« タイヤの空気交換て | トップページ | R1とフォレスターに乗る »

2005.02.11

合併前のこんな名前

今は市町村の合併ブーム、あっちこっちで合併が進められてて、年賀状ソフトのデータの宛先もいくつか住所変更しました。
合併するにあたってまず気になるのが新市名。
中には名前が前からあるとこと同じになって問題になったり、「南セントレア市」とか、すごい名前がついて、住民から大ブーイングが起きたとこもあるみたいですね。

少し前に合併した東京都西東京市(田無市と保谷市)は住民投票で名前を決めたのですが、その新市名応募作品全集計表を見ていると、そうとう強烈な名前をたくさん見かけます。

うーん、これ見てると「セントレア市」ってマシな方????

カタカナ系
ウエスト・タウン市うえすと・たうんし
エメラルド市えめらるどし
華月シスコムーンシティ市かげつしすこむーんしてぃし
グレィト保谷市ぐれぃとほうやし
グローバル保田市ぐろーばるやすだし
ヒバリー・ヒルズ市
ひばりヶ丘ってとこがあるんですね
ひばりーひるずし
First Love市
この時ヒットしたのかな?
ふぁーすとらぶし
当て字系?
あたらし市あたらしし
暗保ん田ん市あんぽんたんし
安楽市あんらくし
ほうむらん市ほうむらんし
国際都市こくさいとし
やっぱ市
ありがち・・・
やっぱし
LOVE&ピース市らぶあんどぴーすし
夢のかけは市ゆめのかけはし
輝良々市きららし
動植物系
ゲンゴロウ市げんごろうし
株富市かぶとむし
いのし市いのしし
田無保保市たんぽぽし
場所系
むさしみらい21市
みなとみらい21のパクリ
むさしみらいにじゅういちし
田無と保谷市
そのままやんけっ
たなしとほうやし
青梅街道市
確かにそういう道が通ってますが
おうめかいどうし
東東久留米市市
東久留米市の東にあるんです
ひがしひがしくるめしし
うーん・・・
おむすび市おむすびし
ゲゲゲ市
鬼太郎と関係あったっけ?
げげげし
南邪羅墓異市なんじゃらほいし
○市まるし
義天王国市
よしたかくんが考えた?
よしたかおうこくし

|

« タイヤの空気交換て | トップページ | R1とフォレスターに乗る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

歩いていけるほど近所の話なので、みょうに笑ってしまいました(^^;

投稿: ryo | 2005.02.11 23:22

>グレィト保谷市の小さい「ィ」をどう発音するのか、
夜中に何度もつぶやいてしまいました。
「夢のかけは市」なんかは、マジでこういうのが
好きなお偉いさんがいそうで、あぶないところ
だったかもしれないですね。

投稿: しまじろう | 2005.02.12 00:15

しのぶさん、こんにちは。
ちょとご無沙汰ぎみでした(苦笑)。

しまじろうさんのコメントで、
>「夢のかけは市」なんかは、マジでこういうのが
>好きなお偉いさんがいそうで、あぶないところ
>だったかもしれないですね。

あはは。おもしろいですね。
確かに、マジなお偉いさんとかなら、ありそうだな、と(笑)。

この中なら、
>むさしみらい21市

は、まだマシかと(…失礼)。まぁ、確かにパクりですな。

それにしても「南セントレア市」は、かなり恥ずかしいですねえ…。
年賀状に書くときとか、思わず笑ってしまいそうだ。。。

そうそう、私は未だに「西東京市」がピンと来ません。
田無市と保谷市は私のアタマの中で固まってしまってるンですが…(爆)。
田無と保谷は永遠に不滅です、と言いたいトコロです(笑)。

