« パソコン通信終了 | トップページ | 懐かしゲーム機 »

2005.02.18

デジタル辞典・・・だよね

ニュースサイトと言えば、アサヒ・コムとか、GoogleニュースYOMIURI ON-LINEとか、いろんなのがありますよね。
ブログの記事を書くのに、こういうニュースサイトをネタにする人も多いんじゃないでしょうか。

今回はたまたま検索サイトで調べものをしてて発見したものですが。
「モニ太のデジタル辞典」
読売新聞のサイトですよ、大手新聞社ですよ。
だから、真面目に「HDDとは」とか「TCP/IPとは」とか書いてるのかと思ったら・・・。

コピペ
インスコ
厨房
ぶらくら
って・・・・、なんか2ちゃん用語ばっかじゃん・・・。

あ、でもちゃんと真面目(?)な用語も掲載されてましたよ。
FAQとか・・・・。
正直、私「FAQ」のこと「ふぇいく」って読むなんて初めて知りました。
「ふぁっく」って読むのかと真剣に・・・・(大汗)。

ああ、なんか変だと思ったら、そういうキャラクターのマンガがあるんですね。
読売新聞に毎週掲載されてるそうです、新聞取ってないから知らなかった。
これって、面白いマンガなの??
パソ犬モニ太

|

« パソコン通信終了 | トップページ | 懐かしゲーム機 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「モニ太」って、唐沢なおきさんのキャラクターですから、そう言う部分が反映されてるのかも(^_^; 僕は週刊アスキー(旧アイコン)の電脳なおさんのファンです。あの雑誌で唯一Macを扱っている連載ですから(笑)

「ネチケット」って言う言葉は、パソ通からインターネットに移っていく過程で無くなってしまった死語だと思っていたんですが、そうでもなかったんですね。

投稿: さのし | 2005.02.18 02:47

 「FAQ」のことをナチュラルに「ふぁっきゅー」と読んでいた人がここにいます(汗。
 あぶない、あぶない。

投稿: リカ | 2005.02.18 10:18

・・・もう何年も疑いもなく「ふぁっく」(禁)と呼んで来たことでしょう。考え始めると頭に根拠のない言葉が結構あることにきがついちゃいます(恐)。NEC=ねっく/CANON=きゃのん/雰囲気=ふいんき/失敗=しゅっぱい/僕=われ(爆)

投稿: ろくろー | 2005.02.18 18:09

>さのしさん
あ!この方って、週アスのあのマンガの方だったんですねっ!!!
うむ、それで激しく納得しました(笑)。

確かにもう「ネチケット」って言葉は聞かなくなりましたよね。
パソ通時代はこの言葉ひとつで、かなり盛り上がったのを覚えています。
ネットでも実生活でもエチケットは必要なんだから
わざわざネチケットなんて言葉を使うのはおかしいとか、そんなの(笑)。

>リカさん
うわあ!お友達だぁ!(爆)
「ふぇいく」って言うと、なんかダマしてるみたいな感じでおかしいですよねえ。
と、強引に仲間に引きずり込んでみました(笑)。

>ろくろーさん
良かった安心しました、ふぁっくと読んでる方がこんなに(笑)大勢・・・。
キヤノンは、文字で書くときは「キヤノン」だけど
発音?するときは「キャノン」ですよ私も~。
僕を「われ」と読むのは、広島ならでは、でしょうか(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.02.20 22:05

gucci wallet 2011 デジタル辞典・・・だよね: SHINOblog

投稿: how to check gucci serial number | 2013.09.20 21:23

gucci belt black for sale デジタル辞典・・・だよね: SHINOblog

投稿: gucci handbags | 2013.10.02 02:00

clark shoes discount デジタル辞典・・・だよね: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 08:46

men shoe sales デジタル辞典・・・だよね: SHINOblog

投稿: mbt swiss design | 2013.10.22 21:31

mbt the anti shoe review デジタル辞典・・・だよね: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.24 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2978125

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル辞典・・・だよね:

« パソコン通信終了 | トップページ | 懐かしゲーム機 »