« 点字ブロック | トップページ | タイヤの空気交換て »

2005.02.09

夜道のひとり歩き

あなたは女性で、夜遅く、街灯の少ない、ひと気のない住宅街を自宅に向かって歩いています。
自宅までは数分もかからない距離。
ふと気がつくと、後ろから男性らしき足音がついてきています。
向こうの方が少し速いらしく、だんだん近づいてくる様子です。

あなたはどうしますか?
■家まで走って帰る
■歩調を早めて距離が縮まらないよう歩く。
■そのままのスピードを保つか、わざとゆっくり歩いて先に行かせる

私の場合、つい歩調を早めてしまうことが多いです。
時々「なんとなく不審」みたいな妙な予感がすることもあるじゃないですか。
そういう時は思わず走りたくなってしまうのですが・・・。
前を歩いている女性が、いきなり走り出したら後ろにいる男性だって
「俺なにもしてねえぞ」って嫌な気分になるだろうし、かと言って本当に変な人だったら怖いし。

私のダンナに言わせると、相手より先に歩いて家に入ると、家が分かってしまうから、先に行かせた方が良い、ということでしたが、これもなかなか勇気がいるんですよね~。
抜かれる瞬間はもう被害妄想バリバリです。

今は女性に限らず、男性だって充分被害に遭う危険があります。
近所の人を警戒するなんてちょっと寂しいことだけど、自己防衛のためには仕方ないことなんですね。
最近は、知らない子供にも滅多に話しかけられません。

ところで。
逆に男性は、前を歩いていた女性がいきなりダッシュした、なんて経験はあるのでしょうか?
あんまり距離を詰めて歩いていると、お互いに変に気疲れするから、少し距離が離れるようにしてみるのもアリかも知れませんね。
妙なことに気を遣わなきゃいけないもんですねえ。

|

« 点字ブロック | トップページ | タイヤの空気交換て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒いし腹も減ってるしで、早足で帰宅の途についていたところ、
そんな私を後ろから追い抜いていこうとするハイヒールっぽい靴音に気づいて、
おのれ負けじとこちらもさらに歩調を早めてしまったことならありますねぇ。
…まぁ、おかげで家にたどり着いたときには
すっかり身体がポカポカしてましたが(笑)

投稿: とんがりやま@負けず嫌い? | 2005.02.09 16:29

 経験あります。うちの夫が(笑)。
 抜くに抜けない微妙なスピード。そして距離。どうするかなー、と思っていたところで、いきなり前の女性がダッシュしたのだとか。
 「ちっ、違う~! 俺は違うんだ~!」と叫びたかったらしいです(笑)。

 痴漢もそうですが、ひったくりもありますからね。ダッシュするより、一度振り向くというのが防犯になるらしいです。振り向かれた場合はひったくりは中止にする、と逮捕された人たちが言っているんですって。先日、テレビで言ってました。

投稿: リカ | 2005.02.09 16:43

ん~~記憶に残る経験はないですが、私だったら、やり過ごすか、振り向いてみないまでも、『オマエが後ろを歩いてる事には気づいてるぜ』的なリアクションをとるのではと・・・(笑)
なるべくなら、経験したくないですね。。。

投稿: 檬花 | 2005.02.10 01:11

>とんがりやまさん
もー、負けず嫌いなんだから~~~(爆)。
でも、こういう時ってお互いに妙に張り合ったりしちゃいますよねっ。
(私もつまりは負けず嫌い)
ハイヒールで男性の歩調に負けない彼女も
そうとうな早足(&負けず嫌い)だと思いますよ~。
私なんか、あんまりヒールの高い靴だと
前に進むのが精一杯です(大汗)。

>リカさん
ダンナ様はやられましたか(笑)。
あれはきっとショックだろうなと思いますねえ。
私もたまにウォーキングシューズみたにドタドタした足音の靴を履いて歩いてると
前を歩く女性に「きっ!」と振り向かれることがあります。
私が女性だと分かると「まぎらわしいんだよ」と言う心の声が聞こえてきます(笑)。

ああでも、振り向くって良いことなんですねえ。
リカさんのダンナさんのように、傷つけてしまうのはかわいそうだけど
これも仕方ないのかなあ・・・。

>檬花さん
>>『オマエが後ろを歩いてる事には気づいてるぜ』的なリアクション
そ、それはどういったリアクションでしょうか(笑)。
いきなり振り向いて、相手を指さしてウィンクして見せるとか??
それなら逆に向こうがビビリそうですねっ。

