« SHINOBUじゃありません | トップページ | お気に入りのクロッキー帳 »

2005.02.24

武蔵野ナンバー

去年の秋に引越しをして、我が家の車は練馬ナンバーから多摩ナンバーに変更しました。
多摩ナンバーは登録台数が多いので、けっこう回転が早いんですよね。
だから、そろそろ新しい地名をつけたナンバーも出てくるんじゃないかと思ってたんです。

ナンバープレート:「武蔵野ナンバー」実現を-7市の80人、会を発足

武蔵野地区の6市(小金井市、三鷹市、武蔵野市、小平市、国立市、国分寺市、西東京市)が名乗りをあげているそうです。
武蔵野ナンバーか。文字数も画数も多いなあ。
でも、いつかはなんか増やさないと間に合わなくなるのかも知れませんね。

ちょっと前に湘南ナンバーができたし、岩手県も三陸ナンバーを作ろうって話が出てるそうです。
新しい地名のナンバーを作るには、10万台以上の登録台数があることが条件なんだそうです。
リンク先ニュースサイトによると東京7市は約28万台、ということでこれは思いっきりクリア。
あとは、みんなの気持ち次第、ということですね。

武蔵野ナンバーが承認されたら、我が家の車は3枚目のナンバーになりそうです。
(いや、無理に変えなくてもいいと思うけど・・・)

|

« SHINOBUじゃありません | トップページ | お気に入りのクロッキー帳 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

 四国中央ナンバーとか南セントレアナンバーとかが出来るの心配はないのかな。

投稿: 南郷力丸 | 2005.02.24 22:50

>南郷さん
人ごとだから言えるのかも知れませんが
私は南セントレア市、けっこう気に入ってるんですけどねえ(笑)。
「尾張小牧」だってどこよ?って話もあるんで
四国中央あたりならあってもおかしくないかと思います。

武蔵野ナンバー希望市の中に国立市が入っていて
東村山市が入ってないのが意外と言えば意外。
やっぱり狭山だと思っているのかしら?

投稿: しのぶ | 2005.02.25 21:12

車のナンバープレートについて、考えてみれば殆ど分からないのですが(汗)、
東京では品川・足立・練馬・多摩・八王子の、5ナンバーしかないんですねえ。

人口のことを思うと少ない感がしてしまいましたが、そんなもんなのかな?(全然分からん^^;)
…いやあ、神奈川・埼玉・千葉も4ナンバー所持してることを考えると、やっぱ妥当じゃない気がスル。。

それにしても!3多摩(って言いますよね?)を多摩&八王子のふたナンバーで括っているとは、結構びっくりでした。実は、「立川ナンバーとか青梅ナンバーってのがあるのかな?」とこの記事を読んだとき思ってしまったんです(恥)。

広~い多摩をひとつ、ふたつ括りにするより、〝武蔵野ナンバー〟なんてのが、あってもいい気がしますね(部外者なので簡単に思うのかもしれませんが…苦笑)。

ところで、東村山市ですが、今現在多摩ナンバーならば(八王子ナンバーでないなら)、武蔵野ナンバーに名乗りを上げる方が自然な気がしますねえ…。
だって、武蔵村山市と例えば町田市が、一緒のナンバーと言うのもヘンな気がするので。。。(場所が離れている、走る街道が違う、などの意味で)

>やっぱり狭山だと思っているのかしら?

(爆)!>しのぶさん
……えーと、私もあの辺り(埼玉・狭山)には行ったことありますよ~(西武池袋・新宿線方面ですよね)。狭山茶とか有名ですし。^^

投稿: coply | 2005.02.28 22:32

>coplyさん
東京で5種類ってのも少ないと思うんですけど
岩手県なんか「岩手ナンバー」だけなんですよ。
これはどう考えても少ないですよねえ。
車の数が少ないかと言うと、決してそういう訳でもなく
一家で2,3台持ってるお宅も多いから、よくこれで足りるなと。
岩手でも三陸ナンバーを申請してるそうですけどね~。

八王子ナンバーも比較的新しいんじゃないかなあ。
多分20年くらい前にできたのかなって気がします。
だからそれまで多摩地区は「多摩ナンバー」一個で
がんばってたってことなんですよね。
なんかそれもすごいなと。

東村山市と言えば、志村けんも
「狭山 茶どころ 情けがあつい」と歌っているように(笑)
どうしても狭山っぽいイメージがあるんですよね~。
でも、「となりのトトロ」では東村山は武蔵野、みたいなイメージだし
「こっち(武蔵野)においでよ~」と言ってみたい気もします(笑)。
でもそれだと今度は「武蔵野ナンバー」の範囲が広すぎちゃうのかしら?

投稿: しのぶ | 2005.03.01 11:41

gucci envy me 2 review 武蔵野ナンバー: SHINOblog

投稿: gucci bag serial numbers | 2013.09.21 01:11

what does its all gucci mean 武蔵野ナンバー: SHINOblog

投稿: gucci black guccissima leather | 2013.09.21 09:49

led kits

投稿: buy led lights | 2013.10.10 01:56

mbt shoes 2011 武蔵野ナンバー: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 23:21

mbt shoes clearance store 武蔵野ナンバー: SHINOblog

投稿: mbt foodware | 2013.10.22 09:08

bass shoes online 武蔵野ナンバー: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.24 02:27

gucci winter hats men sale 武蔵野ナンバー: SHINOblog

投稿: gucci handbags online | 2013.10.28 18:20

gucci winter collection 2012 武蔵野ナンバー: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet store online | 2013.10.29 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3055946

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野ナンバー:

» 富士山ナンバー・伊豆ナンバー [伊豆の登り子]
 SHINOblogさんのところで、武蔵野ナンバーの話があったので、そういえば当 [続きを読む]

受信: 2005.02.26 18:43

» ご当地ナンバー導入は、平成18年度 [tomolog]
国土交通省は、新たな地域名表示ナンバープレート(いわゆる「ご当地ナンバー」)の導 [続きを読む]

受信: 2005.06.06 13:31

« SHINOBUじゃありません | トップページ | お気に入りのクロッキー帳 »