« 合併前のこんな名前 | トップページ | これは信号無視? »

2005.02.14

R1とフォレスターに乗る

新型フォレスターの記事を書いた日は試乗できなかったのですが、先日、営業さんから「試乗車が来ましたよ」という連絡が。
さっそく行ってきましたとも。
乗ったのは前回展示してあったTA-SG5、ハンドルを握ったのはダンナ様、私は助手席に座ったので、あまり良く分からなかったのですが。
ものすごくスムーズになりましたねえ。
実は私はターボエンジンって、あまり好きじゃないんです
「勝手にスイッチ入るなよ」みたいな。
だけど、このフォレスターのターボは「いきなりドッカン」じゃないんで、私にとってはわりと好感持てます。
これが人によっては物足りないってなるのかな。
まあ、こういう車はぶっ飛ばすキャラじゃないですからねえ。
足回りも、ガチガチでもないし、フニャフニャでもないし、我が家のB4さんと似た雰囲気だったせいもあって違和感全くなし。
ああ、こうやって見てみると、案外レガシィってのは運転しにくい車なのかも知れません。

外見も、最初見たときは「田舎臭っ」と思ったけど(笑)、ありゃあ文字通りスルメです。
筋肉バカでもないし、気取りすぎてもいないし、都会とも大自然とも仲良くできそうです。
日産のアレとかHONDAのアレと比べても、絶対こっちの方が長くつき合えるデザインだと思います(スバリストってこれだからやーねぇ)。

さて。
試乗から戻って、ふと目に入ったR1。

「やっぱかわいいねえ」ってつぶやいたら、「乗ってみます?」って言われたので、こちらは私が運転席に。
大人3人(私とダンナ様と営業さん)があんな小さい車にぎゅうぎゅう詰めに乗っちゃったもんだから、さぞかし走らないんだろうと思っていたのですが。
これがちっともバカにできません。
もちろん、フォレスターのようにはいかないけど、これは町乗りにはもう充分すぎ!!!すごいぜi-CVT!
運転も簡単だし、軽自動車を運転したのって初めてだったけど、軽に対する「走らない、止まらない、安っぽい、ぶつかったら怖い」のイメージが全部吹っ飛びました。
思わず途中で「男性2人はここで降りて歩いて帰って」って言っちゃったくらい(笑)1人で乗り回したくなりました。
これ一人で乗ってたら、ヘタなセダンやワンボックスくらい軽くあおれそうですね(あおるなっつの)。

内装もものすごくお金がかかってるというか、全部きちんとデザインされてます。
フォレスターなんて、あちこちで昔のレガシィの在庫を使い回してるみたいな適当な(失礼)デザインだけど、R1はダッシュボードからシート、ドアノブまできちんと統一されてます。
メーターなんて、現行レガシィと同じエレクトロルミネセントメーターだよ、これ、すっごい高いんだって。
ミラーの形もかわいいし、タイヤなんて15インチアルミホイールですよお客さん!軽自動車で15インチなんて聞いたこともないよ。

テレビCMでも木村カエラちゃんが「新環状力骨構造ボディ!」って言ってたけど、とんでもなく太いフレームが通ってます。
衝突安全もそうだし、ボディ剛性もすごそうです。
燃費だってうちのB4さんの3倍以上いくみたいです。
何もかも一切妥協してません。

いいですねえ、肩の力が入りまくり、SUBARUの真骨頂です。

ただいかんせん、このサイズ、そして気合いの入ったデザインと安全性能の代償としての価格。
やっぱりあまり売れてないそうです・・・・。
360の再来と言われたR1ですから、SUBARU的には「出すことに意義がある」なんでしょうか。
置く場所さえあれば、一個ほしいなあ、誰か買って~~~~。
SMARTとか、PEUGEOT106乗るくらいなら、断然こっちの方が良いと思います。
絶対自慢できるよ、あまり走ってないし(笑)。

試乗終わって家に帰ろうとB4さんに乗ったら、ハンドルは重いし、小回り効かないしで、ちょっと焦っちゃいました。

SUBARU R1
SUBARU R1スペシャルコンテンツ
SUBARU FORESTER

|

« 合併前のこんな名前 | トップページ | これは信号無視? »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

最近のレガシィのメーターがかっこよくて、見やすくて、うらやましいです!