投稿: しのぶ | 2005.02.10 22:41

私は夜道の一人歩きは絶対にしませんよ。
たとえワンメーターでもタクシーに乗ってしまいますね。
以前に変な人に声をかけられ、車の中に引きずり込まれそうになった事があります。
怖くて声も出なくて、車が去った後も座りこんで動けませんでした。
何かあってからでは遅いです!しのぶさんもなるべく一人歩きは避けてください。。。

本当に近くてタクシーに乗れないってゆう時は、変な足音とか聞きたくないから
最初っから走ってしまいます^^。
それに急いでる女を襲う気にはならないのでは?と思ってるので・・・

投稿: ちぃ | 2005.02.10 23:14

>ちぃさん
うわー、それは怖い思いをされたんですね・・・。
本当に怖いときって、もう声も出ませんよね。
逃げられて本当に良かったです、それだけが不幸中の幸いというか・・・。

今は、どんなに気をつけても被害に遭ってしまうこともあるから
本当に怖いです。
10年くらい前までは、そんなこと気にしたこともなかったのに
いつの間にこんなことになっちゃったんでしょうねえ。

>>しのぶさんもなるべく一人歩きは避けてください。。。

ありがとうございます。
ちぃさんの体験談を聞いて、いっそう気を引き締めようと思います。

投稿: しのぶ | 2005.02.11 23:11

前を女性が一人で歩いているときには、わざとゆっくりとあるいて、女性の姿がみえなくなったあたりに普通に歩くようにしています。
だって、勘違いされたらいやだもの。
でも、トイレをいそいでいるときには、両手に荷物を抱えて小走りで走ります。
両手がふさがっていると、なんとなく安心しません?

投稿: なんど | 2005.02.12 13:21

そうそう、これって逆に男性側も気を遣うらしいですよね。
満員電車でもそうですけど、今や痴漢と間違われて冤罪なのに、とか大変なことになりかねませんからね。

ま、もちろん当の変質者はそんなこと一切考えず、生息しているのでしょうから、女性側としては気を付けねばならないのでしょうが…。

あ、先日近所を夜(と言うほどの時間でもないけれど)一人で歩いていたら、なんだか怪しげな(そうゆうのって勘で分かりますよね~~っ)おっちゃんが歩いていて、痴漢というよりは絡まれそうな雰囲気だったので、目が合ってからは必死に足早にになって(苦笑)ひたすら家を目指して歩き抜きました。隙を与えちゃいかん、という気持ちでしたね~。
…てことは、私は抜き去るタイプなのかな?(笑)

投稿: coply | 2005.02.12 16:01

学生だったころ。
部活帰りで遅くなってそのままぼーっと夜道を歩いていたら、前を行く女性がいきなりガッっと振り向かれて身構えて。。こっちはいきなり何事かとメチャメチャ驚いて。。女性は「あっ、ごめんなさい!」と言うと、呆然としている僕を残して猛ダッシュで去っていきました。(遠い目)

それ以来、直後ろは避けてるようにしてます。抜くなら道幅があれば女性と反対側の路肩から距離をとって抜くようにするか、こりゃ誤解されるかもというときは、歩くスピードを思いっきり下げて、ずーと先へ行かしちゃうようにしてます。

満員電車でも、女性と二人っきりになってしまったエレベータのなかでも、なんでこんなに気を使わねばならんのだろうかと。。理不尽な気分になることしばしばでございます(- -;

投稿: くっきも | 2005.02.12 20:54

>なんどさん
うんうん、勘違いされる男性の方も不快でしょうからねえ。
両手がふさがっていれば、かなり安心です~。
確かに「向こうも単に帰るとこなんだな」って分かりますしねっ。

お互いにビクビクしながら気を遣い合わなきゃいけないってのも
悲しい話ではありますが
私もお互いのために、1人っきりにならないように気をつけようと思います。

>coplyさん
ちぃさんのように、一人きりにならない、ってのが
一番の防衛方法だと思うのですが
どうしても一人になってしまう、という場面もあるでしょうから
隙を与えない、というのは大切なことですね~。

茂みの多い公園付近なんかは
歩いているこちらも必要以上に気をつけた方が良いですね。
最近、通りがかりの犯行がとても多いから
coplyさんも、充分気をつけてね。

>>…てことは、私は抜き去るタイプなのかな?(笑)

