« ローレライ | トップページ | 周期表復活 »

2005.03.07

駐車は得意ですか?

「Driving Beauty 日記」さんの記事「駐車は苦手ですか?」にトラックバックです。

うーん、みなさんはどうでしょう?車庫入れ。
たまにテレビとかで、ドリフトしながら狭いスペースに一発で入れちゃう人とかを見ますが、あれは確かに「すっげえ!」と思うけど、公共の駐車場でやられたらちょっと迷惑ですね(笑)。

さすがにドリフト・パーキング(?)はできないけど、私は駐車は得意?というか、苦手ではありません。
ただし、条件があります(爆)。
駐車しようとするスペースの隣に別な車が停まっていること。壁がある、とかでもいいです。
目標物があれば、目視やミラーで隣の車の位置を確認して、どこからバックすればいいか見当がつくんですよね。

私の場合は、まず停めようとするスペースの隣の車ギリギリに寄せちゃいます。

そして向こうの車のバンパーの端と、自分の車のお尻がスレスレに近づくまで斜めに出ます。
リヤタイヤの位置さえ間違わなければ、隣の車に当たることはないですよね。

あとは、ハンドルをめいっぱい切りながらバック、体半分入ったところで、自分の車が隣と適度な距離を保ちつつ並行に並ぶように調整します。

このとき、隣の車がセダンだったら、全長はうちの車(5ナンバー)と同じか、たいていは向こうの方が少し長いので、お互いのミラーが並んだらそこでストップ。
車止めの石に当たるか当たらないかの位置に停めることに命かけてます(笑)。

先生~、こんな感じでよろしいでしょうか?
最初にギリギリに寄せる行為って、隣の車のオーナーが見てたらちょっと不快に思うかなあとも感じているのですが・・・。
特に女の車庫入れは危ない、ってイメージありますもんね、同じ女性ながらそれは否定できません。


・・・という訳で隣に車がいれば、たいてい切り返しなしで入れるのですが・・・。
隣が空いてるともうダメです、まず一発では入れません。
同じ理由で縦列駐車も、前に車がいればすんなり入れるのですが、前後が空いてると、やっぱり見当が狂ってしまいます。
まあ、隣が空いていれば少々見当違いの位置(涙)に入っても、ぶつける心配はないし、ゆっくり入れ直せば安心と言えば安心なのですが、ちょっぴりきまり悪いですね・・・。

そうそう、最近はドアパンチされてる車がすっごい多いですね。
うちの車もけっこうやられてるので(涙)、なるべく間隔をあけて停めてるんだけど、都内とかだとすごい狭い駐車場も多いですからねえ・・・。
ドアパンチ防止のために私はなるべく、傷ひとつない高級車や、いじりたおしたスポーツカーの隣に停めるようにしてます。
そういう車に乗る人は自分の車も大切にしてると思うので(笑)。


キレイに入れられたかな?
こういう場所での車庫入れは嫌いじゃありません(笑)。

|

« ローレライ | トップページ | 周期表復活 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん こんにちは.
付け加えると①の時に駐車スペースに障害物がない事をよく確認する点でしょうか.
ファミレスでただラインだけが引いてあるような場所の場合,ゴミ箱などの背の低い障害物があるとバックし始めると完全に死角となってしまいます.
私はポールに軽く当てた事があります.

投稿: TAMO | 2005.03.08 00:18

トラックバックありがとうございました。

駐車の方法、それで正解です!
後輪の位置をしっかり把握しておくことが大事なんですね。
それで、しのぶさんの言う通り、後輪が隣のクルマの
角に来たら、一杯にハンドルを切るわけです。

 後輪の位置を正確にするために、ドアミラーを内側の後輪のあたりが映るまで、リモコンでグーッと下に向けて
それを見ながら位置を合わせるといいかもしれないですよ。

 隣にクルマがいないときの目標の合わせ方は難しいですよね。
ぼくは、やっぱりミラーを下に向けて白線を見たりしています。
これは最近乗り換えたクルマが、電動リモコンドアミラーになって
始めて出来た技なんですが...

 ドアパンチも多いですね。ちょっと前のクルマ、
それから、ヨーロッパ車はサイドに分厚いドアモールが
付いていて、ぶつかるのはドアモール同士だったりしたので
問題なかったのですが、最近はなぜかドアモールのないクルマが
特に日本車に多いのはなぜなんでしょう?

 

投稿: 宗宮克行 | 2005.03.08 00:29

私は、一発で入れるなんていう考えはなく、何回か(大抵1回)切り返しをして入れています。
つまり、一発目でだいたいの場所を探り、その時にサイドミラーで両脇の幅を確認し、次の切り返しですっぽり収まるという感じです。
このように、バックはまぁまぁ得意なんですが、前からは苦手です。自車の両サイドの位置が会っているかどうかミラーで確認できないから。でも、コントラバスを載せていると前から駐車しないとつらい場合もあって難儀してます。
やっぱ、バックは良いですね!