投稿: ryo | 2005.02.14 23:45

私、クルマのことは本当に分からないんですが…(汗)。

このR1という軽(…ですよねw)、かわいいですねっ。キュート!
そういえば以前の記事で見たときも、「めんこいやっちゃな~」と思ったんでしたぁ。

>スバリストってこれだからやーねぇ

ほうっ、スバリストって言葉があるんですか~知りませんでした。

反射的に〝ヒバリスト〟って思ったんですが、
ありゃ違うか、〝サユリスト〟でしたねえ。
…なんだかビミョーに年寄りじみた発想(?)な気が…私ってばさ(爆)。

投稿: coply | 2005.02.15 00:35

>ryoさん
現行レガシィのメーターは、めちゃくちゃカッコイイですよね~。
エンジンをかけたときに、メーターの針が一回振り切るギミックも
なんだかワクワクしちゃうし、何よりとても見やすいっ!

あのメーターって、後からつけようと思うと10万近くするんですって。
あんな良いメーターが、こんな(笑)軽自動車にまでつくなんて
ちょっと生意気です(笑)。

>coplyさん
うんうん!めんこいよね~~~。
って、coplyさんから「めんこい」という言葉が出るとは
意外というか嬉しいというか(笑)。

小さくても一人前というか、軽自動車とは思えないくらい
足回りや安全性に気を遣ってるんですよね。
でもなにしろ小さすぎるのと、ちょっとお値段が高いので
なかなか理解されにくいだろうなと。

>>ほうっ、スバリストって言葉があるんですか~知りませんでした。

そうなんですよ~、確かにヒバリストとかサユリストと近いものがありますね(笑)。
どっちかって言うと今はシャネラーとかキティラーとかって言うから
私もこれからはスバラーって言おうかな(絶対変)。

投稿: しのぶ | 2005.02.15 19:03

しのぶさんの記事を読んで、思わずスバルのHP見に行ってしまいましたよ(笑)
軽乗りとしてはいちおチェックしておこうかと(^^;)
でも、MTが好きなので、ATはなぁ・・・。
R1はATのみだけど、R2はMTもあるのですね。ついでに見たプレオもMTありました。
最近、軽自動車業界はどんどんAT化していて、わたしが買い換えようと思う時には、MTなんてないのかも・・・と密かに恐れてます(^_^;)
わたしが今乗っている車種ももうATのみになってしまいました。次は、スズキかダイハツかスバルか???
でも、四角い車が好きなのですよねぇσ(^^;)
世間の車の主流はどんどん丸くなっていっているようなので、時代に逆行してるかも・・・

投稿: れっこ | 2005.02.15 20:30

>れっこさん
小型車やワンボックスに限っては
今は四角い形の方が流行っているようですよ。
最近は、サイズ枠をめいっぱい使ってできるだけ
たくさん乗れてたくさん積めるのが好まれているみたいです。

軽自動車で言えばスズキのラパンとかワゴンRなんかが秀逸ですよね~。
ダイハツならタントなんかもあるけど、
私としてはムーブ ラテがうまいなと思いましたねえ。
いずれも軽自動車のサイズ枠をめいっぱい活用した四角い車体に
大きな開口部をつけて、広々空間を実現してます。
お値段もR1よりずっとお買い得(涙)。

ああ、でも確かにみんなATですねえ。
燃費の点なら、今はATも頭良くなったからあまり気にしなくていいんでしょうけど
運転して楽しいのは断然MTですもんね。
SUBARUはなぜか、ATを出した後にMTを出すので
(SUBARU車ってMT率がとても高いのです)
そちらに期待、ですねっ。

もしも、いろんな荷物を積みまくったり、
友達を乗せてドライブしたい、とかお考えだったら
R1はあんまりお薦めできないですね・・・・、あまりにちっこくて。
一人で町中をブイブイ言わせながら走りたい!という方には
絶対お薦めなんですけどね(笑)。
あそこまで運動性能・安全性能に心血注いだ軽は、
ちょっと他の会社ではお目にかかれないかなと。

投稿: しのぶ | 2005.02.16 00:35

 私は車の事は全くわからないのですが、自分の身体にあわせて「小さくてパワーのあるの」というわがままをいっています。経は他の車が走っている所や、試乗等でしか乗ったことがなくて、「小さいけどパワー無くてあぶなそう」というイメージをいだいていました。
 でも、しのぶさんの記事を読むとR1は違いそうですね。形もかわいいし・・・うーんちょっと心ひかれる。ホームページにとんだら「てんとう虫」がイメージにいるのがフォルクスワーゲンビートルを思い出させて、ちょっと胸がキュンとなりました。子供の頃あれにとても乗りたかったのだけれど、大人になったらもういませんでした・・・

