7段飾りでした、覚えとけよ>私。
「太鼓のバチとか無くなっちゃったんじゃない?」って言ったら
母に「ふざけるな!全部揃ってます!!!」って激怒されました・・・。

ちなみに、並べ方は昭和天皇方式です。

玄関先に飾ってある「つるし雛」
吊し雛は伊豆稲取が有名だそうですが、今は全国各地でポピュラーになってるようですね。

雛人形のお隣には母のコレクションが処狭しと。
違うジャンル?の人形も混じってます。

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2005.02.20

懐かしゲーム機

中古のPCやオーディオ、ゲーム機なんかを売ってるお店に行ったら懐かしいものを発見。
まだ持ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そういえば、初期のi-Macが5200円で売ってましたよ、しかも5色揃って・・・。
全部買っても3万ちょっとですねっ。

Nintendo 「ディスクシステム」
ファミコンの周辺機器として1986年に登場したそうです。
これはゲーム界のi-podみたいなもん?
途中のゲームをセーブできるとか、当時としては大容量の専用メディアのデータを500円で書き換えることができるという、かなり先駆的なゲーム機でしたが、バッテリー付きカセットの登場や、更に大容量のカセットの出現によって、衰退してしまいました。
これ、私は全然見たことなかったなあ。
「セルダの伝説」はこのディスクシステムから始まったそうです。
なんと、書き換えサービスは2003年までやってたそうですよ。
書き換えサービス終了のお知らせ(Nintendoサイト内)
NEC 「PC ENGINE」
ああ、「ジャンク品」のラベルが切ない・・・。
すいません、さっぱり分かりません(爆)。
PCエンジンという名前自体はまだ健在なんでしょうか?
ディスク型のソフトを使ってる機械もちらっと見かけたんですが・・・。
SEGA 「MEGA DRIVE」
1988年に発売された16bitCPU搭載のゲーム機。
Panasonic 「3DO REAL」
1994年くらい?
うわ、これ、うちにあったよそう言えば。
この形のじゃなくて、正方形のFZ-1とかいうのでした。
なんかウルトラマンのゲームがあったような。
カセットじゃなくて、CD型のゲームソフトを使う機械が一斉に登場した時代のゲーム機ですね。
やたらロード時間が長くてイライラしたもんだけど、今でもCD型のゲームソフトってロード時間にイライラしますね。
SEGA SEGASATURN
1994年登場
リンク先のゲーム機はグレーのだけど、これは単なる色違い?
じゃないよね、なんか違いがあるんですよねきっと。
せがた三四郎の「セガサターン、しろ!」が印象に残っていますが、後はなんだか良く分からん(おい)。
ちなみに、同じ年にプレイステーションが登場しています。
セガサターンも3DOもプレステに食われた、ということですね・・・。
Nintendo64 Nintendo64
1996年登場、まだ現役で使ってる人も多いでしょうね。
SEGA 「Dreamcast」
1998年発売開始、意外と新しいのですね。
湯川専務は、現在どうしてらっしゃるんでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.18

デジタル辞典・・・だよね

ニュースサイトと言えば、アサヒ・コムとか、GoogleニュースYOMIURI ON-LINEとか、いろんなのがありますよね。
ブログの記事を書くのに、こういうニュースサイトをネタにする人も多いんじゃないでしょうか。

今回はたまたま検索サイトで調べものをしてて発見したものですが。
「モニ太のデジタル辞典」
読売新聞のサイトですよ、大手新聞社ですよ。
だから、真面目に「HDDとは」とか「TCP/IPとは」とか書いてるのかと思ったら・・・。

コピペ
インスコ
厨房
ぶらくら
って・・・・、なんか2ちゃん用語ばっかじゃん・・・。

あ、でもちゃんと真面目(?)な用語も掲載されてましたよ。
FAQとか・・・・。
正直、私「FAQ」のこと「ふぇいく」って読むなんて初めて知りました。
「ふぁっく」って読むのかと真剣に・・・・(大汗)。

