« お気に入りのクロッキー帳 | トップページ | 海洋堂の伊507 »

2005.02.27

たらこ軍団

最近気になるCMと言えば、そんぽ24の鼻が取れるコアラ(ハナコアラというらしい)もなんですが。

それよりもっと気になっているのがキューピーの「パスタソース たらこ」です。

私もまだ1,2回しか見たことないんですけど、けっこう「うわ・・・」なCMなんですよ。
タラコにキューピーの顔がついたヤツが、大量に更新しながら向かってくるの。
解説によると、身長21センチ、体重450グラムのたらこキユーピーが84体いるのだとか。
曲調も洗脳音楽みたいで、ここ数日頭にこびりついて離れません。
このCMっていつごろやってるんだろう??
「キューピー3分クッキング」とかの時間ならやってるのかな?
ホームページでCMを見ることができます。

着メロも落とせるんで、さっそく使ってみました。
「たらこ」の歌着メロダウンロード用URLはこのQRコードからどうぞ。

ところで、キューピーってキ「ユ」ーピーだったんですね、初めて知った・・・。

そんぽ24の曲も着メロダウンロードできるんだけど、なぜかこっちは有料だそうです。
CMの曲くらい無料でくれればいいのにねえ。

|

« お気に入りのクロッキー帳 | トップページ | 海洋堂の伊507 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、こんばんは。
見ましたよ~~、キューピーのCM画像(HPで)。

確かに、アタマにこびりつくような、音楽ですね…。
小さいキューピーの大群は、動画よりも静止画像の方がインパクトある気がしました。でも、TVサイズであの映像見たら、迫力あるのかもしれないなあ。

それよりも!(すいません…汗)、
「キューピー」が「キユーピー」だったことに驚きました!
…知ってる人少ない(に決まってる?爆)と思うんですけど。。。
文字にしても、違和感バリバリですし(大爆)。

投稿: coply | 2005.02.28 21:56

>coplyさん
coplyさんもテレビでは見てないんですねえ。
テレビ画面で見ると、本当に「うわあ」って感じなんですよ~。
かわいいと言えばかわいいんですが、
我が家にはタラコが苦手な人が約1名(笑)。

>>「キューピー」が「キユーピー」だったことに驚きました!

でしょでしょ!!!
私もホームページで見て初めて知りました!
でも発音は「きゅーぴー」らしいんですよね~。
キヤノンも「きゃのん」って言ってるから
こういうのって流行ってるのかしら?

投稿: しのぶ | 2005.03.01 11:27

FUJIFILMも「富士フイルム」ですね。こういうの、まだまだありそう…。

投稿: とんがりやま | 2005.03.01 14:17

 ウォッカやカムチャッカ、リュックベンソンもこのスレでいいんでしょうか?

投稿: 南郷力丸 | 2005.03.01 19:01

>とんがりやまさん
あっ!本当だっ!富士フイルム、ですねえ!!!
そういえば、「○○ビルディング」とかって名前も
たまに「ビルヂング」とか書いてあるとこがありますよね、
そんなに古そうな建物じゃなくても。

小さい「っ」とか「ぃ」とかって字面的に見栄えがしないってことなんでしょうか?

>南郷さん
いいですここで(爆)。

リュックベンソンは特許出願中ですっ!!(涙)

投稿: しのぶ | 2005.03.01 23:10

少々しつこいですが(笑)、オーディオメーカーのONKYOも「オンキヨー」でした。
http://www.jp.onkyo.com/onkyo/index.htm

で、こういう風に小さくかな表記するのを「拗音」と言うそうなんですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%97%E9%9F%B3
<Wikipedia:拗音>

ひらがなに関しては、昔は「大文字」で書くのが慣習だつたらしゐです。(←何故だか旧仮名遣ひ風になつてしまふ・笑ひ)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Bunsyo/yayuyotu.html
<法令における拗音及び促音に用いる「や・ゆ・よ・つ」の表記について・昭和63年>
カタカナの場合はもつと以前から小さひ表記が慣例化してゐた筈なんですが、古くからの會社だと、ひらがな表記と同様「大文字の方が正式つぽい」と考へられたのかもしれません。それと、おつしやるやうにやはり看板になつた時の視認性やロゴに組んだ時の字面の良さ、と言ふのもおゝきひでせうね。

投稿: とんがりやま | 2005.03.03 14:52

>とんがりやまさん
なるほどねえ、そういえば古文で「てふてふ」とか「けふ」とか
習いましたね(←今思い出した・・・)
夏目漱石とかの小説も「そのようになつた」とかって書いてるしね。
その流れが、歴史の古い会社にはそのまま受け継がれてるってことかな。
古くない(笑)会社でも、なんとなく大文字で書くと、威厳ありそうだし。

そういえば、ナシヨナルとかシヤープとかにはしなかったのね。

投稿: しのぶ | 2005.03.06 02:36

 ナショナルは松下何たら、シャープは早川云々が法律上の會社名で、単なるブランドだから小文字表記にしてるのでは?
 キユーピーも、コンビニで見たら、製品には「キューピーマヨネーズ」と書いてあった。

投稿: 南郷力丸 | 2005.03.06 15:57

>南郷さん
えっ!シャープって「シャープ株式会社」なのかと思ってた!!!
ナショナルは松下うんたら、ですねそう言えば。
でもさ、オンキヨーも(株)大阪電気音響社なんですよね・・・。
(へえ、大阪の会社だったんだ、ONKYOのコンポうちにあるよ~)

まあ、小文字は大文字表記にするべし、とかって法律もないんだから
それぞれの会社の好み?で決められてるんでしょうね~。

投稿: しのぶ | 2005.03.06 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3105836

この記事へのトラックバック一覧です: たらこ軍団:

» 気になるウCM①キューピーのたらこ [悲スウィート…]
もう頭の中でこのCM曲が流れはじめたら、さあ大変! とめどなく押し寄せてくるのだ [続きを読む]

受信: 2005.03.15 17:24

« お気に入りのクロッキー帳 | トップページ | 海洋堂の伊507 »