投稿: みるきい | 2005.02.16 00:41

>みるきいさん
ワーゲンビートルは、思いっきりモデルチェンジして
やたらかっこ良くなっちゃいましたもんねえ。
てんとう虫というかわいい雰囲気はなくなっちゃいました・・・。

あれからあちこちの軽自動車のサイトを見て回ったのですが
最近はどこの軽自動車も安全性能にはかなり気を遣っているようでした。
昔の「危ない」というイメージをなんとか払拭しようと
どこも努力しているみたいでした。
それでも、やっぱり普通自動車に比べたら・・・という不安はあったのですが
R1は普通自動車(レガシィ)との衝突実験でも、
室内はほとんどつぶれなかったそうです。

みるきいさんは、コテコテにチューンアップしたBMWも追いつけない(笑)ほど
キビキビ運転ですから、パワーのある車に乗ったら
向かうところ敵なしになりそうですねっ(笑)。
こんな車にみるきいさんが乗っていたら、絶対かわいいだろうなあ。
かわいいだけじゃなくて、「やる時はやるよっ」って感じで。

投稿: しのぶ | 2005.02.16 07:02

日産のアレ、HONDAのアレは、あるのにトヨタのアレはないのね...なんだか秋にフルモデルチェンジだか、名前が消えるだかでオーナーの間では気になっている話題の車なのですが(笑)

投稿: OZZY | 2005.02.16 23:14

>OZZYさん
いや、実は正直TOYOTAのどれとかぶるのか
良く分からなくなっちゃってたのですよ・・・。
ハリアーはもっと大人っぽいし、RAV4だとキャピキャピしすぎだし、
クルーガーは最近なんだか存在感薄いし(おい)。
それに「世界のTOYOTA様」にSUBARUごとき(笑)をぶつけるなんて
恐れ多いというか身の程知らずというか、滅相もございませんて感じ?
あれ?ってことは無くなりそうなのって?クルーガーさん??

後は三菱のエアトレックなんかもありますねえ。
三菱はSUBARUとはWRCでも良きライバルだし
キャラこそ違えど、四駆ではすばらしい技術を持っている会社なので
個人的にはがんばってほしいメーカーです。

投稿: しのぶ | 2005.02.18 01:26

えーと、排気量2Lクラスの街乗りRVといったらRAV4が元祖なんですが...キャピキャピですか(笑)キムタクのCMで颯爽とデビューしたのはいいけれどここ数年はぱっとしていませんけれど。(確かに他社と比べると...)

「次の車は(まだ1.6L時代の)エスクードのノマドかなぁ」などと思っていた当時、友達から借りてきたという友達の運転する3ドアのRAV4に乗せてもらって気に入ってから5ドアが出て即買って今に至っています(今=現行モデル)。

初代の3ドアはチョロQみたいでかわいいデザインでしたが、5ドアはデザイン的にはぼろくそに言われた気がします。現行モデルは逆に3ドアはパッとしなくて、かつ5ドアで目立たないデザインとなっています。で、キャピキャピ??と思いました。

国内では(一部の車泥棒や一部の海外では人気らしいですが)マイナーになり切っていてメーカーから売る気が感じられない(チラシにものってこない、看板もでていない)RAV4ですが、いいかげんトヨタも何かする気らしく、スクープ雑誌に久しぶりに名前が載ってきてオーナーは気にしているという状況です。

クルーガーはハリアーと車台が一緒らしいからなくなる理由はなさそうですね。RAV4がなくなったらトヨタやめますか?クルーガーにしますか?という選択なので気になっています。まあ、名前が変わるだけなのかもしれませんが(笑)

投稿: OZZY | 2005.02.19 02:51

・フォレスター
フォレスターは良い車だと思いますよ(^^)
一時期、候補になってました(^^ゞ
インプレッサベースだけど、レガシイと同等かそれ
以上の積載能力もあるし、最低地上高もほどほどに
あるし。室内の高さもあるしね。

・R1
へ~~~~、ATでそんなに良く走るんだ。
軽自動車は、MT以外は遅い!って感じだったけど
CVTのおかげなのかな?