追いついて追い越してしまうのでしょうか(笑)。

>くっきもさん
思いっきり勘違いされちゃったんですね・・・。
中には必要以上に過剰な反応をしてしまう場合もありますからねえ。
その女性は、以前何か嫌な経験をしたのかも知れません。

いろいろ気を遣わなきゃいけなくて
不愉快な思いをしてしまうこともあるでしょうけど

くっきもさんと乗り合わせた女性は
くっきもさんの気遣いをちゃんと分かって
ありがたく思っているハズですよ~。

投稿: しのぶ | 2005.02.14 03:20

そういえば、この記事とは微妙に違う(?)話かもしれませんが、ひったくりに遭ったことを思い出しました。

もうかなり昔の話ですが(まだ実家にいた頃です)、夜7時ごろ自転車に乗っていて、大通りは歩道が狭くて面倒くさかったから、ひとつ手前の道(そんなに暗い道ではなかったのですが)をラクラク走ってたんですね。

そしたら後ろから来た二人組みのバイクが、まーそれは巧いこと(怒!)、ひょいっと前カゴのバッグを盗んでいきやがりまして(爆)。
私は全速力で「返せ~~っ!!」と言って追いかけたんですが(オイ)、バイクに自転車が追いつけるわけもなく。人通りもなかったので、逃げられてしまいました(後でこの話をしたら「追いかけるのは危ないからやめろ」と家族から言われました…)。

もちろん警察に言って被害届は出したけど、一銭も戻ってこなかったなぁ。そして、そのときに限って、いつもは入れないような額をサイフに入れてたんですよ、所要がありまして。

お金もだけど、それよりなにより嫌だったのは、そのときバッグの中に住所や名前など(個人情報)が分かるものが入ってたことでした。
ただ、バッグ自体は後日キレイなまま(要はお金だけスッポリ抜いていったんですな、思い出すと腹立つナ~)出てきて、それは不幸中の幸いだったと言うか。

……すいません、だらだら書いて。

言いたかったのは、暗くなったら遠回りしても、大通り(明るい道)を歩く方が無難だということと、自転車の前カゴに防犯用ネット掛けるのは至極お勧め、と言うことです。

しのぶさん、みなさん、気をつけましょう~~。

投稿: coply | 2005.02.15 01:10

>coplyさん
そそそそれは大変な目に遭いましたねえ・・・。
場面を想像するだけでゾッとしてしまいます。
本当、ご家族がおっしゃるとおり
追いかけなくて良かったと私も思いますよ~。
お金やカバンはまた貯金したり買い直したりできるけど
こんなことで怪我したり、命まで危なくなっては
本当に悔しいですもんね。

こういうバカ者が世の中から絶滅しない限り
こちらが注意するしかないのなら
少し大げさかな、くらいでも気をつけた方がいいんでしょうね。

以前近所の防犯ボランティア団体?のおじさんたちに
自転車の前カゴ用ネットをいただきました。
自転車で出かけるときは、必ず携帯してますよ~。
そういえば、高校の時はチャリ通学だったんだけど
ひったくりよりも、痴漢が多かったです(怒)。
バイクで追い抜きざまに、触るというより殴られるの。
幸い怪我したことはなかったけど
結局一度も捕まえられませんでした。
追いかけて深追いするのも怖かったし・・・。

ほんと、お互い気をつけましょうね~。

投稿: しのぶ | 2005.02.15 19:39

gucci men's code 夜道のひとり歩き: SHINOblog

投稿: gucci perfume for women flora | 2013.09.21 05:43

gucci optical 夜道のひとり歩き: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.02 09:58

red led lights

投稿: buy led lights | 2013.10.09 23:27

online shoes coupon 夜道のひとり歩き: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 20:14

designer shoes free shipping 夜道のひとり歩き: SHINOblog

投稿: cheapest mbt shoes online | 2013.10.22 04:10

mbt shoes 夜道のひとり歩き: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 22:10

gucci mane ft nicki minaj shopaholic lyrics 夜道のひとり歩き: SHINOblog

投稿: gucci bags store | 2013.10.29 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2861431

この記事へのトラックバック一覧です: 夜道のひとり歩き:

« 点字ブロック | トップページ | タイヤの空気交換て »