« 慶事にも鯨幕 | トップページ | ATMに忘れ物をすると »

2005.03.22

関東の1個残し

大勢で料理やお菓子を食べていて、だんだん残りが少なくなって最後に1個だけ残ったとき、あなたはそれを食べちゃう?それとも遠慮して手をつけない?

会社へのお土産などで菓子折を買っていくと、たいてい1個だけ残ってしまうことがあります。
なかなか箱が片づかないのに、いつまでも誰も手をつけない。
宴会などでは、大きな皿に唐揚げが一個だけ残ったままいつまでもテーブルにあったりします。
こういうのって「関東の1個残し」って言うんですよね。
「関東の」という枕詞がつくくらいだから、他の地方ではこういうことはないのでしょうか?

関西では残り少なくなったら強引にでもみんなで分けて早く片づけてもらう方が良い、という感じだなんだそうですね。
あるいは残してしまうなんて料理や菓子を作った人に申し訳ない、とか。

中国料理では、出された料理を全部平らげてしまうと、「物足りなかった」と気を遣わせてしまうのでわざと少し残す、なんて作法があるようですね。
これと「関東の1個残し」とはちょっと主旨が違うようだけど、なんとなく「出されたものをちょっとだけ残す」というのは美徳、みたいなイメージがあるんでしょうか?

もちろん私も関東人のはしくれなんで、最後の1個が食べられません(笑)。
なんとなく遠慮しちゃうというか、最後に残ったものを食べてしまうのは厚かましいんじゃないか、なんて、どうでも良いことで気を遣っちゃうんですよね。
最後の1個を平らげたら空いた箱や皿を片づけなきゃいけないのが面倒、なんて人もいるかも知れません(笑)。

関東以外でも「○○の一個残し」とか「○○の一口残し」なんて言葉があるのでしょうか?

|

« 慶事にも鯨幕 | トップページ | ATMに忘れ物をすると »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山梨出身なんですけど、最後に一個残ったのを『遠慮の塊』と言ってたような気がします。そして、『残り物には福がある』と言って、人に勧めたり、自分が食べたりしていました。これって、今まで全国共通だと思っていましたが、違うんですね。

投稿: カズ姫 | 2005.03.22 14:29

京都でも、「遠慮の塊」って云って「早く喰え」ってなもんでした。みんな食べたいけど牽制しあって残ってしまった、という感じ。

投稿: agi | 2005.03.22 16:02

>カズ姫さん
初めまして、コメントありがとうございます。
「遠慮の塊」は知らない言葉でした。
へ~そんな風に言うんですねえ。

「残り物には福がある」ってのは言いますね~。
あと残り少なくなったビールなんかをつぐときは
「一番濃いところ」とか言ってついだりします(笑)。
山梨は関東に近いのかと思ったんだけど
ちょっぴり違っていて面白いです。

そうそう、関係ないですけど、カズ姫さんのサイト拝見しました。
20年ほど前(汗)に、茨城県でもクリスト展やったんですよ~。
関東平野に広がる広大な田圃のあちこちに
青いパラソルを無数に立てたものでした。
私も見学に行ったけど、何の変哲もない田園風景の中に
唐突に鮮やかな青色のパラソルが立ち並ぶ姿はなんとも不思議な感じでした。
今も彼らは似たようなことやってるんですねっ。
巨大な橋や、島を一個まるごと布に包んだりとか
いろいろ面白いことやってますよね~~~。

>ajiさん
京都でも残ることは残るんですね。
そうそう、みんな目は「食べたい」って言ってるんだけど(笑)
なんとなく遠慮というか牽制というか、微妙な空気が流れますよね。
見ないフリはしてるけど、注目はしてる、みたいな(笑)。
こう書くとジレンマの嵐が吹き荒れてる感じだな(爆)。

結婚式とかタイムリミットがある場だと
給仕の人が、強制的に全員のお皿に上手にとりわけちゃいますね。
ああいう風にされると、諦めがつく(笑)というか
グッジョブ、とか思ってしまいます。

投稿: しのぶ | 2005.03.22 19:12

「関東の一個残し」って聞いた事なかったです・・・。
「遠慮の塊」は聞いた事ありますヨ!
でも親から教わった言葉ではなく社会人になってから誰からか聞いた言葉です。
どこの人だったのだろう???

私は最後の一個でも、自分の好きな物だったら「食べていい?」って声を掛けてから食べちゃいます。
「いいよ」の返事が来る前に手は伸びてます^^。

実は私3人兄弟の末っ子で、しかも上2人は兄ですから食べ物の争いは壮絶でした。
遠慮してたら食いっぱぐれちゃいます!