ああ、なんか変だと思ったら、そういうキャラクターのマンガがあるんですね。
読売新聞に毎週掲載されてるそうです、新聞取ってないから知らなかった。
これって、面白いマンガなの??
パソ犬モニ太

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.02.16

パソコン通信終了

去年の11月に「パソコン通信フォーラム廃止」という記事を書いたのですが、この時は、ニュースサイトで発表されただけで、@niftyからの正式な告知はまだありませんでした。
それにこの記事の時点では、ttyフォーラムのみの廃止であって、パソコン通信そのものの廃止は未定ということでしたが。

とうとう「ワープロ・パソコン通信」サービス全廃ということで@NIFTYから正式告知されました。
「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について
2006年3月31日をもって、「ワープロ・パソコン通信サービス」は終了。
4月1日以降は、パソコン通信ソフトは使えなくなるし、当然ながらINTERWAYも廃止です。

うーん、もう今更これでビックリする人もいないとは思うんですが、旧ニフティサーブ会員のままになっている人は、もう何の得もないので、変更した方がいいのかも。
とか言ってる私も、つい面倒で旧会員のままでした・・・。
そういえば、旧会員は2週間でメールが消えちゃうので、引越しのバタバタでメールチェックができなくて、読めなかったメールもございました。
文字数も限定されてたしね。
着信拒否設定も、スパムメールブロックとかになって、また1から設定し直しなのかな、面倒だな(そればっか)。

あーあ、私も会員種別変更しとこっと。
まだ旧会員の方は「会員種別の変更」からログインで変更することができます。

・・・なんかもう、寂しいとか言う以前に、種別変更が面倒、くらいしか思い浮かばないですね。
ものすごく遠い昔のことのように感じるだけです、世の中の動きも早いけど、人ってのはそういうのにもきちんと適応していくもんなんですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.02.15

これは信号無視?

私は青い車を運転して、細い路地から交通量の多い道路に出ようとしています。
細い道路には車用の信号はなく、横断歩道に歩行者用しかありません。

さて、この場合、私は歩行者用信号が青になってから動くべき?
それとも、歩行者用信号に関係なく、広い道路の通行に気をつけて進入していいの?

ここ、以前は赤点滅の信号があって、歩行者用信号とは関係なく、一時停止して安全確認すれば行っても良かったんですよ。
でも、いつのまにか点滅信号が撤去されていたのです。

この細い路地を通行するのはたいてい近隣の車ばかりなので、みんな今でも歩行者信号を無視してつっきっています。
点滅信号がなくなってるのに気づいてないのか、つい習慣で渡ってしまうのか。

私としては、「これは歩行者信号に従った方がいいんじゃないかなあ」と、自信なさげに思うのですが、後ろに車が続いていると、なんとなく行かないと怒られそうだし・・・。
すいません、歩行者信号が赤のままで、進入しました・・・。

うーん、こういう時は車であっても歩行者信号に従わないと、信号無視ってことになるんでしょうか?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.02.14

R1とフォレスターに乗る

新型フォレスターの記事を書いた日は試乗できなかったのですが、先日、営業さんから「試乗車が来ましたよ」という連絡が。
さっそく行ってきましたとも。
乗ったのは前回展示してあったTA-SG5、ハンドルを握ったのはダンナ様、私は助手席に座ったので、あまり良く分からなかったのですが。
ものすごくスムーズになりましたねえ。
実は私はターボエンジンって、あまり好きじゃないんです
「勝手にスイッチ入るなよ」みたいな。
だけど、このフォレスターのターボは「いきなりドッカン」じゃないんで、私にとってはわりと好感持てます。
これが人によっては物足りないってなるのかな。
まあ、こういう車はぶっ飛ばすキャラじゃないですからねえ。
足回りも、ガチガチでもないし、フニャフニャでもないし、我が家のB4さんと似た雰囲気だったせいもあって違和感全くなし。
ああ、こうやって見てみると、案外レガシィってのは運転しにくい車なのかも知れません。

