« 駐車は得意ですか? | トップページ | 北斎マンガを作ろうサイト »

2005.03.09

周期表復活

元素記号の覚え方で「水兵リーベ・・・」ってのがありましたね。
私は高校の時からもう芸術系に行っちゃってたので、数学も化学も最低限のことしか習わなくて、この覚え方を習うことはありませんでした。
だから、初めて「すいへいりーべって知ってる?」って聞かれたときに「麻雀の役?」って聞いてしまったのを覚えています・・・・。

大学も似たような芸術系だったんで、化学記号なんてもうお会いする機会も全くなく、校内唯一の理数系である建築学科の友達(男)が「ふっくらブラジャー愛のあと」って言ってるのを聞いて「こいつ変態か」と思ったものです・・・。
これってハロゲン 17族の覚え方とか聞いたけど、錆びやすい順番、だったっけ?
イオン化傾向だと「貸そうかなぁ、まぁあてにすんな ひど過ぎる借金」だっけ?

それでも高校の教科書にはいちおう周期表が載っていて、順番は覚えなかったけど(笑)なんとなく最初に「H」が来てたなあ、くらいは覚えているのですが。
この周期表、ゆとり教育が推奨されてるときには教科書から消えていたのですね。

しかし最近になって学位力低下が問題になったとかで、来年の春からまた復活するのだそうです。

水兵リーベの悲劇 元村有希子(科学環境部)
ゆとり教育で覚えられなかった高校生はかわいそうだ、とか言うけど、詰め込み世代なのに覚えなかった私もかわいそうなのかな?

周期表の覚え方って、いろいろあったんですねえ。
「周期表の覚え方」
結局私はどれも分からない訳ですが(涙)。

|

« 駐車は得意ですか? | トップページ | 北斎マンガを作ろうサイト »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

2010 freestyle gucci mane lyrics 周期表復活: SHINOblog

投稿: gucci large gg diaper bag | 2013.09.20 10:09

replica diamond gucci watches 周期表復活: SHINOblog

投稿: gucci jacket for sale | 2013.09.20 23:58

home led lighting

投稿: buy led lights | 2013.10.09 05:57

steve madden shoes discount 周期表復活: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 04:54

dsw 周期表復活: SHINOblog

投稿: mbt dress shoes | 2013.10.23 03:03

authentic gucci shoes 周期表復活: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.29 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3235722

この記事へのトラックバック一覧です: 周期表復活:

» メンデレーフの嘆き [Solid Days]
SHINOblog :周期表復活 にトラックバック げっ、高校の教科書から周期律表が消えてたのか?! 消えていたこと自体もそうだが、消えていたことを知らなかっ... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 21:42

» 一家に1枚周期表 [pokoponにっき]
 以前に、というか、数ヶ月前に、高校の教科書から消えた周期表が復活したという話を [続きを読む]

受信: 2005.06.04 04:14

« 駐車は得意ですか? | トップページ | 北斎マンガを作ろうサイト »