今でもショートケーキのイチゴは最初に食べます。
好きな食べ物を一番先に食べてしまうのです・・・(;_;)
ちょっと恥ずかしいです。

投稿: ちぃ | 2005.03.22 22:42

わたしは、高校の時に家庭科で和食の作法というビデオを見たことがあるのですが、
その時に和食では、ご飯を食べる時に最後に一口分だけご飯を残すのが作法だと知りました。
お替わりをしない時だけそうするのだそうです。
この一口分残すということの意味は、「もう充分頂きました。これ以上は結構でございます。」ということを示す心遣いの表れなのですという説明だったような気がします(なんせ10年以上前の話なので、うろ覚えですが 爆)。

投稿: れっこ | 2005.03.23 00:25

遅れましたが、始めまして。サイトのぞいてくださったんですってね。ありがとうございます。パラソルの作品写真では見た事がありますが、実際見た方とお話できるとは!!PC最近始めたばかりで、何も分からないんですが、インターネットの威力にはまってしまい、最初は恐る恐る、今は、どんな方とどんなお話ができるのかなと、楽しみにしながら、いろいろなサイト訪問させ頂いています。今後とも宜しく。

投稿: カズ姫 | 2005.03.23 11:02

>ちぃさん
あ!ちぃさんのコメントを読んで思い出したんですが
言われてみれば、私は長女だったんですよ(今思い出したのかい)。
だから私は好きなものを好きなだけ食べられたのかも知れません。
ですから私は好きなものは最後までとっておく人でした。
(その分、弟の苦労は・・・・・)

ちぃさんは「遠慮の塊」って言うんですね~。
私が「関東の一個残し」を聞いたのは
若い時?中学とか高校くらいだったかなあ。
友達とお菓子を買い集めてみんなで食べてたときに
そんな話が出たような気がします。

>れっこさん
あああっ!!!私も思い出しました!!!
茶懐石でも、ご飯を一口だけ残すんですよ!!!
懐石って後から後からいろいろ出てくるから
最後までおかずと一緒に食べられるよう残すのかなと思ってたんだけど
それは絶対あり得ないですよね(笑)。
れっこさんのコメントを読んで思わず膝をたたいてしまいました。
れっこさんの記憶の良さに感謝です~~。

>カズ姫さん
パラソルの作品は、確か水戸芸術館という美しい美術館の
オープニング企画だったと思います。
あのゲートの作品群は、N.Yのセントラルパークには映えそうですね~。
茨城のパラソルは、日本の原風景のような田園地帯と
かなり異質なコンビネーションになっていて
それがまた面白くもありました。

ネットを回っていると、思わぬ出会いがあったりして
本当にビックリしたり感動したり、ですよね~。
私も掲示板で何気なく話をしていた人が
大学の同級生だった、なんてこともあったりして
世界って狭いのねえ、と実感したことがあります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしたします~。

投稿: しのぶ | 2005.03.24 00:44

僕が学生時代を送った熊本には「肥後んイッチョ(一個の意味です)残し」、という言葉がありました。
そういう状態になると先輩から「なんや、見た目なか早う喰わんか!」の言葉が飛び下の者は食べてしまいます。
一個残っているのを食べたいけれど、みんなが遠慮しつつも相手の動向に注目しているのが<女々しい(女性の方ごめんなさい)>事として忌み嫌われているのでしょうか。

その言葉の後に、みなの手が「ザッ」と一斉に伸びるのがまたお決まりです。

たしかに一個だけ残っていると、食べたいけど食べられませんよね。

投稿: セイキ | 2005.03.31 15:26

>セイキさん
さすが「火の国」の男たち、男気を大切にするのですね~。
「肥後んイッチョ」というのは、きっと
「遠慮して取らない」のではなく
「女々しいと思って取らない」の方が強いんでしょうね~。

そういえば、岩手では「バンカラ」とか言って
硬派(ハードボイルド?)を旨とする気風があるそうです。
そんな岩手出身の夫と食べているときは
体が大きくて燃費の悪い(笑)夫に最後をゆずります。
(決して残飯処理させてるわけではありません!)

投稿: しのぶ | 2005.04.01 20:54

gucci mane dog 関東の1個残し: SHINOblog

投稿: when does gucci sale start 2011 | 2013.09.20 06:06

gucci eyeglasses frames 関東の1個残し: SHINOblog

投稿: wholesale gucci jeans suppliers | 2013.09.21 10:03

outdoor led light

投稿: buy led lights | 2013.10.09 16:42

kmart shoes online 関東の1個残し: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 12:44

shoe sales 関東の1個残し: SHINOblog

投稿: hot mbt shoes clearance | 2013.10.22 14:58

gucci suede 1973 medium satchel handbags 関東の1個残し: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.28 17:24

gucci fashion show spring summer 2012 関東の1個残し: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3389141

この記事へのトラックバック一覧です: 関東の1個残し:

« 慶事にも鯨幕 | トップページ | ATMに忘れ物をすると »