外見も、最初見たときは「田舎臭っ」と思ったけど(笑)、ありゃあ文字通りスルメです。
筋肉バカでもないし、気取りすぎてもいないし、都会とも大自然とも仲良くできそうです。
日産のアレとかHONDAのアレと比べても、絶対こっちの方が長くつき合えるデザインだと思います(スバリストってこれだからやーねぇ)。

さて。
試乗から戻って、ふと目に入ったR1。

「やっぱかわいいねえ」ってつぶやいたら、「乗ってみます?」って言われたので、こちらは私が運転席に。
大人3人(私とダンナ様と営業さん)があんな小さい車にぎゅうぎゅう詰めに乗っちゃったもんだから、さぞかし走らないんだろうと思っていたのですが。
これがちっともバカにできません。
もちろん、フォレスターのようにはいかないけど、これは町乗りにはもう充分すぎ!!!すごいぜi-CVT!
運転も簡単だし、軽自動車を運転したのって初めてだったけど、軽に対する「走らない、止まらない、安っぽい、ぶつかったら怖い」のイメージが全部吹っ飛びました。
思わず途中で「男性2人はここで降りて歩いて帰って」って言っちゃったくらい(笑)1人で乗り回したくなりました。
これ一人で乗ってたら、ヘタなセダンやワンボックスくらい軽くあおれそうですね(あおるなっつの)。

内装もものすごくお金がかかってるというか、全部きちんとデザインされてます。
フォレスターなんて、あちこちで昔のレガシィの在庫を使い回してるみたいな適当な(失礼)デザインだけど、R1はダッシュボードからシート、ドアノブまできちんと統一されてます。
メーターなんて、現行レガシィと同じエレクトロルミネセントメーターだよ、これ、すっごい高いんだって。
ミラーの形もかわいいし、タイヤなんて15インチアルミホイールですよお客さん!軽自動車で15インチなんて聞いたこともないよ。

テレビCMでも木村カエラちゃんが「新環状力骨構造ボディ!」って言ってたけど、とんでもなく太いフレームが通ってます。
衝突安全もそうだし、ボディ剛性もすごそうです。
燃費だってうちのB4さんの3倍以上いくみたいです。
何もかも一切妥協してません。

いいですねえ、肩の力が入りまくり、SUBARUの真骨頂です。

ただいかんせん、このサイズ、そして気合いの入ったデザインと安全性能の代償としての価格。
やっぱりあまり売れてないそうです・・・・。
360の再来と言われたR1ですから、SUBARU的には「出すことに意義がある」なんでしょうか。
置く場所さえあれば、一個ほしいなあ、誰か買って~~~~。
SMARTとか、PEUGEOT106乗るくらいなら、断然こっちの方が良いと思います。
絶対自慢できるよ、あまり走ってないし(笑)。

試乗終わって家に帰ろうとB4さんに乗ったら、ハンドルは重いし、小回り効かないしで、ちょっと焦っちゃいました。

SUBARU R1
SUBARU R1スペシャルコンテンツ
SUBARU FORESTER

| | コメント (19) | トラックバック (3)

2005.02.11

合併前のこんな名前

今は市町村の合併ブーム、あっちこっちで合併が進められてて、年賀状ソフトのデータの宛先もいくつか住所変更しました。
合併するにあたってまず気になるのが新市名。
中には名前が前からあるとこと同じになって問題になったり、「南セントレア市」とか、すごい名前がついて、住民から大ブーイングが起きたとこもあるみたいですね。

少し前に合併した東京都西東京市(田無市と保谷市)は住民投票で名前を決めたのですが、その新市名応募作品全集計表を見ていると、そうとう強烈な名前をたくさん見かけます。

うーん、これ見てると「セントレア市」ってマシな方????