投稿: P夕顔瀬 | 2005.03.08 09:24

うーん、(2)の位置から切りかえし無しで停めるなんて、かなりお上手なんじゃないでしょうか。隣の車を参考にしながら停めるのもいいと思います。

にしても、殆どの人が、止まる位置や角度、ハンドルを回す位置や量を気にしていますが、やはり、そういうのを守りながらやるのが上手に停めるための近道なんでしょうかねぇ。私はあまり気にせずにやっちゃいますが...

投稿: Hiro | 2005.03.08 13:22

>TAMOさん
そうそう!障害物の確認は大切ですねえ!!
私の父の車を置いている月極駐車場では、
ビニール製のホロを使っているのですが、
その中に椅子が不法投棄されてたことがあるんです。
まさかホロの中に椅子が捨てられてるなんて考えもしなかったので
確認もしないでいつものように車をバックさせたところ
いきなりバキバキ!っと・・・・。
リアバンパーがベッコリ逝ってしまったそうです・・・。
椅子とかポールならまだいいけど、
子供が後ろで遊んでたりしてたら取り返しのつかないことになりかねませんね。

>宗宮さん
ありがとうございます~。
最新の車だと、ギアをバックに入れると
ミラーが設定した角度に自動的に下がってくれるのもあるそうですね。
あとモニターでアシストしてくれる車もあるそうですが
結局はハンドルを握るのは人間ですから、
あまり過信しすぎてもいけないのでしょうね~。

ドアモールのない車、本当に多いですねえ。
以前、どこだったかのディーラーの営業さんに聞いたら
「見た目がこの方がオシャレだから」という話でしたが、
デザイン優先で車が傷つくってのも本末転倒な気がします。
どんなにオシャレな形でも傷だらけだったら意味ないじゃん、みたいな。
バンパーがボディと一体化してて、これ交換したらいくらかかるんだ?
みたいなのもありますですね。

BMWあたりは、すごくごっついドアモールがついてるけど
オシャレじゃないどころか、逆に頼もしく見えるんですよね。
「オシャレ」の観点が良く分からないです・・・。

>P夕顔瀬さん
2回ですっぽり、という訳ですねっ。
たまに民家の近くの駐車場なんかだと
「前から入れてください」って書いてある駐車場がありますよね。
前から入れると、私の場合、入れるのはなんとかなっても
出るのが一苦労、ですねえ。
かなり下がらないとハンドルを切れないし。

バックも善し悪しですねっ。って何を言わせるんですか~~っ!!!

>Hiroさん
すいません、絵の不備は多めに見てやってください(大汗)。
自分が車を1台しか持ってなくて
いつもその車しか運転しない、ということなら
運転席に座った位置でミラーを見て、ここまで来たらハンドルを回す、
みたいなのを決めておくと、たいていどこでも行けちゃうんだと思います。

でも、いろんな車を運転する人だと、
車の大きさや窓の位置で基準が全く変わってしまうので
この方法はあまり良いとは言えないでしょうね。

でも、教習所だと「後ろの窓にポールが見えたら」みたいな教え方するんですよね。
家の車には応用できないよ・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.03.09 21:14

僕も隣に車がいない or 隣の車が白線無視で斜めに止まってる(-"-)(我侭止まりと呼んでます)ときがめちゃめちゃ苦手にしてます。

いま止めてる駐車場の仕切りがロープなので、夜になると全然見えないんですよ。隣に車がいればそれに合わせればいいのですが、いないとなると細いロープはミラーに映らないので、ドア開けてロープの位置を合わせつつバックしてます(^^;

投稿: くっきも | 2005.03.12 11:37

>くっきもさん
あ!隣の車が曲がってると本当にダメですよね~。
つい平行にならんでしまって、降りてみると
「あれ?」って感じでガッカリしてしまいます。

あと、きちんと白線の中に入ってない車がいると
それをよけようとして自分の車も端に寄って停めるから、
そのまた隣もやっぱり端に寄って・・・みたいな。
そんでもって、最初にずれて停まってたヤツはもうここにはいない、とか(爆)。

ロープは確かに見にくいですねえ。
雨の日とかだと更に面倒ですね。
見えにくい上に、ドア開けなきゃいけないから、自分も濡れちゃうし・・・。

投稿: しのぶ | 2005.03.13 00:40

うざい

投稿: ドアパン | 2006.03.20 11:39

>ドアパンさん
誤爆?

投稿: しのぶ | 2006.03.20 21:19

I recently love all these buy ffxiv gil. Virtually all buy ffxiv gil have demolished while it's raining but these you shouldn't. A touch high priced but it can be totally worth the cost.

投稿: buy ffxiv gil | 2013.08.10 09:41

gucci mane brinks lyrics 駐車は得意ですか?: SHINOblog

投稿: woodbury commons gucci outlet phone number | 2013.09.21 13:44

toshiba led

投稿: led lights wholesale | 2013.10.09 20:26

ecco discount golf shoes 駐車は得意ですか?: SHINOblog

投稿: mbt shoes latest design | 2013.10.22 21:05

maurizio gucci biography 駐車は得意ですか?: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.29 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3212832

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車は得意ですか?:

« ローレライ | トップページ | 周期表復活 »