« オーバーホールに大出費(涙) | トップページ | 夢占い »

2005.03.25

ひまわり6号の初画像

何度も何度も打ち上げに失敗して、もう後がない、と言われていた日本の気象衛星ですが、2月にようやく成功しましたね、本当にホッとしました~。
H2Aロケットで打ち上げられた衛星は、愛称を「ひまわり6号」と名付けられ、静止軌道上で初めて撮影した画像が公開されました。
ひまわりくんが持っているデジカメの画素数は、1億3000万画素、すげえ~、私のデジカメの26倍の性能だ、って比べちゃイカンですね。

「ひまわり6号」初画像を公開 夜間の霧も撮影可能 (Sankei Web 社会)
運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)による初画像(気象庁)

現在はまだ試験運用中だそうですが、総合試験をパスしたら予定では5月末には正式稼働するそうです。

一般的に気象衛星の寿命は、気象ミッションが5年、航空ミッションが10年とされています。
人工衛星は姿勢制御ブースターの燃料が空になって軌道上に正しい姿勢を保てなくなった時が実質的な寿命と言われています。
しかし、気象衛星の最も重要な役割は、気象データを地上に送ること、この精密な機能が衛星自体の寿命よりも短くなってしまうのは当然なことでしょう。
先代の「ひまわり5号」は1995年3月の打ち上げ、すでに2年前には使い物にならなくなっています。
その間、日本はアメリカの気象衛星「パシフィック・ゴーズ」をお借りしていたのですね(涙)。

世界に誇る工業・科学技術を持っている日本も、こと宇宙事業に関しては悲しいほどお粗末です。
日本は気象の変化が激しく、自然災害の多い土地柄でもあります。
月や火星まで行けとは言わないから、気象衛星の研究発展にはぜひ尽力をつくしてほしいものですね。

|

« オーバーホールに大出費(涙) | トップページ | 夢占い »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

この画像美しいですね。こんな美しい地球上に住んでる私たちって、幸運ですよね。でも、この地球が、公害その他自然破壊で苦しんでるなんて!そして、地球が苦しむ事は、その上にのっている全ての生き物が苦しむ事。それをストップできるのは、人間だけ。と言うより、自然を破壊した人間の責任で、元に戻さなくては!!!小さな事でも出来る事から始めないと・・・。
私のHP更新しました。ゲイツの記事にコメント下さった方がいます。しのぶさんが、アンブレラの作品ご覧になったことなどコメント頂けると、なんか広がる感じがします。長くなってすみません。

投稿: カズ姫 | 2005.03.25 15:54

>カズ姫さん
コメントありがとうございます~~~。
個人的にはカラー映像じゃなかったのがちょっとガッカリですが(笑)。
私は、まだまだ、こんな映像を送るだけが彼(?)の本領じゃないと思ってます。
ひまわりくん、まだ本当の実力は明かしてないようですね。


カズ姫さんのおっしゃる地球というのは、人間が住む範囲のことですね。
人がどんなに地球に優しく、遠慮深くふるまったとしても
この星は無邪気にそれを踏みにじります。
星にとって、その薄皮にへばりついて細々と生きている寄生生物なんか
へとも思ってないのかも知れません。

人は地球全体のことよりも、
人自身のことを考えていかなくてはいけないと私は思います。
生き物が生きていく一番の理由は、子孫を残していくこと。
自分たちの子供や、何代も先の子孫がよりよく生きていけるために
今何をするべきか、それを考えて実行することが
そのまま環境保全や自然保護に繋がっていき、
とりもなおさず、「地球を大切に」という考え方に行き着くのでしょう。
利己的になることが、利他にも繋がる訳ですね。

人間ごときがどんなに自然を破壊し、大量の動物たちを絶滅させ
あるいは自ら破滅に向かったとしても
地球という物体にとってはあずかり知らぬこと。
地球は人間が絶滅した後も、ずっと美しく、荒ぶる姿でい続けるのだと思います。

投稿: しのぶ | 2005.03.25 20:19

全くその通り反論の余地なしです。おっしゃる通り、地球にとって、宇宙にとって、人間がなんだですよね。困っているのは人間。でも、なんかこう淋しくなって来ました。もとより人間は自然の一部。でも、厄介なのは、人間は相対的に独立した意志を与えられてしまったと言う事。それなのに人間には、絶対的な善悪を判断する基準は与えられていないとい事。良かれと思ってしたことが結果的に悪かったり、反対の場合もあったり。人が生きるって難しい。関東の一個残しから、こんなところに来ましたが、たまには、非日常的な事を考えてみるのも良しと思いません?またお邪魔しても良いですか?

投稿: カズ姫 | 2005.03.26 12:25

>カズ姫さん
カズ姫さんの掲示板にやたら大量に書きまくっちゃってすいません(笑)。
これは私の悪い癖なんですが、どうにも
言いたいことを短くまとめることができないんですよね~(汗)。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~~~。

さて、この世の中に絶対の善悪というものはあり得ず、
法的に悪いことをする人たちにも
貧しいからとか、神の啓示を受けたからとか(涙)
それなりに犯罪を犯す理由があったりするんですよね。
私だって、自分や自分の子供が飢えていたら
動物を狩り、体を売り、盗みさえ働いて日々の食べ物を得るでしょう。
プライドなんて悠長なことが言えるのは今の生活が楽だから。
「生きる」とはそういうことなのかも知れません。

