« 武蔵野ナンバー | トップページ | たらこ軍団 »

2005.02.25

お気に入りのクロッキー帳

誰にでも、お気に入りの物って、ありますよね。
これじゃなきゃダメ、っていろんな店を探したり、わざわざ取り寄せたりするものってありますよね。
私の場合はこれ。

私はトイレットペーパーも、ティッシュも再生紙でかまわないんです。
多少肌触りが悪くても構わないんです。
まあ、風邪を引いたときは何度も鼻をかむので、そういう時は良いティッシュを使いますけど。

でも、どーーしても再生紙ではダメなもの。
ちょっとしたアイディアを書き留めておいたり、ブログなどのデザインを考えるときのエスキースなんかに使うノート、こればっかりは譲れませんです。
電話のそばとかに置くメモ帳なんかは広告の裏だっていいんだけど、ノートだけは絶対良い紙じゃなきゃイヤ。

文房具屋で売ってるノートは罫線の入ってるものばっかだし(自由帳みたいのがほしいの)、スケッチブックは紙が分厚すぎてすぐ無くなっちゃうし、クロッキー帳は意外とあまり質の良い紙が使ってなかったりするんです。
ちょっと値段は高い(950円)だけど、「絶対コレじゃなきゃ」ってのがこのクロッキー帳。
クロッキーに使うにはちょっともったいない紙質です。
厚みとしては70~80kgくらいかなあ。
ノートとしては少し厚みのある紙、という感じですね。

スケッチブックでお馴染みの「アポロ」の商品なんだけど(この写真のスケッチブックはよく見るよね)、私のお気に入りのクロッキー帳はこれがまた滅多に売ってないっ。
こないだユザワヤに行って店員さんに聞いたら
「一度に10冊買ってくれるなら取り寄せる」と言われて、半分キレそうになりました。
先日ようやく世界堂で発見したものです(でも、長いこと売れ残ってたらしく、少し歪んでます・・・)。
このクロッキー帳、あまりにも人気がなさそうなので、そのうち無くなるんじゃないかと不安で夜も眠れません(表現に少し誇張アリ)。

|

« 武蔵野ナンバー | トップページ | たらこ軍団 »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

 ありっ? このクロッキー帳、学生の頃に使っていた気がする……(サイズは違うっぽいけども)。
 いつの間に、そんなにマイナーになってしまったのか……ちょっぴり哀しいですわ~。
 それとも元々マイナーで、学生たちがまとめて買うから、学校に氾濫していたのでしょうか?? うーむ。

投稿: リカ | 2005.02.26 00:19

こだわりと言うほどではないですが、僕もやはりノートには基準があります。
10.5×8インチのワイドルールド(罫線の間隔が広いヤツ)、閉じはくるくるワイヤーで、ミシン目がはいっていないやつ。
これでないと何にも書けませんし、書いたとしても何か広がりに書けるようなものたりなさが残ってしまいます。スーパーで一冊59セントほどで売ってあるのですが、たまに「もし日本に帰ることになったらどうしよう」、と不安にかられたりもします。
その他では、やはり鉛筆ですかね。これはやはり日本製がいいように思います。

まぁ、僕がこだわるのは大量生産の普及品なのですがそれでも愛しいやつらです。
そうそう、日本では大量に筆ペンを買いました。

投稿: セイキ | 2005.02.26 14:51

>リカさん
おっ!リカさんもこれ使ってらしたんですねえ。
ちょっと高いけど、やっぱ使い心地良いですよね~。
うちの学校じゃこんな良いクロッキー帳は置いてませんでした(汗)。
というより、学校内の画材屋さんて
学生がみんな乱暴に扱うから、くたびれたのばっかだったんです。
今思うと、みんなガサツだったなあ・・・。

>> それとも元々マイナーで、学生たちがまとめて買うから、学校に氾濫していたのでしょうか??