カタカナ系
ウエスト・タウン市うえすと・たうんし
エメラルド市えめらるどし
華月シスコムーンシティ市かげつしすこむーんしてぃし
グレィト保谷市ぐれぃとほうやし
グローバル保田市ぐろーばるやすだし
ヒバリー・ヒルズ市
ひばりヶ丘ってとこがあるんですね
ひばりーひるずし
First Love市
この時ヒットしたのかな?
ふぁーすとらぶし
当て字系?
あたらし市あたらしし
暗保ん田ん市あんぽんたんし
安楽市あんらくし
ほうむらん市ほうむらんし
国際都市こくさいとし
やっぱ市
ありがち・・・
やっぱし
LOVE&ピース市らぶあんどぴーすし
夢のかけは市ゆめのかけはし
輝良々市きららし
動植物系
ゲンゴロウ市げんごろうし
株富市かぶとむし
いのし市いのしし
田無保保市たんぽぽし
場所系
むさしみらい21市
みなとみらい21のパクリ
むさしみらいにじゅういちし
田無と保谷市
そのままやんけっ
たなしとほうやし
青梅街道市
確かにそういう道が通ってますが
おうめかいどうし
東東久留米市市
東久留米市の東にあるんです
ひがしひがしくるめしし
うーん・・・
おむすび市おむすびし
ゲゲゲ市
鬼太郎と関係あったっけ?
げげげし
南邪羅墓異市なんじゃらほいし
○市まるし
義天王国市
よしたかくんが考えた?
よしたかおうこくし

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2005.02.10

タイヤの空気交換て

我が家の車のタイヤは窒素を入れています。
数年前から、タイヤに窒素充填するのが流行りだして、私たちもミーハーなもんだから(笑)ついやっちゃったんですね~。
空気の減りが少ないとか、熱膨張率が低くなるからバーストしにくいし、乗り心地も良いということなんですね。
でも実際、乗ってみても普通の空気との違いは良く(というより全く)分からないです(爆)。
ネットとかで見ても、けっこう多くの人が「良く分からん」て書いてたりするんですよね~。
まあ、こういうのは気持ちの問題だったりしますしね、F1とか飛行機のタイヤはけっこう前から窒素充填だって言うし、何事も形ですから(笑)。

今日のメインの話は、窒素の効果のことではなくてですね。

初めてタイヤに窒素を入れる時は、100%純度の窒素と交換するわけだから、当然それまで入れていた空気を完全に抜かなくてはいけない訳です。

窒素を入れてもらってる間、ヒマだったし面白そうだから作業をちょっとだけ覗いてみたんですが、そこには驚愕の光景が広がっていたんです!
(あえて、どこでやったとは書きませんが、バレバレっぽいな・・・)
4本のタイヤの空気が完全に抜けてペチャンコになってるんです、地面に置いたままで
アイスピックでイタズラされた車状態ですよ。
タイヤが車の自重でペッタンコ、空気交換てこういうもんなの???
うっそ~~ん!ホイールそのものに1.4tの加重がかかってるじゃん!
それにホイールの角が当たってつぶれてるタイヤのゴム部分は大丈夫なのか?!

・・・とても見てられない。

でも、空気交換した人の話だと「車の自重で空気を抜くのがいいんです」ということだったので、何も知らない私は「そういうもんかなあ」と、その場は(しぶしぶ)納得したのでした。

その後、タイヤそのものを新品にしまして、その時は別なお店でやはり窒素を入れてもらったのですが(懲りてない)。
そこでは、きちんと車を持ち上げて空気交換してたんです。
そんでそこの店の人に聞いたら「車体の自重で空気抜くなんて聞いたこともない」ということでした。

実際問題、車を地面に置いたままで空気交換するなんてことはあり得るんでしょうか?
なんか心配になってきたぞ、もうそのタイヤは使ってないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.09

夜道のひとり歩き

あなたは女性で、夜遅く、街灯の少ない、ひと気のない住宅街を自宅に向かって歩いています。
自宅までは数分もかからない距離。
ふと気がつくと、後ろから男性らしき足音がついてきています。
向こうの方が少し速いらしく、だんだん近づいてくる様子です。

