« デジタルアーカイブ公開 | トップページ | エイプリルフール »

2005.03.30

日本から「村」がなくなる日

平成の大合併と言われる、市町村の合併競争(競争じゃないだろう)がかなり激しくなってきました。
私が住んでいる市も、全国にさきがけて、さいたま市誕生と同じ時期に合併を実現しました。
中世から受け継がれてきた名を捨てて奇妙な市名になっちゃいましたが(涙)、旧市が抱えていた問題を考えればそれも仕方のないことなのでしょう。
小さな町では持てない機能も、合併することによって持てるものもあるし、2つ3つの町の機能がひとつに集約されれば、経費節減になる可能性もあります。
合併はまだだけど保健所などの機関は近隣の市と統合した、なんてのもあるようですね。

あっちこっちで合併合併って言っているけど、今、どれくらいの数の市町村が合併してるんだろう??
それでちょっと調べてみたんですが。

日本全国の市町村の合計数です
2003年9月1日
市=678 町=1951 村=552 計=3181
2004年4月1日
市=695 町=1872 村=533 計=3100 
2004年10月1日
市=703 町=1813 村=514 計=3030 
2005年1月1日
市=712 町=1695 村=462 計=2869 
2005年3月28日
市=729 町=1465 村=377 計=2571 

石川県や愛媛県、滋賀県などは驚いたことに「村」が消滅しています。
去年の10月までは3000以上あった市町村が、3月末現在2500あまりにまで減っていました。
これからまだまだ減っていって、最終的には2000以下に持っていく予定なんだそうです。
そのうち「○○村」という名前はなくなっちゃうんでしょうか。
現在合併協議中の市町村をあげてみようと思ったのですが、こんなにあるとは思わなかったので断念してみました・・・。
みなさんがお住まいの市町村でも、表や裏で合併協議が進められてるとこもあるんでしょうね。

東京都では合併した市町村はとても少ないんですよ。
話があるにはあるんですが、それぞれ出来あがっちゃってる(笑)市ばっかだから、「あの市とはやだ」とかなんとか主張しあってなかなか話が進まないようです。
まったく、東京の人って見栄っ張りつうか、意地っ張りつうか・・・。

|

« デジタルアーカイブ公開 | トップページ | エイプリルフール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ホントですね~。
村や町が最近大きな市に吸収されてますよね。
岩手県でも合併話があちこちで見られますよ。
三陸海岸側では、田老町と新里村が宮古市と合併だそうです。田老町は、三陸大津波の話題でアメリカのテレビでもちょっと紹介されてました。もう、なくなっちゃうけど。
村や町って、なんだか名前だけで「古の日本」っていうイメージがあって、結構好きだったけどな...

投稿: endunham | 2005.03.30 23:52

>endunhamさん
水沢市、江刺市、前沢町、胆沢町、衣川村が合併して「奥州市」に
一関市、花泉町、大東町、千厩町、東山町、室根村、川崎村も合併して巨大都市になるそうですね。
こちらの方はかなり紆余曲折があって、元は9市町村だったのが
市名を決めるのに大混乱になって結局7市町村になったようです。
(名前って大切なんですね・・・)
東和町も花巻と合併するか遠野と合併するかで今考え中なんだとか。
ちょっと前(?)だと三陸町が大船渡市に吸収されてましたね。
そうやって、続々とくっついたり吸収されていくのですねえ。

住所としての「記号」という意味だけでなく
日本は「村社会」ですから、本質的にはあまり変わらないのでは
とも思いますが・・・。
それも、少しづつ変化していくのかしら。
合併の先輩(笑)である私としては
生まれ育った市がなくなったということに、
未だに言いようのない寂しさを覚えます。

投稿: しのぶ | 2005.03.31 01:09

 ワタシのマジメに作ってる方のサイト、けっこう、町や村にあるものを紹介してるんです。
 所在何とか村、問い合わせ何とか村tel・・・・書き直さないといけないんだろうけど、調べるのが面倒。

投稿: 南郷力丸 | 2005.04.01 02:17

>南郷さん
南郷さんのサイトに掲載されてる劇場があるとこって
いかにも合併されたか、計画中っぽいとこばかりですもんね。
京都府でもすでに「村」は一個しかなくなっちゃってますね。

ああ、私も人ごとじゃないなあ、
イーハトーヴも地図とか作り替えになるなあ。
なんか考えただけでゾッとしないなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2005.04.01 21:04

 田市とか西市とか、改名する人もいるかな?

投稿: 南郷力丸 | 2005.04.01 22:21

>南郷さん
え?「でんし」と「さいし」???

個人的にびわ町といの町にクラクラしました。
ひらがなになると、とたんに個性なくなりますね。

投稿: しのぶ | 2005.04.02 11:49

gucci 11 12 watch 日本から「村」がなくなる日: SHINOblog

投稿: woodbury commons gucci outlet phone number | 2013.09.21 15:04

recessed led lights

投稿: buy led lights | 2013.10.09 16:24

woman comfort shoes 日本から「村」がなくなる日: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 12:21

clearance on mbt shoes 日本から「村」がなくなる日: SHINOblog

投稿: cheapest mbt shoes online | 2013.10.21 22:32

rock climbing shoes discount 日本から「村」がなくなる日: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.23 22:34

gucci 28566 handbag 日本から「村」がなくなる日: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 03:30

chamillionaire gucci fendi lyrics 日本から「村」がなくなる日: SHINOblog

投稿: gucci bags store | 2013.10.29 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3499174

この記事へのトラックバック一覧です: 日本から「村」がなくなる日:

« デジタルアーカイブ公開 | トップページ | エイプリルフール »