投稿: coply | 2005.02.12 15:20

 当地も4月から「伊豆の国市」とかいう変な
名前になります。が、合併協議会のHPを見ると
応募作品が掲載されていて、もっと変な名前が
載っています。しかも、隣が伊豆市なんですから
ね。

http://www.ino-gappei.jp/

 西東京市は、当方も違和感があります。年中
西日が当たっている夕日の町のイメージしませ
んか。

投稿: つ一とん | 2005.02.12 19:50

めちゃくちゃ面白いです。
色んなのがあるんですね~・・・

特に「華月シスコムーンシティ市」に大うけですw
アイワイバンク銀行みたいな・・・(笑)

投稿: 檬花 | 2005.02.13 22:25

>ryoさん
土地勘があると、かなり笑えますよね~。
合併協議会のホームページでは
応募作品を全て掲載してるようなんですが
個人的にはもっと変なのもあるかと思ったのに
案外まともなの多かったです(笑)。
って、こんなとこでふざけちゃダメですね・・・。

>しまじろうさん
グレィト保谷市は「ぐ~~~ぅ・・・れいと!ほうやし」という感じ?
口頭で言うときは、必ずこう発音しなければならない、とか(笑)。

「夢のかけは市」は、かなりキッツイものがありますねえ。
こうやって並んでるのを見てると
西東京市でも良かったのかなと思えてくるから不思議です(爆)。

>coplyさん
お久しぶりです~~~!!!

保谷はかなり昔、武蔵野市に
「愛してるよ、合併しよう」って申し出たことがあるのですが
武蔵野市に思いっきりフラれた経験があるんです。
保谷って東京の市の中でも最も財政難の市でしたからなあ・・・。

むさしみらい21は「この中では」マシな方ですよね(笑)。

>>田無と保谷は永遠に不滅です、と言いたいトコロです(笑)。

うんうん、私もそう思ってしまいますよ~。
住民たちも未だに「田無」「保谷」って言ってますしねっ。

>つ一とんさん
「伊豆の国市」ですかあ、うーん、それもなかなか・・・。
もしかして、将来国として独立するための布石だったりして(爆)。
温泉が多いせいか「ニューヨーク(入浴?)市」ってのもあって
これはちょっとツボにはまりました(笑)。
長岡も韮山も大仁も有名な町ですもん(私も良くお世話になりました)、
名付けはけっこう難航したでしょうねえ。

合併するのは仕方ないこととしても
やっぱり元の名前がなくなるのは寂しいことですよね・・・。
学校とかも合併で卒業校がなくなったら
ちょっとショック感じるんだろうなあ。

>>西東京市は、当方も違和感があります。

そうなんですよね~、なんだか斜陽って感じで・・・。
あと、場所的に東京の西の端って感じもしちゃうんですよね。
いちおう地理的には東京都の真ん中なのになあ。

>檬花さん
「華月シスコムーンシティ」っていうパチンコ屋でもあるのかと思ったんですが
ネットで調べても出てこないんで、
なんでこんな名前が出てきたのか未だに不明です(笑)。

逆にこんな市名だったら、私だったらちょっと自慢しちゃうかも。
なんとなくネタに使えそうじゃないですか(笑)。
だんだん「南セントレア市って良い名前だな」と思うようになってきました。
ヤバイな、感覚マヒし始めてるし(爆)。

投稿: しのぶ | 2005.02.14 02:24

thanks for share!

投稿: coach catalog handbag-coach-sale online | 2013.10.24 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2890310

この記事へのトラックバック一覧です: 合併前のこんな名前:

» 千葉を見習え [それってどーなの?]
Sankei Web 社会 「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国か... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 18:09

» 千葉を見習え [それってどーなの?]
Sankei Web 社会 「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国か... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 18:12

» 所在地不明の自治体名 [MAC'S GADGET]
市町村合併が続いていますが、新自治体の名前の付け方もいろいろと苦労されているようです。 分類してみると、 〓合併の中心となる自治体の名前を残す 〓合併する自治体の名前を組み合わせる 〓所在地の旧国名、地方名、郡名などをつける 〓近在の大都市にあやかって... [続きを読む]

受信: 2005.04.29 22:16

« タイヤの空気交換て | トップページ | R1とフォレスターに乗る »