あなたはどうしますか?
■家まで走って帰る
■歩調を早めて距離が縮まらないよう歩く。
■そのままのスピードを保つか、わざとゆっくり歩いて先に行かせる

私の場合、つい歩調を早めてしまうことが多いです。
時々「なんとなく不審」みたいな妙な予感がすることもあるじゃないですか。
そういう時は思わず走りたくなってしまうのですが・・・。
前を歩いている女性が、いきなり走り出したら後ろにいる男性だって
「俺なにもしてねえぞ」って嫌な気分になるだろうし、かと言って本当に変な人だったら怖いし。

私のダンナに言わせると、相手より先に歩いて家に入ると、家が分かってしまうから、先に行かせた方が良い、ということでしたが、これもなかなか勇気がいるんですよね~。
抜かれる瞬間はもう被害妄想バリバリです。

今は女性に限らず、男性だって充分被害に遭う危険があります。
近所の人を警戒するなんてちょっと寂しいことだけど、自己防衛のためには仕方ないことなんですね。
最近は、知らない子供にも滅多に話しかけられません。

ところで。
逆に男性は、前を歩いていた女性がいきなりダッシュした、なんて経験はあるのでしょうか?
あんまり距離を詰めて歩いていると、お互いに変に気疲れするから、少し距離が離れるようにしてみるのもアリかも知れませんね。
妙なことに気を遣わなきゃいけないもんですねえ。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005.02.08

点字ブロック

駅とか歩道とかでよく見かける点字ブロック。
実はいろんなパターンがあるんですね。


よく見るのは黄色いタイルですが、歩道のブロックと同じ素材のものや、金属のものもあります。
建物や歩道のデザイン上、できればあまり目立たないものの方が良い、という気持ちも分からないではないですが・・・。

白い杖を持った人にも、色や形のおおまかな違いなら分かる人もいます。
でも、目立たない色が使ってあると、どこに点字ブロックがあるのか分かりにくいですよね。
それに、微妙に形も違うし・・・。
こういうのって統一したデザインにしないんでしょうか?

それで調べてみたのですが。
どうも、駅や歩道に点字ブロックを設置するのは法律などで特に義務づけてはいないようなのです。
あくまで、ブロックを設置する側の意志というか、ご厚意によるものなのですね。

しかも、そのブロックも形も「これ」というのが決められていませんでした。
ようやくJIS規格として認められたのは、2001年9月、本当につい最近です。
視覚障害者誘導用ブロック等の突起の形状・寸法及びその配列
(「日本規格協会(JIS)」)

それでもブロックの突起の形状・寸法などについての規格だけの規定であり、実際にどのような場所に配置すべき、など詳細についてはまだ規定されていないようです。
点字ブロックの上にズラーッと自転車が並べてあったり、看板が乗っかってたり、なんてのは普通に見かけますよね。

好意で設置してるんだから、その配置まではなかなか気遣えないのでしょうか。
もう少し配慮しても良いんじゃないの??と思ってしまうのですが。

そういえば、とある喫茶店に「車椅子用のテーブルがあります」って張り紙があったんですが、その喫茶店は半地下で、階段で降りなければ入れない、残念!というのがありました・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.02.05

白梅

モブログ投稿です。神代植物公園の梅が見頃をむかえています。
p505is0010289573.jpg

| | コメント (9) | トラックバック (0)

我が家のカレンダー

あら、もう2月になっちゃった。
決してそういう趣味がある訳ではありません(笑)。
F4ファントムとか言う戦闘機だそうです(だそうです、って・・・)
写真の戦闘機は「F4」ですが紙のサイズは「A2」です(デカイよ)。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005.02.04

雛人形の並べ方

3月3日は桃の節句です。
私の実家にも、5段飾りの雛人形があるのですが、巨大すぎて嫁入り道具にはとても持っていけなかったので、未だに実家にあずけてあります(汗)。
毎年、2月の終わりになると、これを飾っていたのですが、毎回同じように悩むのが、人形や様々なお道具類の並べ方。
当然ながら私が生まれた頃に買ったものなので、並べ方を書いた紙なんて、どっか行っちゃって(涙)、毎年同じように家族全員でケンカです・・・。
(太鼓のバチとか無くなってるし)

いきなり一番上の女雛、男雛から、左右どっちか分かりません。
父が言うには、「右大臣と左大臣では左大臣の方が偉い、だから偉い方と同じ左に男雛を置くのだ」と言うし、
母は「右に出るものはいない、とか言うし、京都では右に男雛を置くの」と言うし・・・。

どっちでもいいから早く並べてくれ、と言う私の声は聞き届けられず、毎回こうして同じいさかいが繰り返されるのです・・・・。

で、ぶっちゃけ本当のところ、どっちがいいの???