あ、それ大いにあり得ると思いますよ~。
昔っからそんなに売れてる部類じゃなかったかもです(笑)。
画材は危険ですよね、元々そう大量に出回る物ではないから
製造元のちょっとした気分で販売終了になりそうで・・・。

>セイキさん
うわあ、分かりますそれすっごく!!
これが有名メーカーの凝ったデザインのノートなら
日本の輸入雑貨の店でも置いてそうだけど
汎用型のノートだと難しいでしょうしねえ。
アメリカのノートの紙質って独特でけっこう良いんですよね~。
ちょっとケバ立った感じというか、
何より万年筆での書き味がすごく良いように感じます。

私も鉛筆は三菱が一番好きです。
削るときの感触が最高(笑)。

>>そうそう、日本では大量に筆ペンを買いました。

もしかして、メモや手紙などにも使ってらっしゃるんですか?
筆文字って、ちょっとカリグラフィみたいな味が出るから
これで英文を書いたら受けそうですねっ。

投稿: しのぶ | 2005.02.27 13:21

筆ペンはかばんを持たずに外出する時にメモ帳とポケットに入れて専ら使っているのですが、すごくいいです。最初横書きだと、「書きにくいかな?」という抵抗感もあったのですが今ではお気に入りになってしまいました。ただ、乾きが遅いのがたまに傷ですが。そこもまたかわいいです。

投稿: セイキ | 2005.03.02 14:25

>セイキさん
ああ、なんだか分かります。
筆ペンて独特の書き味がけっこうクセになるんですよねっ。
私の場合は、一時期カリグラフィ用の万年筆を日常的に使っていたのですが
太くて柔らかい字が書けるのが気持ちよくて、いつも持ち歩いてました。
これがけっこう液漏れしまして(笑)、
カバンの中が大変なことになったこともあるのですが
それでもティッシュにくるんだりして使ってましたねえ。
壊れるとまた同じペンを買い直して、自分の手になじむまで
時間がかかるのもまた楽しかったりして。

でも、あまり大量に売れるもんでもないので
セイキさんのノートのように、いつ無くなるかとビクビクしていたのですが
悪い予感は当たるもので、2,3年前に販売終了しちゃいました(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.03.03 10:58

クロッキー会の告知させてください。
フローイング・スペースのクロッキー会では 静止ポーズとムービングを交互に同程度の時間配分で進行していきます。(原則として裸体ですがコスチュームのときもあります) モデルさんとの相談で、時にはパフォーマンスをとり入れることもあります。ダンサーの方をモデルにしているという特性を生かした内容になるよう努力しています。
 参加者のかたは、プロの画家の方から初心者の方までまちまちですが、参加資格は特にありません。老若男女、技術のあるなしにかかわらず、マナーを守っていただける方なら、どなたでも歓迎いたします。入会金や、会費制もとっておりませんので、毎回の気が向いたときに参加してください。予約なども必要ありません。
画材は、基本的に自由です。筆洗い場も イーゼルもございます。

次回の予定は  11月 13日  日曜日です。

場所  文京区シビックセンタ- B1F 生涯学習センター アトリエ
    東京メトロ丸の内線 後楽園駅 都営三田線 春日駅 徒歩5分
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civic/
時間  18:30~21:00頃まで
参加費 2000円
HP
お問い合わせ sato919@hotomail.co.jp

スペースありがとうございました。
さしつかえあるようでしたら削除してください

投稿: さとこ | 2005.10.25 00:02

Wow! Thank you! I always wanted to write on my blog something like that. Can I include a part of your post to my website?

投稿: Burberry Bags | 2013.04.08 08:40

gucci ya112504 お気に入りのクロッキー帳: SHINOblog

投稿: gucci pouch for men | 2013.09.20 19:25

gucci rush body lotion 50ml お気に入りのクロッキー帳: SHINOblog

投稿: gucci mane music search | 2013.09.21 11:00

online men shoes お気に入りのクロッキー帳: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 14:29

best women's shoe brands お気に入りのクロッキー帳: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 15:23

cheap gucci dress shoes お気に入りのクロッキー帳: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet store online | 2013.10.28 22:54

gucci mane feat chris brown お気に入りのクロッキー帳: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3075826

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのクロッキー帳:

« 武蔵野ナンバー | トップページ | たらこ軍団 »