« 海洋堂の伊507 | トップページ | この画像見れる? »

2005.03.01

恐竜博2005

いよいよ3月19日(土)から恐竜博2005が始まります。
今回の目玉は、なんと言ってもほぼ完全な形で発掘された、最初のティラノザウルスです。
だいぶ前、ここSHINOblogでも「スーに会える」という記事で紹介したのですが、この愛称を「SUE」と名付けられた巨大な化石は、後に数奇な運命をたどることになります。

化石の所有権を巡って裁判が起き、発掘者側が敗訴、貴重な恐竜の化石は土地所有者のものとなってしまうのです。
そして数年後、スーはサザビーズで競売にかけられ、日本円にして10億円という巨額でシカゴ自然史博物館によって買い取られます。
ここまでは前の記事に書いたことですが、私は裁判のことまでしか知らず、なぜスーが競売などにかけられてしまったのか、その理由を知ることができませんでした。

どうやら、土地所有者が競売を望んだ、ということのようですね。
たしかに、いくら貴重な資料だと言っても普通の人があんな巨大な化石を持っていても、処分に困るでしょうし。
でも正直、「なんだ、結局は金か」と思ってしまいました・・・。
この競売騒ぎの後、「化石やミイラは金になる」という悪い風潮ができて盗掘が横行、ちょっとした問題になったそうです・・・。

恐竜博2005公式サイト内のニュースによると、2月下旬にも来日、と書いてあるので、今頃はもう日本に来ているんでしょうね~~。

恐竜博って言うと、いつも夏に幕張メッセで、というのがパターンでしたが、今回は東京の国立科学博物館を皮切りに、愛知、大阪、福岡の順に巡回していくそうです。
これなら関東以外の方でも、スーの勇姿を見ることができますねっ。

「恐竜博2005公式サイト」

日程
3月19日(土)~7月3日(日)
東京都・国立科学博物館
7月16日(土)~9月25日(日)
愛知県・2005年日本国際博覧会(愛・地球博) ささしまサテライト会場
10月8日(土)~11月27日(日)
大阪府・大阪市立自然史博物館(予定)
12月23日(金)~3月31日(金)
福岡県・北九州市いのちのたび博物館

|

« 海洋堂の伊507 | トップページ | この画像見れる? »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

恐竜好きのしのぶさんへ(笑)

恐竜ネタなので、とりあえずここにぶらさげときます(^^;)
ブログのお友達がやっていたので知ったのですが、
しのぶさんも好きかも?!と思ったので、カキコしていまきす。
特に、これがいいかなぁと(笑)
恐竜の足跡が・・・。

http://www.netdisaster.com/
↑のURLにアクセスして、
Targetにしのぶさんのブログのアドレスを入れて
CatastropheをDinosaursにして
GO!してみて下さい。

あと、隕石とかも好きかも・・・?

投稿: れっこ | 2005.03.28 20:52

>れっこさん
どっひゃ~~~っ!!!
私のブログが恐竜の足跡だらけにっ!!!
これ最高ですねっ。

Fried eggsってどんなんだろう?と思ったら
おおお!目玉焼きが大量にっ!
しばらく見てたら目玉焼きだらけになっちゃいましたがなっ!(爆)

ここここれは素敵なサイトを紹介していただきました!
一人で大ウケしまくっちゃいました!
どうもありがとうございます~。

投稿: しのぶ | 2005.03.28 22:32

ferragamo 2011 handbags バレンシアガ バッグ http://www.balenciagabyhandsomejp.org

投稿: バレンシアガ バッグ | 2013.09.12 19:18

gucci mane i got it lyrics 恐竜博2005: SHINOblog

投稿: gucci mane first album | 2013.09.20 10:54

gucci purses canada 恐竜博2005: SHINOblog

投稿: gucci mane oj da juiceman wasted lyrics | 2013.09.21 17:44

gucci handbags images 恐竜博2005: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.02 07:24

led outdoor

投稿: buy led lights | 2013.10.09 19:58

liz claiborne shoes online 恐竜博2005: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 16:23

shoes online cheap 恐竜博2005: SHINOblog

投稿: shoes mbt | 2013.10.23 02:36

jobs with gucci uk 恐竜博2005: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance store | 2013.10.29 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3126025

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜博2005:

» 恐竜博2005 [ぱふぅ家のホームページ]
恐竜博2005では、さまざまな全身骨格や化石によって、最古の恐竜から現代の鳥までの進化の過程を、進化の流れを示した"系統図"に沿ってたどることができる。 [続きを読む]

受信: 2005.10.08 14:15

« 海洋堂の伊507 | トップページ | この画像見れる? »