男雛を右(向かって左)に飾った形
男雛を左(向かって右)に飾った形

ありゃ、両方あるよ??(ちょっとガックリ)
どうも男雛を左(向かって右)に飾るのが関西風、あるいは古式の方法、
男雛を右(むかって左)に飾るのが関東風だそうです。
昭和天皇の即位式の際に、天皇陛下が右に並んだのが受け継がれているようです。
日本人形協会・ひな人形の飾り方

でもねえ、今はマンション住まいとかも多いから、こんな大きな雛飾りはなかなか置かないですよね。

ちなみに、東京住まいの我が家の並べ方はこれ。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2005.02.03

今年も良い年でありますように

年男年女は気持良さそうだ(笑)。
みなさんにも厄除のお裾分け。
p505is0010027425.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆まきが始まるよ

モブログ投稿です。豆まきが始まる前に買ってしまいました。これだけでも満足(笑)。
p505is0009961888.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

URLで花が咲く

http://a.parsons.edu/~christine/fall_03/organic_html/flash/main.html

画面下(Enter a Url Hereって書いてあるとこ)に適当なURLを入れて三角ボタンを押します。
妙な花が咲きますよ。
該当ホームページの、ある特徴を見て花を咲かせているようですが、それを言っちゃうとつまらないので(笑)みなさんで考えてみてください。
ヒントとしては、ブログはたいてい似たような花が咲きます。

上がSUBARUオフィシャルWebサイト
下がinfoseekでした。
・・・ちょっとエグい???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.02

更新PINGとトラックバックPING

今まで大変な勘違いをしていたことが判明しました!!!(涙)

point of view pointさんの「トラックバックPINGと更新PINGの違い」

Modern Syntaxさんの「更新PINGとかトラックバックPINGなどについての平易な説明」

昔、私が書いた記事「PINGはポジティブ思考でね」において、更新通知PINGはトラックバックURL記入欄に入力しましょう、と書いたのですが、これは大きな間違いです!
この記事を読まれた方、本当に申し訳ありません。
当該記事を訂正するとともに、今後はこのような重大なミスをおかさないよう、充分研究してから公開します・・・。

詳しい違いは上にあげさせていただいたブログで詳しく説明されていますが、つまり、少なくとも現状はココログでは、Weblogs.comとココログにしか更新通知ができないのです。

それでも、大量にある更新通知サイトに更新情報を送りたい場合は、Perlなどでスクリプトを書くか、ブログエディタ(BlogWriteubicast Blogger )を使うか、BlogPeople提供の「ぶろっぐぴんぴん」(BlogPeopleの登録が必要)を使うしかないようです。
あとは、point of view pointさんが、
PingLiner -トラックバックping一括送信サービスが紹介されています(これは便利かも)。

「ぶろっぐぴんぴん」のように、更新通知だけやってくれるソフトって他にないんでしょうか?
いろいろ探してみたのだけど、見つかりませんでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yahoo!ブログの頭の良さ

1月31日からyahoo!でもブログのベータ版が登場ですね。
どっかのブログみたいに、著作権のことで妙なことは言ってなかったです(笑)。
容量は無制限ということでしたが、ニュースサイトではテキストは無制限だけど、画像は2GBまでって書いてあるんですよね。
でもyahoo!ブログ自体のヘルプなどには、2GBという数字がどこにも出てきません、なんで???

