« 新首相公邸 | トップページ | 桜はいつ咲くかな »

2005.04.19

AdobeがMacromediaを買収

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
(ITmediaニュースより)

え~~っ!!素で驚き!

私はハッキリ言ってマクロメディア派です。
コーディングソフトはDreamweaverだし、FLASHだってMacromediaのFlash MXだし、WebグラフィックもFireworks。
というより、アドビ製品ってウェブには使いにくいんですよね。
Illustratorってgifとか作ると端っこに変な余白ができちゃうし、GoLiveもLiveMotionもなんだか使いにくいし(それはMacromediaに慣れてるからでは?)、Photoshopはすばらしいけどあり得ないくらい高いし。
フォトショLiteはなんだかバカにされてるようで意地でも使いたくない(偏見)。
そう言えばImage Readyって無くなっちゃったの?
最近はMacromediaもMXシリーズになってから、やたら重たくなったうえに、ふざけた値段になってきましたが(涙)。
紙媒体用なら断然アドビだけど、マクロメディアはWeb特化にいってましたからねえ。

今のところMacromedia Japanは無言。
http://www.macromedia.com/jp/
Adobe日本サイトでは、英文のプレリリースサイトを掲載しています。
http://www.adobe.co.jp/main.html
プレリリース記事はこちら(英文)
Adobe and Macromedia

これだけWeb全盛になってきたんだから、ソフト、もうちょっと安くなってもいいんでないかい?
その方が違法コピーも減って逆に儲かると思いますですよ。
とりあえず、合併後の初仕事は値下げを希望(無理だろうけど・・・・)。

うーん、マイクロソフトはこの話をどう取るのかな?
と思ったら、案の定、みんなの興味もそっちに行ってるみたいですね。
AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?


(今度バージョンアップしたら、Adobe Dreamweaverとかになるのかな)

|

« 新首相公邸 | トップページ | 桜はいつ咲くかな »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もウェブ製作は、断然DWって思ってました。
GoLiveは、融通が利かないっていう印象が経験上ありますね。
学校に通ってた時、先生が「GoLiveフリーズしやすいから、常にファイル保存しておく事」なんて言ってましたよ。
DWは、その点使いやすいし、フリーズし難い。
これから、バージョンアップしたかったので、値段が気になります...

投稿: endunham | 2005.04.19 11:31

>endunhamさん
あ、やっぱりendunhamさんもそう思います??
GoLiveで画像を貼るときに、植物のツルみたいのが
ビヨ~ンて伸びるのがマックっぽくてかわいいとは思ってたんですが(笑)
そういう余計なところ(笑)でリソース使われると
非力な我がマシンはツライのです。

endunhamさんの先生のおっしゃるとおり、
安定度の面でもDreamweaverは良いですよねっ。
初めてFireWorks使ったときも、
WEB特化してるせいか、驚くほど使い勝手が良かったです。
初めて使うものって、慣れないせいで何かしら不満が出るものだけど
そういうののないソフトだったなあと。

そういえば、私が持ってるFLASH MXは半額で買ったんです(笑)。
MXになる直前に5を買ったので、無料でバージョンアップしてもらえたの。
FLASH5はMXの半額だったから、めちゃくちゃラッキーでした~。
FLASH MX、もう正価じゃ手が出ません(涙)。
これ以上高くならないと良いですね・・・。

投稿: しのぶ | 2005.04.19 12:20

げげげ・・・下エントリーのライト風も気になるけどこのエントリーはもっと気になります。(←建築士のはず?)DWしか使ってませんがAdobe製品になっちゃうのですか・・・ますます一般庶民には買えなくなりそうですね(;_;)

投稿: ろくろー | 2005.04.19 18:36

Dreamweaver MXを仕事で使ってるんだけど、僕のPCメモリをケチられているせいで重くて泣きそうな毎日です(^^;

投稿: ryo | 2005.04.20 00:22

>ろくろーさん
ね~驚きでしょこれ~~~!!!
末端ユーザーとして一番気になるのは
DreamweaverとGolive、またはFLASHとLiveMotionは共存するのか、
あるいはどちらかが消えることになるのか、ということなんですが。
インターフェイス的にもマクロメディア物の方が好きなので
アドビ系に徐々にシフトしてくのかなとか考えると
ちょっぴり憂鬱になりますね。
値段は・・・・やっぱり安くはならないんでしょうなあ(涙)。

>ryoさん
MXになってから、みんな重たく使いにくくはなりましたよね、値段と一緒に(涙)。
以前はイライラして「まだ考えてんのかよっ」って
モニターに向かって怒鳴っていたけど(モニターには何の罪もないのに)
最近は「ゆっくり考えてね」って待ってあげる寛容さが出てきました(汗)。
人間にも厚みが出てきたということで・・・・。
あー、4の時代が懐かしいです・・・。

投稿: しのぶ | 2005.04.20 16:49

gucci mane free style AdobeがMacromediaを買収: SHINOblog

投稿: gucci mane band | 2013.09.21 04:14

gucci eyeglasses frames AdobeがMacromediaを買収: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.01 23:30

led board

投稿: led lights wholesale | 2013.10.09 07:05

jordans for cheap AdobeがMacromediaを買収: SHINOblog

投稿: mbt shoes boating non slip soles | 2013.10.22 15:40

online shoe stores AdobeがMacromediaを買収: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.24 00:23

real gucci vs fake AdobeがMacromediaを買収: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance store | 2013.10.28 18:18

gucci mens watches sale AdobeがMacromediaを買収: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.29 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3764379

この記事へのトラックバック一覧です: AdobeがMacromediaを買収:

« 新首相公邸 | トップページ | 桜はいつ咲くかな »