以前、プレオのATのスパーチャージャーを試乗し
に、60kmほど離れたお店におきました(爆)
運転していてすげー楽しかった(爆)
MTだったら、すごいんだろうなぁーとは思いました。


今は、ご存知、ディーゼルの日産ラルゴでとことこ
ゆっくり走っています(^^; 以前の運転の面影は
既にありません(笑)

投稿: sin | 2005.02.19 19:49

>軽自動車のサイズ枠をめいっぱい活用した四角い車体
これなら、

ダイハツのこれ
 とか
スズキのこれ
 とか
ホンダのこれ

が優秀でしょう。1トン近く重さあるけど(^^;
ターボなかったら目茶遅いし、ターボあってもATだとかなり加速がきついけど(^^;

あっけど、ターボなら、燃費を気にしなければ、うちのディーゼルラルゴより速いと思う(爆)

投稿: sin | 2005.02.19 20:04

>OZZYさん
RAV4てキムタク時代のデザインが
とても印象的だったので、あのままのイメージでいたんですけど
今の形ってずいぶん雰囲気変わっちゃったんですねえ。

どうもTOYOTAは車種が多すぎるのと
どこからも文句のつけようのない車の出来が
逆に見る人に有無を言わせない的なところがあって・・・(大汗)。
もちろん、そこが多くの人に買われる理由でもあるのでしょうけどねっ。
フォレスターとかエアトレックあたりだと
「もー。ちゃんとやってよ~」みたいな憎まれ口もたたけるんですが(笑)。

初期のRAV4はとても面白いと思ったし
TOYOTAさんは見捨てないでがんばってほしいものです。

>sinさん
良いですよね~フォレ、
後ろのタイヤハウスの出っ張りがもうちょっと無くなれば
もっと買う人も増えるのでしょうけど、
それやろうとしたら、1から作り直しになっちゃうだろうしなあ。
R1はねえ、一人で運転して楽しい車、なんだと思います。
4気筒なんでトルクがないとか言われてるようだけど
たしかに出だしは他の3気筒のぶっ飛び軽に比べると
少し弱いのかなあ。
でも、全体的には走りに特化してるかなと思いました。
MT、ぜひ出してほしいですよねっ。

HONDAって最近やたら四角い車が多いみたいなんだけど
こういう路線で行くのかしら??

ラルゴ、大切に乗ってやってくださいねっ。
加速は・・・・かも知れないけど(笑)、いくらでも積めるよ~~ん。

投稿: しのぶ | 2005.02.20 22:20

gucci sunglasses official site R1とフォレスターに乗る: SHINOblog

投稿: gucci jacket for sale | 2013.09.21 13:46

gucci sukey shoulder bag R1とフォレスターに乗る: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.01 21:43

sell mbt shoes R1とフォレスターに乗る: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 03:45

merrell shoes online R1とフォレスターに乗る: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.23 18:48

gucci gold bamboo earrings R1とフォレスターに乗る: SHINOblog

投稿: gucci bags | 2013.10.28 20:22

authenticity gucci R1とフォレスターに乗る: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 04:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/2927650

この記事へのトラックバック一覧です: R1とフォレスターに乗る:

» スバルフォレスタープレゼント 【Yomiuri Weekly】 [くるとく News Blog (車の懸賞,割引,キャンペーン)]
ヨミウリウィークリーから、創刊5周年記念プレゼントとしてSUBARUフォレスター 2.0XS(スポーツシフトE-4AT/クリスタルグレー・メタリック)を1名に、BOVET スポーツスター クロノグラフを1名に、JORG HYSEK キラダ・クロノグラフを1名に、D'URBAN モンスーン(スーツ)を5名... [続きを読む]

受信: 2005.04.18 10:54

» スバルフォレスタープレゼント 【UNITED CINEMAS】 [くるとく News Blog (車の懸賞,割引,キャンペーン)]
ユナイテッド・シネマから、プレミアム★キャンペーンとしてSUBARUフォレスター(2.0XS AWD・スポーツシフトE-4AT)を1名にプレゼント。 (〜2005年5月31日) [続きを読む]

受信: 2005.04.20 09:45

» 車検 [Solid Days]
 昨日から愛車フォレスターがディーラーに車検に出ている。3回目の車検だ。走行距離は6万6千キロ弱。1年に9,400キロ程走っている計算。  今回は代車を頼んでおいた。と言ってもおそらく“軽”しか回ってこないだろうし、おそらくプレオ、良くて... [続きを読む]

受信: 2005.07.02 03:12

« 合併前のこんな名前 | トップページ | これは信号無視? »