« R1とフォレスターに乗る | トップページ | パソコン通信終了 »

2005.02.15

これは信号無視?

私は青い車を運転して、細い路地から交通量の多い道路に出ようとしています。
細い道路には車用の信号はなく、横断歩道に歩行者用しかありません。

さて、この場合、私は歩行者用信号が青になってから動くべき?
それとも、歩行者用信号に関係なく、広い道路の通行に気をつけて進入していいの?

ここ、以前は赤点滅の信号があって、歩行者用信号とは関係なく、一時停止して安全確認すれば行っても良かったんですよ。
でも、いつのまにか点滅信号が撤去されていたのです。

この細い路地を通行するのはたいてい近隣の車ばかりなので、みんな今でも歩行者信号を無視してつっきっています。
点滅信号がなくなってるのに気づいてないのか、つい習慣で渡ってしまうのか。

私としては、「これは歩行者信号に従った方がいいんじゃないかなあ」と、自信なさげに思うのですが、後ろに車が続いていると、なんとなく行かないと怒られそうだし・・・。
すいません、歩行者信号が赤のままで、進入しました・・・。

うーん、こういう時は車であっても歩行者信号に従わないと、信号無視ってことになるんでしょうか?

|

« R1とフォレスターに乗る | トップページ | パソコン通信終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~、コレ迷いますよね。
私も全く同じような所を車でよく通るんですよ。

かなり迷うんですけど歩行者信号は無視して、安全確認したら
私は出ちゃいました。
「歩行者信号はあくまでも歩行者為の信号でしょう!」って思ったので・・・。
でも、それなら赤の点滅信号が撤去された意味が分からないですよね。

う~ん、やっぱ信号無視になるのかな~???

今後の皆さんのご意見で勉強させて頂きます。

投稿: ちぃ | 2005.02.15 21:58

この場合、私も出ちゃいますね。

同じく似た様な所を通るんですが、歩行者用信号が押しボタン式なので。。。。(笑)
でも、押しボタン式じゃなくても、安全確認の後、発進ですな(^^)v


投稿: 檬花 | 2005.02.15 23:35

しのぶさん こんにちは.
車は歩行者用信号に従う必要はありませんので,一旦停止をして安全が確認できたら交差点に進入できます.檬花さんが書いているように押しボタン式だったらいくら待っても進入できません.

投稿: TAMO | 2005.02.16 01:29

ああもう、大地震かと思って飛び起きたのに
この辺は震度2だって、あり得なーい、4はあったと思うのに・・・。

>ちぃさん
わりとこういうパターンって多いんですよね~。
そんで毎回、かなり悩んでしまうのですよ。
ちぃさんがおっしゃるとおり
「歩行者用信号はあくまで歩行者用」ということで
気にしないで行っちゃっていいのかも知れませんねえ。

>檬花さん
あっ!そういえば押しボタン式信号だったら
いつまで経っても動けないですよねえ!!!
車を降りてボタンを押したことがあるんですが、
それっておマヌケだったのかしら(笑)。

>TAMOさん
なるほど!歩行者用の信号はあくまで歩行者用なのですねっ!
赤の点滅信号が撤去されたのは
「これからは歩行者用信号に従いなさい」ということではなく
「必要ないから」ということだったのでしょうね。
確かに信号ひとつだって不必要なものは
メンテナンスや電気の無駄になるし。

これからも、安全確認をちゃんとしてから発進で大丈夫なのですね。

投稿: しのぶ | 2005.02.16 06:45

しのぶさん こんにちは.
>車を降りてボタンを押したことがあるんですが、
>それっておマヌケだったのかしら(笑)。
車の流れがとぎれない場合には,正しい選択です.