たとえ2GBだとしても、かなり魅力ではあります。
ココログ・ベーシックの、全部で30MB、と比べると悲しいくらい魅力です。
今のところ、Yahoo! JAPAN IDを持っていればタダで作れる、ということなので、yahoo!ブログに登録して、こっそりココログ用画像置き場に使っちゃおうかとも考えたのですが(爆)。

これがものすごくうまくできてるんです。
ココログでは画像などのファイルをアップしたとしても、そのファイルは記事に使わなくてもいいじゃないですか。
私もアップしっぱなしで、使ってもいないファイルがうようよあります。
画像なら「images」というフォルダには入るけど、ファイル名は元の名前のままです。

でも、yahoo!では、画像をアップしたら、必ず記事上に表示させなくちゃいけない設定になってるんです。
記事を削除したら、一緒にあげた画像も削除されてしまう。
保存場所も、独自のフォルダに独自のファイル名で保存されるようです。
うーん、これはとても頭の良い方法です。
これなら、私が考えたように(汗)他のブログの画像保管庫として使いにくいですもんね。

もちろん、研究すればうまい抜け道(記事に表示させずに画像のみ保存する方法)があるのでしょうが、基本的にフリーのブログやサイトは単なる画像の置き場所に使うのは良くないこととされてるようです。
だから、保管庫として使う方法は断念(笑)。
こちらはこちらで、気が向いたら(笑)何か書いてみようと思います(つまり、更新する気はあまりないのね)。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005.02.01

神社で柏手を打つのは?

お正月は初詣に行きましたか?
私は両親と一緒に近所の神社に初詣に行って、「棚ボタの年になりますように」って祈ってきたのですが(おい)、途中で手袋を無くしてきました(涙)。
欲張りなお祈りをしたバチかしら(涙)。


さて、お寺に詣でるときは、お賽銭を入れたら手を胸の前に合わせて静かに合掌しますよね。
ついでにモソモソと呪文、じゃなかった、寺のご本尊の名前や念仏(なんまいだ~、みたいな)を唱えます。
お寺方式の拝み方は、インドなどでは人同士の挨拶でも使われます。
だからこれは、原始仏教の時代から受け継がれてきた形なんでしょうね。

一方、神社では、お賽銭を入れ、柏手をパンパンと2回打ってから合掌します。
(正式には二拝二拍手一拝ですが)
なんでお参りするときに拍手するんだろう??

実は、柏手にも驚くほど古い由来があって、日本がまだ日本という名前じゃなかった頃、「魏志倭人伝」までさかのぼるのだそうです。
いわく「中国に挨拶に来た倭人(日本人)が、目上の人に挨拶をするときに柏手を打っていた」と。

神さまを拝むときに拍手(かしわで)をうつのはなぜですか

仏教伝来が6世紀、魏志倭人伝は2世紀ごろの記述だと言うから、どっちも恐ろしいほど昔から受け継がれている訳です。

元々、柏手は4回打つのが正式な儀礼でした。
出雲大社、伊勢神宮など古代からある神社では今でも柏手は4回です。
人や神の魂には4つの種類があると言われています。
「奇魂(くしみたま)、幸魂(さきみたま)、荒魂(あらみたま)、和魂(にぎみたま)」です。
そして、この4つの魂にそれぞれ柏手を打つと、神様がその音に感応して降りてくるのだそうです。

でも今は2回しか柏手を打たないですよね。
これは江戸期辺りの国学や神学から、人や神の魂は「魂(精神活動)」「魄(肉体)」の2つでできていると理解しなおされたのが原因のようです。
そして、明治に入って「柏手は2回」というのが正式な作法として定められました。
(なお、神式のお葬式では「忍手」と言って、音を立てずに柏手を打ちます。)

そして、古代の倭人がしたように、天から降りてきた神様という偉い人に挨拶をするのです。

ん?挨拶?
ってことは、神社で柏手を打つ行為は、お願いをするためのものではなく、「こんにちは」という挨拶なのですね。
そこで「棚ぼた!」と祈った私は、神様にとって「はぁ?」なことなのでしょうか・・・・。

| | コメント (393) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »