« これは信号無視? | トップページ | デジタル辞典・・・だよね »

2005.02.16

パソコン通信終了

去年の11月に「パソコン通信フォーラム廃止」という記事を書いたのですが、この時は、ニュースサイトで発表されただけで、@niftyからの正式な告知はまだありませんでした。
それにこの記事の時点では、ttyフォーラムのみの廃止であって、パソコン通信そのものの廃止は未定ということでしたが。

とうとう「ワープロ・パソコン通信」サービス全廃ということで@NIFTYから正式告知されました。
「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について
2006年3月31日をもって、「ワープロ・パソコン通信サービス」は終了。
4月1日以降は、パソコン通信ソフトは使えなくなるし、当然ながらINTERWAYも廃止です。

うーん、もう今更これでビックリする人もいないとは思うんですが、旧ニフティサーブ会員のままになっている人は、もう何の得もないので、変更した方がいいのかも。
とか言ってる私も、つい面倒で旧会員のままでした・・・。
そういえば、旧会員は2週間でメールが消えちゃうので、引越しのバタバタでメールチェックができなくて、読めなかったメールもございました。
文字数も限定されてたしね。
着信拒否設定も、スパムメールブロックとかになって、また1から設定し直しなのかな、面倒だな(そればっか)。

あーあ、私も会員種別変更しとこっと。
まだ旧会員の方は「会員種別の変更」からログインで変更することができます。

・・・なんかもう、寂しいとか言う以前に、種別変更が面倒、くらいしか思い浮かばないですね。
ものすごく遠い昔のことのように感じるだけです、世の中の動きも早いけど、人ってのはそういうのにもきちんと適応していくもんなんですね。

|

« これは信号無視? | トップページ | デジタル辞典・・・だよね »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

しのぶさんこんにちは。 ほんとにさびしいですよねぇ・・・ Patioも今年の5月31日でサービス終了のようです。 TTYもあと一年ちょっとなんですねぇ・・・
かくいうσ(^^)も、そろそろ旧NIFTY SERVE会員のメリットがないよなぁ・・・と思いつつ、種別変更がめんどくさい一人です(笑)

投稿: JIN | 2005.02.16 22:04

まあ、廃止まであと一年ありますし、今すぐ移行しなくても…。
なんなら「史上最後の旧会員」の称号を得るまでがんばってみるという手も(^_^;)。

投稿: とんがりやま | 2005.02.16 22:45

>JINさん
私も今まで散々お世話になったパソ通なのでほんとに寂しい限りです。
でも、今ではもうほとんど利用されてないパソ通だし
これも仕方ないことなんでしょうねえ。
@niftyさんには、他のプロバイダとは違う今までの経験をいかして
いろいろがんばってほしいですね~。

会員種別変更をやる際には、未読メールはすべて受信して
着信拒否をしているなら、すべてコピペするなりメモするなりして
保存しておかなきゃいけないようです。
私はそれをやらずに、種別変更したので
着信拒否がチャラになっちゃいました、あはははは(涙)。
まあ、今まで拒否してたメアドは全部DMだし
結局拒否したって二度とやってこないようなもんばかりだったので
いいんです、別に・・・(涙)。

>とんがりやまさん
えっ!!!!!
すいません、今、素で驚いてしまいました(爆)。
今年の3月じゃなくて来年の3月だったんですね・・・。
あははははは(また笑ってごまかしてるし)
なんだ~慌てて種別変更した私ってものすごくアレだったですねっ。

>>なんなら「史上最後の旧会員」の称号を得るまでがんばってみるという手も(^_^;)。

しまった、もう戻せないっ!
さっきの種別変更、無かったことにして・・・は、くれないよね、あは、あはははは・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.02.16 23:00

こんばんはしのぶさん。
「パソコン通信」自体がなくなっちゃうのってやっぱり寂しいですよね。黒地に白い文字が並んでモデムがビーゴロゴロ・・・って結構好きだったんですがね。
因みに僕は結構前に会員種別変更しました。
なんのきっかけだったか忘れちゃいましたが・・・。

投稿: ろくろー | 2005.02.17 01:06

nif辞めてから5年弱になるけど、それ以来オフにも参加しなくなりました。
参加しているメーリングリストでもオフの話はあるのですが、比較的安心して参加できるというのがニフにはあったような気がします。

投稿: なんど | 2005.02.18 08:53

しのぶさん こんにちは.
私もこれまで旧niftyserve会員でしたが,今日晴れて@nifty会員に変身しました.
でも接続はasahi-netのBフレッツです.
2400bpsのモデムのピーヒャララを聴きながらグリーンディスプレイの文字を眺めていた頃を懐かしく思い出してしまいました.

投稿: TAMO | 2005.02.19 01:23

>ろくろーさん
私もパソ通でものすごくいろんなことを
勉強させていただきましたからねえ。
パソコンの知識だけじゃなくて、マナーとかネットの怖さとか、
そういうのも学ばせていただきましたよ~。
あのモデムの音は本当に懐かしいですよねっ。

会員種別を変更して、何が得したって
スパムメールブロックはなかなか役に立ってるようなんで
あれはけっこう良かったかなと。
まあ、これも時代の流れということで、寂しいことではあるけど
仕方ないんでしょうね・・・。

>なんどさん
うんうん、オフ会ってのはパソ通以外では私も全くやったことないです。
オフ会やってたメンバーの間でも、なんとなく気の合う人だけで
普通の友達としてつき合ったりとかするようになっちゃいましたねえ。

そういえば、初めてオフでお会いしたときに
「初めまして(^^)」と書かれた画面を見せてもらったことがありました(笑)。

>TAMOさん
私とほぼ同時に@NIFTY会員になられたのですねっ。
私はTAMOさんよりも10倍以上早い(笑)33.6Kbpsからの参加でした。
初めてISDNの画面を見たときはショックを受けたものですが
今ではそれも「なんだこの遅さは」ですね。
というより、もうそんなスピードではどのサイトも見られないかも・・・。

投稿: しのぶ | 2005.02.20 21:58

thank you for share!

投稿: ugg boots sale online-It's time to treat yourself to luxury 2013 | 2013.10.25 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2959391

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン通信終了:

« これは信号無視? | トップページ | デジタル辞典・・・だよね »