投稿: TAMO | 2005.02.16 17:35

>TAMOさん
たまに信号用のセンサーが設置されてるのがありますが
停車したときにセンサーの位置からはずれてしまって
いつまでも青にならない、なんて場合もありました・・・。
車から降りて、歩行者用信号の押しボタンを押しに行って
後ろの車に笑われる、ということもたまに・・・(涙)。

交通法規や標識については、つい忘れていたり
法改正されたのを知らずにいることもなくはないと思います。
でも「知らなかった」では済まされないこともありますから
充分気をつけたいと思います。
今回はたまたま「従わなくて良い」方だったけど
「従わなくてはいけない」ことだったとしたら
私はしょっちゅう交通違反してたことになりました・・・。

投稿: しのぶ | 2005.02.16 21:06

しのぶさん こんにちは.
>停車したときにセンサーの位置からはずれてしまって
>いつまでも青にならない、なんて場合もありました・・・。
センサーがついている事を知っている場合は,まだよいのですが,知らないと5分くらい待ってやっと何かおかしいぞと気がつくことになります.
道路にセンサー感知範囲を明記してくれると初めての場所でも間抜けな事が起きなくて済むのですが・・・.

投稿: TAMO | 2005.02.16 23:16

こんにちは。Hiroです。

私もこのような交差点はたまにみますが、安全確認をして進みます。信号機は、横断歩道に対してあるのであって、交差点は信号機の無い交差点の扱いになると思います。ただ、位置関係の問題で停止線は交差点の前に引かれていますが...

逆に歩行者用信号機が無い交差点もありますね。この場合も、歩行者は車両用信号機が赤であっても、安全確認してから進行出来ます。私は昔、母に「この場合は車両用信号機を見なきゃだめだよ」と教わりました。それを信じて二十何歳かまで生きましたが、ある時同様のケースで車両用信号機が赤だから待ってたら、交番の警官に「行っていいんだよ」と教えてもらいました。

まぁ、いずれにしても、車は車両用信号機に、人は歩行者用信号機に従って走ればいいってことですねっ。


> 車から降りて、歩行者用信号の押しボタンを押しに行って
> 後ろの車に笑われる、ということもたまに・・・(涙)。

そんなことも確かにたまにはありますね。停止線で停車しましょう。

投稿: Hiro | 2005.02.17 00:53

>TAMOさん
そうそう、センサーがあると知らずに
延々待っている車がいると、思わずほくそ笑んで・・・じゃなかった(汗)
気の毒になってしまいます。
あとは、信号に「センサー式」とかって表示があると嬉しいですよね。

>Hiroさん
そうか!信号は歩行者用と車用、それぞれに従えばいいんですねっ。
でなかったら形の違う信号にする意味がないですもんねえ。
これはすっごい勉強になりました!!!
どうもありがとうございます!!

歩行者用の信号であっても「自転車を含む」って書いてあるのもあって
「てことは、何も書いてない歩行者用信号には自転車は従わなくて良いのか?」
なんて疑問を感じてはいました。
うーん、なるほど、そういうことだったのですねえ。

はい、きちんと停止線で止まります~。

投稿: しのぶ | 2005.02.18 01:45

これは信号無視じゃないですよ^^車に対する信号がないならなおさら信号無視という違反は取れませんからね^^実は私、運転免許共済っていう共済会に加入してるんですが、そこでちょい聞いてみました^^横断歩道が押しボタン式の場合は注意をうながす看板なりがありそうでない場合は一時停止の線があると思います。もしこの場合とられる可能性のある違反は一時停止違反かもです。

投稿: 太郎 | 2005.08.23 10:42

>太郎さん
コメントありがとうございます~。
やっぱり信号無視にはならないんですね~。
他の方もコメントしてくださったけど、歩行者用信号が押しボタン式だったら
いつまで経っても信号が青になりませんしね(笑)。

この交差点の場合は、以前赤の点滅信号があって
それが最近になって撤去されたので、もしかしてこれは
「車もこれからは歩行者用信号に従いなさい」ということなのかな?と
変に勘ぐってました・・・。

一時停止線は以前からありました。
ってことは、今後はきちんと一時停止をして安全確認をすれば
歩行者用信号には従わなくて良い、ということですねっ。

いろいろためになります、本当にありがとうございました。

投稿: しのぶ | 2005.08.23 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2941997

この記事へのトラックバック一覧です: これは信号無視?:

« R1とフォレスターに乗る | トップページ | パソコン通信終了 »