私たちの親も、好きこのんで公害をまき散らしたり
花粉症の原因になる杉を植えまくった訳じゃなく
その子供たち、つまり私たちがより豊かな生活を送れるように
必死にがんばったその結果として、
思わぬ副産物が出てきちゃった訳で・・・。

「地球に優しく」するためには、
ピースボートに乗ってデモをやったり
巨額を投じて広葉樹を植えるなんて派手なことはしなくとも
たとえば、ゴミをちょっと減らしてみるとか
暖房の温度をちょっとだけ下げてみるとか、
そんな日常的な行為からも簡単にできると思います。
一人一人ができることはほんとうに些細なことでも
何億という人がやったらとてつもない力になりますもんねっ。

ほんと、偶然とも言える出会いから
いろんな話が膨らんでいきますね~~。
私のほうこそ、またお邪魔させていただきますねっ。
(また長くなってるし・・・・)

投稿: しのぶ | 2005.03.27 02:22

>一人一人ができることはほんとうに些細なことでも
 何億という人がやったらとてつもない力になります もんねっ
うん。だから、操作もままならないのに、インターネットにはまちゃった。政治家とか宗教家とか何々とかに任せられない部分で、個々人が草の根コミニュケーションしながら、ポジティブなエネルギーを蓄積していく事出来ますよね。wwwの発明者ってこれを無料で使わせてくれてるんだってね。もし彼がお金取ったら、ビルゲイツが貧しく見えるほどの大金持ちになれるんだって。それで、表彰されたんですって。がめつい人が発明しなくて良かった。大切によい事に使いたいよね。道具は、使い様だから。私も長くなってしまいましたが・・・。私のHpも、しのぶさんのために?字数制限ないものにしたから、心置きなく書きまくって下さい。こリラックマで言うの?可愛い!!

投稿: カズ姫 | 2005.03.27 14:54

>カズ姫さん
何かネットを利用した活動をなさっているんですか?
足を使って活動していた時代には考えられないくらい
活動の範囲が広がるし思わぬ場所から反応があったりして、
ネットってすばらしいし、怖いとこもありますよねっ。
今は草の根活動でも、大きな動きに成長していくことを祈っていますねっ。

私にとっては、インターネットは怖い部分も大きくて
まだまだ遊びの範疇でしか使いこなせていないけど、
こうしていろんな方からお話が聞けるのは面白いなと思います。

毎回話が長くなっちゃってすいませんが(大汗)
カズ姫さんのとこにもお邪魔させていただきますねっ。
せっかく私のために(笑)文字数増やしていただいたし。

リラックマは、こちらのサイトで楽しめます。
http://www.san-x.co.jp/relaxuma/top.html
サンエックスのキャラクター商品で、
リラックマの中にはオジサンが入っているという噂ですが(笑)
子リラックマの中に何が入っているかは今のとこ不明のようです(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.03.28 21:58

か、活動だなんて。二月に、人にやってもらって、やっとHP立ち上げただけです。自分では何も出来ないのに・・・。それで、ただ、感激してるだけです。大きい事となると、何でも怖いですよね。こう言う個人のレベルでの小さい感激を、大きいものに取り込まないで、生の個人の感激として、繋げていく。誰かがつなげるんじゃなくって、自然に繋がっていくような・・・。1000年単位の遠大な思いを巡らせているんです。夢のような・・・、ネットがなかったら、しのぶさんと知り合えなかった。もし、何処かパーティーのようなもので、知り合っても、こんなに急速にこんな話は出来ないでしょう、現実のよな・・・・。
長くなりました。そうだ、コピーして続きは、わたしのゲストブックに書きます。

投稿: カズ姫 | 2005.03.30 05:26

>カズ姫さん
すいません、変な勘違いしちゃいました(汗)。
活動って言っても、政治活動とか自然保護活動だけじゃないですもんねっ。
ああ、なんかまたバカやってしまった・・・(笑)。

私にとっては、自宅ネットはまだまだ趣味の範囲内で
みなさんからいろんな話を聞いたり情報を得たりして
自分でもそれをふまえていろいろ考えなおしてみたり
そんな人生勉強、って言ったら大げさだけど
とにかく楽しくやっていければ、って思ってます。
楽しくなかったら趣味とは言えませんしね(笑)。

私の方こそ、カズ姫さんのサイトの方にも
遊びに行かせていただきますねっ。
そちらの様子などいろいろ聞かせていただけると嬉しいです~。

投稿: しのぶ | 2005.03.30 20:35

gucci shoes prices ひまわり6号の初画像: SHINOblog

投稿: woodbury commons gucci outlet phone number | 2013.09.20 23:44

silk gucci scarf ひまわり6号の初画像: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.02 11:14

tactical led flashlight

投稿: led lights wholesale | 2013.10.10 01:06

women's running shoes best cushioning ひまわり6号の初画像: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 22:11

cheap women boots ひまわり6号の初画像: SHINOblog

投稿: mbt sales | 2013.10.21 19:40

wholesale dansko ひまわり6号の初画像: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 13:50

gucci mane ft trey songz beat it up free mp3 download ひまわり6号の初画像: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.28 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3433704

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり6号の初画像:

» ひまわり初画像 [それってどーなの?]
気象庁は24日、2月にH2Aロケットで打ち上げられた、運輸多目的衛星「ひまわり6号」が静止軌道上で初めて撮影した画像を公開した。同庁によると、先代のひまわり5号... [続きを読む]

受信: 2005.03.27 03:05

« オーバーホールに大出費(涙) | トップページ | 夢占い »