« デジタル辞典・・・だよね | トップページ | 雛人形その他いろいろ »

2005.02.20

懐かしゲーム機

中古のPCやオーディオ、ゲーム機なんかを売ってるお店に行ったら懐かしいものを発見。
まだ持ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
そういえば、初期のi-Macが5200円で売ってましたよ、しかも5色揃って・・・。
全部買っても3万ちょっとですねっ。

Nintendo 「ディスクシステム」
ファミコンの周辺機器として1986年に登場したそうです。
これはゲーム界のi-podみたいなもん?
途中のゲームをセーブできるとか、当時としては大容量の専用メディアのデータを500円で書き換えることができるという、かなり先駆的なゲーム機でしたが、バッテリー付きカセットの登場や、更に大容量のカセットの出現によって、衰退してしまいました。
これ、私は全然見たことなかったなあ。
「セルダの伝説」はこのディスクシステムから始まったそうです。
なんと、書き換えサービスは2003年までやってたそうですよ。
書き換えサービス終了のお知らせ(Nintendoサイト内)
NEC 「PC ENGINE」
ああ、「ジャンク品」のラベルが切ない・・・。
すいません、さっぱり分かりません(爆)。
PCエンジンという名前自体はまだ健在なんでしょうか?
ディスク型のソフトを使ってる機械もちらっと見かけたんですが・・・。
SEGA 「MEGA DRIVE」
1988年に発売された16bitCPU搭載のゲーム機。
Panasonic 「3DO REAL」
1994年くらい?
うわ、これ、うちにあったよそう言えば。
この形のじゃなくて、正方形のFZ-1とかいうのでした。
なんかウルトラマンのゲームがあったような。
カセットじゃなくて、CD型のゲームソフトを使う機械が一斉に登場した時代のゲーム機ですね。
やたらロード時間が長くてイライラしたもんだけど、今でもCD型のゲームソフトってロード時間にイライラしますね。
SEGA SEGASATURN
1994年登場
リンク先のゲーム機はグレーのだけど、これは単なる色違い?
じゃないよね、なんか違いがあるんですよねきっと。
せがた三四郎の「セガサターン、しろ!」が印象に残っていますが、後はなんだか良く分からん(おい)。
ちなみに、同じ年にプレイステーションが登場しています。
セガサターンも3DOもプレステに食われた、ということですね・・・。
Nintendo64 Nintendo64
1996年登場、まだ現役で使ってる人も多いでしょうね。
SEGA 「Dreamcast」
1998年発売開始、意外と新しいのですね。
湯川専務は、現在どうしてらっしゃるんでしょう?

|

« デジタル辞典・・・だよね | トップページ | 雛人形その他いろいろ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ディスクシステムと言えばゼルダもだけど、メトロイドですね。一番やったのはリンクの冒険だったけど(^^;

投稿: ryo | 2005.02.20 23:28

こんばんはしのぶさん
なんとも触覚の動く記事ばかりでコメント着けまくってすいません(^∧^)
ディスクシステム懐かしいですね~。ゼルダもメトロイドもやりましたが僕の場合はスポーツ物を友人の家に学校帰りに寄っては対戦しまくったのを思い出します。因みにマリオゴルフのUSコースやアイスホッケー、バレーボールとかやってました。
この頃のゲームってシンプルでバランス良くて奥が深い。だから結構やりこんじゃったりしましたね。最近ゲームボーイアドバンスの方で復活をとげているみたいですね。

投稿: ろくろー | 2005.02.21 01:04

なつかしーですー。ディスクシステム。
なかなか秀作が多かったのですよ。
書き換えも出来て、低コストで新しいゲームが出来ると言うアイデアも斬新!
しかし、いかんせん容量が少なくて・・・。

ゼルダのようなRPGやアドベンチャーゲームがメインでしたね。

ファミコン探偵クラブの「後ろに立つ少女」
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/famitan2/index.html
など怖面白かったっす。
「かまいたち」などのミステリーに負けてなかった(笑)

あのグラフィックで、ですよ?(笑)

投稿: tamago | 2005.02.22 11:32

>ryoさん
ryoさんも、ディスクシステムで遊びまくったのですね(笑)。
私はファミコンは持っていたけど、
ディスクシステムを飛ばしてスーファミに行ってしまいました・・・。
ジャンクショップや中古ショップに行くと
こういう昔のゲーム機がたくさん売られていて
少し寂しくもなりますが、1年前までは
書き換えサービスもやってた、ってのが
nintendoちょっと偉いなと思いました~。

>ろくろーさん
うんうん!今のゲームは確かに画面は美しいけど
なんだかみんな、昔のゲームの焼き直しみたいな感じもあるんですよね。
創世記のゲームの方が、シンプルで分かりやすくて
でもアイディアが詰まっていて、今やっても面白いんですよね。
ゲームボーイアドバンスとか、ニンテンドーDSとかでも
昔のゲームがたくさん焼き直されてますもんねっ。

>tamagoさん
ディスクシステムがこんなに人気があったとは思いませんでした(笑)。
ゼルダは思いっきり進化しちゃったけど
リンク先を見てみると、メトロイドもリンクの冒険も
みんなリバイバルしてるんですねえ。

ディスクシステムで遊んだ世代は、
このゲームだけのためにアドバンス買っちゃいそうですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.02.22 19:20

昔、友人の家で遊んだ(←これが重要)ものばかり(笑)!
私はどれも持ってませんでしたが(汗)、たまに全部揃っている人とかいたんですよね~。
か・な・り羨ましかった記憶があります…。

ちなみに私の場合は…
ファミコン
→スーパーファミコン
→プレステ
→プレステ2
というように、正統な(?)ステップアップしてました(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2005.02.26 09:53

>居眠り大王さん
うんうん、いましたねえ、そういう友達。
「やっだ~、なんでこんなに持ってんのよ~」とか言いつつ
顔は完全に「うらやましい」と言っておりました(笑)。

私の場合はファミコン→スーファミ→なぜか3DO REAL→プレステです~。
でも3DOの命は一瞬でした・・・(ソフトがないんだもん)。
こう考えると、たいていの家庭がゲーム機を複数持ってるんですねえ。

投稿: しのぶ | 2005.02.27 13:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3012331

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしゲーム機:

« デジタル辞典・・・だよね | トップページ | 雛人形その他いろいろ »